« しってたがぁ~? | トップページ | やれやれ »

2011.07.16

あれから4ヶ月

Ganbab_2     Ganbarou_miyagi

千円高速もなくなって

 

オラ、金もないしweep

 

度々東北に行くのが大変だぁ~~

 

そこで★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

テントを買って

米と梅干持って

 

国道をひたすら走って行ったが

 

やっぱり遠かった

 

被災地と言われる所も通ったが

 

テレビで見るのとは大違い

 

被災地の現状は実際に自分の目で見ない限り

とても一部分をきりっとった

テレビの画像からは伝わらないって事が

よ~く解った

想像を超えたすごい事になっている。

 

 

オラが行った時はそれでも

だいぶガレキが片付けられようだが

 

復興には程遠い感じで

唖然とするばかりだった。

 

とても写真を撮る気持ちになれなかった。

町がすべてなくなってしまった。

 

両親以外の被災者の方にもあって話しをしたが

 

「復興には何年かかるか分からない

自分は小屋を作ってそこで生活している。

政府なんか待っていられない。」

 

って明るく話していた。

あれを聞いたら政府に腹がたって

怒鳴り込めるものなら怒鳴り込んでやりたいと思った。

 

また、多くの人が高台の土地を探しているらしい。

【山を崩して住宅を高台に】なんて事も

言われているが

何時の事やら

 

両親が住んでいた所は

被害が甚大な為復旧が困難な地域になっている。

地盤沈下もあるし

もう、あの場所には戻れないだろうな

 

 

仮説住宅も申し込みして

入居も決まったが

商店街も無い

仮説住宅に入ったら

食料の調達が出来ず

生きていく事が困難な状況だね。

ほとんどの仮設住宅は津波の被害のない

高台に建てられている

まぁ 当たり前だけど

高台って事は坂を登らなけりゃ行けないわけで

バスでもあれば良いけど

車の運転も出来ない

徒歩しか移動手段のない高齢者は

日常の食料品も買いに行けない

病院にも行けない

最低限生きる為に必要な仮設商店か

移動販売みたいなものがないと

オラの両親は仮設には入れないなぁ~

仮設住宅が抽選であたっても入らない人がいるって

言っているけど、

両親を亡くした子供達

頼りにしていた家族を亡くした高齢者など

色々な事情があって

生活できない人が沢山いる。

住宅を用意すればOKってもんじゃないね。

 

 

 

|

« しってたがぁ~? | トップページ | やれやれ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しってたがぁ~? | トップページ | やれやれ »