« ヒルズデビュー | トップページ | 建具屋さんも真っ青! »

2010.03.06

う~~ん!見積って難しい

只今、リフォームをしています。(築30数年)

和室の壁(昔のポロポロ落ちるやつ)を

Baribari

ベリベリ剥して

綺麗にします。

 

 

 

Σ(〇■o;)ナニィ!!

( Д|||)ガーーーン

 

 

 

 

 

Cimg6304  

柱が腐っています。

 

 

| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン

 

 

 

このままでは、いけませんねぇ~~!!

これでは、地震がきたら危ない!危ない!

 

 

 

「(o._ .)oあのぉ・・柱を補強しないと・・・・・・・・」 

 

「(;´д`)ノ| 柱|トホホ金が飛んでいく~!‐=≡ヘ(; iДi)ノ" ~ε¥з」

 

 

「でも、地震がこない保証がないのでぇ~・・・・[壁]-;)}} コワイヨー」

 

 

 

 

 

「そうっすね~(・д・)ノよろしくっすぅ~」

 

 

 

ってな訳で

柱を補強して

壁も補強をして

 

 

 

 

ばらして見ないと解らないのが、リフォームでして

なかなか、ちょと見ただけでは解らない

したがって、見積も難しい(´ヘ`;) う~ん

 

 

 

 

 

 

 

色々、あったけど

壁はクロスに変更して、

天井も張替え

襖も、障子も張替え

畳も張替え

すっかり、綺麗になりました。

 

Cimg6404

Cimg6405

 

 

 

 

 

 

クロスが優れもので

ドイツ製のエコ壁紙だす。

20年以上も張替え不要

 

 

クロス屋さんが泣きます。 ┃柱┃_;) ぐすん

 

 

 

お客様は、喜びます。( ̄▽ ̄人)嬉しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔からの日本家屋のように

紙、木、稲わら、いぐさで

自然素材使った、和室の完成

 

 

 

 

 

ちょっとだけ、現代風にクロスにしたけど

この壁紙は間伐材と、再生紙で出来ています。

したがって、紙と木なのでした。

 

 

 

 

外国の方が日本の家は

で出来ている!!

って驚いたとか

 

 

 

 

ちと、話はそれるが

一年ぐらい前だったと思うが

サッシメーカー5社が防火用のサッシを偽装して

国の認定試験をパスした。なんてニュースもあったっけ

動機は製造コストを抑える為だとか

背景には、行き過ぎた価格競争あったらしい

 

 

 

安い買い物をしたと、喜んだ人は

踏んだり蹴ったり

 

『安物買いの銭失い』とはよく言ったものだ

 

多少高くても、後々の事まで考えて

選んだり、使用したり、お客様にすすめたり

したいものだが

メーカーの偽装にはオラも

なんとも、出来ない

なんかおかしいぞ日本

 

 

 

 

|

« ヒルズデビュー | トップページ | 建具屋さんも真っ青! »

その他のお仕事」カテゴリの記事

コメント

リフォームの見積りは本当に怖いですよね~
壊さないと解からない部分が結構あって・・・・・

ドイツ製の壁紙チェックしてみま~す。

投稿: あっちゃん | 2010.03.09 17:28

和室、綺麗になったねぇ〜
で、20年もオッケーなドイツ製の壁紙。。。
それもエコ!!!
うちも替えたいから覚えておこうっと!!!
(サンキュ〜)

投稿: あんじー | 2010.03.09 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒルズデビュー | トップページ | 建具屋さんも真っ青! »