« う~~ん!見積って難しい | トップページ | ごめんなさい »

2010.03.11

建具屋さんも真っ青!

(ー_ー;)。o O (思案中)

・・・・・・          ( ・.・) どうしようかなあ

・・・・・・          (・_・ ) 悩むなあ

[壁]д・)ちらぁ

 

 

「f(´-`;) あの~・・

 

 

ドアがですねぇ~ ジャマなんです。

 

引戸に、交換出来ますか?」

 

 

「出来るけど、結構手間がかかるし~

建具も・・・・・・・・・・・・

ってことは、お金も・・・・・・``r(・_・;) ポリポリ

オラが造った建具でよければ格安で・・・・・」

 

 

 

「(o゜▽゜)oニパッ(o_△_)oゴロン(o゜▽゜)oニパッ

おっ!お願いします(o^-^o)ワクワク♪」

 

 

 

「☆⌒b( ̄▽ ̄)ラジャりました♪まかして」

ビ~~~~~ン   ビ~~~~~ン

シュッ  シュッ シュッ

 

 

 

はい!完成

Cimg6306

「 こんなんでいかがでしょう?」

「 (^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ 

有難うございます。素敵です。」

 

 

 

 

 

 

開き戸を簡単に引戸に出来る

オーダードア/リフォーム用引戸なんて物も

あるんだけど定価:52,500円(税込)もするんだよ!!

もちろん、こんなおされじゃない

ただの、べらっとした感じのやつだよ!!

 

 

 

オラが作った引戸にも短所もあれば、長所もあるが

リフォームだから、どこまでこだわるか

で考えて頂いて・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

まっ早い話が

【オラにも建具が出来ます】って言うか

オラが弟子の頃は、建具も造っていました。

 

 

障子も貼っていました。

「障子も貼れないようじゃ一人前じゃない」って

よく言われたもんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが 

襖だけは、凄い人がいて

すべての作業を一人でやります。

何が凄いって

 

 

今時の襖紙って、最初から絵が印刷されていて

どれにしようか?選ぶだけだが・・・・・

 

 

 

 

この人は、白い襖紙に

筆で絵を書くんです。

 

昔は、つづき間って言って

和室が襖一つでつながっていました。

だから、襖の数だって4枚~8枚

 

 

 

 

いや、もっとあったかも

 

 

 

そこに、閉めた時に一枚の絵になるように

松に鷹がとまっている絵とか

梅にうぐいすとか

竹とすずめとか、

山水とか書くわけよ!

まるで、生きているように書くもんだから

 

 

 

 

 

 

凄いの、凄くないのって

ただ、ただ

呆然と障子を貼る手をやすめて

見とれた記憶があります。

襖はかならず、何処のお宅でも

この人だった。

普通の民家だよ!!

けっして殿様のお宅ではありません。

いやはや、昔の人は凄かった。

4b4da67e

イメージ画像

 

 

 

家づくり最後に障子を貼るわけだが

「障子貼りに行って来い」って言われ

気合をいれ、ルンルン気分で行ったものよ。

 

 

障子をはり終えれば完成で

 

 

 

 

その後には、決まって宴会が待っているわけよ

施主様だって、一生一大の大仕事だった訳だから

気合をいれて、大盤振る舞いをしたもんよ。

弟子の頃の楽しみだったなぁ~。

 

最近は、すべて分業化して

そんな事も、こんな事、あんな事もなくなったけどね。

|

« う~~ん!見積って難しい | トップページ | ごめんなさい »

その他のお仕事」カテゴリの記事

コメント

大工って何でもやったですよね、

今は親方言うように容貌があれば。

絵はチットばかり自身はありますが

しかし襖絵は・・・。

すごいですね

投稿: ひで | 2010.03.12 07:55

>ひでさんへ

えっ!!

絵ですか!?

それじゃオラのブログのトップページ(顔)
を絵で表現してくだい。
お願いだぁ~~~。
報酬はオラが空いた時に身体で支払しますから。

投稿: 親方 | 2010.04.28 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« う~~ん!見積って難しい | トップページ | ごめんなさい »