« お彼岸だからかな?? | トップページ | 雨の合間をぬって楽しむオラ »

2009.10.02

思いもよらないものが・・・・!!

施主様に

「上棟の日に

お昼を差し上げたい。」と言って頂いたのだが

 

 

真夏の上棟で、汗臭い

 

 

それに、途中で美味い物をたらふく食べたら

気が抜けて、午後からの仕事に

支障が出ないとも限らないので・・・・・・。

 

 

いったんは

「お気持ちだけ、有り難く頂きます。」とお断りしました。

 

 

がぁ~~~~~~

 

どうしても、親方に川魚料理をご馳走したい

 

と施主様が本日

御用意されたお店が

 

『川端康成』さんや『田中角栄』さんも

訪れたと言われる

知る人ぞ知る

相模原市の名店

創業100年以上と言う瓢禄玉 (ひょうろくだま)でした。

 

店内には『川端さん』の写真も、飾られていたりします。

田んぼの中の、お店って感じで

何だか田舎に帰って来たような

気分になるお店です。

 

 

 

F1000279 鯉のあらい

 

 

F1000280 にじますのから揚げ

 

 

麦とろご飯にと、ご馳走が並びました。

 

 

 

いやぁ~

旨がったぁ~

運転手つきのオラは勿論

真昼間から

beer泡のでるお茶も、ご馳走になりました。

昨日は、雨が降って寒かったけど

今日は、秋晴れで暑かったから

なおさら、泡のでるお茶が

旨がったぁ~~~~

 

 

本当に、ご馳走様でした。

 

 

鯉のあらいなんて何十年ぶりかな???

 

 

オラがまだ20代の頃

 

 

釣りに夢中で

仕事の合間に、よく行っていた川で

 

60cmもの大物の鯉を、釣った時以来だす。

 

 

 

 

あの時は自分で釣った鯉を

友人(元板前)に頼みこみ

 

鯉のあらいをつくってもらい

 

 

近所やら友達やら

 

 

皆に配っても食べきれなかった思い出が・・・・。

 

 

 

あれ以来だねぇ~~。

 

 

 

 

 

 

 

ご馳走になって家に帰ってから

ふと気がついたんだが

 

この川魚料理の、話が出る前に

 

 

「鯉のあらいが食べたいなぁ

しばらくたべてないなぁ~」なんて

 

 

話をしていたんだよ!!!

 

  

オラが念じると様々な事が

叶うんだよ!

なんでだろー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« お彼岸だからかな?? | トップページ | 雨の合間をぬって楽しむオラ »

T様邸」カテゴリの記事

コメント

古酒さんにそんな力が〜〜〜〜〜〜〜
私に宝くじが当たるように念じてください(笑)

投稿: あんみつ | 2009.10.03 13:46

鯉って美味しいんですか?

淡水魚って臭いイメージしかないんですよね~

今度チャレンジしてみようかな~

近所の池でゲットして・・・・びゃははは (≧ω≦)b

投稿: あっちゃん | 2009.10.06 02:06

>あっちゃんへ

fishは旨いよ~~

とは言っても

好き嫌いは、個人差がお起きからねぇ~

>あんみつ様

オーーー

まかしとおいて

あんみつ様の為なら毎日念じるよ

オラにも当るように、念じているけど

これだけは、だめなんだなぁ~(^▽^笑)

投稿: 親方 | 2009.10.13 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸だからかな?? | トップページ | 雨の合間をぬって楽しむオラ »