« 本日上棟 | トップページ | 嬉しい悲鳴 »

2009.07.18

中高年の登山

最近、中高年の登山ブームだが

北海道のトムラウシ山にツアーで登って

遭難した事故のニュースが・・・・!

 

 

朝から雨と風が強かったらしい!!

こんな時は、絶対登ってはだめだと思うけどね。

中止しないと・・・・・

山は上に行けば行くほど気温が低いからね!

まして、北海道の山だよ!

ガイドもいたって話だけど

山を愛するもの者としては

悲しいニュースだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オラも最近

山に行こうと出かけた時は

いい天気だったが

見る見るうちに、空が真っ黒になって

雨がポツポツ

その内にザーザー降り

途中で出会った人も

「今日は天気予報に騙されたね!」

なんて笑って帰っていったよ

 

 

勿論、オラも引き返したよ!

 

 

オラが行く山はよく整備されていて

宿泊出来る山小屋のがあったり

食事の出来る山小屋があったりと

万が一の時も、避難できる場所があるんだけど・・・・・。

 

 

 

 

 

 

でぇ~~

行って来ました。

山に

久々に日曜日

お天気もよかったので

今回は、よくテレビとかでも取り上げられる

金時娘がいる

金時山(1212.5m)に登る事にしました。

日曜日でお天気も良かったので

登山を楽しむ人の車がいっぱいです。

Tyuusya Geto

金時山は色々な登山コースがあるが

足柄峠から登る事にした。

Cimg5769

ここから60分って看板もあったり

地図には足柄峠ハイキングコースって書いてあるが

結構きついよ!

すれ違った人も

「昔は走って歩いたもんだが
きついねぇ~~」

なんて言いながら下って来た。

オラは頂上に付く前に、途中で腹ごしらえ

おにぎりをパクついていると

「これから頂上まで行かれるんですか?」

って声をかけられ

「はい!一応。目標は。」

って答えたオラに

「まぁ~ゆっくり自分のペースで楽しんで下さい。

リュックは軽くなりますが、

身体が重くなりますよね。では、お先に」

って、中高年のご夫婦らしきお二人に

若いお兄さん

お兄さんが

「昨日は頂上が涼しかったが、今日は蒸し暑いですね。」

このコンビはガイドと初心者かな?

 

 

こんな何気ない会話が楽しい山歩き

山は、ひたすら登るというより

自分のペースで、楽しみながら登る

これが、オラ流

したがって、団体行動は出来ません。

 

 

やっほー山岳部は自由行動です。

自分の耐力に合わせて

途中リタイヤOK

けっして、無理をしてはいけません。

 

エッチラ、オッチラ

Cimg5784 Cimg5786

山に、階段いや!足場??

これが、12箇所もあるって書いてあります。

 

 

(;゜ ロ゜ )ナン!( ;゜ロ゜)デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!

 

 

オラの自宅から

金時山が見えるんですが

 

そういえば!!

 

結構とんがっている山です。

とんがっている、ということは・・・・

 

そうなんです。

 

勾配がきついという事でして

 

本当にハイキングコース????

てっな事、考えながら

登っていると

 

 

 

 

走って下るお兄さん

(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

 

そう言えば

前に登った山でも

外人さんが走っていた。

「終電に遅れちゃうからね。」

なんて、言って

たしか終電は23時?分

まだまだ、時間があったけど?

若いって羨まし~~い

走って登る事は出来ない

オラですが

周りの景色を見たり

Torii

Hana

綺麗な花々を見たりしながら

ゆっくり登ります。

 

 

\_|ーθー|_/ バンザーイ

 

登頂成功です。

 

無事頂上に到着しました。

 Kinn

ワーイヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノワーイ

 

 

あれ!あれれ!!

 

 Cimg5791

人がいっぱ~~~~~いsign03

 

こんなに山に人が・・・・

天気が良かったからね。

 

 

頂上からの景色は

富士山が見えるはずが・・・・

 

 

あっ!

 

見えました。

頭に雲の帽子を被った

Cimg5788  

富士山が見えました。

 

これからの季節は

富士山って、よく見えない時が多いんだよね

 

空気が澄んでいる

冬は良く見えるんだけど。

Cimg5796  

箱根の芦ノ湖やススキの原も見えます。

 

ここまで、来たので

有名な、金時娘にも会いたく

金時茶屋に入ってみると

テーブルにペナルティーの

ワッキーのサインと金時娘の似顔絵

 

その隣にロンブーの亮さんのサイン

なんでも、『いただきマッスル』という日本テレビの番組で

木材を背負って登り

頂上で組み立てたものだそうです。

このテーブルで

 Cimg5798

((≧◇≦))-3プハァー!!

生き返ったぁ~~

つまみは、味噌おでん

これも、旨かったぁ~。

この金時山は

色々な芸能人や有名人も

沢山、登っています。

一般の方で3000回も登っている方もいます。

それだけ、皆に愛されていて

比較的簡単に山登りを楽しめる

初心者にも、おすすめの山です。

箱根の方から登ると良いらしいよ。

今度は箱根の方から登ってみようっと

|

« 本日上棟 | トップページ | 嬉しい悲鳴 »

やっほう!山岳部」カテゴリの記事

コメント

山での事故は、毎年ありますね

親方も気をつけてくださいね

投稿: あっちゃん | 2009.07.19 22:33

海も怖いけどぉ〜
山も怖いよねぇ

要は無理をしないってことだよね!!!

金時山から富士山見たいんだぁ〜
行ってみた〜い!!!

投稿: あんみつ | 2009.07.23 17:38

>あっちゃんへ

オラには、本日の目標ってものがありません。

時計と天気次第で、いつでも変更及び中止

>あんみつ様

命を粗末にしてまで、登っちゃいけません。
次回の楽しみにとっておくことも大事

投稿: 親方 | 2009.07.30 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日上棟 | トップページ | 嬉しい悲鳴 »