« もうかりまっせ! | トップページ | あらよっと! »

2008.05.27

(;´д`)ノ| 床の間|トホホ

Toknoma

昔は何処のお宅にも、当たり前のように

床の間があったのに

最近は床の間が無くて当たり前

 

 

今に、床の間って何???

って親が増え、床の間って言葉も知らないで

育つ子供達があふれ

日本の和の象徴でもある

床の間がなくなってしまいそうで

ちょっと寂しいオラです。

 

Toko そんな床の間をバリバリバリ!!

ごめんなさい

オラが壊してしまいました。

でも、補強をして

京壁で綺麗に仕上げます。

が~~~sad

壁を塗れる職人さんが減ってきています。

オラの周りでも

「ちょっと~~??」

「う~~~ん!!」

ってな調子です。coldsweats02

 

だが、オラは知っています。

上手な職人さんを

勿論その方にお願いしました。

あ~良かった壁が塗れる職人さんがいてgood

 

 

|

« もうかりまっせ! | トップページ | あらよっと! »

その他のお仕事」カテゴリの記事

コメント

我が家にも床の間はありません。
以前、結婚祝いに掛け軸をいただいたんだけど。。。
未だにしまったまま。

ほんとさ、床の間あれば
掛けれるのにって思うよ。
和のお部屋がひとつあると心が和む気がしまぁ〜す♪
(古酒さん、そのうちよろしくっ!!!くっくっくっ)

投稿: あんみつ | 2008.05.27 21:33

技術を持った職人さんが減っているのは淋しい限りですね~
反対にちょっとした施工くらい自分でできちゃう方々も増えててこれもキョーイです。(^^;

投稿: atsuko | 2008.05.27 21:37

うちにも床の間ないです~・゚・(ノД`)
解体した祖母の家には結構立派な
書院造の床の間があったのですが・・

投稿: kako | 2008.05.28 21:34

>あんみつ様

本当に和室を造らないお宅が増えました。
今に和室って???
本当にそうなりそう!!

>Atuko様

大工さんも減っているけど
左官屋もかなり減っています。
でも、嬉しい事に自然素材を使う方が増え始め
珪藻土や無垢も使う方も増えています。

>kako様

見ました。
壊されると知って
オラ、心が痛みましたが
色々事情もある事で
しょうがないですね~weep

投稿: 親方 | 2008.06.10 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうかりまっせ! | トップページ | あらよっと! »