« オラの正月No2 | トップページ | オラの仕事初め »

2008.01.09

オラの正月No3

実はオラ!神社も行ったがお寺にも行ったよ~~!

凄いでっかいお寺さんです。

天狗の大下駄で有名な大雄山最乗寺

樹齢450年から600年を数える天然記念物の

杉並木の中を車道と

ハイキング道【天狗の小道】があり

オラは勿論車道をブ~ンとは行かず

ノロノロと渋滞に巻き込まれ登って行った。

歩いた方が速いかも!!

駐車場に入るのも一苦労

警備員さんも出て交通整理してます。

参道入り口から奥の院まで歩いたら

往復3時間はかかるらしい

Oyakata

何が凄いって大きな下駄も有名だが

オラは建物が気になった

Cimg3429 Cimg3427 Cimg3432

あっちをキョロキョロ

こっちをキョロキョロ

Cimg3435 Cimg3428 Cimg3434

すべての建物を見ていたら日が暮れてしまいそうである。

ここは山の中、日中でも寒い

まして日が落ちたら超寒い!!

お土産屋さんも正月だというのに

16時半頃には片付け始め

もう!店を閉める準備に入ってしまう

そんな閉店間際の土産物屋で

食べたそばと味噌おでんに甘酒が

あっつくて、うんみゃがったぁ~~~!

この最乗寺では毎月第2、4土曜日に

鉈彫り仏師(なたぼりぶっし)の先生を講師に迎え

【仏像を彫る教室】が10時より開講さている。

オラもきかいがあったら参加したいものだ

|

« オラの正月No2 | トップページ | オラの仕事初め »

独り言」カテゴリの記事

コメント

やっぱり建物が気になるのは、親方さんの職業病ですね!

素敵なお正月を過ごされたようで何よりです・・・(笑)

投稿: shinpurumodan | 2008.01.10 15:24

>shinpurumodan様
これって
職業病だったのかぁ~!
その辺の病院じゃ治りそうもないよ!

投稿: 親方 | 2008.01.10 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オラの正月No2 | トップページ | オラの仕事初め »