« はて??さて?? | トップページ | イケメンの階段 »

2007.11.02

オラ~何だか情けないやら、寂しいやら

あっちでもこっちでも

偽装問題が…!!

耐震偽装から食品の偽装表示

ここに来て耐火偽装

世の中偽装!偽装!偽装!

それも老舗と言われる所や

大手と言われる所

何を信じていいのやら

今までもあったのだろうが内部告発が出来ない

体質だっただけかも!!

まだまだ内部告発によってどんどん出てきそう!

ブルブル {{{o(´_`)o}}} 怖いよぉ

お客様には無償で交換致します

って言ってますが

交換するのはけっきょく下請けの造作大工な訳で

メーカーの下で働いている造作大工さんって

(一人で一軒の家を建てる事が出来ない内部の造作しか出来ない大工さんが増えています)

けっして儲かっていない人が多い訳でして

この人達にきちんと正当な対価が払われるか

心配なオラです。

けっきょく泣くのは一番下の造作大工ってな事に

ならなきゃ良いのだが…ォョョ(ー_ー;

もういい加減にしてくれ~~~~~~~

こんなことばかりしていたら

大工になる若者も近い将来いなくなってしまうかもよ

今現在だって激減しているのに

昭和55年94万人

平成 7年78万人

平成17年50万人割り込む

そうなった時慌てても一丁一石に大工が育つはずもなく

結局はにわか大工の手によって建てられた建物が

どんな結末になるか想像しただけで

~m( --)m(/;°ロ°)/ アレー

いくら工場で刻み現場での作業が減ったといっても

現場じゃなければ出来ない事が沢山あって

経験がないと対処出来ない場面もあったりして

そんな時にも\( ><)シ ぎょぇぇぇっ

考えれば考えるほど恐っ!!

日本から伝統的な木造軸組工法の

高度な技術・技能を持った大工職人

が消える日がやってくる日が近づいているように思う!!???

そうなったら…

|

« はて??さて?? | トップページ | イケメンの階段 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

わたしが10歳若かったら・・・
家作りの面白さに目覚めていたら・・・
大工さん、、、挑戦してみたかったかも。

あ。日本の建築現場に悪影響が出る?(笑)

投稿: まりりん | 2007.11.02 22:00

団塊の世代が、第一線から退くと、もっとこの傾向は激しくなるような気がします。
この問題を解決するのは、厚生労働省なんだろうけど、今の厚労省には、あまりにもいろんな問題がありすぎて、なかなかできないだろうね。

投稿: 温泉党代表伊知郎 | 2007.11.02 23:28

親方ぁーーーーーーーーーーーーーー

ずっとコメントしたかったんですが、前回のハロウィン仕様がなぜかうちのPCからコメントできず、形態からもチャレンジするも。。。撃沈・・・・

本当に良かった!!
ハロウィンが終わって・・・(笑)

投稿: shinpurumodan | 2007.11.02 23:42

本当に末端の下請け大工は辛いですね~

正直、自社の仕事だけでは食べていけないので、たまにはありますが、お客さんから文句を言われ、謝るのも末端ですからね~

若い衆が育たない・・・・なり手がいないのも事実ですもんね~

個人ほど、信頼が一番で、手抜きや偽装なんってもっての他なのに、ユーザーは大手ブランド名に安心感を抱き、依頼する。その結末が、偽装や手抜きにつながる・・・・・

一概に、大手全てではないにしろ、何かしらの不満を抱いているのも事実

悲しいですね~

団塊の世代の大工さん・・・親父の世代の大工さんが最近良く言っています。

在来の出来る本当の大工、匠はこのまま滅び行く種族・・・・天然記念物になるな~って

そうならんためにも・・・・そうなった時の為に、お前ら世代(あっちゃん達30代)が、受け継がれてきた物をしっかり把握、モノにして、少なくなるであろう後世に残さんといけんぞぉ~ってね

いったい、今後どうなるんでしょうね~

投稿: あっちゃん | 2007.11.03 00:57

今日の記事にリンクさせていただきました。
不都合あればおっしゃってください。

投稿: kako | 2007.11.04 20:00

コメントを入れようと思ったけど コメントしようと思っていること全部あっちゃんが書いていてくれていました。

ここらの田舎でも右見ても左見ても 大手HMの現場が建設中です。

寂しいけれど、これが本当に私達のような小さな工務店が向き合わなければならない厳しい現実ですね。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.11.05 09:56

>まりりん様

大丈夫悪影響どころか
全国の大工さんが喜ぶと思うので
是非チャレンジお待ちしております。
又大工さんになりたいが女性という事で
二の足を踏んでいる皆様に勇気を与えると思いますので是非是非

投稿: 親方 | 2007.11.05 20:50

>shinpurumodan様

オラもshinpurumodan様がこないので
寂しかったよ~~
どうやらココログの不具合だったようです。

投稿: 親方 | 2007.11.05 20:51

>あっちゃんへ

オラの記事より長いコメント有難う
あっちゃん熱く燃えていますなぁ~!
オラもつい熱くなってしまったよ!

投稿: 親方 | 2007.11.05 20:53

>kako様

特に不具合ありません。
度重なる問題でつい熱く本音で書いてしまいました。

投稿: 親方 | 2007.11.05 20:54

>しんちゃんの嫁様

大分前田舎に帰った時
オラの田舎にもHMが進出していました。
聞いたら「つい最近だよ!」って言ってました。地元の工務店も大変みたいです。

投稿: 親方 | 2007.11.05 20:57

>温泉党代表伊知郎様

最近何かおかしくない?
国だから安心、大手だから安心
老舗だから安心って少し前まで皆
思っていたと思うが
すべてが心配に変って
いったいどうしてしまった…!

投稿: 親方 | 2007.11.05 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はて??さて?? | トップページ | イケメンの階段 »