« げやを造ったぞ~~!? | トップページ | 誰につかまったって?? »

2007.09.18

雨の道

下屋(げや)と上屋(じょうや)の写真を

撮ってきたぞう~。

Zyouya

参考画像とは全然違う屋根の形で

参考にならなかったかな~?って反省!!

ほんでもって

本日は玄関の屋根を造っていたら雨が~~

今日は晴れるって言ってなかったかなあ~?

しょうがないのでブルーシートで屋根を作り

玄関の屋根を造りました。

雨の通り道を計算して

Ge

上屋から下屋へそして玄関の上のブルーシートから

地中へと雨を誘導したオラでした。

よしよし計算通りに雨水が流れています。

が~~!!多少の雨はこれでOKだけど

風がビュウビュウふいたらアウトなので

頑張って玄関の屋根もルーヒィングまで

はりおえました

これで屋根は板金屋さんにバトンタッチだす。

誰かにバトンタッチした貴方も

誰にもバトンタッチが出来ない貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

|

« げやを造ったぞ~~!? | トップページ | 誰につかまったって?? »

エージュさんのお家造り」カテゴリの記事

コメント

最近の天気予報 当たりませんね(泣)
棟梁も 掛け屋根作業が急な雨とかでなかなか
進みません。

そういえば・・最近 親方の温泉リポートがありませんが・・お休み返上でしょうか?!

お体にお気をつけてがんばってくださいね。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.09.19 07:22

この頃の天気は工程に大きく左右するんですねー
なんか 親方さんのしっかりした養生を見ていると大工さんのマメさによって、養生がいい加減だったりする恐怖を感じます・・・・

投稿: shinpurumodan | 2007.09.19 08:07

 最後のプチプチへの誘導言は毎回楽しいですね。
 隣家の建物は床から張っていってます。
 今は一階部分のあらましが出来て、今日から二階部分になっているようです。
 どんな建築方式なのかは皆目解りません。棟上げ式もなく、下から造っているのですから。
 屋根になるのはもう暫くかかりそうです。その間の雨対策はどうなっているのでしょうね。それなりのやり方があるのでしょうが。いまのところ関東地方は大雨の予報はないので、屋根部分まではタブン、雨被害はないだろうと思っていますけど。ま、他人の家なので心配ご無用なんですけどね。

投稿: yuurakusya&太郎ママ | 2007.09.19 09:04

>しんちゃんの嫁様

オラチョットばかり忙しくて
日曜日もやぼようで
温泉行きたいよ~~!

投稿: 親方 | 2007.09.19 21:28

>shinpurumodan様

オラは自分の現場は責任持って考えてやっているが
大工と言うより監督の指示が大切な現場もあるんじゃないかなぁ~
監督のいる現場は監督の責任だと思うんだけど…

投稿: 親方 | 2007.09.19 21:33

>yuurakusya&太郎ママ様

隣家の建物は2×4工法(ツーバイフォー)
ですね
下から造っていきます。
最後が屋根ですから雨対策はしっかりしないと…
オラが造っている建物は在来工法
日本に古くから伝わる伝統的な建築工法です。

投稿: 親方 | 2007.09.19 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« げやを造ったぞ~~!? | トップページ | 誰につかまったって?? »