« もう少しで完成かも! | トップページ | 上屋が出来上がったよ~! »

2007.09.24

外壁屋さん宜しく

お休みでのんびりしている方も

お仕事で忙しくしている方も

こんばんわ

オラも相変わらず休み返上で頑張っています。

どんよりした空の下

本日はcotton様のお家造りにやってまいりました。

屋根が出来上がり

雨の心配がなくなったとは言え

外部が出来上がらないとやはり心配ですので

Dou

本日は通気胴縁(どうぶち)を取り付けに来ました。

胴縁…壁を取り付ける為の部材

縦もあれば横もある

外壁の関係だす。

帰りの高速道路は大渋滞

高速道路が低速道路になっています。

これでは何時自宅にたどり着くか解りません。

高速道路が渋滞すると

平行して走っている国道も渋滞します。

そこで途中で高速を降り得意の山道を通って

帰って来ました。こんな時は高速より早いよ!

世の中土曜、日曜、祭日と3連休だから

皆さん連休をお楽しみのようで…

防火ダンパーも付いたよ~~

BoukaGennkann 

玄関ドアーも付いたしサッシも入ったし

後は外壁屋さんにお任せ

縦の関係の貴方も

横の関係の貴方も

(ヾ(・_・;)オイオイどんな関係じゃ!)

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

|

« もう少しで完成かも! | トップページ | 上屋が出来上がったよ~! »

cotton様邸のお家造り」カテゴリの記事

コメント

休みの日にご苦労様です。

現場の掛持ちは大変でしょうね。

息子さんと二人で良く出来るな~っていつも思っています。

投稿: あっちゃん | 2007.09.25 01:23

うちの棟梁も三連休はなしでした。
嫁と子供達は家の前の海でお友達と釣りをして三連休を過ごしました。
渋滞しらず、お金要らず・・でホッとしてます。

親方も仕事が一段落」したら 大好きな温泉で
ゆっくり リフレッシュしてくださいね。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.09.25 06:48

胴縁って言葉、何回か聞きました。
それも良くない意味絵で・・・・
・・・っていうか、後からコンセントなどを
ココに付けたい って時に、「そこには胴縁が入っているんだよねー」みたいな感じでした。
家の構造には欠かせないんですね。

投稿: shinpurumodan | 2007.09.25 07:12

 後は外壁だけですか!
 大工さんの気持ちとしたら、この段階はどのような気持ちなのでしょうね。
 我が家の隣家はまだ屋根が付いていません。夕べ雨が降ったのですよ。下から造っていくのって、雨対策が難しいでしょうね。

投稿: yuurakusya&太郎ママ | 2007.09.25 09:09

>あっちゃんへ

現場が重なってしまったのには訳がありまして
お客様が待っていてもいいからオラに造って欲しい
って事でこうなってます。
有り難い事です。

投稿: 親方 | 2007.09.25 20:05

>しんちゃんの嫁様

仕事があいたら旅行に行きたいと思ってますが
何時の事やらまとまって休めないと
旅行は無理だからね~。

投稿: 親方 | 2007.09.25 20:06

>shinpurumodan様

胴縁って構造とは関係ないから
何処を切ってもOKです。
ブズブズと切って隙間を空けることで
空気の通り道が出来壁の間の湿気を
逃がします。
切っちゃいけないのは桁や柱、梁、です。

投稿: 親方 | 2007.09.25 20:07

>yuurakusya&太郎ママ様

屋根が出来て外壁が張られサッシも付けば
雨対策はばっちり
雨の心配をしないで内部の仕事が出来ます。
内部の造作はこれからです。

投稿: 親方 | 2007.09.25 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう少しで完成かも! | トップページ | 上屋が出来上がったよ~! »