« 日本だけ!!! | トップページ | 本日上棟 »

2007.09.13

明日天気にしておくれ

Kiso

本日も明日の上棟に備えて

土台を敷きに行って来ました。

(・・?なぜ前日に土台を敷いて置くかご存知ですか?

それはね!当日土台敷きからやっていたら

クレーンを頼んでもクレーンの出番がくるまで

何時間も待つようになるでしょ!

クレーンのおじさん、暇持て余して

パチンコに行かれちゃ大変だもんね!

土台を前もって敷いて置けば

朝からクレーンで柱を持ち上げ

どんどん建てることが出来る訳しょ

在来工法ってあっという間に

どんどん形になっていきます。

何事も事前の準備が大事だべ~~!

Cimg2812

今回の現場もちょっと多角形!

なかなかおされです。

明日は上棟ですが

明日のお天気が気になるオラです。

曇りとか言っているが

雨も降るとか降らないとか

♪明日天気にしておくれ♪

明日雨が降らないよう

プチプチっとお祈りお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

|

« 日本だけ!!! | トップページ | 本日上棟 »

エージュさんのお家造り」カテゴリの記事

コメント

木の色がとても鮮やか?できれいに見えます。
我が家はもっと薄い色だったので興味津々。
地域や種類によるんでしょうねー
在来工法 あっという間・・・・
確かにその通りでした!!

投稿: shinpurumodan | 2007.09.13 21:04

段取りってやつですね。
それが仕事のできる男の証ですd(^-^)ネ!

投稿: kako | 2007.09.13 21:22

三重は今日は今にも降り出しそうな天気です。
親方のところは 晴れているといいけど。

お怪我のないよう、無事上棟が終わることを
三重から お祈りしています。

差し入れは、手作り弁当で。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.09.14 10:05

親方さんの祈りが通じたのでしょう。
関東は晴れです♪
来週も晴れるよう、ぷちっとしておきます!

投稿: カイエ | 2007.09.14 10:34

♪明日、天気にしておくれ〜♪
とよく子供の頃、靴を投げて遊んだなぁ〜(笑)

今日は晴れたね!!!
洗濯物も気持ちよく干せたわん♪
やっぱ、晴れは気持ちが良いのじゃ〜(わ〜い)

投稿: あんみつ | 2007.09.14 16:59

>shinpurumodan様

木の色が鮮やかなのは防蟻処理したからです。
クリアーも有るけど
塗ってないのじゃ~??
って疑惑の目で見る方も中にはいるわけでして…!
オラは施主様から特別要望がない限りわざと色の付いた物を使用してます。

投稿: 親方 | 2007.09.14 21:39

>kako様

kako様も運動会の当日に弁当の材料買いに走っていたら
運動会が終わってしまうべ~
何でも段取りが大事

投稿: 親方 | 2007.09.14 21:42

>しんちゃんの嫁様

すごくいい天気になって良かったよ
嫁様のお祈りが効いたようだよ
それと弁当有難う
すごく美味かったよ
しんちゃん棟梁に内緒にしておくよ

投稿: 親方 | 2007.09.14 21:44

>カイエ様
本当に良かった
お天気だけはオラの力でどうすることも出来ないから

投稿: 親方 | 2007.09.14 21:45

>あんみつ様

暑いくらいだったよ!

お天気のおかげで仕事もはかどって
オラ嬉しいね!

投稿: 親方 | 2007.09.14 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本だけ!!! | トップページ | 本日上棟 »