« 誰につかまったって?? | トップページ | ベロベロ!とペラペラ! »

2007.09.20

どんだけ~!!

レベル3ってどんだけ~~!

見て見て!!

Cimg2850

壁という壁が全部筋交いが入っています。

こんだけ入りました。

筋交い(すじかい)とは柱と柱の間に

対角線に入る材料の事です。

この筋交いが台風の時や

地震の時に威力を発揮します。

もし筋交いが入っていなかったら

建物はユ~ラユラして船に乗っているように

チョットの風でも揺れます。

今時の建物でそんな事はありえません。

でも、もしチョットの風でお家が揺れるようでしたら

専門家に見てもらいましょう。

古いお家は耐震基準が今より甘く

要注意です。

耐震補強工事をお奨めします。

自治体によっては耐震補強工事に対して

何かしらの補助がある所もあります。

貴方の住んでいる自治体はどうかな?

ピカピカの新築にお住いの貴方も

うち!結構古いかもと言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

ちなみにももちゃんのお家は

地震が来たらたおれるかも

結構古いです。

Mo

早く耐震補強頼まないと

「お~い!親方さんモモの家もなんとかしてくれ~」

|

« 誰につかまったって?? | トップページ | ベロベロ!とペラペラ! »

エージュさんのお家造り」カテゴリの記事

コメント

ももたんのおうちは親方が作ったのではないのですか?
耐震補強してあげなくては(笑)

投稿: kako | 2007.09.20 21:53

筋交いはいりまくりですね。
やっぱり吹き抜けなどが多いとちょっと強度が落ちるんでしょうか?

・・・それにしても進むのが早いですねー

投稿: shinpurumodan | 2007.09.20 23:15

筋交い沢山ですね~

地震が来ても大丈分だぁ~

投稿: あっちゃん | 2007.09.20 23:49

ももちゃん、かわいいっ〜!
このまん丸お目々で見つめられたら、
親方様はめろめろ〜〜ですね♪

ももちゃんのお家がつぶれる前に、
親方様がももちゃんに卒倒?!

投稿: カイエ | 2007.09.21 11:06

それにしても
どんだけぇ〜って、柱が〜〜〜〜〜
筋交いって、家をガッツリ守るために!!!
また、勉強になりやしたぁ===


あ〜〜〜〜ん、ももちゃ〜ん!!!
私はももちゃんの可愛さがどんだけぇ〜って
感じですぅ(マジ可愛いッ)

投稿: あんみつ | 2007.09.21 20:02

>kako様

ももちゃんのお家は
ペットショップで買いました。
耐震補強は難しいなぁ~!

投稿: 親方 | 2007.09.21 21:49

>shinpurumodan様

一階に寝室のようなこまごました間取りで二階がリビングのような広い部屋にすると丈夫って言うけどね~!


投稿: 親方 | 2007.09.21 21:53

>あっちゃんへ

凄いべ~~!

筋交いを入れるだけども
手間がかかるんだよ!

投稿: 親方 | 2007.09.21 21:54

>カイエ様

カイエさんがももちゃんが見たいって言うから載せてみました。
何時も上から撮るから
こんなポーズになるんだよね!

投稿: 親方 | 2007.09.21 21:55

>あんみつ様
ももちゃん犬のような顔してないと思わない??

話しかけると耳をピクピクして
聞いているんだよ!

投稿: 親方 | 2007.09.21 21:57

親方様、ももちゃんのお写真、ありがとうございました。

親方様の仕事っぷりのお写真には、いつもほれぼれしますが、
ももちゃんのうるうるのお目々と、
ぺろりと出した舌や口周りの短毛にも、
かわいさ爆発で惚れ惚れです。

投稿: カイエ | 2007.09.22 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰につかまったって?? | トップページ | ベロベロ!とペラペラ! »