« 本日上棟 | トップページ | 雨の道 »

2007.09.15

げやを造ったぞ~~!?

昨日はいい天気で二階部分の屋根は出来たんだが

下屋(げや)が出来ていなかったので

朝から下屋造り

そうしたらです!!

突然雨が~~!!

ナヌ!!( ゜Д゜)y \_ポロッ

これは大変

大慌てでブルーシートを張り

ブルシートを張り終えたと思ったら

雨もあがり青空が顔を覗かせ

なんとも忙しいお天気に振り回されたオラでした。

が又雨が降るとか降らないとか言っていますので

頑張って下屋すべてをルーヒィングをはり

ブルーシートで養生もし

帰ろうかなと思い時計を見たら

(@_@;)パチクリ

どうりでお腹が空いたわけです

あっ!!夢中で仕事してたら写真撮るの

忘れちゃったよ!

さてさて

本日も建築用語のお時間です。

本日の課題は下屋(げや)

これは簡単です。

下にある屋根

P_j_2 

  ↑参考画像

つまり一階部分の屋根の事です。

上部の屋根の事を上屋(じょうや)

下部の屋根の事を下屋(げや)

とオラは大雑把に分けてよんでいます。

へ~~~と思った貴方も

オ~~~と思った貴方も

プチプチっとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

|

« 本日上棟 | トップページ | 雨の道 »

エージュさんのお家造り」カテゴリの記事

コメント

気まぐれな天気にやられましたね。

でも完成はさすがです。

投稿: あっちゃん | 2007.09.16 18:35

( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー
80へえです。

投稿: kako | 2007.09.16 19:37

親方!お久しぶりです♪

エージュさん宅に入ったわけですね。

すごい!頑張って下さいね。

お天気には振り回されちゃいますよね。

盛岡は今日は雨降りですよぉ~

投稿: こましゅん | 2007.09.17 08:23

下屋って、下の屋根のことなんだぁ〜
古酒さんとこ来ると
いろいろ勉強になるよ。

長〜いローンで買った家
自分の家なんだもん、どんな工程で
出来ていくか知ることって、大事だと思った
これからも教えておくれ〜〜〜♪

投稿: あんみつ | 2007.09.17 14:29

着々と進んでいますねー いつ頃完成予定なんでしょうか? 我が家の大工さんは、大工工事が終わったきりお会いできていません。
みんなそんなもんですか?

投稿: shinpurumodan | 2007.09.18 10:42

ホントに親方さんのところでは
お家の勉強をさせて貰って、面白いです。
たまには、かわいいももちゃんのお話も聞かせてくださいねー。
(って、ここはそういうトコじゃないって怒られそう?!)

投稿: カイエ | 2007.09.18 13:23

自民党は、下野すべきだな。
て言うときの「下野」も、「ゲヤ」と読みます。

投稿: 温泉党代表伊知郎 | 2007.09.18 16:52

>あっちゃんへ

女心と秋の空って言うから
ころころと変って大変だぁ~!

投稿: 親方 | 2007.09.18 22:23

>kako様
80へェ~~~って事は
後もう少し頑張れって事かな?
よし!頑張るぞ!

投稿: 親方 | 2007.09.18 22:25

>こましゅん様

雨すごいらしいけど
大丈夫??
結構被害があっちこっちで出ていますね。
お気お付けて~~

投稿: 親方 | 2007.09.18 22:26

>あんみつ様

家は可愛がって大切に
住めば長持ちしますよ~~!

人が住まなくなった家は
空気が入らないので傷みが早いです。

投稿: 親方 | 2007.09.18 22:29

>shinourumodan様
年内に引渡しかも
待って貰っている現場もあるので
頑張っています。
大工さんは多分木工事が終れば
違う現場へと行ってしまうので
合う事はないかも
一般的には

投稿: 親方 | 2007.09.18 22:33

>カイエ様

ももちゃん元気だよ~~
が~~日曜日に散歩に行った時草むらを駆けずり廻ってダニをいっぱい連れてきました
オラ一つ、一つプチプチと潰して
薬を~~~!!

投稿: 親方 | 2007.09.18 22:36

>温泉党代表伊知郎様

自民党も上から下に降りる
時期が来たかも
登ったら降りないとね~~
オラなんて登ってもいないのに
下り坂(パクリです)

投稿: 親方 | 2007.09.18 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日上棟 | トップページ | 雨の道 »