« やれやれ一安心 | トップページ | (T△T)そんなぁ »

2007.08.05

第1章 三吉の修行時代【3】

厳しい修行の毎日が続いている三吉にも

楽しみが一つ出来ました。

それは大工になる為の学校へ

一週間に一度行く事です。

学校には洋裁科、電気科、板金科、建築科があり

総勢100人以上の

生徒が通っていました。

勿論、三吉は建築科

そのなかでも建築科が

圧倒的に生徒数が多く70%を

締めていました。

Syaku

 一年生は基本的な指短(サシガネ・指金)の使い方

(指短=金属製で目盛りが付いていて

材木などを計る為に使われる

L字形をしており両面に目盛りが付いている)

 それと尺貫法!!

三吉は小学生からず~っと

メートル法で勉強して来たのに

尺なんて聞いた事はあっても

使った事がありません。

ここでちょっと豆知識 

一寸(ちょっと)これも尺貫法の名残かな??

一寸=3.3センチ

 さらに、あいうえお…と習ってきたのに!!

いろはにほへと…!!??なんのこっちゃ!!

などなど、驚く事ばかりでした。

そんな驚く事ばかりの学校生活で

さらなる驚きが三吉を待っていました。

なっ!なんと!!!!

洋裁科に通って来ていた

今で言う【滝川クリステル似】のお嬢さんを見つけ

m(~o~)m かわいい~

お嬢さんが気になり

今までヨレヨレの作業着で登校していた三吉も

身だしなみを気にするようになったのでした。

が~~~!!

三吉に私服はジーパンが2本とTシャツ2枚、

タートルネックの長袖が1枚

働きに行った先で貰ったヨレヨレの皮ジャンが1枚

(皮じゃないかも?合皮かも?本人は皮ジャンと思い込んで着ていました。)

これしか持っていなかったのでした。

お洒落するにもしようがない!!ガ~ン!!

それでも、2本しかないジーパンを

とっかえ、ひっかえ

少ない服で精一杯お洒落をしたつもりで

学校へルンルンと通う三吉でした。

朝 学校でクリステル似のお嬢さんに

「おはよう!」って挨拶する為だけに

早起きしてお洒落をしたものです。

「おはよう!」って挨拶が出来た日は

心ウキウキです。

挨拶が出来ないまま授業が始まってしまう事もあるのです。

そんな日の三吉は、ソワソワ!休憩時間に

洋裁科まで走って見に行ったり

洋裁科の教室の前を行ったり来たり

今ならストーカーですなぁ~~!!

それでも逢えると言う保証は何処にもない訳でして…

そうこうしている内に、

無常にも休憩時間の終わりを告げるチャイムが

ジリジリジリ~ン

あぁ~~~ん(;ロ;)

休憩時間に 逢えない三吉はわずかの期待を胸に

帰りの時間を待ちわびたものでした。

頭の中はクリステル、クリステル、クリスル‥‥‥‥‥‥‥‥!

そんなこんなで月日が流れ

半年も過ぎようとしていたある日

ついに…!!!!!

 次回に続く

三吉物語 面白かったと思った貴方も

早く 続きが読みたいと思った貴方も

プチプチっとお願いします。

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« やれやれ一安心 | トップページ | (T△T)そんなぁ »

三吉物語」カテゴリの記事

コメント

早く続きが読みたいっす。
クリスタルを続けて言ってると、
僕は、必ず、クリトリ●と言ってしまいます。

投稿: 温泉党代表伊知郎 | 2007.08.05 22:08

もしかして・・もしかして・・・
クリステルって・・クリステルって・・・

きゃ~! 次回が楽しみだぁ!

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.08.06 07:21

 久々の「三吉物語」感動しました。
 クリちゃんの名前、やっぱしオラも続けて言ってみました。
 ところで、三吉は今年の盆は、親孝行に田舎に帰ることが出来るのかなあ。修業が厳しく、時間が取れないのかなあ・・。

投稿: モモにタッチ | 2007.08.06 14:46

たのしい~~こういう記事。
クリステルって奥様だったりして~(人´∀`)ィィ.゜.*.☆..*

投稿: kako | 2007.08.06 17:45

私も早く続編を〜
淡い恋物語も気になるわ。。。
クリステルちゃんに似てるなんて
ちょっとドキドキもんだよね!

この画像は古酒さん???

投稿: あんみつ | 2007.08.06 19:08

うわ~
気になる、気になるよぉ。
なんだかロマンスの予感♪

投稿: あいあいぜっと | 2007.08.06 20:22

>温泉党代表伊知郎様

>僕は、必ず、クリトリ●と言ってしまいます

o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

伊知郎さんがそうくると思っていたよ

オラの思いどおりのコメント有難う御座います。

投稿: 親方 | 2007.08.06 21:35

>しんちゃんの嫁様

もしかして…もしかして…

かも?かも?かも????

お楽しみに~~!?(`m´〃)うししし

投稿: 親方 | 2007.08.06 21:38

>モモにタッチ様

三吉は修行が厳しく帰れません

三吉の分まで親孝行ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

投稿: 親方 | 2007.08.06 21:40

>kako様

楽しんで頂けて
オラも三吉も喜んでます。
O(≧∇≦)Oイエイ!!

投稿: 親方 | 2007.08.06 21:42

>あんみつ様

まだまだ純情な三吉は
挨拶するのがやっとなのです。
そんな三吉さてさてどうなる事やら…

投稿: 親方 | 2007.08.06 21:45

>あいあいぜっと様

今度は何時になるか解りませんが

お楽しみに~~

ロマンスの神様が微笑むかなぁ~~

投稿: 親方 | 2007.08.06 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やれやれ一安心 | トップページ | (T△T)そんなぁ »