« 床!床!床暖! | トップページ | やっと梅雨明けました。 »

2007.07.29

藤村さんのお宅

Tou

歩いても5分もかからない所が投票所ですが

オラ バイクに乗ってブ~ン!と投票に行って来ました。

その足でブ~ン!ブ~ン!ブ~~~ン!と

大磯まで行ったオラです。

大磯と言ったら何を思い浮かべますか?

大磯ロングビーチかな?

それとも…?

Ooiso

大磯の駅の近くの観光案内所で地図を貰い

地図片手にウロウロ!!

ここじゃないな~~!

こっちかなぁ~?

こっちでもないな~~!

あっちかなぁ~!

細い道をあっちに!こっちに!

バイクでウロウロ!!

どうしても見つかりません!!

まいったなぁ~!

とっ!その時オラの前から白いバイクに乗った方が…!

バイクの後ろの箱には【POLICE】の文字が…!

それでもオラは勇気をもって

オラ:「ハ~イ!!」ッとばかりに手をあげ

おまわりさんを引き止めたのでした。

おまわりさんもビックリ!!

オラ:「あの~~藤村さんのお宅は何処でしょうか?」

おまわりさん:「あぁ~~ちょっと解りにくいから案内してあげます。

一方通行とかあるかし、でも裏道から行けばいけるのでついて来て」

何と言う事でしょう!おまわりさんに先導してもらっての

訪問です!

おまわりさんの後ろについてブ~ン!ブ~ン!

おまわりさん:「ここを入った所だから、帰りは一方通行だから

左しか曲がれないからね、じゃ気を付けて!」

オラ:「はい!有難う御座います!」

優しいおまわりさんお世話になりました。

こうして先導してもらい藤村宅に到着

Cimg2527

「こんにちはわ!」

シ~ン!!??

こっちかな??何々?

『庭にお廻り下さい』って書いてあります。

Cimg2537

誰もいらっしゃいません!

あれ!誰もいないようだね!!?

キョロキョロしていたら隣に建っている離れからご婦人が…

オラ:「こんにちわ!」

ご婦人:「こんにちは!いらっしゃいませ!」

Cimg2540

オラが訪ねたお宅は詩人島崎藤村が

温暖な気候の大磯が気に入り

72歳で永眠するまでの二年間を過ごした家でした。

細い路地がいりくんだ所で大磯の駅にも近く

海も近い場所にそのお宅がありました。

こじんまりとした和風建築のこのお宅は

大正後期から昭和初期にかけて

別荘として建てたもので貸家だったそうです。

築80年は経っているとの事

Cimg2539

玄関を入ると廊下があり右手に和室6畳

和室には洒落た出窓が付いています。

Cimg2534 Syosai

和室6畳の隣に床の間付きの書斎4.5畳

書斎は庭に面しており

お洒落な小窓が付いていた

この窓には雨戸らしき物もあった!

実にシンプルで板をL型のフックに賭けるだけ

これが何んともいいね~~!

左に風呂、突き当たりに居間8畳、

Cimg2530

居間を囲う形で9尺の幅で広縁があり

居間より広縁が広いと言う素晴らしい造りでした。

Cimg2538

↑これが広縁の天井

部屋の壁は漆喰で

外部は板張り

一部が檜の皮を張っていました。

台所3畳位、、トイレ、納戸とわずか三部屋だが

実に素晴らしい!

なぜかオラはこんな家に住みたいと思ってしまった。

こんなお家が好きな貴方も

はいからなお家が好きな貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

余談ですが藤村さんの初恋の相手を知っていますか?

オラの故郷の人だそうです。

オラを案内してくれたご婦人は誰だったのかな?

知ってる方は教えて…

|

« 床!床!床暖! | トップページ | やっと梅雨明けました。 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

やられた~
知人のフジムラさんと思いきや
詩人のシマザキさんだったのね~

う~ん、ステキなお家だよね~

投稿: あいあいぜっと | 2007.07.29 21:27

 私達もバイクでブ~ンって(親方に会えるかな?なんて思いつつ)投票所に行きました。っていうか投票場所が違うのかな?
会えなくて残念(>_<)

投稿: ミーヤ(妻) | 2007.07.29 23:10

親方。復活しました~。

藤村さんのおうち。住む人が落ち着けるおうちですね。
親方が住みたいって気持ち わかります。

子供達も夏休みに入り、ブログもこうやって親方のところへ
遊びにこれるのも すこしばかり 頻度が低くなりますが

母親業に重点をおいて9月までは頑張りますね~。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.07.30 13:14

私もフジムラさんと読みました〜(笑)
島崎藤村の家だったのね!!!
渋い日本のたたずまいですな。
築80年の家って、どんな感じか
この目で見たくなったよ〜
次回の湘南は大磯じゃいっ(笑)

投稿: あんみつ | 2007.07.30 17:29

ふじむらさんじゃなくてとうそんさんなんですね(笑)。
もう親方は~~ププッ(* ̄m ̄)ノ彡

投稿: kako | 2007.07.30 20:26

>あいあいぜっと様

ガハハハ~!

藤村さんの生涯もなかなかだよ!

投稿: 親方 | 2007.08.01 20:59

>ミーヤ(妻)様

投票所って違うくない?

ところバイク前から乗っていた?

投稿: 親方 | 2007.08.01 21:01

>しんちゃんの嫁様

良かった、良かった

オラ心配していたよ

長かったから(復活まで)

投稿: 親方 | 2007.08.01 21:02

>あんみつ様

大磯って昔は著名人の別荘がいっぱい
建っていた所で
今でも古い別荘が建っているんだけど
一般に公開されていないから見れません
残念だす。

投稿: 親方 | 2007.08.01 21:04

>kako様

トウソンさんの生涯が
なんと!!!!だよ!

投稿: 親方 | 2007.08.01 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 床!床!床暖! | トップページ | やっと梅雨明けました。 »