« ピーマンは嫌いです。 | トップページ | 現場でロッククライミング »

2007.06.06

時代と共もに

Cimg2173

本格的な梅雨に入る前に

サッシが入ってよかった。

Cimg2192

ほんでもって昨日も今日も

外部に空気層を設けるために

縦胴縁を打ちました。

こうなってると空気がスウスウ入り込むので

建物が長持ちするんです。

昔は空気層も設けないで

直接外壁や壁を塗ったもんだから

20年もすると傷んできましたが

人間って学習する生き物でして

昔の工法を反省して

新しい工法を生み出したと言う訳です。

その時代よりもっと前は

断熱材も入っていなし

Irori

それどころか薪を燃やしての生活ですから

屋根には煙が抜ける穴をわざと作ったりして

軒下も穴があったりして

オラ子供の頃は雪が降って

風が強い日にはその穴からお家の中に

雪が降った事を思い出しました。

あれから比べたら

住宅も凄く良くなったと思いませんか?

雪が舞い込むお家に住んでる貴方も

気密住宅に住んでる貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« ピーマンは嫌いです。 | トップページ | 現場でロッククライミング »

はいからさんのお家造り」カテゴリの記事

コメント

私が生まれ育った家は本当に寒い家でしたよ。
ストーブをたいてもたいても寒かった・・
今は気密性がいいけど結露とかまた心配ですよね。

投稿: kako | 2007.06.06 21:30

薪を燃やして暮すような家に住みたいですよ~

親方ぁ~作ってぇ~

投稿: あっちゃん | 2007.06.06 22:37

嫁の田舎では冬になると水道管の凍結防止のために
母親がチョロチョロと一晩中水を出しっぱなしにしていた記憶があります。

今でも七輪を出してきて煮物なんか作っていますよ。

あ~~
なんだか帰りたくなってきたなぁ~。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.06.07 09:52

記事読んでると
私のような素人でも
家について様々な事がわかっていくよ〜
家を購入する前は無関心だったけど。。。
持ち家となるとまた違うよね。
空気層の事、サクちゃんに聞いてみようっと!

投稿: あんみつ | 2007.06.07 19:12

>kako様

オラも寒い所で育ったが
寒いと思わないで大きくなりました。
なぜかと言いますと
冬でもじっとしていられなくて
山を駆け回っていたのでした。

投稿: 親方 | 2007.06.07 21:53

>あっちゃんへ

あっちゃん大工だろ
自分で造るんだよ~!
あっちゃん茅葺屋根造れるか?
オラ茅葺屋根の修復なら得意だよ~~!
死んだ爺さんについて歩いたからね~!

投稿: 親方 | 2007.06.07 21:56

>しんちゃんの嫁様

あれ!この間も帰ったばっかりじゃなかった??
実家に帰れるうちは良いよね~!
お母さんの七輪で炊いた
煮物食べに行っておいで~!

投稿: 親方 | 2007.06.07 21:58

>あんみつ様

あんみつ様の所はまだ新しいんでしょ!
きっとあると思うよ!空気層
オラの自宅にはないけどね!

投稿: 親方 | 2007.06.07 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーマンは嫌いです。 | トップページ | 現場でロッククライミング »