« 雨に濡れないでよかった! | トップページ | 出直して来ます。 »

2007.04.12

ぬれ~~ん!!

Cimg1422

オラが昔造ったお家ですが

ちょっとした雨でも外のヌレ~ンで

寛ぎたいと言うご要望に応えて

本日は庇の下に庇を付けました。

新築した当初は全体のバランスを考えての

庇の長さを決めたのですが(和の達人設計士が)

実際に生活すると

ここはこのようにしておけばよかった

何てことは良くあることで

でも庇を全部ばらして造り替えたら

それこそ大変な事になってしまいます。

Cimg1431

そこで庇をビョ~~ンっとのばしました。

「これで少々の雨でもヌレ~ン!」

って喜んで頂きました。

Cimg1433

良かった!良かった!

実際に生活する方が暮らしやすい事が

一番だすから…

暮らしてみて初めて気がつく事って

結構あるかも

ここはこうしておけば良かった~と思っている貴方も

我が家は完璧と思っている貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

|

« 雨に濡れないでよかった! | トップページ | 出直して来ます。 »

その他のお仕事」カテゴリの記事

コメント

庇と屁の違いが、よくわかりませ~~~~ん。
ヌレ~ンと濡れ縁の違いが、よくわかりませ~~~~ん。

投稿: 愛哀ドドメ星人伊知郎 | 2007.04.12 21:38

化粧物、大好物(笑)素敵ですねー。

投稿: アル | 2007.04.12 21:39

お久しぶりです。
ちょっと事情があり来れませんでした(>_<)

いや~相変わらずすごいですね。
ミーヤ邸は玄関にしか庇がないから
住んでみてあちらこちらに庇が欲しくなるかな~。

投稿: ミーヤ(妻) | 2007.04.12 22:30

庇のないおうちも多くなってきましたよね。
でも私自身も 庇に 急な雨でも何回も助けられてきました。

庇って漢字。本当にひさしの部分みたいなつくりですよね。
親方。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.04.13 10:37

濡れ縁って濡れる縁側ってこと?
建築用語っておもしろいのがあるよね~
H語と間違えそうになった…

投稿: あいあいぜっと | 2007.04.13 11:21

建ててからの問題点などは良くありますよね~

ここをあ~しとけば良かったなんて事は・・・・
家は3度建てて始めて納得できる物が出来るって良く言いますもんね

投稿: あっちゃん | 2007.04.13 18:37

うちのサクちゃんと同じだね〜
建てた家のケアやリフォームしてる古酒さん!
うちももう5年かな???
住んでみると分かるよね。。。

ぬれ〜んでこれから快適だっ!
(うちも庇を長くしたいの〜雨がね 苦笑)

投稿: あんみつ | 2007.04.13 19:04

( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー
これって後からでもつけられるんですね。
こういうところも木造のいいところですd(^-^)ネ!

投稿: kako | 2007.04.13 19:51

>愛哀ドドメ星人伊知郎様

ドドメ星には庇も屁も濡れ縁もないのが~~~~?
へェェェ~~~~!!

投稿: 親方 | 2007.04.13 20:30

>アル様

オラも大好きさ!!
でも最近はこの良さが解る人が少なくなってきた。
o( _ _ )o ショボーン

投稿: 親方 | 2007.04.13 20:34

>ミーヤ(妻)様

:・(*>▽<*)ゞ・:ヒサシブリ~
元気でしたか?
インフルエンザにやられたの??
元気なら安心、安心
住んでみると
色々な事が解るんだよね!

投稿: 親方 | 2007.04.13 20:37

>しんちゃんの嫁様

昔は雨宿りって言って
よそ様の軒下に入れて頂いたものですが
最近は塀がぐるっと回してあり
よそ様の敷地に入ったら
不審者扱いです。(;゜;д;゜;)はうう

投稿: 親方 | 2007.04.13 20:43

>あいあいぜっと様

>H語と間違えそうになった…
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

確かにひらがなで書いたら
そう思うかも!!

投稿: 親方 | 2007.04.13 20:52

>あっちゃんへ

施主様の生活スタイルによっても
家って変ってくるから
新築当初とは違って当たり前かもね。

投稿: 親方 | 2007.04.13 20:54

>あんみつ様

だいぶ前から言われていたんだが
なかなか出来なくて
やっと出来ました。
椅子に座ったりして庇の確認をして
喜んで頂きました。
新築の時より喜んでいるように見えたよ!
日本って年間で雨の日が結構あるんだよね

投稿: 親方 | 2007.04.13 21:07

>kako様

早々木造のいい所はリフォームが
容易に出来る所です。
木造っていっても在来工法だよ!

投稿: 親方 | 2007.04.13 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨に濡れないでよかった! | トップページ | 出直して来ます。 »