« ポカポカ!床暖だよ! | トップページ | 快適空間への挑戦 »

2007.03.08

車椅子の生活

Cimg0935_1 Cimg0942

玄関を入って、上がり框までの段差も、スロープにしないといけません。

ここに住まわれる方は車椅子なのです。

ですから、健常者にとって、ちょっとの

段差も車椅子での生活者に

とっては、障害物になってしまいます。

オラも車椅子に乗った方を、ほんの少しだけ、

車椅子でのお散歩のお手伝いをした事があります。

上り坂も大変ですが、下りはもっと大変です。

オラがお散歩のお手伝いをした頃に比べれば、車椅子も

大分軽量化されてきました。

一言で車椅子と言っても色々な種類があります。

手動式車椅子

自走型 : 座っている方が自分で車輪を操作する事が出来ます。後ろから押す事も出来ます。

介助型 : 後ろから押して使用します。自走型に比べ軽量でコンパクト

その他にも電動アシスト付き・電動車椅子などもあります。

それでも、車椅子生活者にとっては、まだまだ住みにくい日本ではないかと思います。

Cimg0947

少しでも自宅は住みやすい場所になるよう、

改修工事を頑張る親方でした。

そんな、オラにプチプチっと応援よろしく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

|

« ポカポカ!床暖だよ! | トップページ | 快適空間への挑戦 »

その他のお仕事」カテゴリの記事

コメント

神奈川でも介護保険助成制度があるんですか?

岡山はあるんですよ~

最高80万まで出るんです。

二割がお客様負担なんですけどね

でも、他の工務店さんはめんどくさいからってやらない人が多いんですよね~

もちろん、あっちゃんは利用してますよ~

投稿: あっちゃん | 2007.03.08 21:55

そんな親方応援してますよー。(笑)

投稿: アル | 2007.03.08 22:32

親方~
なんでも知ってますね~。
福祉業界からスカウトされますよ~!
(ちなみにミーヤ夫婦は福祉系)

投稿: ミーヤ(妻) | 2007.03.08 23:01

古酒さんはバリアフリーの仕事しながら
福祉の知識もちゃんと勉強してる。
なんか。。。改めて尊敬しますぅ

心が温かいんだね!!!

投稿: あんみつ | 2007.03.08 23:28

車椅子に段差が大変なのは良く分ります。
我家のひぃばあちゃんは施設に入っているけど
年に1回お盆の時に連れてきます。
ひぃばあちゃんは歩けないので
車椅子だから移動が大変です。
家の中も自分ではあまり気付かないけど
ばあちゃんがくると段差だらけなのに気付きます。
トイレが狭くて車椅子が入らないのもとっても大変です。
実感してみないと大変さが分らないのかもしれないなぁって
思いました。
親方。このお宅の方が住みよくなるように頑張って下さいね!
親方ならバッチリ住みよくしてくれること間違いなしだね♪

投稿: こましゅん | 2007.03.09 09:57

うちも、この間のバリアフリーのリフォーム。
助成制度 使いました。

家のバリアフリーと同様 世の中の制度ももっともっと
バリアフリーになってほしいですね。

でも 一昔前の 介護の環境に比べると 介護する側にとっても、随分 救われるような 仕組みになってきましたね。

介護する側。される側。
どちらにも住みよい社会になっていってほしいですね。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.03.09 10:21

>あっちゃんへ

勿論介護保険助成制度あるよ~!
これって全国にあるんじゃないの!
介護保険を利用して手摺とか付けるってあれでしょ
80万も出る???

投稿: 親方 | 2007.03.09 20:47

>アル様

ありがとさん(*^ - ^*)ゞポリポリ

投稿: 親方 | 2007.03.09 20:48

>ミーヤ(妻)様

>福祉業界からスカウトされますよ~!

転職しようかな!?

でも、だめだ!
オラ 今まで木しか相手にしてこなかったから
人間の相手が上手く出来ないかも?
ヾ(;´▽`Aアセアセ


投稿: 親方 | 2007.03.09 20:52

>あんみつ様

r(▼ー▼*) ヨセヤイ、テレルゼ

ちょっと経験したのです。
車椅子の介助

投稿: 親方 | 2007.03.09 20:55

>こましゅん様

そうなんだよね~!
なかなか経験しないと気が付かない事って
いっぱいあるよなぁ~!

トイレが一番大切かも
本人も出来れば自分でトイレに行きたいだろうし
下の世話だけはなりたくないって誰もが
思うんじゃないかなぁ~!

投稿: 親方 | 2007.03.09 21:00

>しんちゃんの嫁様

そうそう、介護はこれからの日本にとって
切実な問題になっていくね!
オラも皆に迷惑かけないように
健康で長生きしたいもんだ。
前日まで釘打っていたいよ!
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
こんな事にならなきゃいいが!!

投稿: 親方 | 2007.03.09 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポカポカ!床暖だよ! | トップページ | 快適空間への挑戦 »