« 結露対策 | トップページ | 故郷は遠い!! »

2007.02.03

結露対策 その2

昨日に引き続き結露のお話!!

冬の天敵結露、コップに水を入れ氷を入れるとコップの周りに水滴が付きますよね!

水滴が付くのはコップの周りの空気が冷やされ空気中の水蒸気が水に変わる為です。これと同じでお家の中が暖たかく、外が寒いと結露が発生します。

温度が低いほど結露が発生しやすくなります。

したがってあまり温度差をつくらない事も大切です。窓の側に行くと寒いと感じた事がありませんか?

窓その物の断熱性能を向上させると、窓ガラスで気温差を発生させない為、結露を大幅に軽減出来ます。

冷たい空気や重たい空気は下に下がる為、家の中でもっとも湿度が高いのが床下です。

特に新築のお家では基礎部分のコンクリートも完全に乾いた状態とは言いがたい為、24時間換気は止めないで下さい。

お天気の良い日は窓を開け、壁や畳にたまった湿気をにがしてあげましょう。

冬は換気、夏は除湿を心がけましょう!

結露も色々な要因が複雑に絡みあって発生します。

ほんでもって今日のお仕事

Cimg0189 Netto_1

相変わらずサッシの枠を付けています。

一軒のお家にはサッシって結構ありますよね~!!

それからここの現場から近い所に馬がいます。親方お茶を買いにテクテク歩いて行きました。

Cimg0218

お馬さんが窓から覗いています。こんにちは!

上手く撮れたかな!??

Cimg0215

さらに向うの方では馬にまたがった方が優雅にパカ、パカと乗馬を楽しんでいます。うらやまし~~!

乗馬をする貴方も

馬とは縁がない貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

おまけ

Cimg0216

きょうの朝の富士山

Cimg0220

夕方の富士山

こりゃ!明日も良い天気だなぁ~!

|

« 結露対策 | トップページ | 故郷は遠い!! »

マンマミーヤ様のお家造り」カテゴリの記事

コメント

今朝は、この冬一番の冷え込みでした。
最低気温が、氷点下1.5度。
大霜でした。
あしたは、天気も回復して、親方さんのほうと同じく、いい天気になりそう。

投稿: 伊知郎 | 2007.02.03 21:43

親方ーーー。
熊本は馬肉を食べる文化です。
美味そうー。(笑)

投稿: アル | 2007.02.03 22:18

親方ぁ~

なるほど~

樹脂の効果は絶大なんですね~

確かに、アルミの温度が一番下がりやすいっていいますもんね~

( ..)φメモメモ

投稿: あっちゃん | 2007.02.03 22:35

レスでカビの件、見たよ〜!
換気をまめにしまぁ〜す♪
今日の記事も勉強になりました〜

馬って、自転車と同じで公道で
パカパカしてもいいんだってね。
私も少し、乗れます(笑)

投稿: | 2007.02.04 00:02

>伊知郎様

伊知郎さんの所って以外に寒いんだね!!
オラの所は丹沢の山があるからかぁ~
東京に雪降った時でも降らないんだよ!!

投稿: 親方 | 2007.02.04 15:51

>アル様

馬刺しを何時だったか食べました。
美味しかったよ!!

投稿: 親方 | 2007.02.04 15:52

>あっちゃんへ

結露対策は二重サッシやペアガラスなんかも有効だよ!

投稿: 親方 | 2007.02.04 15:55

>姫様

ここは、乗馬クラブが側にあります。
若い方からお歳を少し取った方まで
乗馬を楽しんでます。
姫も乗馬をするんですか!!
すげえ~!!

投稿: 親方 | 2007.02.04 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結露対策 | トップページ | 故郷は遠い!! »