« 川津桜とオラって似合わない?? | トップページ | 階段がカキカキ!! »

2007.02.19

松、まつ、マツ…!

Pa

隣にもお家が建つようです。穴をグリグリ掘ってコンクリートを流しています。

昔のように最近はガンガンって音がしません。静かなもんです。ウイ~ンって感じです。時代と共にどんどん進化してます。

オラが弟子の頃は軟弱粘土地盤の住宅基礎には、松の杭(くい)を打ってその上に基礎を作りました。

誰か知ってる人いますか??杭(くい)って解りますか?

Kui

松って水のある所でも腐らない優れた自然素材です。これは昔から使われていました。川の崩れそうな所にも松の杭が利用されてきました。先人の知恵です。最近は川もコンクリートで固められ、どじょうもメダカも魚もすめない川が、多くなって寂しいオラです。

子供の頃は川で泳いだり、どじょうを獲ったり、うなぎも獲った記憶があります。オラは天然のうなぎを自分で獲って食べたのです。あの頃に戻りたいよ~~!

最近又自然環境に配慮した自然素材の松杭(くい)が見直されています。

なんでも、旧丸ビルの基礎にも、松杭(くい)が使用されたと言います。

ほんでもって

Cimg0478

ミーヤ様邸のおされな和室の天井も断熱を入れ、ボードビスビスしました。

Cimg0545_1

キッチンにも不燃材の壁を張りました。

自然素材って魅力的だなぁ~と思った貴方

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

|

« 川津桜とオラって似合わない?? | トップページ | 階段がカキカキ!! »

マンマミーヤ様のお家造り」カテゴリの記事

コメント

もちろん「杭」知っていますよ~

しかし、何時も思うのは、松の杭ってシロアリとかは大丈夫なんですかね~

水の中なら解りますが、土の中だと・・・・・

良く、地上1Mまでは松を使うなって言うじゃないですか~

電柱と一緒で何か注入しているんですかね~

投稿: | 2007.02.19 21:52

自然素材、素敵ですd(^-^)ネ!
特に最近、心惹かれますね♪

投稿: kako | 2007.02.19 22:01

>あ様

地上1メートルには杭は出ません。
布基礎は一般的にGL45cm前後でしょ!
だからその下にあるんだよ!
粘土質や水分の多い所に使うんだよ!
ちなみに旧丸ビルから出た杭は80年も前なのに
まだ、木口はみずみずしくヤニを含んでいて
丸の内のビル街(東京)にベンチとして再利用されたらしいですよ!
一部は家具工房に引き取られて再利用されたと聞きました。
ちなみに松の杭には何も注入されていません。
自然素材そのままです。

投稿: 親方 | 2007.02.19 22:50

松杭って強いんですよね。
昔、設計事務所時代に所長が言ってました。(笑)
今は、柱状改良が主流ですよね。

投稿: アル | 2007.02.19 23:06

「あ」って誰かと思ったら・・あっちゃんですか~。(笑)
それで もうお互い通じ合うのですね。(笑)

うちらのほうでは まだ メダカもいます。
この日曜日は再チャレンジした子供達の釣りで 小さな
メバルが釣れました。

なんと 手作りの竿で(竹に糸と針をつけたもの)釣れました。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.02.20 11:38

杭知ってるよ〜
秋田も目の前が川だったから
子供の頃はよく泳いで遊んだり、
鮠(ハヤ)を釣ったりした〜
蛇の抜け殻も上流から流れて来たりしてね、
楽しかったなぁ〜

殿のとこに来ると
なんだが〜秋田に帰りたくなるのは
なんでだべぇ〜?
ばあちゃんの匂いがすっからかぁ〜(涙)

投稿: 姫改め、あんみつ姫 | 2007.02.20 19:34

すごい進んでますよねぇ!
ちょっとだけPCお休みしてたら(忙しかったです(涙))
ここまで進んでたんですねぇ~
ミーヤ様邸も本当に家らしくなって
素晴らしい!

投稿: こましゅん | 2007.02.20 20:21

松って、好きですよ。
かわいいな、松たか子(笑
土井たか子は、もう廃材です。

投稿: 愛哀ドドメこと伊知郎 | 2007.02.20 21:24

>kako様
自然素材って本当は身体にも環境にも優しい物なんですが
価格がね~!!

投稿: 親方 | 2007.02.20 21:27

>アル様

オラ、弟子の時何年も地中に埋まっていた
松杭を本当に自分の目で見たんです。
驚きました!!
腐っていないんですよ!!

投稿: 親方 | 2007.02.20 21:30

>しんちゃんの嫁様

嫁様の所はまだまだ自然がいっぱいで
子育てには良い環境ですよね!
メバルが釣れるなんて
羨ましい!!
今度は大物がきっと釣れますよ!
楽しみだなぁ~!
オラの所はスーパーにメバルがいます。
ガ~ン!!

投稿: 親方 | 2007.02.20 21:33

>あんみつ姫様

秋田も良い所だよなぁ~
温泉はあるし
オラの昔の仲間が秋田に居るんだよ!
どうしてるのかなぁ~?
大館にいるんだけど!
PCは見れないと思うよ!

投稿: 親方 | 2007.02.20 21:37

>こましゅん様

そうでもないしょ!
忙しいからね~
次もきまってるし
貧乏暇なしって感じです。

投稿: 親方 | 2007.02.20 21:40

>愛哀ドドメこと伊知郎様

松たか子はいいよね!
土井たか子はチップになるかなぁ~?

投稿: 親方 | 2007.02.20 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川津桜とオラって似合わない?? | トップページ | 階段がカキカキ!! »