« ゾウさんといっしょ!! | トップページ | 便利なポスト! »

2007.02.26

吉野杉のお家

写真を撮られているとも知らないで、夢中で写真を撮ってた親方です。サッ!!≡(|柱| (゜o゜ ;)ハッ

その時の写真がBLOG建築家の『ケ』に出ています。

何時も写真は撮るほうの親方、この日だけは全然気が付きませんでした。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

実を言いますと昨日は多忙な日でして、ゾウさんの写真撮影の前に、和の匠ことおおつ住宅工房の設計士さんの設計したオープンハウスの見学に行って来ました。

吉野杉をふんだんに使った現代和風建築の住宅でした。

Cimg0628

あの吉野杉の節、木目を十二分に活かし要所、要所に工夫がされ素晴らしいお家に仕上がっていました。

吉野杉は江戸時代から昭和の初め頃までは酒樽の樽丸材として利用され現在では建築材として利用されています。

秋田杉や木曽檜と並び三大美林として知られています。

Daikoku

一本の杉材を育てるには60年から80年と長い年月が必要です。その杉を使った大黒柱圧勝でした。

写真を撮られた事にも気がつかないで夢中になった

親方にプチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

|

« ゾウさんといっしょ!! | トップページ | 便利なポスト! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

写真で見ているだけでも、良い匂いがしてきそうです。

桁・梁なんかも杉だったんですか?

壁も漆喰なのかな~

投稿: あっちゃん | 2007.02.26 22:40

くわー。香りも良さそー。木に感動を貰えますよね。

投稿: アル | 2007.02.26 23:23

昨日はあちらこちらでモデルになっていたんですね~(笑)

吉野杉、味わいのある感じで良いですね。

投稿: ミーヤ(妻) | 2007.02.27 00:42

本当に香ってきそうです。
大黒柱の存在感もすごいですね。

アトピーとかよくなりそうなおうちですね。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.02.27 13:36

ケさんをクリックしたら〜
古酒さんが写ってたっ(笑)

それにしても素晴らしい吉野杉。
育つのに60年〜80年もかかるのね。。。
大黒柱に重厚さが出てるよ〜

投稿: あんみつ | 2007.02.27 19:39

>あっちゃんへ

>桁・梁なんかも杉だったんですか?

檜と杉を混合で使ってたようでした。

>壁も漆喰なのかな~

r(´ゝ`;) え~、その件につきましては…

投稿: 親方 | 2007.02.27 20:33

>アルさんへ

d(-_☆) イイネ♪
木って良いよなぁ~
癒されるよ。

投稿: 親方 | 2007.02.27 20:33

>ミーヤ(妻)

ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
売れっ子モデルは忙しいょ!

投稿: 親方 | 2007.02.27 20:34

>しんちゃんの嫁様

大黒柱が本当にすごかったょ!
玄関を入った瞬間に杉の香りが~
たまりませんでした。
(´δ`)気持ちエ~♪

投稿: 親方 | 2007.02.27 20:34

>あんみつ様

知らないうちにパチリっと撮られてました。
それも、写真を撮ってるところを~~
('▽') アハハ

投稿: 親方 | 2007.02.27 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゾウさんといっしょ!! | トップページ | 便利なポスト! »