« 結露対策 その2 | トップページ | 米寿のお祝い »

2007.02.04

故郷は遠い!!

故郷に行くにはタイヤ交換をしないと、何時雪が降ってくるか解りませんから!

Cimg0238

朝からせっせとタイヤ交換をして、いざ出発 東名高速は渋滞がないようですが、首都高速は渋滞が当たり前と思っていなければいけません。

そこで、高速に乗ってすぐですが、海老名サービスエリアで、トイレ休憩です。渋滞にはまったらトイレにも行けません。

Cimg9912 Cimg9914

海老名サービスエリアには伊豆・箱根のお土産から、フジテレビ公認のオフイシャルグッツショップ【フジテレビショップ】・リラクゼーションコーナーに10分1000円のヘアーカットサービスまであります。駐車場だって大型車が84台・小型車は398台も止まれる大型サービスエリアです。

Cimg9916 Cimg9917

朝食は山菜蕎麦とおむすび トイレ休憩も済ませ東京目指してブ~ン!

Sibuya Cimg9921

東名高速から首都高速渋谷3号線に入った途端に渋滞が始まりました。走っているというより、タラタラ動いているって感じでしょうか!周りの風景を写真におさめられる位ノロノロです。この調子では何時故郷にたどり着くか解りません。

Biri1 Cimg9930

行けども、行けども、東京都内は渋滞です。

Cimg9934 Cimg9935

通称ウンコビル(キリンビールのビルです。ウンコのように見えるのは.泡。o○をイメージしたとか!)だってしっかり写真に取れる速さで走っています。

ようやく荒川までやってきました。この辺は多少スピードが出ています。

Cimg9936

ここでは、どうしても写真におさめたい物があったのです。

それは、荒川の河川敷に整然と建っているブルーシートハウス、ただいま建築中の物もありました。

Cimg9937

オラに依頼がなかったなぁ~!!

荒川を抜け東京ともおさらばして、今度は東北自動車道へと入って行きました。

Cimg9948 Cimg9949

東北自動車道はガラガラです。スイスイです。風景も山、山、田んぼ、田んぼ、畑って名感じで、刺激がありません。眠くなってきます。危険です。高速道路ですから、ひたすら走るだけです。

Cimg9953 Cimg9956

こうして一日走りっぱなしで、日が暮れ故郷に着いたのが午後の8時頃でした。

あ~ぁ!!疲れた!!

疲れたおらにプチプチしてくれたら

元気が出るかも!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

続きは又明日

|

« 結露対策 その2 | トップページ | 米寿のお祝い »

独り言」カテゴリの記事

コメント

オツカレサマでした!
ボクも岩手へ帰るときは、エネルギーのほとんどを都内の首都高の渋滞で奪われてしまう気がします。
ただ、渋滞を抜けた後の東北自動車道の快適さを思うと何とか我慢できますけどね(^_^;)

投稿: フジワラ | 2007.02.04 17:50

故郷には、懐かしい思い出がたくさんあるんでしょうねー

それにしても今日あたり、ブルーシートハウスは寒いでしょうねー
風に飛ばされないように作るには結構技術がいりますよね
新築の時は、やっぱりお祝いとかするのかなー

投稿: 棟梁くん | 2007.02.04 18:20

ウンコビル?w(☆o▽)wガーン
世の中には面白いものがいろいろあるんですね(笑)。
親方は物知りですd(^-^)ネ! 。

投稿: kako | 2007.02.04 18:30

親方の所から岩手に来るまでの道のりは
本当に大変なんだね・・・。
帰省も本当に気合入れないと
帰ってこれないねこれじゃ・・・。

こっちから関東方面に行く時も首都高へ
入る辺りから渋滞で
あの迷路のようになってる
頃を抜けるのは私は出来ないよぉ。
恐いもん・・・。

でもちかじかそちら方面(関東)へ
行く予定は立ててるんですよぉ
でも予定なのでまだ未定です♪

投稿: こましゅん | 2007.02.04 20:30

僕の先輩に、旧岩手郡の渋民村出身の人がいます。
彼は、啄木のことにとても詳しいです。

戯れに??
母を背負いてそのあまり
軽きに泣きて
三歩歩まず

投稿: 伊知郎 | 2007.02.04 21:24

親方ーーー。
故郷凄く遠そうですねー。
アルさんも故郷が欲しいー。(笑)

投稿: アル | 2007.02.04 21:39

都会のサービスエリアは凄いんですね

渋滞もですけど

投稿: あっちゃん | 2007.02.04 22:46

始まりましたね。親方の帰郷物語。楽しみです。
ウンコビル 始めて見ました。
都会には色々な形のビルがあるのですね~(笑)

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.02.05 13:11

そっか〜、殿のとこから行くと〜
東名からんだぁ。
(海老名はよく降ります 笑)

首都高速はとんでもないでしょ、渋滞。
でも、う○こビルを見れて良かったね(笑)
ここは昔、戦前から続くビアホール(吾妻橋)跡。
レトロで雰囲気で美味しいビールが味わえたの。
う○こになるとは。。。トホホ。。。

東北道は空いてて〜良かった!
一番下の画像は岩木山でしょーか???

投稿: | 2007.02.05 19:26

>フジワラ様

本当に首都高は何とかならないのかね~!

緊張して走った後のガラガラの東北道も眠気が~!
田舎に行くって大変
何時まで車でいける事やら…!?

投稿: 親方 | 2007.02.05 22:09

>棟梁君

ブルーシートハウスが凄いでしょ!!
街が出来る位建ってますよ!!
オラも家族がいなかったらあそこで暮らしても
良いなぁ~って思ってます。(^▽^笑)

投稿: 親方 | 2007.02.05 22:12

>kako様

うんこビルは結構有名です。
おらが勝手にウンコビルって言っていたら
誰かもテレビで同じ事言っていました。
誰がみてもビールの泡には見えないでしょ?

投稿: 親方 | 2007.02.05 22:14

>こましゅん様

東京に来るときは電車が良いですよ。
オラはただ通り抜けるだけだから良いけど
都内は駐車場も大変です。

投稿: 親方 | 2007.02.05 22:17

>伊知郎様

岩手には座敷わら子もいますよ!
座敷わら子に会いに行って見ませんか?

投稿: 親方 | 2007.02.05 22:19

>アルさん

遠かったよ~~!!
でも、雪がないから走りやしかったが
雪が降ったら何時間かかるかわからない~!!

投稿: 親方 | 2007.02.05 22:21

>あっちゃんへ

海老名のサービスエリアも凄いけど
渋滞が何とかなれば
もう少し快適なんだけどね~!
都内が大変よ!!

投稿: 親方 | 2007.02.05 22:23

>しんちゃんの嫁様

東京で一番お気に入りのビルです。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
次が荒川のブルーシートハウスかな!

投稿: 親方 | 2007.02.05 22:26

>姫様

あれ!!ウンコビルって言わないの??
オラだけ??
どうしてもビールの泡.。o○には見えない!!
ごめん
岩木山は青森県だからね~
ここは福島県と宮城県の境辺りだから
蔵王かも?

投稿: 親方 | 2007.02.05 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結露対策 その2 | トップページ | 米寿のお祝い »