« はいからな和室!! | トップページ | 結露対策 その2 »

2007.02.02

結露対策

Cimg0182 Cimg0203

日本全国 あっち、こっちで雪が舞ったのでしょうか?親方の所は風は冷たかったが、雪は降りませんでした。今日も良い天気でしたよ~~!

現場も、お日様が出てる間は、ポカポカ良い気持ちですが、日が落ちると途端に寒くなります。

お日様って偉大ですなぁ~!日が当たらない所には、霜柱が出来ていました。今年初めて見たかも!?

Cimg0190 Cimg0187

ポカポカ気持ちの良い現場で本日はサッシの枠を取り付けました。ガラスは高いので入れません。

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ 

(■ゝ■){んなこた~ない

ガラスもちゃんと入りますよ~~。

一口にサッシと言っても色々な種類があって

樹脂サッシ・木製複合サッシ・アルミと樹脂の複合サッシ・アルミサッシなどなど…。

サッシを選ぶ際に貴方は何を一番重視しますかぁ~?親方なら予算との兼ね合いもあるが結露対策かなぁ~。

ちなみに新築では冬の乾燥する時期に木材(勿論乾燥材を使っていますが)の水分が放出され、結露が起こりやすくなります。

又洗濯物なども出来るだけ外に干すようにしましょう。加湿器の使いすぎにも注意しましょう。こういう事に注意するだけでも結露を抑えることが出来ます。

結露で困ってる貴方も

結露知らずのお家に住んでる貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« はいからな和室!! | トップページ | 結露対策 その2 »

マンマミーヤ様のお家造り」カテゴリの記事

コメント

今、加湿器結構使用ばりりんこ!
(息子のためじゃ〜)
朝になると結露が凄いので
窓を開けておきます。

サッシも結露大丈夫なハズなんだけど〜(汗)

投稿: | 2007.02.02 21:38

結露対策って本当に大変。

新築で建てたお客さんに(H16年12月完成)
結露が凄い。
湿度が高いって言われて
見に行ったら
24時間換気のふたを思い切り閉めてました・・・。
何でもお母様が掃除をした際に
閉じるの方に回したらしいです・・・。
それを見るまでは
結構プンプンされていましたが
それを見て説明してからは
ニコニコしてました(汗)
今の家は気密・断熱にこだわる分
湿度も逃げないから(加湿器使うし)
こういう状況が出るんですよね。

あぁほっと一安心した感じでしたよぉ。

投稿: こましゅん | 2007.02.02 22:34

PS
親方mixiしてるの?
すごいねぇ!
あれって招待状がないと入れないんだよね(笑)

投稿: こましゅん | 2007.02.02 22:36

結露って凄いですよね~

複合サッシ、樹脂サッシてそんなに凄いんですか?

まだ使った事(要望が)ないので解らないんですよ~

ちなみに、mixiってなんですか~?

投稿: あっちゃん | 2007.02.02 22:40

アルさんも設計事務所時代に県立高校の体育館の設計監理したんですが、これが数年たってボチャボチャと雨漏りでなく結露でした。苦い経験です。

投稿: アル | 2007.02.02 22:56

結露対策情報ありがとうございます!
現在アパート暮らしですが、結露あります。
近くの壁紙がべろ~んと剥がれてます。
これは湿気???

mixi(ミクシー)私もやってますよ~。

投稿: ミーヤ(妻) | 2007.02.02 23:54

湿気は怖い・・・・です。
子供が風邪で寝込んでいるときは一日中 加湿器を使うんですが・・。戸がベタベタです。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.02.03 14:23

親方~~♪
偶然、私も今日、結露のことを書いたんですよ。
リンクさせてもらっています。

投稿: kako | 2007.02.03 18:12

>姫様

加湿器ばりりんこじゃ結露が出てもしょうがないね~!外気は今の時期乾燥していますので窓を開けて換気は良い事です。
換気をしないとカビが生えますよ~
カビは身体によくないよ~!
寒いが頑張って換気しましょう。

投稿: 親方 | 2007.02.03 21:39

>こましゅん様

そうそう!寒いからと言って24時間換気を切ってしまうと、冬は結露が~~!!ってな事がおこります。解ってもらってよかったね!!

>親方mixiしてるの?
おらがお世話になっている行政書士さんから招待状を貰いました。
ブログのリンクの所に新井行政書士事務所ってあるでしょう。この方です。若い方でパソコンも詳しいです。

投稿: 親方 | 2007.02.03 21:45

>あっちゃんへ

結露対策にあっちゃんもお勉強してお客様に説明すれば使うと思うよ!
あっちゃんのかぶも上がるよ!

>mixiってなんですか~?
う~ん!説明が難しい!!
あっちゃん検索して!

投稿: 親方 | 2007.02.03 21:49

>アル様

結露って恐いよね!
カビがはえてそこから腐っていきますし
身体にもカビはよくないし!

投稿: 親方 | 2007.02.03 21:51

>ミーヤ(妻)様

今日も結露について書いてみました。
参考まで!
ミクシーの日記は書いていません。
このブログが見れるようにしてあります。
やっほーだけで精一杯です。
あちこちに足跡つけまくっています。

投稿: 親方 | 2007.02.03 21:55

>しんちゃんの嫁様

湿気ね~!!
風邪の時は乾燥すると喉によくないけど
湿気でカビも恐いよなぁ~!
風邪が治ったら思いっきり換気しましょう。

投稿: 親方 | 2007.02.03 21:59

>kako様

記事見ました。
リンクまで張っていただき有難う御座います。
換気をお忘れなく!

投稿: 親方 | 2007.02.03 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はいからな和室!! | トップページ | 結露対策 その2 »