« 故郷は遠い!! | トップページ | ガラスも入ったよ~~。 »

2007.02.05

米寿のお祝い

Cimg0054 Cimg9974

2日目、朝は少し遅めのお目覚めです。甘えさせて頂きました。朝食をすませ

お爺さん(オラにとっては義父)の米寿(88歳)のお祝いの準備です。

Oya_3 Oiwai

お爺さんには子供が4人、孫は9人、ひ孫が二人です。今日は子供は全員出席、孫が3人、ひ孫が二人に子供の伴侶が3人合計13人でのお祝いの日となりました。

この辺でお祝い事と言ったら、みな自宅で行うのが当たり前でしたが、最近では会場を借りて行うことも少なくありません。

歳も歳ですから自宅でのお祝いです。お爺さんは足が少し弱って長い事歩く事が困難です。

田舎の家はふすまを外すとお座敷が出来るようになっています。そこで、オラもふすまを外しテーブルを並べお祝いの準備のお手伝いです。

Ziisann

その頃お爺さんはもう赤いちゃんちゃんこを着て準備万端スタンバイしています。この辺では米寿でも赤のちゃんちゃんこだそうです。

Cimg0039 Motitu

お祝いと言えばお餅が定番です。

あんころ餅にお雑煮、もう一つがくるみ餅です。それにたくあん2切れ、と大根おろしが付いてこれがご馳走です。

オラはお餅を自分の分は勿論ですが、お爺さんがお昼ねをしてる間に、お爺さんの分も食べてしまいました。

食うた(* ̄◇ ̄)=3食うた

(* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄ 3  ̄)プ~♪

その他にも茶碗蒸しに、煮物、サラダ、漬物(たくあん、べったら漬け、キムチ漬け)お吸い物、なますこれがすべて手作りです。

Cimg9988

魚屋さんにお願いしたものは盛り合わせのオードブル!!

お酒だって、日本酒にビールに地酒

クゥーッ!”(*>_<)o(酒)"うまい!!

いよいよお酒が入りお祝いの歌も飛び出します。

驚く事にお爺さん自らお祝いの歌のお披露目です。

これが上手い!!とても88歳とは思えません。声もよく出てとにかく上手い!!

歌が面白いんですよ~!!

♪うちのおっかさんもあかべごかった ♪

♪隣のおっかさん、あかべごかった。 ♪

みたいな、

はじめて聞いた歌です。お爺さんしか解らない歌です。

こんな時のお祝いの歌って何がありますかなぁ~?おらには思いつく歌がなくお祝いの歌は歌う事が出来ませんでした。

お爺さん自分でお祝いの歌を、歌ってお疲れになったようで昼寝の時間となりました。

その後は久しぶりの再開に思い出話に花が咲き長い時間もあっという間に過ぎていきました。

米寿のお祝いに

プチプチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 故郷は遠い!! | トップページ | ガラスも入ったよ~~。 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

米寿初めて聞きました~

お元気なんですね~

そお言えば、最近のお年よりは元気ですよね~

ここらでも、90過ぎても桑を持って畑仕事しているし、バイクにも乗っていますからね~

次ぎは、親方が赤いちゃんちゃんこですね~(笑)

投稿: あっちゃん | 2007.02.05 22:28

わー。家族が集まるお祝い幸せだなー。(笑)

投稿: アル | 2007.02.05 23:03

米寿のお祝いだったんですね~。
おめでとうございます。
お爺様も親戚が集まって、うれしかったでしょうね♪
ご馳走もあって羨ましい!!

投稿: ミーヤ(妻) | 2007.02.06 08:31

お爺ちゃん 本当の七福神様みたいですね。
大勢の子供達や孫やひ孫に囲まれて お爺ちゃんは幸せ者ですね~。
この米寿のお祝いの為に帰省されていたのですね。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.02.06 09:48

米寿、おめでとうございます。
そうそう、昔のおうちは田の字のおうちで
いざとなったら大広間になるんですよね。
あれも日本の風習にマッチした間取りなのですね。

投稿: kako | 2007.02.06 18:59

家族そろってのお祝い、いいですねー
お爺さんもお元気で、なによりです。

投稿: 棟梁くん | 2007.02.06 19:16

米寿のお祝いだったんだぁ〜
おめでとうございます。
お爺さん、嬉しそうな笑顔で!!!

その歌ったくれた歌を聴きたいな〜
昔から歌い継がれてる歌なのかな♪

で、殿様〜
うんこビルはみんな「うんこビル」と呼んでますぅ!

投稿: | 2007.02.06 20:25

おじいちゃま、おめでとうございます♪
米寿なのね~

ベージュなのに赤♪

あかべごの歌聴きたい♪

投稿: あいあいぜっと | 2007.02.06 20:44

>あっちゃんへ
米寿をはじめて聞いたの~!!
還暦=61歳
古希=70歳
喜寿=77歳
傘寿=80歳
米寿=88歳
卒寿=90歳
白寿=99歳
紀寿=100歳
と まぁ~こんなにお祝いがあるんだよ~
あっちゃんはどの辺りまで頑張るか
オラは空から見てるよ!!

投稿: 親方 | 2007.02.06 21:34

>アル様

アルさんのお母さんは何歳になるの?
お祝いしてあげて。

投稿: 親方 | 2007.02.06 21:35

>ミーヤ(妻)様

お爺さん嬉しかったようで、次の日朝早起きして
大きな声で「たまげた!たまげた!」って何度も言っていました。おかげでおらも目覚ましがなくても
目が覚めてしまいました。

投稿: 親方 | 2007.02.06 21:38

>しんちゃんの嫁様

そうなんです。最初は仕事が忙しいから欠席しようかと思ったのですが、何せ88歳ですから、次の機会があるとは限りませんので、仕事を休んで行って来ました。
お爺さんも喜んでくれ
行って本当に良かったと思いました。

投稿: 親方 | 2007.02.06 21:41

>kako様

お爺さんのお家は古いお家で何度かリフォームをしています。
50年以上も建っていますが、お家もお爺さんも頑張っています。木造だって手入れをすると頑張ります。

投稿: 親方 | 2007.02.06 21:44

>棟梁くんへ

家族が揃ってお爺さんも(^O^)/でした。
家族がお祝いする前に地域でのお祝いもあったようで、その時は「もう何時行っても心残りがない」なんて言っていたようです。
まだまだ、欲をだして生きていって欲しいものです。

投稿: 親方 | 2007.02.06 21:48

>姫様

お爺さんが歌った歌ね~
2曲歌ったんだが
多分歌い継がれた歌で誰にも解らないものなんだよね!!
この歌をテープにでもとって残さないと消えてなくなってしまうよね~!
お祝いの歌らしいが楽しい歌詞だったよ!!

投稿: 親方 | 2007.02.06 21:51

>あいあいぜっと様

米寿だけど赤でした。
あかべこの歌ね~
予定外の出来事でビデヲに少し入っているだけで
オラにもお祝いの席に居た誰にも解らないのよ~残念!

投稿: 親方 | 2007.02.06 21:54

うっわ~、楽しそうやね~!

おじいさんも元気そうで家族に祝ってもらって幸せ満開!

健康第一やね、親方!

投稿: yOSHI | 2007.02.07 13:56

お(義)父さんの米寿、おめでとうございます。
僕の父も、米寿までは生きたいって言ってました。
でも、、、
母が、今年、傘寿です。。
そしてオラも、あと○年で、還暦!!

投稿: 伊知郎 | 2007.02.07 18:03

>yOSHI様

生きていくには、お金も欲しいが、まずは健康じゃないとなぁ~!
お爺さんは戦争にちょっとだけ行ってきた人です。
若い時はがんこオヤジだったそうです。
今ではにこにこした【えびす様】になってます。

投稿: 親方 | 2007.02.07 21:13

>伊知郎様

有難う御座います。
おらも米寿まで頑張るから伊知郎さんも
頑張れ
○年じゃ解らないよ!
お祝い出来ないじゃないのさ!
メールで年齢と住所を白状しなさい!
お祝いを差し上げます。

投稿: 親方 | 2007.02.07 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 故郷は遠い!! | トップページ | ガラスも入ったよ~~。 »