« 愉快な仲間達 | トップページ | 川津桜とオラって似合わない?? »

2007.02.17

オラの愛する天然秋田杉

Cimg2299_1

今日は親方の大好きな木について、熱く語りたいと思います。

秋田杉には人工的に植林された秋田杉と、自然に育った天然秋田杉があります。

人の手で育てられた秋田杉は成長が早く、年輪の幅が広いのが特徴です。

一方、天然秋田杉は節がなくまっすぐで、目が細かく年輪は均一で、特有の淡紅色をしています。

Photo_74

魚に例えるならオオトロになるかも?あの色、あの艶、う~ん!マニアにはたまりません。

又日光の入らない原始林で成長した、天然秋田杉は強度の耐陰性を持っています。

杉の場合、同じ太さなら一般的に、年輪の幅が狭いほうが強度に優れています。

香りにはリラックス効果があり、ストレスが軽減されます。

又、湿度が高い時には空気中の水分を吸収し、乾燥すると放出するので室内を快適に保ちます。

金属と比べると熱伝導率が少ないので触った時ぬくもりを感じます。

衝撃も吸収します。

Cimg7982_1

こんな素晴らしい天然秋田杉も、昭和のはじめ戦争へとひた走る中、軍需用材として真っ先に目を付けられ、優良材がお国のために切り出されたそうです。

そして現在天然秋田杉を、伐採出来る森は確実に減っており

平成24年には販売中止になる予定だそうです。

Sugi_1

今の内に天然秋田杉を買っておきたいと思う

親方でした。

無垢が好きな貴方も

そうでない貴方もプチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

|

« 愉快な仲間達 | トップページ | 川津桜とオラって似合わない?? »

独り言」カテゴリの記事

コメント

屋久杉や神代杉は仕事をした事がありますが、天然・人工問わず、未だ秋田杉には遭遇した事がないですね~

九州似近いからでしょうかね~

しかし、淡い紅色がたまりませんね~

松材なんかでも、北陸の木には粘りがありますね~

こちらの松とは一味違いますね。

投稿: あっちゃん | 2007.02.17 23:27

あ~ なんか今日の親方さんって パパみたい
あのね もうとっくに定年になったんだけど 
私の父親って 高校で木の事を教えてた先生だったの
だから 子供の頃から山に行った時にはいつも
楽しそうな顔で 木について色々教えてくれてたんだ~
学校で 女子も技術の授業があった時には
のこぎりの使い方とか釘の打ち方とか
学校の先生よりも わかりやすく教えてくれてさ
1番下の写真の大きな秋田杉
実物をパパが見たら 大喜びしそうだな~

そういや お正月以来実家に帰ってない
なんか 実家に帰りたくなってきた (笑)

投稿: イボンヌ | 2007.02.18 03:25

秋田杉かぁ.。o○
僕は、
5時過ぎがすきだな。
アフターファイブ。
駄洒落でスマソ

投稿: 伊知郎 | 2007.02.18 07:22

木って見た目だけでなく香りもちがうでしょ?
秋田杉は淡紅色でいい香りがしてきそう~

杉田かおるはどんな香り?
|電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

投稿: あいあいぜっと | 2007.02.18 12:33

いいですねー。秋田杉。
アルさん一度土佐杉もみたんですがこれも又、素敵でした。
熊本は県産材が杉だけど熊本の杉は駄目です。(笑)

投稿: アル | 2007.02.18 22:03

>あっちゃんへ

寒い所で育った物が目がつんでいて
いい木が育ちます。
魚も寒い所の魚が脂がのって美味しいです。

投稿: 親方 | 2007.02.18 22:22

>イボンヌ様

オラとイボンヌさんのお父さん 
気が合うかも!
お父さんと温泉に入って一杯やりながら
木談議したら楽しいだろうなぁ~!

投稿: 親方 | 2007.02.18 22:25

>伊知郎様

働いているから5時過ぎ(杉)が楽しみなんだよなあ~
オラも休みが楽しみだもの!
毎日が休みだとつまんないと思うよ!
お互い定年が無いようだから
身体に気を付けて生涯現役で頑張ろう!

投稿: 親方 | 2007.02.18 22:28

>あいあいぜっと様

木の香りがする家は癒し効果があるから
家族がくつろぐ場として最高なんだよ。

日本もコンクリートジャングルになってから
なんか人間関係がギスギスしてないか?

投稿: 親方 | 2007.02.18 22:32

>アルさんへ

一年にちょっとしか育つ事が出来ないから
やっぱり寒い所で育った木が目がつんでいて
いいよなぁ~!

投稿: 親方 | 2007.02.18 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/3007116

この記事へのトラックバック一覧です: オラの愛する天然秋田杉:

« 愉快な仲間達 | トップページ | 川津桜とオラって似合わない?? »