« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の28件の記事

2007.02.28

下駄箱作ったぞ~!

今日も宅急便屋さんに、郵便屋さんに、新聞屋さんが

ボクの家の前を通るもんだから番犬も大変だよ!宅急便屋さんなんて、「ピンポーン」ってチャイムならすから、ボク一生懸命に吠えたんだよ!

あ~ん!ボク も~疲れちゃって起きていられませ~ん。

Cimg0588

明日のために {[(- x -)]}...zzz 寝るのだピョ~ン

ZZZzzzzzz(u_u=)。o◯zzzzzzZZZ

お疲れのももちゃんです。

ほんでもって

Cimg0712

おらは、下駄箱なども作りました。

一段、二段、三段っと棚も付けました。

Cimg0711

この間Vレールを付けた所に、今度は建具が入るところも作りました。引き戸を開けた時建具がここに収納されます。

[壁]・o・)ソォーッ [壁])≡サッ

Cimg0701

今日の3時の富士山

Cimg0708

夕方の富士山

この現場は富士山の写真を撮る事が義務となっております。

ハイ!了解しやした!(▼O▼[]ゝ

見た方もプチプチは義務となっております。

♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2007.02.27

便利なポスト!

秋に山のきのこをネットで買った時に、おまけで貰った山わさび、根の部分はすりおろして食べちゃったが、葉の部分だけ土に埋めておいたら、ほら!こんなに青々と育っています。

Cimg0597

これで、又 山わさびが食べられるかな??お刺身を買って山わさび醤油で食べるのが楽しみだなぁ~!

観賞用としてもなかなか良いでしょう。

ほんでもって

玄関にポストも作りました。ここには親方がラブレターを書いて投函します。

☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

外には外部と同じ素材で扉が付きます。外から見たらポストがあるかどうか解りません。

お家の中からラブレターを取って読むことが出来ます。

┃鏡┃ハッr( ̄ロ ̄||) 化粧が・・・

パジャマ姿でもおパンツ一丁でも誰にも見られませんから

これは便利!!

Cimg0693_1

Cimg0673

昨日の富士山

Cimg0685

今日の富士山

Cimg0682

今日の夕方の富士山と飛行機と沈みいく太陽

おパンツ姿の貴方も

パジャマ姿の貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (16)

2007.02.26

吉野杉のお家

写真を撮られているとも知らないで、夢中で写真を撮ってた親方です。サッ!!≡(|柱| (゜o゜ ;)ハッ

その時の写真がBLOG建築家の『ケ』に出ています。

何時も写真は撮るほうの親方、この日だけは全然気が付きませんでした。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

実を言いますと昨日は多忙な日でして、ゾウさんの写真撮影の前に、和の匠ことおおつ住宅工房の設計士さんの設計したオープンハウスの見学に行って来ました。

吉野杉をふんだんに使った現代和風建築の住宅でした。

Cimg0628

あの吉野杉の節、木目を十二分に活かし要所、要所に工夫がされ素晴らしいお家に仕上がっていました。

吉野杉は江戸時代から昭和の初め頃までは酒樽の樽丸材として利用され現在では建築材として利用されています。

秋田杉や木曽檜と並び三大美林として知られています。

Daikoku

一本の杉材を育てるには60年から80年と長い年月が必要です。その杉を使った大黒柱圧勝でした。

写真を撮られた事にも気がつかないで夢中になった

親方にプチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (10)

2007.02.25

ゾウさんといっしょ!!

「あっ!お客様 すいませんあの写真は…」

アタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタ

「えっ!そうなの?」 (・_・)......ン?

オラはダダそこにゾウさんがいたから、一緒に写真を撮ろうかなって感じでゾウさんと並んだだけなのに…??

その時はなぜだか訳が解らず、とりあえず素直に言う事を聞きました。

その場を後にしてお買い物をして、又その場を通ると

ゾウさんと一緒に写真を撮れるのは、パンパー○を買ったお客様だけでした。

よく見ると書いてありましたよ~!

ニャハハ (*^▽^*)

オラはパンパー○は買っていません!

買っても使うあてがありません!

それでも、1枚だけ写真を撮りました。(*´▽`*)プッ

↓それがこれです。

Zousann

このゾウさんは何と言うゾウさんなんでしょう??

ゾウさんの名前を知ってる貴方も

オラといっしょで知らない貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (18)

2007.02.24

パソコンデスクも作ったよ~。

我が家の白い椿のつぼみが、(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

Cimg0614_1

( ´△`)アァ- ほとんど、毛虫に食べられてしまいました。こんな事ははじめてです。これも、暖冬の影響でしょうか?何時もなら寒い時期は毛虫いません。

Cimg0615 Tubaki

それでも白い花が咲きました。本当は真っ白で綺麗な花なのに~!(ρ_;)ぐすん

Cimg0611_1

現場からは朝のうちは良い天気で富士山もはっきり、くっきり見えたんですが、時間と共に曇り空になってしまいました。

夕方には富士山も見えません。

ほんでもって

Cimg0618_1

本日もシナ合板を ザクザクと、小割にして和室に掘りごたつ風なパソコンデスクを作りました。

Cimg0620_1

床を張った所が足を入れるところです。

オラのインパクトがある所に畳が入ります。

Cimg0622

外の景色を見ながら、このパソコンデスクでブログを書くのかなぁ~!?

それとも、オラにコメントを書くのかなぁ~!?

ブログを書いている貴方も

ブログは書かないがコメントを書いている貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (8)

2007.02.23

テレビ台を造ったぞ~~!

Cimg0609

♪頭を雲のうえに出し

朝は雨が降っていた神奈川です…。が御覧のとうり 夕焼けの雲の上から富士山が頭を出したのでした。

ほんでもって

Photo_75 ←イメージ画像

こんな感じでシングルのアルミのレールを使います。

昨日オラが切り込みを入れたフローリングにVレールも、埋め込みました。

Cimg0592

Vレールとは、V型車輪専用のレールです。床面がフラットになります。

Cimg0594 Cimg0608

それから、こんなに大きなシナランバー合板をザックザックっと、製材(小割り)して、カットして、テレビ台を作りました。

テレビがないのでオラの道具達を載せてみました。すっきりとお片づけが出来て、テレビ台以外の使い道もあります。

お片づけ上手の貴方も

片付けは苦手だなぁ~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2007.02.22

♪段差なんてっさ!

Cimg0582

富士山が見えた貴方は目が良い!!

本日もうっすらと富士山が見える現場です。昨日ほどではないですが。暖かいです。ちょっと気温が上がると富士山がぼやけますなぁ~!

これから、暖かくなってくると、富士山も見えにくく、なります。

ほんでもって現場では

何と言う事でしょう!!

Cimg0586 Cimg0585

床に切り込みを入れた人がいます。

こらっ!!\(*`ロ´)/(;ノ`Д´)ノヒィー誰だぁ~~!!

出てこんかい!!ヘ(*゜Д゜)┌θ☆[壁]-;)}} コワイヨー

ってオラが切ったのでした。(┬_┬ゞ失礼しました。

今流行のバリアフリーです。ここには、埋め込みのVレールが入ります。最近の住宅は、ほとんど段差がありません。

あったとしても、3mm位でしょうか!こうなっていれば

将来足腰が~~!!ってな事に万が一なっても安心です。ちょっとの段差につまずくって言いますもんね~!

長く住む為には、先の事も考えた住宅造りは大切です。

足腰があぶない貴方も

まだまだ、バリバリじゃぁ~っと思ってる貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (16)

2007.02.21

アフリカのさくらんぼ!??

今日は良い天気になって、ポカポカ暖かいです。

Cimg0573

梅の花にも色々な種類があって、オラの庭のピンクの花が咲き始めました。白の梅はもう散りかけてます。

Cimg0565

現場からの富士山も今日は見えてます。

ほんでもって

本日は床を張り始めました。

Cimg0580 Cimg0568

なんとこの床材アフリカから来たようです。

アフリカンチェリーって!アフリカにもさくらんぼがあるんですなぁ~!

・・って違うだろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;>д<)(^▽^笑)

アフリカに行ってさくらんぼが食べたい貴方も

バカな事言ってんじゃないよ~と思った貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2007.02.20

階段がカキカキ!!

いやぁ~!今日は寒かった!みぞれのような雨が降ったよ!!ブルブル!富士山も見えないし~。

Cimg0564

風景の写真が撮れないので、本日は近くの乗馬クラブのお馬さんをパチリ。あれ!今日は白いお馬さんが顔を出しています。

ほんでもって

本日は階段室の壁を張ったんだが、これが階段を作ると同じぐらい手間暇がかかります。

Cimg0553 Cimg0554

いまや静かなブームを呼んでいるシナ合板です。ここはクロスを張りませんから、段板と蹴込みしかない為、階段にあわせて切り抜かなければいけません。(側板がない為)

Cimg0561_1

石膏ボードも張り始めてます。これも廻り縁が付かない為、すり合わせです。今時流行りのEP塗装です。仕上がりが楽しみだす。

そうそう!今日はコマーシャルですき家牛丼299円ってやっていたので食べました。でも並が299円なので、オラは大盛り!それに豚汁、結局299円では食べれませんでした~!超オーバーしました。今月の小遣いがたりませ~ん!

Cimg0562 Cimg0563

牛丼は吉野家だよ!と言う人も

すき家もなかな、かと言う人も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (8)

2007.02.19

松、まつ、マツ…!

Pa

隣にもお家が建つようです。穴をグリグリ掘ってコンクリートを流しています。

昔のように最近はガンガンって音がしません。静かなもんです。ウイ~ンって感じです。時代と共にどんどん進化してます。

オラが弟子の頃は軟弱粘土地盤の住宅基礎には、松の杭(くい)を打ってその上に基礎を作りました。

誰か知ってる人いますか??杭(くい)って解りますか?

Kui

松って水のある所でも腐らない優れた自然素材です。これは昔から使われていました。川の崩れそうな所にも松の杭が利用されてきました。先人の知恵です。最近は川もコンクリートで固められ、どじょうもメダカも魚もすめない川が、多くなって寂しいオラです。

子供の頃は川で泳いだり、どじょうを獲ったり、うなぎも獲った記憶があります。オラは天然のうなぎを自分で獲って食べたのです。あの頃に戻りたいよ~~!

最近又自然環境に配慮した自然素材の松杭(くい)が見直されています。

なんでも、旧丸ビルの基礎にも、松杭(くい)が使用されたと言います。

ほんでもって

Cimg0478

ミーヤ様邸のおされな和室の天井も断熱を入れ、ボードビスビスしました。

Cimg0545_1

キッチンにも不燃材の壁を張りました。

自然素材って魅力的だなぁ~と思った貴方

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2007.02.18

川津桜とオラって似合わない??

せっかくの日曜日なのに、雨がザァ~!ザァ~!降っています。もう一度布団に入ったオラでした。

目が覚めたらなんと!10時ですよ!10時には雨があがっていたので、それからももちゃんの散歩をして、オラの何時もの楽しみの一つ!!近場の日帰り温泉にでも行こうかと車に乗って、とりあえず高速を走っていると

この先事故の為渋滞1kmの電光掲示板の文字

Ziko1 Ziko2

まっ!1km位ならすぐだからいっか!っと思っていたら、

すごいことに,なっています。4台の車が…!!事故がおきた直後らしく、まだ警察の姿が見えません。

誰も怪我をしたようには見えませんが、高速道路に立っていたら危険です。よくあるじゃないですか!事故に気が付かず事故現場の人に又車がぶつかったって話が…!!

事故現場はオラには、どうしようもないので、その場は気をつけながら通り過ぎ静岡県沼津市まで来てしまいました。

Cimg0500

この辺で美味しい物を頂き、お風呂に入って帰る予定だったのですが、青空が少し顔を出したのを見て、心変わりをしたオラは急遽、川津桜を見に行く事にしたのでした。

川津桜は何処にあるの?って方の為に伊豆の踊り子と川津桜の里にご案内詳しくはプチっとして見てくれ。

今日は日曜日!道が混んでいます。

Cimg0503 Rupu

これが、川津七滝ループ橋(かわずななだる るーぷきょう)です。ここを通ればもうすぐ川津桜が見れます。

結局川津町に到着したのは、午後3時、

Cimg0532

午後から出かけて静岡県まで来るのはオラぐらいかも

多分見頃は今が一番かも?

Cimg0522 Cimg0524

来週になったら散っちゃうかも?

Cimg0518

お風呂は入れなかったが川津桜が見れたから今日もよし!

川津桜が見たいよ~と思ったら

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (12)

2007.02.17

オラの愛する天然秋田杉

Cimg2299_1

今日は親方の大好きな木について、熱く語りたいと思います。

秋田杉には人工的に植林された秋田杉と、自然に育った天然秋田杉があります。

人の手で育てられた秋田杉は成長が早く、年輪の幅が広いのが特徴です。

一方、天然秋田杉は節がなくまっすぐで、目が細かく年輪は均一で、特有の淡紅色をしています。

Photo_74

魚に例えるならオオトロになるかも?あの色、あの艶、う~ん!マニアにはたまりません。

又日光の入らない原始林で成長した、天然秋田杉は強度の耐陰性を持っています。

杉の場合、同じ太さなら一般的に、年輪の幅が狭いほうが強度に優れています。

香りにはリラックス効果があり、ストレスが軽減されます。

又、湿度が高い時には空気中の水分を吸収し、乾燥すると放出するので室内を快適に保ちます。

金属と比べると熱伝導率が少ないので触った時ぬくもりを感じます。

衝撃も吸収します。

Cimg7982_1

こんな素晴らしい天然秋田杉も、昭和のはじめ戦争へとひた走る中、軍需用材として真っ先に目を付けられ、優良材がお国のために切り出されたそうです。

そして現在天然秋田杉を、伐採出来る森は確実に減っており

平成24年には販売中止になる予定だそうです。

Sugi_1

今の内に天然秋田杉を買っておきたいと思う

親方でした。

無垢が好きな貴方も

そうでない貴方もプチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.02.16

愉快な仲間達

Ikemenn_1

向かって左がウド君、右が城崎君

皆さんが気になるイケメンの城崎君

城崎君もオラとは長い付き合いでかれこれ10年ちょい位かなぁ~…。 

彼とオラが知り合ったのはひょんなことからだった。

ある日オラの所に電話が

「もしもし、私、城崎君の担任をしています、◎と申します。突然のお電話で申し訳ありませんが、大工になりたいと城崎くんが申しておりまして、学校としましても、色々当たっては見ましたが、大工さんの見習いを募集してる所が見つかりませんで…」っとまぁこんな内容でした。

それ以来の付き合いです。ヒョロヒョロっとした今時の若者って感じでした。

城崎君は神奈川生まれの神奈川育ちオラと違って標準語とやらで話します。

ところが標準語で話していたのは最初だけ、何時の頃からか訛ってきました。

「こご、どうすんだぁ~!」

「あれ!なんだが、おがすぐなったぞ!」

挙句の果てには施主様に

「息子さんですか?」なんて言われたりしました。

そうなんです。いっしょに居るとうつるんです。

何かのコマーシャルみたいですね!

うつるんです。言葉も

似てくるんです。しぐさや顔が…!!

ってことはオラもイケメンか??

☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

Bt_2

何か悩み事があるブタ君

城崎くんもブタくんもウドくんもおらのこと

「オヤジ!!」って呼びます。

おら、お前らの親父かぁ~!!

城崎やブタにはオヤジって言われてもしょうがないが

ウド君だけはオラがオヤジって事は

オラ10代でつくった子供だよ!!

Σ(='□'=)そんな馬鹿な!?

「おい ウド君!君は若者の仲間のつもりか?もうおじさんの仲間入りしてますよ~!!早く気が付きましょう!」

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

まぁ~こんな愉快な仲間達です。

愉快な仲間達に応援のプチプチ

お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Cimg0469

本日の富士山

| | コメント (16)

2007.02.15

ボードビスビス!!

Cimg0450

朝から良いお天気になって、オラも気分が良いだす。

オラの肩書の一つがももちゃん係長

もう一つがゴミ部長なんだが、本日はゴミ部長の日だす。モモちゃんのお散歩ついでに、一升瓶にビール缶をゴミ集積所まで持って行くことが部長の仕事です。一升瓶が今回は多かったなぁ~!結構飲んだなぁ~!!

Cimg0239 Ennma

ゴミ集積所を見てみると、オラ勝ってるかも、( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪

ヾ(・_・;)オイオイ

ゴミを見て勝ち負けもないよなぁ~!!

☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

ほんでもって

Cimg0426

現場は電気屋さんも頑張って、電気の線をズルズル

自分で持ってきた電気の線につまずいて、(。_゜)〃ドテ

(;´д`)ノ| 柱|トホホ

Cimg0463

オラは相変わらずロフトでチマチマ(;゜;д;゜;)はうう

それでも、なんとかボードビスビスまで出来ました。

O(≧∇≦)O イエイ!!

Cimg0465

今日の夕日がいいね~!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

夕日を見た貴方も

忙しくて夕日も見なかったよ~と言う貴方も

オラが撮った写真を見てプチプチしてくれたら

嬉しいな!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (8)

2007.02.14

心も雨模様!!

Cimg0436

昨日は夕焼けだったのに!!

朝から雨が降っている神奈川です。

M_2

こんな日はももちゃんのお散歩が大変なんです。雨が降っても ももちゃんは、お散歩をお休みする訳には行かないのです。

それは、お家の中ではトイレが出来ないのです。小さい時にももちゃんに専用のトイレを買ってあげました。

そこにおねしょシートをひいて一所懸命に教えたのですが、おねしょシートをビリビリに破って遊ぶばかりでトイレには、一向におしっこも う○こもしようとしません。

そこで、外に連れて行ったところ,我慢してたんでしょうんね~

ジャーーーー!

それから毎日の散歩が始まりました。

雨にも負けず、風邪にも負けず、…!

こんな雨の日は合羽を着て散歩に行っても

お腹がビチャビチャです。

ほんでもって本日のお仕事は

Rou

ロフトの壁を張ったんですが、狭い為になかなか進みません!!チマチマとなかなか大変です。

あっという間に夕方です。

天気が悪いと心も曇る

あ~あ~~~!明日は晴れるかなぁ~!

雨が嫌いな貴方も

雨が好きな貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (18)

2007.02.13

技あり!!

Cimg0431

夕焼けが綺麗だす。

今日は暖かかったが、曇っていて富士山が見えません。

富士山は見えないが足柄山が見えます。

足柄山には金太郎が住んでいました。

Photo_72

昔々、足柄山の山奥に、金太郎と言う男の子が住んでいました。 金太郎の友達は山の動物達です。

金太郎は毎日、毎日動物達とすもうをとって遊んでいました。

金太郎の童話を知っていますか?

今の人は知らない人が多いようです。オラが子供の頃には桃太郎や金太郎、うさぎとかめ,舌きりすずめなどを聞いたような…??

最近の童話はどんな話なのかなぁ~?

ほんでもって

Cimg0411 Senn

電気屋さんも来て線をズルズル!!

家の中は線だらけです。

Tate_3

オラは外部の竪胴縁を打ったり、内部の間柱を建てました。

二階の間柱は材料を上げる為に、わざと後回しにしています。こうする事によって、らく~に材料を上げる事が出来ます。

なんでも工夫しないとだめずら~!!

工夫も大切な職人の技の一つだす。

貴方はどんな技を持っていますか?

色々な技を持った貴方も

う~ん技が~~!って言う貴方も

プチプチっとお願いします。

プチプチは技は必要ないかも!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (6)

2007.02.12

又!温泉に来た親方

いや~!!やっぱ 温泉はいいねぇ~~!!

Cimg9385

ってな訳で温泉に、又 、又 来てしまいました。山の中の温泉もいいが海の見える温泉もなかなかです。

オラの所から山も近いが海も意外と近いんです。海沿いの道を走り本日は海の見える温泉に来ました。

Cimg9376

ここは、湯河原です。そこで湯河原のこれからの、見所を一つご紹介しましょう。

0503umes5

相模湾はもとより伊豆半島、伊豆七島が一望できる湯河原梅林(幕山公園)の約4000本の梅が1月中旬から3月下旬ににかけて、ピンクのじゅうたんを敷き詰めたように、咲き乱れます。見頃は2月中旬~3月上旬ですが今年は、暖冬ですから見頃も早いのでは…?

梅の花が咲いていなくても岩登りをする方には何時でもベストシーズンかも…?

おらはまっしぐらゆとろ嵯峨沢の湯

ラーッキー!!空いています。まずは温泉にドボ~ン、海を眺めながら露天で、まったりしました。

Photo_70

(A;´ 3`) いい湯でした♪

お風呂に入ったら次は美味しい物を食べないと

今日の美味しい物は

Cimg9408 Cimg9403 Cimg9399

五色丼・きんめの煮付け・合鴨のたたき・あおりイカの刺身

σ(^¬^@)うまそぉ~♪

Photo_71

(´~`*)ムシャムシャ

うま~い♪o(≧~≦)o

う~ん!!食うた(* ̄◇ ̄)=3食うた

フキフキッ ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま

海の近い温泉はお刺身が美味しいよなぁ~!!

あぁ~幸せ!!

これで、又明日からお仕事が頑張る事が出来ます。

頑張る親方に応援のプチプチをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (10)

2007.02.11

ラブリー ももちゃん

Cimg0920 M_1

ももちゃんファンの為のももちゃん情報

はじめて我が家にやって来たのは寒い時でした。

ちっちゃくて(1.8キロ)、可愛いももちゃんにその時からメロメロになった親方なのです。ポッ(*´ -`)(´- `*)ポッ

★ 犬種…シー・ズー

★ 性別…オス

★ 犬名…エレアータ オブ パール アイアン

★ 和名…小野寺 桃太郎

★ 愛称…ももちゃん

★ 生年月日…1999年 12月19日

★ 体重…6.7k 身長…?? B.W.H…???

★ 兄弟…5匹(オス4 メス1 ももちゃんを含む)

人間の年齢に換算すると45歳位です。まだまだ働き盛り・男盛りなももちゃんですが、今だ恋人はいません。

Ta_2

散歩に行くとモテモテのももちゃんですが、犬が嫌いなんです。自分は▽・ェ・▽ いぬ と思っていないらしく、犬が近づいて来ると固まってしまいます。さらに近づくとバックして逃げます。

Cimg0388

それと。郵便屋さん、新聞屋さん、宅急便屋さんは嫌いなようで、思いっきり吠えます。我が家の玄関には【猛犬に注意】の張り紙をしてあります。最初は「大丈夫ですか!?噛み付きませんか!?」って言っていた宅急便屋さんも今ではバレバレで「ガハハハ!」って笑っています。

ももちゃんが好きなのは、若い綺麗なお姉さんです。

お姉さんを見つけるとシッポをフリフリしてニコニコして近づいて行きます。(〃⌒ー⌒〃) テヘヘ♪

オラが仕事に行く時は服装で解るらしくお見送りをしてくれません。「勝手にいってらしゃい」ってな感じです。

遊びに行く時は自分も連れて行ってもらえると思い、喜んで玄関までやってきますが「留守番しててね!」って言うと急にテンションがさがり目に涙をためて(。;_;。) シュン・・ウルウルしてます。

散歩の後は手と足を洗うんですが、洗った後に乾いたタオルでふいてあげる時、最初に手を拭いて、次に足を拭くんですが「はい!足は」って言うとくるっと向きを変えお尻を向けます。

次に濡れたタオルで顔も拭いてあげるんですが、顔を拭いた後はお尻も拭いてあげます。その時も「はい!お尻!」って言うとまたまたくるっとお尻を向けます。

ももちゃんは日本語が解ります。ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!!  間違いない!!

待て、お手、お座り、伏せ、寝んねも勿論出来ます。

ところが最近目の前に御褒美がないとしなくなりました。しつこく言うといやいややっています。

その代わり御褒美があったら大変です。お手、お座り、伏せ、寝んねまで一気にお急ぎでやってしまいます。

Cimg1001_1

夜は同じ布団で一緒に寝てます。ZZzz…(-▽-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))

こんなももちゃんが可愛くて!可愛くて!(*´m`)むふ♪

親ばか丸出しの親方に

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (12)

2007.02.10

お風呂が入ったよ~~!

Cimg0336

天気がいまいちだす。富士山も見えません。

Cimg0325

ほんでもって本日はお風呂屋さんがやってきました。

一番風呂を何時も狙っているオラですが、なんとお風呂屋さんに、一番風呂に入られてしまいました。

Hiko

それも、二人も入っています。(^O^)/(ニコニコ)です。お風呂屋さんはお風呂が大好き!!休みには温泉巡りだそうです。

∥風呂∥ □ヽ(^▽^ゞ。。。 一風呂浴びて来ます

仕事もお風呂屋さんで、休みもお風呂

Cimg0332

お風呂三昧です。最高の商売です。趣味と実益を兼ねた商売とはこの事でしょうか?

オラも温泉大好きですから、明日からはお風呂屋さんになろうかなぁ~~!!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

お風呂が好きな貴方も

風呂嫌いの貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

★★お知らせ

ココログをご利用いただきましてありがとうございます。

 現在、ココログフリーの管理画面が断続的に重くなる現象が発生しております。

 現在判明している状況は以下のとおりです。

◇影響サービス

 ココログフリー

◇影響内容

 ・管理画面全般のレスポンスが遅い
 ・ココログフリーユーザのブログへのコメントの反映に時間がかかる

◇障害内容

 ・アプリケーションサーバが断続的に高負荷の状態になっている。

◇障害原因

 ・コメントスパム・トラックバックスパムによる高負荷

========================================================

 現在、上記についての対策を急ピッチで進めております。
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

 今後ともココログをよろしくお願いいたします。

こんな事になってます。

オラも苦労して皆様にコメントのお返事を書いています。

早く何とかして~~ココログさん!!

| | コメント (12)

2007.02.09

階段下も有効利用

Cimg0307 Karasu

昨日の記事で書いた桜と野鳥の写真を撮ってきましたよ!

Cimg0310

今日はヒヨドリが3羽でした。カラスが1羽いました。これほんと!!写真を撮ってるうちにももちゃんが脱走してます。アララ!!

Cimg0319

ほんでもって今日は曇っていて富士山が見えません。そこで、弘法山を撮って見ました。

ここは、桜が咲くと超!!綺麗です。

Tate_2

現場では外部に竪胴縁を打ち付けてます。竪胴縁とは外壁と建物本体の通気の為に打ち付けます。

Cimg0314

内部は昨日に引き続き断熱材を入れました。階段下には物入れも作りました。階段も養生をしました。

Cimg0322

階段下って以外に広いんです。結構収納出来ます。デットスペースも有効利用してお部屋を広く使えます。

貴方は何を有効利用してますか?

オラは上手く利用されてます。

そんな親方にプチプチっと愛の手を

お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (16)

2007.02.08

断熱材もはいったよ~~!

Cimg0225 Cimg0232

             ↑これは梅です

親方、毎朝ももちゃんと散歩に行きます。

今日は家の前の公園に行きました。驚く事に公園の桜のつぼみが大分膨らんでピンクになっています。

もうすぐ咲きそうです。

鳥たちも春のさえずりです。ピピピ!キャキャキャ!ギャ~!親方はその昔野鳥の会の会員でした。野鳥にはちょっと詳しいのです。

夢は○HKの紅白で白○○、赤○○と数える事でした。

でも、いまや野鳥の会も出番がなくなり辞めました。(。_゜)〃ドテ 残念!!

3858725371

今ではモモちゃんと散歩しながら、ヘ( ё )ヘ すずめ が1羽、鳩が3羽、ΣΘ)β カラス が4羽って数えています。(-_-)さ (=_=)び (>_<)しー!!

ほんでもって

Aburae_1

本日は階段を4段、5段、6段…と造りました。これでスイスイと二階へと行かれます。

Cimg0275

さらに断熱材も入れ始め、益々ポカポカ住宅になってきました。

Gai

外部には防水テープも張り始めました。何事も下処理が大切です。

雨水の浸入を防ぐ為一生懸命ペタペタと張りました。こんな見えない所に手間隙がかかります。これが重要ポイントです。

プチプチするのも重要ポイントとなっております。

よろしく \(^^ ;)三(; ^^)/ よろしく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (12)

2007.02.07

階段を作り始めたよ~~!!

Cimg0234 Kumori

昨日は春本番って感じだったが、今日は曇り空で雪空って感じだすなぁ~!!

これじゃ富士山も見えません!!

Cimg0280

ミーヤ様邸はガラスが入り室内は暖かいです。ポカポカ!!

Cimg0167

玄関はオーダーの為ブルータープを吊るしています。(バンクーバーからパクリです)

これからはブルーシートを改めブルータープにします。

ほんでもってオラの今日のお仕事は階段を造りました。

Cimg0281

廻り階段です。

一段、二段、三段、… ミーヤ様明日は完成すると思いますから、二階に上がれますよ~。

Tennyo

天井下地も大分出来ました。

Cimg0277

そうそう !いちご歯科で仕事をした時、でかいアサリを貰った鉛屋さんが今回はミーヤ様邸の基礎を作りました。

そして、境界のブロックの寸法をとりに来たんだが、その時ワカメをどっさり持ってきました。(拾ったんだって!!)

鉛屋さんの近くにはワカメが落ちてるんだなぁ~!!ビックリです。

何処だっけ・千葉県だったかな??

もう!潮干狩りをしてましたねぇ~!!驚く事ばかりだね!!

潮干狩りに行きたいなぁ~と思った貴方も

ワカメを拾いに行きたい貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (14)

2007.02.06

ガラスも入ったよ~~。

今日は春本番みたいに暖かかったなぁ~!!でも明日は冷え込むようだから皆さんお体にお気を付けてぇ~!!

Cimg0257

暖かいと富士山もぼやけてよく見えません!!

Cimg0258 Cimg0260

ほんでもって現場は窓枠も玄関の欄間以外全部付きガラスも入りました。大きな窓ガラスは5人がかりで、二階に上げました。重いの重くないのって、ふう~!!大変!!

普通の大人の人が1人では取り外しは不可能です。まっ!はずすことはないと思いますが…。

Cimg0264

ペアガラスはそれだけ重たいのです。

ガラスも入りましたが天井下地も大分出来ました。天井下地が出来上がれば今度は電気屋さんの登場です。

電気屋さんも首を長~くして待っているかも??

Cimg0265

首が長い貴方も

首の短い貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (12)

2007.02.05

米寿のお祝い

Cimg0054 Cimg9974

2日目、朝は少し遅めのお目覚めです。甘えさせて頂きました。朝食をすませ

お爺さん(オラにとっては義父)の米寿(88歳)のお祝いの準備です。

Oya_3 Oiwai

お爺さんには子供が4人、孫は9人、ひ孫が二人です。今日は子供は全員出席、孫が3人、ひ孫が二人に子供の伴侶が3人合計13人でのお祝いの日となりました。

この辺でお祝い事と言ったら、みな自宅で行うのが当たり前でしたが、最近では会場を借りて行うことも少なくありません。

歳も歳ですから自宅でのお祝いです。お爺さんは足が少し弱って長い事歩く事が困難です。

田舎の家はふすまを外すとお座敷が出来るようになっています。そこで、オラもふすまを外しテーブルを並べお祝いの準備のお手伝いです。

Ziisann

その頃お爺さんはもう赤いちゃんちゃんこを着て準備万端スタンバイしています。この辺では米寿でも赤のちゃんちゃんこだそうです。

Cimg0039 Motitu

お祝いと言えばお餅が定番です。

あんころ餅にお雑煮、もう一つがくるみ餅です。それにたくあん2切れ、と大根おろしが付いてこれがご馳走です。

オラはお餅を自分の分は勿論ですが、お爺さんがお昼ねをしてる間に、お爺さんの分も食べてしまいました。

食うた(* ̄◇ ̄)=3食うた

(* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄ 3  ̄)プ~♪

その他にも茶碗蒸しに、煮物、サラダ、漬物(たくあん、べったら漬け、キムチ漬け)お吸い物、なますこれがすべて手作りです。

Cimg9988

魚屋さんにお願いしたものは盛り合わせのオードブル!!

お酒だって、日本酒にビールに地酒

クゥーッ!”(*>_<)o(酒)"うまい!!

いよいよお酒が入りお祝いの歌も飛び出します。

驚く事にお爺さん自らお祝いの歌のお披露目です。

これが上手い!!とても88歳とは思えません。声もよく出てとにかく上手い!!

歌が面白いんですよ~!!

♪うちのおっかさんもあかべごかった ♪

♪隣のおっかさん、あかべごかった。 ♪

みたいな、

はじめて聞いた歌です。お爺さんしか解らない歌です。

こんな時のお祝いの歌って何がありますかなぁ~?おらには思いつく歌がなくお祝いの歌は歌う事が出来ませんでした。

お爺さん自分でお祝いの歌を、歌ってお疲れになったようで昼寝の時間となりました。

その後は久しぶりの再開に思い出話に花が咲き長い時間もあっという間に過ぎていきました。

米寿のお祝いに

プチプチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (20)

2007.02.04

故郷は遠い!!

故郷に行くにはタイヤ交換をしないと、何時雪が降ってくるか解りませんから!

Cimg0238

朝からせっせとタイヤ交換をして、いざ出発 東名高速は渋滞がないようですが、首都高速は渋滞が当たり前と思っていなければいけません。

そこで、高速に乗ってすぐですが、海老名サービスエリアで、トイレ休憩です。渋滞にはまったらトイレにも行けません。

Cimg9912 Cimg9914

海老名サービスエリアには伊豆・箱根のお土産から、フジテレビ公認のオフイシャルグッツショップ【フジテレビショップ】・リラクゼーションコーナーに10分1000円のヘアーカットサービスまであります。駐車場だって大型車が84台・小型車は398台も止まれる大型サービスエリアです。

Cimg9916 Cimg9917

朝食は山菜蕎麦とおむすび トイレ休憩も済ませ東京目指してブ~ン!

Sibuya Cimg9921

東名高速から首都高速渋谷3号線に入った途端に渋滞が始まりました。走っているというより、タラタラ動いているって感じでしょうか!周りの風景を写真におさめられる位ノロノロです。この調子では何時故郷にたどり着くか解りません。

Biri1 Cimg9930

行けども、行けども、東京都内は渋滞です。

Cimg9934 Cimg9935

通称ウンコビル(キリンビールのビルです。ウンコのように見えるのは.泡。o○をイメージしたとか!)だってしっかり写真に取れる速さで走っています。

ようやく荒川までやってきました。この辺は多少スピードが出ています。

Cimg9936

ここでは、どうしても写真におさめたい物があったのです。

それは、荒川の河川敷に整然と建っているブルーシートハウス、ただいま建築中の物もありました。

Cimg9937

オラに依頼がなかったなぁ~!!

荒川を抜け東京ともおさらばして、今度は東北自動車道へと入って行きました。

Cimg9948 Cimg9949

東北自動車道はガラガラです。スイスイです。風景も山、山、田んぼ、田んぼ、畑って名感じで、刺激がありません。眠くなってきます。危険です。高速道路ですから、ひたすら走るだけです。

Cimg9953 Cimg9956

こうして一日走りっぱなしで、日が暮れ故郷に着いたのが午後の8時頃でした。

あ~ぁ!!疲れた!!

疲れたおらにプチプチしてくれたら

元気が出るかも!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

続きは又明日

| | コメント (18)

2007.02.03

結露対策 その2

昨日に引き続き結露のお話!!

冬の天敵結露、コップに水を入れ氷を入れるとコップの周りに水滴が付きますよね!

水滴が付くのはコップの周りの空気が冷やされ空気中の水蒸気が水に変わる為です。これと同じでお家の中が暖たかく、外が寒いと結露が発生します。

温度が低いほど結露が発生しやすくなります。

したがってあまり温度差をつくらない事も大切です。窓の側に行くと寒いと感じた事がありませんか?

窓その物の断熱性能を向上させると、窓ガラスで気温差を発生させない為、結露を大幅に軽減出来ます。

冷たい空気や重たい空気は下に下がる為、家の中でもっとも湿度が高いのが床下です。

特に新築のお家では基礎部分のコンクリートも完全に乾いた状態とは言いがたい為、24時間換気は止めないで下さい。

お天気の良い日は窓を開け、壁や畳にたまった湿気をにがしてあげましょう。

冬は換気、夏は除湿を心がけましょう!

結露も色々な要因が複雑に絡みあって発生します。

ほんでもって今日のお仕事

Cimg0189 Netto_1

相変わらずサッシの枠を付けています。

一軒のお家にはサッシって結構ありますよね~!!

それからここの現場から近い所に馬がいます。親方お茶を買いにテクテク歩いて行きました。

Cimg0218

お馬さんが窓から覗いています。こんにちは!

上手く撮れたかな!??

Cimg0215

さらに向うの方では馬にまたがった方が優雅にパカ、パカと乗馬を楽しんでいます。うらやまし~~!

乗馬をする貴方も

馬とは縁がない貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

おまけ

Cimg0216

きょうの朝の富士山

Cimg0220

夕方の富士山

こりゃ!明日も良い天気だなぁ~!

| | コメント (8)

2007.02.02

結露対策

Cimg0182 Cimg0203

日本全国 あっち、こっちで雪が舞ったのでしょうか?親方の所は風は冷たかったが、雪は降りませんでした。今日も良い天気でしたよ~~!

現場も、お日様が出てる間は、ポカポカ良い気持ちですが、日が落ちると途端に寒くなります。

お日様って偉大ですなぁ~!日が当たらない所には、霜柱が出来ていました。今年初めて見たかも!?

Cimg0190 Cimg0187

ポカポカ気持ちの良い現場で本日はサッシの枠を取り付けました。ガラスは高いので入れません。

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ 

(■ゝ■){んなこた~ない

ガラスもちゃんと入りますよ~~。

一口にサッシと言っても色々な種類があって

樹脂サッシ・木製複合サッシ・アルミと樹脂の複合サッシ・アルミサッシなどなど…。

サッシを選ぶ際に貴方は何を一番重視しますかぁ~?親方なら予算との兼ね合いもあるが結露対策かなぁ~。

ちなみに新築では冬の乾燥する時期に木材(勿論乾燥材を使っていますが)の水分が放出され、結露が起こりやすくなります。

又洗濯物なども出来るだけ外に干すようにしましょう。加湿器の使いすぎにも注意しましょう。こういう事に注意するだけでも結露を抑えることが出来ます。

結露で困ってる貴方も

結露知らずのお家に住んでる貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (15)

2007.02.01

はいからな和室!!

Cimg0169

本日は玄関に靴を脱いで、そろえて見ました。いかがでしょうか?良い子の皆さんは靴はぬいだらそろえましょう!

これは仮設の玄関の為、ちょと狭いね!!その内におされな玄関になります。

おされな玄関になったら、オラの靴はふつりあいになるなぁ~!今はばっちり、まっちしてるけど…。

Wasitu Cimg0181

ほんでもって、今日は和室の床下地を造りました。この和室もちょっと、はいからな和室になります。普通の畳間ではありません。詳しくはもう少し出来上がってからのお楽しみ!!

Cimg0173 Cimg0177

今日の富士山はあまりにも素敵なので、昼と夕方のダブルで写真におさめて見ました。

「富士山に負けないぞ~!!」日本一になるぞ~!

何で日本一になるのかな??

しりめつれつな親方にプチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (17)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »