« 西川あや子のバイクに乗る!! | トップページ | 筋交いと金物 »

2007.01.23

木組みの天井

さてっ!ブログでも書こうかなぁ~!って思って書き始めたが、ど~もココログが調子悪い!!あれ、うん!どうした!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・

緊急メンテナンスだって!!何時までかかるか解らないので昨日は寝てしまいました。(-_-)さ (=_=)び (>_<)しー!!

そこで今日は昨日の出来事から

Huzi_10 Cimg9805

昨日の富士山と丹沢

寒い朝でしたがいいお天気で雪化粧した富士山も雲のすき間から顔を出しています。

そこで、今度は方向を変えて丹沢山系に目をやれば、(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

丹沢の山々も雪化粧をしていますよ!この冬初の雪化粧をした丹沢の山々でした。これで冬らしい景色になりましたなぁ~!夕べは寒かったのかな?オラぐっすり寝たのでよく解らなかったよ!!

Cimg9848

さて、ミーヤ様邸は相変わらず金物との格闘をしたり、二階の床下地を造ったり、小屋裏の床兼天井を造りました。

金物が多いのでなかなか終わりません。

水道屋さんも来ています。

Cimg9790

青いホースとオレンジのホースですなぁ~!カラフルですが、すぐに見えなくなってしまいます。

ここで問題:青いホースは水です。それではオレンジのホースから出てくるのは何でしょうか?

Cimg9839 Cimg9796

防水屋さんも来ました。バルコニーに防水処理をしています。よしっ!これで完璧!雨が降ろうがヤリが降ろうが、来るなら来い!!

ほんでもって二階の天井は梁あらわしです・根太もあらわしです。木が好きな方には、たまらない作りです。なかなかあじがあります。

Hu Cimg3942_1

今日の富士山       オラの夢

オラも木が好きです。古材を使った古民家風に憧れています。そこに囲炉裏を作って一杯やりながら、岩魚を炭で焼いて食べるのが夢です。頭の中には図面が出来てます。頭の中の図面はなんどでも書き換えられます。

皆さんはどんな夢を持ってるのかなぁ~?

オラの夢が叶うようにプチプチっと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 西川あや子のバイクに乗る!! | トップページ | 筋交いと金物 »

マンマミーヤ様のお家造り」カテゴリの記事

コメント

古民家の囲炉裏端でいいっぱいやってる親方って
すごく絵になってますよ。
その夢が実現するのはいつくらいなのですか?

投稿: kako | 2007.01.23 21:05

オレンジのホースはビール!
仕事のあと、飲むんでしょ?
え、ちがう?

投稿: あいあいぜっと | 2007.01.23 21:34

オレンジのホースからは、オレンジジュースが出てくるんでしょ~
暑い現場では助かりますよね~
ゴクゴク・ふ~・・・ゲップ

投稿: あっちゃん | 2007.01.23 21:55

実は先週の土曜日にミーヤ邸に行きましたよ~。
やさしくブルーシートに包まれておりました♪
お留守でしたが、
勝手に上がって見学しちゃいました(^_-)-☆
床下地面積が増えていたりスジカイも入っていたり、
カラフルホースがあったりで、行く度に進化してますね♪

古材を使った古民家風良いですよね~。でもなんで囲炉裏って魚がぶら下がってるのでしょう???


投稿: ミーヤ(妻) | 2007.01.23 22:10

そっか〜、メンテだったのね!
元気良かった〜

おお〜マンマミーヤ様宅の現場が!
良い景色が見えるんだ。
(富士山は心が洗われるぅ〜)

殿は囲炉裏が夢。。。
日本の伝統的な暖、とても素敵だよ〜
料理も出来てしまうし、お魚も焼ける。

私の夢は海が見える家♪
夢が叶うといいなぁ〜(笑)

投稿: | 2007.01.23 22:30

親方ーーー。
昨日はココログ調子が悪かったんですか。
心配しました。(笑)
オレンジのホースから出てくるもの?
はーーーい。オレンジ酎ハイ

投稿: アル | 2007.01.23 22:39

オラの夢は、
北海道に住むことだな。
できれば、温泉付き。
そして、自給自足。
以前、阿蘇山ロクに温泉付きのペンションが売りに出てた。

投稿: 伊知郎 | 2007.01.23 22:43

やっぱり調子が悪かったんだねぇ親方。
私もコメントアップしたいのに中々アップされなくて
何でだろ?って思ってたもん。
多分そうなのかナァ?って思ってた。

オレンジの配管は『ガス』?『お湯』?
私も前回の現場でヘッダー配管ていうのを
はじめて見た(実際に)その前のお客さんの所でも
ヘッダー配管だったけど写真でしか見てなかったし。

早く答えを知りたい私です。

投稿: こましゅん | 2007.01.24 09:19

嫁も年取ったら、古民家でしんちゃん棟梁と二人で 熱いお茶をずずずず~ってすすって のんびりと過ごすのが夢です。

結婚して十年たっても そうやって二人でゆっくり時間を過ごした
ことがありません。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.01.24 10:14

>kako様

| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン
夢の実現は何時の事やら
夢で終るかも!!

投稿: 親方 | 2007.01.24 21:10

>あいあいぜっと様
大正解!それでは
おめでとうの
(*・_・)/▼☆▼\(・_・*) 乾杯♪

投稿: 親方 | 2007.01.24 21:13

>あっちゃんへ

オレンジジュースもお坊ちゃまなら大喜びだね!
間違いなく!!
あっちゃんもオレンジジュースが好きなの?

投稿: 親方 | 2007.01.24 21:16

>ミーヤ(妻)様

お留守にして申し訳ありませんでした。

囲炉裏にぶら下がっているのは自在鉤(じざいかぎ)って言って魚は火除けの為、水に関係する物が使われたようです。

投稿: 親方 | 2007.01.24 21:31

>姫様

オラの夢は都会じゃだめだね!
火を燃やしたら煙が近所迷惑で怒られてしまうよ~!
姫の夢はきっと叶うと思うよ!
おらも応援してます。

投稿: 親方 | 2007.01.24 21:34

>アル様

オレンジ酎ハイ??
オレンジジュースで割るって事
美味しいのかな?

投稿: 親方 | 2007.01.24 21:35

>伊知郎様

北海道に住むには相当の根性が必要だよ!!
自給自足って事は北海道でも都会では出来ないから田舎のほうに行かないと
夏はいいが冬は冬眠するの??

投稿: 親方 | 2007.01.24 21:38

>こましゅん様

オレンジはビールでした。
・・って違うだろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;>д<)
本当はお湯です。

投稿: 親方 | 2007.01.24 21:47

>しんちゃんの嫁様

>熱いお茶をずずずず~ってすすって …
10年じゃまだ無理だね!
子育てが終わって子供達も独り立ちしたら
そんな日が来ますよ~~!!
おらも子供が小さい時は夢中で生きて来たよ!

投稿: 親方 | 2007.01.24 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西川あや子のバイクに乗る!! | トップページ | 筋交いと金物 »