« おらのブーツNO2 | トップページ | えっ!人間クレーンで建て方 »

2007.01.18

職人ファションとは…?

Sora_2

今日もあまり天気が良くないけれど、雨があがったのでまぁ~良しとしましょう。

雪が降ってほしい訳ではありませんが、雪が降りませんね~!やはり暖冬なんですな~!

おらは雪を見ながら、露天風呂に入りたいと、思っている訳でして、雪が降らないと雪見の露天も叶わぬ夢だす。

ほんでもってオラの現場周辺は何処もかしこも、建築ラッシュで、あっちでトントン、こっちでガンガン、そっちでビスビス、色々な職人が勢ぞろいしてます。

職人ファッションに興味を持って頂いたkakoさんより質問がありました。ダボダボのズボンは動きにくそう…。

Photo_64 Photo_65

Photo_66

おらも一度だけダボダボのズボン(にっかぽっか)を買って穿いたことがあります。おらはいまいちでした。何と言うか大奥のような!(大奥に行った事はありませんが)この桜吹雪が目に入らぬかぁ~!みたいと言うか…!後にも先にもこの一回だけでした。だぼだぼのズボンを穿いたのは!

おらの周りの大工は主にベトナムズボンと言ってポッケがいっぱい付いたズボンを穿いている方が多いです。

オラもベトナムズボンを愛用してます。

だぼだぼのズボンを穿いているのは主に土建業の方や鳶(トビ)の方々ですなぁ~。

さらにほんでもって今日のお仕事

Cimg9677 Cimg9682 Cimg9674

相変わらず昨日と同じく金物と格闘したり、筋外と格闘したりしています。ぱっと見はそんなに変ってないなぁ~って感じるかもしれません。ここが大事な所なんです。金物をきちんと付けるべき所に取り付け、筋外もきちんと入れないと大変な事になります。ここが一番大事な所ですから、しっかりきっちりと確認しながらお仕事しています。

ニッカポッカを穿いている貴方も

ニッカポッカを穿いてみたい貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« おらのブーツNO2 | トップページ | えっ!人間クレーンで建て方 »

マンマミーヤ様のお家造り」カテゴリの記事

コメント

おぉ~ニッカの話ですね~

昔履いていましたよ~
白やら紫やら色々と
個人的には動きやすかったような気がしますね~
今は、ベトナムオンリーです。
急に恥ずかしくなって・・・・・


屋根の件は、覚えていますが、何処だったな~?
あの時は、確か、スタイロン(ハッポーの断熱)入れて合板二重貼りって言っていませんでしたか?

N釘でしたか~
あっちゃんは、N38以上は全てビスなんですよ~
N90~125は手打ちですよ~
高圧のガン持ってないから~

投稿: あっちゃん | 2007.01.18 22:04

親方ーーー。
やっぱ、トライチっすよ。トライチ(笑)

投稿: アル | 2007.01.18 22:17

お久しブリーフ!
会いたかったよ~っ
急なことだったので、とりあえず書き残して
それっきりでご心配おかけしました。
留守中のコメもすごく嬉しかったです。
すぐにでも飛んで行きたかったけど忙しくて。
取り急ぎ、お礼だけ。
まだ完全復帰できないけど、少しずつブログの世界に戻ってきます。
ザーっと読んで久々に楽しませてもらいました♪
ほんと、ありがとう♪

投稿: あいあいぜっと | 2007.01.18 23:26

棟梁くんもニッカは一度だけ
梯子を登ったら、片足の裾踏んづけて
転落するところでした(笑)

投稿: 棟梁くん | 2007.01.19 05:55

そういえば しんちゃん棟梁もニッカをはいているのは、見たことが
ありませんね~。
トライチ一筋です。(笑)

ニッカをはいているお子さんの写真に 心奪われた嫁でした。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.01.19 11:45

 「太助物語 その1」

 親方、ご無沙汰しています。
 親方の故郷も、今年は雪のない正月でした。
 ところで、「三吉」修業中の心のうた、「ああ上野駅」の歌手井沢八郎さんが亡くなりました。三吉も、さぞ残念がっていることと思います。ご冥福をお祈りします。
 三吉が修業中のころ、ある男もまた上野駅に降り立ち、新聞配達で新たな歩みを始めたと聞きました。この男の名は「太助」と言い、後に三吉と出会うこととなるが、やはり望郷の念厚く、暮れも正月もなく苦学に励んだと聞きます。
 元日の分厚い朝刊はひときわ重く、配達途中にとあるアパートの階上で、昇り来る朝日を拝んだ時のことを太助は一句に残しています。

「新聞を小脇に望む初日かな」    太助

 凍てついた頬に光るもの、太助にとっても、やはり井沢八郎の「くじけちゃならない 人生が・・・」の歌は、自分を奮い立たせる心の応援歌だったに違いありません。

つづく

投稿: モモにタッチ | 2007.01.19 12:26

我が家のホームドクター、サクちゃん(工務店の方)も
ベトナムズボンを穿いてるよ〜
いろんなモノがポッケから出てきます!!!

近隣の工事してる家でも、
ダボダボのズボンを穿いてる人は見かけないなぁ〜
殿のいう通り、動きずらいんだね。

迷彩のパンツはお休みの日だけ???フフッ〜

投稿: | 2007.01.19 16:46

>あっちゃんへ
>屋根の件は、覚えていますが、何処だったな~?

(- .-)ノ”ナンデヤネンッ!

①ガルバー ②ルーフィング22㎏ ③ビルボード④ラーチ合板 ⑤グラスウール100mmだす。
あっちゃん!ちゃんとメモしとくんだよ~め(ё_ё)

投稿: 親方 | 2007.01.19 21:32

>アルさんへ

アルさんトライチ穿いて設計してるの~?
なかなかおされな???
やはり、カリスマ設計士はファションも凡人とは違ってトライチとはd(-_☆) イイネ♪

投稿: 親方 | 2007.01.19 21:37

>あいあいぜっと様

よー!久しぶり~..((( ^^)/" (^^;)ど、ども。o
寂しかったよ~!
何時もの人がいないと寂しいもんだな~!
まっ!ボチボチとやって下さい。

投稿: 親方 | 2007.01.19 21:39

>棟梁くんへ

そうなんです!!はきやすい?動きやすい?
おらもそうでした。
もう!ゴミにだしました。
さらばじゃ|||||\( ̄0 ̄)/||||| とぉ!

投稿: 親方 | 2007.01.19 21:44

>しんちゃんの嫁様

その2ちゃんのおたふくは大丈夫ですか~?
しんちゃんも穿いた事がないのかな?
一度は試したくなる親方でしたが
あれは失敗 ( ̄┰ ̄;)ゞでした。

投稿: 親方 | 2007.01.19 21:47

>モモにタッチ様
(*´_っ`)ノおひさしぶりです
おらも今朝のラジオで聞きました。Σ( ̄□ ̄;うっそ!!
東北は青森から八郎さんも東京に出て来て
おらといっしょだ~~"(/へ\*)"))ぅぅぅ

それにしても!【太助物語】その1
その1ってことは次もあるわけですなぁ~(^▽^笑)
楽しみが増えたなぁ~!

 

投稿: 親方 | 2007.01.19 22:00

>姫様

大工さんってあまりニッカ穿く人いないよ。

迷彩はバイク用です。

たまに、富士演習場にも迷彩で忍び込みます。
いいかげんにしろ!(~皿~メ)――――Cミ:O)ノノ-<…ズルズル

投稿: 親方 | 2007.01.19 22:04

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
解説ありがとうございます。
だぼだぼズボンをはいた親方・・可愛い♪
ベトナムズボンって名前も面白いですd(^-^)ネ!

投稿: kako | 2007.01.19 22:32

>kako様

ベトナムズボンの名前の由来はベトナム戦争の時米軍が穿いていたひざ横にポケットがついたデザインのズボンの事をいいます。
最近はカーゴパンツなんて言って作業用じゃない物もありますよ~!

投稿: 親方 | 2007.01.20 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おらのブーツNO2 | トップページ | えっ!人間クレーンで建て方 »