« 筋交いと金物 | トップページ | 無事!!蛙?? »

2007.01.25

こうなってると安心

Cimg9905 Cimg9903

筋交いも金物もようやく終わりました。どうしてこんなに筋交いや金物(ホールダウン)が多いのか移住空間の魔術師に聞いてみました。そうした所魔術師が言いました。

「阪神大震災級の地震に対して1.5倍強の地震が来ても大丈夫なように、設計したと言っていました。(レベル3)」

う~んこうなってると安心!!何処かで聞いたセリフですなぁ~!!備えあれば憂いなしってこの事出すなぁ~!

ミーヤ様邸は安心ですがオラの自宅は心配です。

Cimg2254_1

なにせ、かれこれ築30年になろうとしています。ちなみに外部に断熱なんて入っていません。30年前はこれでも最新の建築法だったのでしょう!これで確認が下りた時代です。今では考えられない事です。高気密住宅とか外断熱とか日々建築工法も進化しています。それでも、オラの自宅は24時間換気システムになっています。(隙間風)さらに冷暖房完備です。(夏は暑く、冬は涼しい)あぁ~~!!

こんなオラの自宅は何時になったら本物の耐震構造で高気密住宅で24時間換気システム・冷暖房完備の住宅になることやら!!う~ん!!この間の宝くじは1200円しか当たらなかったし!来年こそ初夢宝くじ買って6000万あてよ~!

大分脱線したが本日は一階の床下地を作り始めました。

Cimg9907

ほんでもって親方明日から故郷に錦を飾りに帰ります。錦って何かなぁ~??

月曜日には帰って来る予定です。ブロ友の皆様お留守番を宜しくお願い致します。

それでは行って来ま~す。

プチプチも宜しく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 筋交いと金物 | トップページ | 無事!!蛙?? »

マンマミーヤ様のお家造り」カテゴリの記事

コメント

あんれま〜
殿は故郷に帰ったのね!!!
今頃、お酒でも一杯やってる頃かな?(笑)

お土産話、待ってまぁ〜す♪
留守番しとくよ〜ん!!!

投稿: | 2007.01.25 20:38

親方が組上げた構造です。
心配はありません。100年持ちます。解ってるクセにー。

投稿: アル | 2007.01.25 20:41

親方いってらっしゃ~い
やっぱりビックスクーターで帰るのかな?
お気をつけて~

投稿: 棟梁くん | 2007.01.25 21:05

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
これが親方のおうちなのですか?
すごい~~~重要文化財かと思いました。
ここに囲炉裏を作ってお酒飲むのですd(^-^)ネ!

投稿: kako | 2007.01.25 21:27

親方ぁ~

気を付けて帰ってきてくださいね~

こましゅんさん家も近所なんですかね~
遊びに行くんですかぁ~(・・?

良い帰省を

投稿: あっちゃん | 2007.01.25 21:54

親方。お気をつけて行って来て下さいね。
お土産話 一杯 もって
帰ってみえるのを 楽しみに 待っています。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.01.26 08:36

親方。

こちらへ帰省なさるんですね。

今日かな?こっちに来るの。
何だか雪もぱらついてきたけど
本降りでもないから全然雪も積もらないと思うから
大丈夫かな?
親方のご実家は県南のほうだから
雪は大丈夫だと思います!

お気をつけて!

投稿: こましゅん | 2007.01.26 11:34

>姫様

お留守番有難う!!
無事に帰って来ましたよ~!
お土産話は後でたっぷりしますよ~
お楽しみに~。

投稿: 親方 | 2007.01.30 20:59

>アル様

なんと言う嬉しいお言葉
カリスマ建築士にそう言われると、嬉しくて木に登ってしまう親方でした。

投稿: 親方 | 2007.01.30 21:01

>棟梁君へ

ただいまぁ~!

>やっぱりビックスクーターで帰るのかな?
ちと!寒くてだめずら~!!
ブーブで行って来ましたよ!
スタットレスにはき替えて!!
でも、雪がな~い!!

投稿: 親方 | 2007.01.30 21:04

>kako様

>これが親方のおうちなのですか?
``s(・゛・;) エットォ
ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)
イメージ画像でした。

投稿: 親方 | 2007.01.30 21:07

>あっちゃんへ

ただいまぁ~!

>遊びに行くんですかぁ~(・・?
こましゅんさんの所までは遠いのです。
岩手は広いのです。
おらの故郷は宮城県に近いのです。
したがって、今回は仕事も詰まってるし
時間がないだす。残念!!

投稿: 親方 | 2007.01.30 21:12

>しんちゃんの嫁様

ただいまぁ~!
お土産話は後日書きますね~

投稿: 親方 | 2007.01.30 21:14

>こましゅん様

ただいまぁ~
雪がぜんぜんありませんでした。
スタッドレスにはき替えて、防寒対策もしっかりして出かけたがポカポカでした。

投稿: 親方 | 2007.01.30 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋交いと金物 | トップページ | 無事!!蛙?? »