« えっ!人間クレーンで建て方 | トップページ | 西川あや子のバイクに乗る!! »

2007.01.20

人生の応援歌

   ああ 上野駅    歌手 井沢 八郎

何処かに故郷の 香を乗せて 

入る列車の 懐かしさ

上野は 俺の心の駅だ      Photo_69

くじけちゃならない 人生が

あの日 ここから始まった

「父ちゃん 僕がいなくなったんで

母ちゃんの畑仕事も大変だろうな。

今度の休みには必ず帰るから、

そのときゃ父ちゃんの肩も母ちゃんの肩も、

もういやだっていうまで叩いてやるぞ、

それまで元気で待っていてくれよな」

就職列車に 揺られて着いた 

遠いあの夜を 思い出す

上野は 俺の心の駅だ

配達帰りの 自転車を

止めて聞いている 国なまり

ホームの時計を 見つめていたら

母の 笑顔になってきた

上野は 俺の心の駅だ

お店の仕事は 辛いけど

胸にゃでっかい 夢がある

作詞 関口 義明 

作曲 荒井 英一

俺の人生の応援歌を歌った 井沢八郎(本名工藤金一)さん69歳が、17日 午後11時18分 食道ガンのため 都内の病院でなくなった。

青森県弘前市出身で、中学卒業後に上京 歌手としてデビューした。

亡くなった日は、くしくも長女の女優・工藤夕貴さんの誕生日だったとは……。

昭和30年代後半は東京オリンピックの開催・東海道新幹線の開通と高度成長期の出発点であった。当時の日本経済の基礎を支え労働力となったのが【金の卵】ともてはやされ中学卒業と同時に、集団就職で首都圏に働きに出た若者達だった。

こんな若者達の心情を歌たったのが【ああ上野駅】なのです。

Photo_67

当時の集団就職で東京に来て、今も東京に残っている方々の寄付により

【ああ上野駅】の歌碑が上野駅広小路口に建てられている。上野駅に行く事があったら立ち寄って見たいと思う。

俺は集団就職で神奈川に来た訳ではないが、この歌は俺にとって人生の応援歌なのだ。今でも、これからも…。

今の若い人達には想像も出来ないかもしれませんが…。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« えっ!人間クレーンで建て方 | トップページ | 西川あや子のバイクに乗る!! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

この歌は、僕も大好きです。
これから10年かけて、
戦後の団塊の世代が、
多くの職域から、半数近く去っていきます。
そんな団塊の世代のみんなを勇気づけた、
忘れられない歌です。

投稿: 伊知郎 | 2007.01.20 21:38

世代が違い過ぎるせいか、全然わかりません。(悲)

でも、親方は、この曲に励まされていたんですね。

そんな曲があるってすばらしいですね

投稿: あっちゃん | 2007.01.20 22:59

そうなんだ~自分が応援歌にしていた歌手が
亡くなるって時代が1つ終わったような寂しさがありますね。
親方もいっぱい苦労して今の親方かいるわけで。
これからも応援歌歌って頑張ってください。

投稿: kako | 2007.01.21 10:17

苦しいとき、つらいときに元気にしてくれる歌、私にもあります。
小説や、映画や、マンガに励まされることもあります。
そして親方のブログからも、たくさんの元気をもらっています。
そういう人いっぱいいると思います。
これからも頑張ってください。

投稿: miyazo | 2007.01.21 11:35

親方にとって
あぁ上野駅は応援歌だったんですね。
井沢八郎さんは工藤ゆうきさんのお父さんだって
私の母がよく言ってました。
でも、青森出身だというのは今初めて知ったよ。
でも、心の中でこの歌が残って
団塊世代の人達の応援歌になっていっていくんだろうナァ。
私は、ちゃんと聞いたことが無いけど
流れてる時は
この歌が親方の応援歌だと思いいながら
耳を傾けたいと思います!

ちなみに私は親方の応援団員ですよぉ!

投稿: こましゅん | 2007.01.21 12:22

うちのおばぁちゃんも「井沢八郎さんが亡くなった・・・」って
ショックを受けていましたね。
私もあっちゃん達と一緒で 聞いたことないけど
どんな時代でも 心に残る歌はいいものですよね。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.01.21 13:52

>伊知郎様

伊知郎さんもこの歌好きだなんて
嬉しいな!
おら益々伊知郎さんが好きになった!
気持ち悪いって!!ヾ(・_・;)オイオイ

投稿: 親方 | 2007.01.21 21:20

>あっちゃんへ

あっちゃんが知ってたら恐いかも!!
あっちゃん生まれてないもんなぁ~!
あっちゃんは人生の応援歌ってあるがぁ~?
♪遠い昔の物語

投稿: 親方 | 2007.01.21 21:22

>kako様

おらの応援歌を長々と最初から最後まで聞いて頂き有難う御座いました。
本当は音を貼り付ける事が出来たら本当に歌うのですがオラにはそんな事ができな~い!
残念!!

投稿: 親方 | 2007.01.21 21:25

>miyazo様

(;_;)( ;_)( ;)(  )(; )(_; )(;_;)(T-T)ウルウル
親方のブログで元気になるなんて
有難う御座います。
オラはmiyazoさんの絵に何時も癒されます。
何時見ても楽しい絵で思わず上手い!
(〃^∇^)o彡☆あははははって笑顔になります。

投稿: 親方 | 2007.01.21 21:30

>こましゅん様

>ちなみに私は親方の応援団員ですよぉ!

。・゜゜・ o(´□`o) ・゜゜・。ワ~ン!(感激の涙)
何と言う!こんな頼もしい応援団員がいたら
オラまだまだ頑張れそうだよ!!
明日も頑張るぞ!
(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!! 


投稿: 親方 | 2007.01.21 21:35

>しんちゃんの嫁様

嫁様も知らないの~~?
あらぁ~!!
おばぁちゃんに宜しく!

投稿: 親方 | 2007.01.21 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっ!人間クレーンで建て方 | トップページ | 西川あや子のバイクに乗る!! »