« 木組みの天井 | トップページ | こうなってると安心 »

2007.01.24

筋交いと金物

Cimg9865

富士山が見えません。どんよりと曇っていますが、寒くありません。我が家の庭の北側の寒い所ですが、ばっきゃ(ふきのとう)が顔を出しました。食べごろですなぁ~!!天ぷらにしたら美味しいですよ!このばっきゃは自然に出たものではありません。おらが山からふきを取ってきて裏庭に植えたものです。

Cimg9874_1

ふきもこの辺ではもう見かけなくなりました。

ばっきゃはスーパーで買って食べる物になってしまいました。スーパーで買ったら高いですよ!!買ったものと自然に生えた物では香りがまったく違います。

この、ばっきゃの天ぷらを食べるのが、毎年の楽しみの一つでもあるんです。この他にたらの木も植えてあります。たらの木にはたらの芽がでます。これも春の楽しみです。勿論このたらの芽も天ぷらで頂きます。

この自然の恵みはおらの晩酌の友になります。今探しているのが山わさび、山わさびは関東に自生していないようなので栽培は出来ないかもしれません。う~ん!非常に残念です。

Cimg9852

ほんでもって、今日も防水屋さんが来て中仕上げをしています。まるで七色の虹のように毎日色が変ります。今日はブルーです。明日は何色かな??

Suidou Cimg9858

水道屋さんも来ています。外で穴掘りをしています。水道屋さんにキラキラした所のバイキングでビール飲み放題の話をしたら、行く気満々です。どうやらビール飲み放題に心を奪われたようです。そこで水道屋さんに聞いてみました。

親方:「オレンジのホースからは何が出るんですか?」って、

水道屋さん:「勿論ビールだよ!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!」

ミーヤ様邸は何処かの、蛇口をひねるとビールがジャー、ジャーと出るかもよ!!

Cimg9869 Cimg9870

金物と筋交い(柱と柱の間に対角線に入る材料の事を言います)も90パーセント位は終わりました。もう少しです。

今日も筋交いと金物に悪戦苦闘した

親方に応援のプチプチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 木組みの天井 | トップページ | こうなってると安心 »

マンマミーヤ様のお家造り」カテゴリの記事

コメント

ビール好きですね~親方(笑)
仕事が終わっていっぱい飲むのがたまらないでしょう。

投稿: kako | 2007.01.24 21:10

筋交いれたらいよいよサッシュですねー。(笑)

投稿: アル | 2007.01.24 23:01

筋交いの数が半端(少なくない)ではないんでしょうね~
こりゃ~たいへんだ~
頑張ってくださいね~

ちなみに、オレンジジュースは好きではないですよ~

投稿: あっちゃん | 2007.01.24 23:21

うんうん 山わさびって美味しいよね~
すりおろして ちょっとお醤油かけてご飯に乗っけたらさ~
軽く3杯は食べれるよね (笑)

ミーヤ様邸 着々と進んでるんだね~
そっか 蛇口をひねるとビールが出てくるのかぁ
完成したら 是非お邪魔してみたいです
お泊りセット持参で (笑)

投稿: イボンヌ | 2007.01.24 23:40

蛇口からビール!!
それでは タコの干物とかつおのお刺身と持って
お邪魔しますね~!!

かんぱ~い!親方!

投稿: しんちゃんの嫁 | 2007.01.25 08:18

ふきのとうが、もう顔を出す季節になったんだなぁ!!
春は近いですね。
ふきのとうを、天ぷらにすると美味しいです。
味噌汁にきざんでいれても、いいです。
スーパーのは、時間がたってて、
少し、しおれています。
香りもないし・・・

投稿: 伊知郎 | 2007.01.25 11:41

そっかービールは、オレンジで配管すればよかったんだー。

投稿: 棟梁くん | 2007.01.25 11:49

やっぱりオレンジの配管はお湯だったんだね。
なるほどぉ~

ふきのとうやたらの木を植えてたらぼ(たらの芽)も収穫して
食する親方は凄いねぇ~
でもさすがに山わさびは栽培できないのね。
葉わさびとは違うのかナァ?

親方の所へ遊びに行く時は
山の物を持ってお伺いすれば喜ばれるかな?
ね♪親方。

投稿: こましゅん | 2007.01.25 14:25

>kako様
ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛
昨日もビールが美味しかったよ!!
kako様は飲まなかったけ?

投稿: 親方 | 2007.01.25 20:34

>アル様

そうだす。近々入ってくる予定だす。

投稿: 親方 | 2007.01.25 20:36

>あっちゃんへ

そうなんです!!なんと言ってもレベル3での設計だすから!!

あっちゃんもビールですかぁ??

投稿: 親方 | 2007.01.25 20:37

>イボンヌ様

山わさびね!東北と北海道にしかないみたい!!おらがまだ田舎に居た時にご馳走になったんだよ!その味が忘れられない!
山わさびって
普通のわさびのような山わさびもあるんだよな!
おらが食べたいのは白い根のやつなんだ!

投稿: 親方 | 2007.01.25 20:41

>しんちゃんの嫁様

お~!楽しみだなぁ~!
いらしゃい♪(^O^)(^O^)o( ̄ー ̄θ(^O^)(^O^)♪まし~~

投稿: 親方 | 2007.01.25 20:44

>伊知郎様

>味噌汁にきざんでいれても、いいです。

これはやったことがな~い!!
今度やってみますってそんなに出てな~い!

投稿: 親方 | 2007.01.25 20:45

>棟梁くんへ

そうです!
今度は棟梁くんも一家に一本ビールの配管をお忘れなく!!(^▽^笑)

投稿: 親方 | 2007.01.25 20:47

>こましゅん様

>葉わさびとは違うのかナァ?

う~ん違うんだなぁ~!
おらが食べたいのは葉っぱが長くて根が白いやつなんだよ!
葉わさびは葉っぱが丸い感じでしょ?
オラね山の幸も海の幸も好きなんだ!
欲張り物です。って言うかあまり嫌いな物がな~い!!

投稿: 親方 | 2007.01.25 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木組みの天井 | トップページ | こうなってると安心 »