« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の25件の記事

2007.01.31

冬なのにあず~~!(暑い)

Cimg0149

春が来た、春が来たって感じだすなぁ~!外も暖かいが現場も断熱が入り、透湿シートで外部も囲われ、中もポカポカです。

Cimg0154

今日もポロシャツだけで仕事をしているにもかかわらず、汗がでます。親方はこんな冬は仕事をしても働きやすいが、雪がなくて困っている人も世の中にはいますよね~!

北海道でも雪祭りが~~!って言ってますし、スキー場では一度も営業が出来ない所もあるみたいです。雪が降らないと春になって水不足も心配ですよね~!春に水不足になると、お米を作っている人にも影響が…!!

Cimg0148 Cimg0159 Cimg0158

ほんでもって今日は、昨日に引き続き1階の床に断熱材を入れ、和室の景色が良い場所に、掘りごたつ風に穴を作り、パソコンデスクにしても良いし、読書をしても良いし、使い道は色々貴方次第でいか様にもなる場所を作る準備も始めました。

パソコンは今時生活必需品だよなぁ~!!おらもパソコン使う時代になるとは、驚きだね!!

そんな親方がもっとパソコンを使いこなせるように

応援のプチプチをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (12)

2007.01.30

無事!!蛙??

:・(*>▽<*)ゞ・:ただいま~

無事帰ってまいりました。いやぁ~故郷は遠かった!!何んと10時間もかかりましたよ!!詳しいことは後日記事にしま~す。

お留守番のお坊ちゃまも、一人でお仕事していました。感心感心♪( ⌒,⌒) 大分進んでいました。外部の透湿シートを張り始めていましたよ!!いや~!!頑張りましたなぁ~!!

Cimg0146 Cimg0131

透湿シートを張ると筋外が際立って何だか素敵だなぁ~!!と、思うのは親方だけかな??う~ん!この感じがいいなぁ~!!

水道屋さんも来ています。親方の為にビールの出るオレンジの配管も、もうすぐ蛇口が付きそうです。楽しみだなぁ~。

Dannnetu

ほんでもって 今日は一階の床に、断熱材を敷き詰め床下地を、作りました。

Cimg0134

久しぶりに見た富士山。本日はお天気がよく、くっきりと肉眼では見えるんだけど、写真に撮るとくっきり見えませんね~!!オラの腕が悪いのかな?それともカメラが悪いのかな??なんなもんにしろ、富士山は青空にくっきりと見えています。

故郷から無事帰ってきた親方に

お帰りのプチプチを宜しく!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (18)

2007.01.25

こうなってると安心

Cimg9905 Cimg9903

筋交いも金物もようやく終わりました。どうしてこんなに筋交いや金物(ホールダウン)が多いのか移住空間の魔術師に聞いてみました。そうした所魔術師が言いました。

「阪神大震災級の地震に対して1.5倍強の地震が来ても大丈夫なように、設計したと言っていました。(レベル3)」

う~んこうなってると安心!!何処かで聞いたセリフですなぁ~!!備えあれば憂いなしってこの事出すなぁ~!

ミーヤ様邸は安心ですがオラの自宅は心配です。

Cimg2254_1

なにせ、かれこれ築30年になろうとしています。ちなみに外部に断熱なんて入っていません。30年前はこれでも最新の建築法だったのでしょう!これで確認が下りた時代です。今では考えられない事です。高気密住宅とか外断熱とか日々建築工法も進化しています。それでも、オラの自宅は24時間換気システムになっています。(隙間風)さらに冷暖房完備です。(夏は暑く、冬は涼しい)あぁ~~!!

こんなオラの自宅は何時になったら本物の耐震構造で高気密住宅で24時間換気システム・冷暖房完備の住宅になることやら!!う~ん!!この間の宝くじは1200円しか当たらなかったし!来年こそ初夢宝くじ買って6000万あてよ~!

大分脱線したが本日は一階の床下地を作り始めました。

Cimg9907

ほんでもって親方明日から故郷に錦を飾りに帰ります。錦って何かなぁ~??

月曜日には帰って来る予定です。ブロ友の皆様お留守番を宜しくお願い致します。

それでは行って来ま~す。

プチプチも宜しく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (14)

2007.01.24

筋交いと金物

Cimg9865

富士山が見えません。どんよりと曇っていますが、寒くありません。我が家の庭の北側の寒い所ですが、ばっきゃ(ふきのとう)が顔を出しました。食べごろですなぁ~!!天ぷらにしたら美味しいですよ!このばっきゃは自然に出たものではありません。おらが山からふきを取ってきて裏庭に植えたものです。

Cimg9874_1

ふきもこの辺ではもう見かけなくなりました。

ばっきゃはスーパーで買って食べる物になってしまいました。スーパーで買ったら高いですよ!!買ったものと自然に生えた物では香りがまったく違います。

この、ばっきゃの天ぷらを食べるのが、毎年の楽しみの一つでもあるんです。この他にたらの木も植えてあります。たらの木にはたらの芽がでます。これも春の楽しみです。勿論このたらの芽も天ぷらで頂きます。

この自然の恵みはおらの晩酌の友になります。今探しているのが山わさび、山わさびは関東に自生していないようなので栽培は出来ないかもしれません。う~ん!非常に残念です。

Cimg9852

ほんでもって、今日も防水屋さんが来て中仕上げをしています。まるで七色の虹のように毎日色が変ります。今日はブルーです。明日は何色かな??

Suidou Cimg9858

水道屋さんも来ています。外で穴掘りをしています。水道屋さんにキラキラした所のバイキングでビール飲み放題の話をしたら、行く気満々です。どうやらビール飲み放題に心を奪われたようです。そこで水道屋さんに聞いてみました。

親方:「オレンジのホースからは何が出るんですか?」って、

水道屋さん:「勿論ビールだよ!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!」

ミーヤ様邸は何処かの、蛇口をひねるとビールがジャー、ジャーと出るかもよ!!

Cimg9869 Cimg9870

金物と筋交い(柱と柱の間に対角線に入る材料の事を言います)も90パーセント位は終わりました。もう少しです。

今日も筋交いと金物に悪戦苦闘した

親方に応援のプチプチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (16)

2007.01.23

木組みの天井

さてっ!ブログでも書こうかなぁ~!って思って書き始めたが、ど~もココログが調子悪い!!あれ、うん!どうした!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・

緊急メンテナンスだって!!何時までかかるか解らないので昨日は寝てしまいました。(-_-)さ (=_=)び (>_<)しー!!

そこで今日は昨日の出来事から

Huzi_10 Cimg9805

昨日の富士山と丹沢

寒い朝でしたがいいお天気で雪化粧した富士山も雲のすき間から顔を出しています。

そこで、今度は方向を変えて丹沢山系に目をやれば、(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

丹沢の山々も雪化粧をしていますよ!この冬初の雪化粧をした丹沢の山々でした。これで冬らしい景色になりましたなぁ~!夕べは寒かったのかな?オラぐっすり寝たのでよく解らなかったよ!!

Cimg9848

さて、ミーヤ様邸は相変わらず金物との格闘をしたり、二階の床下地を造ったり、小屋裏の床兼天井を造りました。

金物が多いのでなかなか終わりません。

水道屋さんも来ています。

Cimg9790

青いホースとオレンジのホースですなぁ~!カラフルですが、すぐに見えなくなってしまいます。

ここで問題:青いホースは水です。それではオレンジのホースから出てくるのは何でしょうか?

Cimg9839 Cimg9796

防水屋さんも来ました。バルコニーに防水処理をしています。よしっ!これで完璧!雨が降ろうがヤリが降ろうが、来るなら来い!!

ほんでもって二階の天井は梁あらわしです・根太もあらわしです。木が好きな方には、たまらない作りです。なかなかあじがあります。

Hu Cimg3942_1

今日の富士山       オラの夢

オラも木が好きです。古材を使った古民家風に憧れています。そこに囲炉裏を作って一杯やりながら、岩魚を炭で焼いて食べるのが夢です。頭の中には図面が出来てます。頭の中の図面はなんどでも書き換えられます。

皆さんはどんな夢を持ってるのかなぁ~?

オラの夢が叶うようにプチプチっと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (18)

2007.01.21

西川あや子のバイクに乗る!!

「バイクは乗らないとエンジンがかからなくなるよ~!」ってオラのブログに来る

Ob

↑イメージ画像

あっちゃんに言われたので今日は西川あや子(娘)のバイクを乗り回して見ました。これがなんとも乗りにくいのなんのって、ストレスがたまりましたよ~!

Momo_5

ギア付きのハンターカブ(125cc)だす。自分が思った通りに走らないって事はイライラしますだぁ~!

「バッテリーが!」って言うので

「よし!まかしとけオラがバッテリー充電しておいてやる」ってあや子(娘)に約束してしまった手前乗り回して見たがどうもいまいちバッテリーが…!!

Mo2

だめだこりゃ!!まっいいか!!

キックがあるから かかるから OK・OK オシマイ 次はおらのヤマハのハーレーで東名高速をぶっ飛ばしてみました。快感!!

Baiku_7

お~!!ストレス解消した。風がなんだか暖かい!これも暖冬のせいかな?

あぁ~気持ち良かった。

ストレスを解消した親方明日から又頑張ります。

頑張るオラに応援のプチプチ

お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (12)

2007.01.20

人生の応援歌

   ああ 上野駅    歌手 井沢 八郎

何処かに故郷の 香を乗せて 

入る列車の 懐かしさ

上野は 俺の心の駅だ      Photo_69

くじけちゃならない 人生が

あの日 ここから始まった

「父ちゃん 僕がいなくなったんで

母ちゃんの畑仕事も大変だろうな。

今度の休みには必ず帰るから、

そのときゃ父ちゃんの肩も母ちゃんの肩も、

もういやだっていうまで叩いてやるぞ、

それまで元気で待っていてくれよな」

就職列車に 揺られて着いた 

遠いあの夜を 思い出す

上野は 俺の心の駅だ

配達帰りの 自転車を

止めて聞いている 国なまり

ホームの時計を 見つめていたら

母の 笑顔になってきた

上野は 俺の心の駅だ

お店の仕事は 辛いけど

胸にゃでっかい 夢がある

作詞 関口 義明 

作曲 荒井 英一

俺の人生の応援歌を歌った 井沢八郎(本名工藤金一)さん69歳が、17日 午後11時18分 食道ガンのため 都内の病院でなくなった。

青森県弘前市出身で、中学卒業後に上京 歌手としてデビューした。

亡くなった日は、くしくも長女の女優・工藤夕貴さんの誕生日だったとは……。

昭和30年代後半は東京オリンピックの開催・東海道新幹線の開通と高度成長期の出発点であった。当時の日本経済の基礎を支え労働力となったのが【金の卵】ともてはやされ中学卒業と同時に、集団就職で首都圏に働きに出た若者達だった。

こんな若者達の心情を歌たったのが【ああ上野駅】なのです。

Photo_67

当時の集団就職で東京に来て、今も東京に残っている方々の寄付により

【ああ上野駅】の歌碑が上野駅広小路口に建てられている。上野駅に行く事があったら立ち寄って見たいと思う。

俺は集団就職で神奈川に来た訳ではないが、この歌は俺にとって人生の応援歌なのだ。今でも、これからも…。

今の若い人達には想像も出来ないかもしれませんが…。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (12)

2007.01.19

えっ!人間クレーンで建て方

Cimg9699

Dodai_1 Cimg9714

夜も明けきらぬうちから、ムクッと起き上がり朝日を拝みながらひたすら走る、走る、走ること1時間ちょい、やっと現場に到着です。そうです本日は親方が助っ人としてブタ君の現場にやってきました。

先日のミーヤ様邸より2人少ない5人の侍達で建て方をしなければいけません。クレーンが入らない現場です。

5人の侍

1・本日の棟梁 ブタ君Buta_2

Cimg9732 2・その他助っ人軍団

 ① 親方 ② お坊ちゃま ③ ウド君 

 ④ブログ初登場のイケメン大工の城崎でした。Ikemenn

Cimg9725

そしてもう一人道路が狭い為、旗振りおじさんこと、警備のおじさんがつきました。でも旗振りおじさんの仕事は旗振りですから、建て方はあくまでも5人の侍で頑張るしかありません。

人間クレーンのウド君にここは、一肌脱いでもらうしかありません。

午前中にえっちら、おっちら、一階は侍パワーで難なく建ちあがりました。問題は二階です。

Cimg9736 二階を建てる前に昼飯を食べないとパワーが出ません。朝が早かった親方、おむすびを3個も食べたと言うのに、お腹が空いて、空いて

「おい!ブタ君ラーメン持ってないか?」

「あっ!あります。はいどうぞ!」

差し出されたラーメンは1.5倍 弁当とラーメンをペロリと平らげた親方でした。

Cimg9742 これで午後からも頑張れます。さ~頑張るぞ~!午後から二階に立ち向かった5人の侍たちもお腹が満足すればパーワーが出ます。エイエイオーとばかりなんと5人で、人力だけで二階まで建ちあげました。

「よし!本日はここまで」

後、残すは屋根だけです。明日は楽勝です。

「本日、撤収!」あれ、だれの現場だっけ?なんだか親方の現場になっています。何はともあれ無事上棟の準備が出来ました。

帰りが大変渋滞に巻き込まれ2時間もかかってしまいましたよ!!

Cimg9746ほんでもって、 明日はいよいよ上棟式です。

ブタ君おめでとう!!\ネ兄 木不/_(・ー・*)

ブタ君の上棟の前祝いにプチプチっと

お願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (14)

2007.01.18

職人ファションとは…?

Sora_2

今日もあまり天気が良くないけれど、雨があがったのでまぁ~良しとしましょう。

雪が降ってほしい訳ではありませんが、雪が降りませんね~!やはり暖冬なんですな~!

おらは雪を見ながら、露天風呂に入りたいと、思っている訳でして、雪が降らないと雪見の露天も叶わぬ夢だす。

ほんでもってオラの現場周辺は何処もかしこも、建築ラッシュで、あっちでトントン、こっちでガンガン、そっちでビスビス、色々な職人が勢ぞろいしてます。

職人ファッションに興味を持って頂いたkakoさんより質問がありました。ダボダボのズボンは動きにくそう…。

Photo_64 Photo_65

Photo_66

おらも一度だけダボダボのズボン(にっかぽっか)を買って穿いたことがあります。おらはいまいちでした。何と言うか大奥のような!(大奥に行った事はありませんが)この桜吹雪が目に入らぬかぁ~!みたいと言うか…!後にも先にもこの一回だけでした。だぼだぼのズボンを穿いたのは!

おらの周りの大工は主にベトナムズボンと言ってポッケがいっぱい付いたズボンを穿いている方が多いです。

オラもベトナムズボンを愛用してます。

だぼだぼのズボンを穿いているのは主に土建業の方や鳶(トビ)の方々ですなぁ~。

さらにほんでもって今日のお仕事

Cimg9677 Cimg9682 Cimg9674

相変わらず昨日と同じく金物と格闘したり、筋外と格闘したりしています。ぱっと見はそんなに変ってないなぁ~って感じるかもしれません。ここが大事な所なんです。金物をきちんと付けるべき所に取り付け、筋外もきちんと入れないと大変な事になります。ここが一番大事な所ですから、しっかりきっちりと確認しながらお仕事しています。

ニッカポッカを穿いている貴方も

ニッカポッカを穿いてみたい貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (16)

2007.01.17

おらのブーツNO2

Cimg9646 Cimg9661          

天気予報があたってしまいました。朝から冬の冷たい雨が降っています。ブルーシートを小脇に抱え、足にはおされなブーツを履いて、本日はシート張りからのお仕事となりました。

あっちも、こっちもブルーシートに覆われたブルーハウスの出来上がりです。寒い日にブルーハウスは益々寒い気もしますが、ブルーシートってブルーしかありません。

ブルーシートを作っていらしゃる会社様へ 

ブルーだけじゃなくピンクやイエローやグリーンシートはなぜに作らないのでしょうか?こんな疑問があるのって親方だけ?カラフルな花柄やその他色々あってもいいんじゃないの!現場も楽しくなるし、イベントの時にもブルーシートが活躍しますよね!その時だって楽しいと思いませんか?

Cimg9668 Cimg9666

大分本題からそれてしまいましたが、シートを張り終えたので二階の筋外やら金物やら床下地などしました。

Ame_1 残念ながら富士山も雨で見えません。

富士山が明日は見えるよう

お祈りのプチプチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (12)

2007.01.16

雨だって雪だって恐くない!

いやぁ~~!昨日は仕事後の打ち合わせに行って、帰ってきたのが遅かったので、更新が出来ませんでした。

Cimg9603 お天気がくずれるような予報だったので

Cimg9616 板金屋さんに早く来るようお願いしておきました。

屋根にルーフィングを張り終わり これで多少雨が降っても安心です。

後は親方得意のブルーシ-トで対応します。

が、明日は雨か雪って言ってましたが

どうやら関東は降らないようです。降っても大した事ないようです。良かった。良かった。

外部にトウシツシートを張るまでは、毎日、毎日、漁師が天気を気にするように、天気予報が気になる親方です。

Cimg9629 ほんでもって、本日はおされなバルコニーの防水下地を造りました。ここに防水処理をした上に今流行のウットデッキを造ります。ここからは富士山が見えます。

Huzi_9 親方の家からも見えます(ハハ!関係なかったね!)

富士山がお家から見える貴方も

見えない貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (18)

2007.01.14

おらのバイクはカブ???

Kuruma_2 ( Д|||)ガーーーン

久々にお天気も良い事だし

バイクで走ろうと思って

ズボン下やら何やらいっぱい着こんで

Cimg7292_1 準備したのに~~!!

(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

エンジンがかかりませ~ん!

うん!とも すん!とも言いません。

バッテリーがーーーーーー!

オラのバイクにはキックが付いていない!

アワワ(~▽~;))))... ...((((;~O~)ドウシヨ

とりあえずバイク屋さんへ

親方:「もす、もすあの~!その~!」

バイク屋さん:「そうですか?それではこ~して、あ~して、それでダメなら

また電話下さい。」

電話を切った親方

バイクと格闘すること数時間

そこへひよこが

ひよこ:「何?どうしたの?」

親方:「う~ん!バイクが…(・_・。)) マイッタナァ」

ひよこ:「どれどれ!ここをこうしてこうじゃないの!」

<(;´д`)>トホホでやんす

なんでバイクに乗らないひよこが解るんだ!

貴方は本日よりひよこを改め【お坊ちゃま】に昇進です。

(┌´ー`┐)参ったねコリャ

バイクも無事エンジンがかかり

ブ~ンとバイク屋さんへ行きました。

そこで

バイク屋さん「親方ぁ~!1日15分は乗ってください。そうじゃなければ

1週間に1回だったら1時間は走らないと!」

Cimg9577 (☆□◎) ガーン

ノルマを与えられました。

そんなに乗る時間がありません。

こんな事を書いている親方のブログを

覗き込んで

娘:「じゃ!私に頂戴!」

って娘がほざいています。

やっと買ったバイクなのに…

娘:「水色のカブをあげるから!」

Cimg0905 だって!おら カブはいやじゃぁ~~~~!

娘はバイクを二台も持っています。

おらは1台しか無いと言うのに!!

頑張って乗らないと

オラのバイク盗られちゃうよ~~!

頑張る親方に

応援のプチプチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (16)

2007.01.13

本日上棟

Kurenn は~い!

皆様の祈りが通じて良い天気になりました。

応援の方々も良い天気に

気合が入りまくってます。

Cimg9536 「や~!久しぶり!」

そうです!皆さんご存知の助っ人ブタ君も

本日は助っ人として来て頂きました。

Cimg9535 ブログ初登場のもう一人の助っ人も来ました。

その名も【ウド君】と言います。

このウド君も親方とは20数年来のお付き合いです。

ウド君はもの凄い力持ち

人呼んで人間クレーンと呼ばれています。

300×4mの梁だって片手でヒョイ、ヒョイ!

そして、いちご歯科で登場した鉛屋さんも

相棒を連れて手伝いに来てくれました。

それと二ノ宮金次郎子孫こと【クレーンの金次】

Cimg9543 総勢七人の侍です。

あうんの呼吸で午前中で棟木まで上がりました。

良し、良し予定どおりです。

Cimg9569 午後から垂木を並べて

破風板を止めて

野地板まで張ることが出来ました。

素晴らしい!!

七人の侍達

Cimg9552 有難う御座いました。

こうしてマンマミーヤ様邸も

無事上棟となりました。

上棟のお祝いに

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (16)

2007.01.12

上棟前日

Cimg9517 1億円当たっているはずだった宝くじ

ジャ、ジャ、ジャ、ジャ~ン!!

ついに当選発表がありました。

さて!親方はいくら当たったでしょうか?

ばらで10枚買いました。

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

どうしよう!!

ヾ(;´▽`Aアセアセ

(~ヘ~;)ウーン参ったなぁ~~!!

全国の皆さ~ん!!

宝くじ 当たったことありますかぁ~~?

親方真面目に働こうっと!!

Cimg9502 (〃^∇^)o彡☆あははははっ

そんでもって本日の現場は

足場屋さんも来て先行足場も出来ました。

Zaimoku_2 材木も入っています。

きっちりと。

金物だってこんなに用意しました。

Kanamono_1 あぁ~~重かった!!。

この他にも沢山あります。

明日の上棟にむけ準備万端整いました。

お天気もよさそうです。

上棟はお天気が良いのが一番だね。

真面目に働いている貴方も

夢を見た貴方も

プチプチっと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (10)

2007.01.11

地球にガッツリ!!

Suisenn_1 今日も良い天気だ~!と思っていたら

何だか午後から雲が~

日が射さないと寒いよ~~!!

寒さに負けていられません。

これでも今年は暖冬とか!!

今日もお隣への挨拶からスタート

σ・・)o ≡o(  )σ☆【玄関】ピンポーン!

し~~~~ん!!

Kakeya あれ!!

やっぱり、誰もいません。

おかしいなぁ~~??

やっぱり、まだ引っ越して来てないのでしょうか?

Kiso_4 しょうがない

仕事、仕事!!

今日は基礎に基礎パッキンを止め

基礎パッキンの上に

昨日、ベロベロ塗った土台達を

Dodai ボルトでビシビシと止めましたよ~!

これで、地球に土台を止めたので

ど~だい!! (うん!土台?)

明日は足場屋さんに先行足場を組んで頂き

その後には構造材やら何んやら

現場へと搬入されます。

よし、よし!!予定通りです。

上棟の為の人の手配もしたし

お天気も良さそうだし

これで、上棟の準備は完璧

Takara あ~!良かった。

それでは前祝いを…!!

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパーイッ♪

(乾杯のお酒は縁起をかついで宝焼酎にしました。)

ヾ(・_・;)オイオイ 何時も宝だろう!

((~(´ー、`~)"酔っぱらったぁ

酔っぱらったぁ~貴方も

飲めない貴方も

前祝いにプチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (18)

2007.01.10

無垢の土台も(^_-)-☆にこにこ

Cimg9171 今日は:*.;".*・;・^;・:ポカポカ(*’ー’(* )いい天気♪:・;^・;・*.";.*:暖かいだす!!

暖かいとこれから外仕事の親方は有り難い

いよいよ、マンマミーヤ様邸のお家造りが始まります。

まずは、お隣がお引越しされたようなので

ご挨拶に行きました。

σ・・)o ≡o(  )σ☆【玄関】ピンポーン!

し~~~~ん!!

(・_・;) ン?

あれ!留守かな??

それともまだ!引越して来てないのかな??

とびっきりの笑顔でご挨拶しようと思っていたのに

「はじめまして、親方と申します。今度……。」

って練習したのに空振りでした。

Cimg9428 お留守ならしょうがない!

また改めて来て見ましょう。

ご挨拶は出来ませんでしたが

Cimg9445 本日よりお仕事を始めました。

基礎に墨だしをして

土台にアンカーボルトを止める為の穴をあけ

土台にベロベロと防腐防蟻処理をして

乾燥させ、続きは明日

後は金物の準備をして

Cimg9454 本日はここまで

日が落ちるのが早いから

もう、外は真っ暗け!!です。

Momo_4 ももちゃんが待ってるから帰ろ~っと!!

素敵な人が待ってる貴方も

誰も待ってない貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (14)

2007.01.09

冬はお風呂が気持ち良いよな~!

Ohuro いくら温泉好きの親方でも

←(イメージ画像・福島に行った時の入浴シ~ン)

お湯のない風呂には入れません。

が~~!入っています。

Cimg8814 只今 工事中です。

そうです。ここはとある会社のお風呂です。

なんと、壁には檜の板が張ってあります。

檜も一生涯もつ物ではない為

Cimg8801 メンテナスが必要です。

そこで本日はお風呂のリフォームにやってきました。

午前中は腐った所をバリバリ剥して

午後から新しい檜の板を張っていきました。

本当は2日は掛かるだろうと踏んでいましたが

2日掛ける事が出来なくなりました。

なんと翌日は電気がこないのです。

電気がなくては仕事になりません。

とんかちでトントンやっていたら

Cimg8826 何日掛かるか解りません。

そんなに、日にちを掛けられな~~い!

「お風呂に入らないで!」って言えませんから!

そこで、しょうがないので遅くまで働きました。

Cimg8829 やれやれ、何とか終わらせる事が出来ました。

皆さんこれで、又気持ち良く

お風呂に入る事が出来ます。

良かった。良かった。

お風呂は我慢できないよ~と言う貴方も

お風呂は一週間入らなくても平気と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (12)

2007.01.08

自由気ままな珍道中 Ⅱ

Cimg9037 ホテルに着いたらやっぱお風呂でしょう。

風呂に入ったらビールでしょう。

まだお食事にはちと早い

だがここのホテル部屋の冷蔵庫には

何にも入っていません。ガ~ン!!

売店の隣に自動販売機発見

勿論お買い上げ

Uo(´δ`)やっぱビールだね~♪

こうしているうちに

お食事の時間となりました。

Oyakata_3 若いお姉さんがおらのお部屋の

係りです。(*^m^*)ムフッ

Oro 美味しいご馳走がいっぱい並びましたが

写真を撮らずに大分食べてしまいました。(。_゜)〃ドテ

Wainn_1  食べたり飲んだり

世は満足じゃ~~

こうして1日目が過ぎ去っていきました。

コケコオッコー

朝です。朝はバイキング

あれと、これと、それと

>;)+++)彡 (- > -)げっぷ

朝から満腹

Cimg9089 満腹な親方少し運動も必要です。

そこで、三重県と言ったら

御伊勢参りでしょ!

Cimg9098 広い境内をあっちをキョロ((o(’_’ )o( ‘_‘)o))キョロ

こっちを(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

木が凄いんです。樹齢ん百年ものが

あっちにも、こっちにも

木を見てるだけで何だか嬉しい親方です。

(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-

Cimg9081 お酒がいっぱいです。

こんなに飲めません!!

・・って違うだろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;>д<)ヾ

(・_・;)オイオイ

こんな感じで参拝もすませ

第二の目的

そ~です!!

三重県と言ったら しんちゃん棟梁でしょ。

三重まで来てしんちゃん棟梁に会わないで

帰る訳には行きません。

カーナビでチョイチョイ

以外に近いじゃないですか!!

しんちゃん目指してブ~ン、ブ~ン

近くまで来たので電話してみよ~っと

(((【TEL】)))プルルルル~♪└(_~ ┐ )……

Cimg9146 あれ、留守のようです。

少し待ってみようかな!

しばらくして

(((【TEL】)))プルルルル~♪└(_~ ┐ )……

まだ帰ってません

突然来たので何処に行ったかも解らない親方

諦めて帰ろうと思い

その前に名刺でも置いて行こうと

自宅の方へ

親方「ごめん下さい」

嫁様「は~い!」

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

てっきり留守だと思っていた親方

ヽ(’Д’*)ノあ!

この続きはしんちゃんの大工日記を御覧下さい。

しんちゃん棟梁には残念ながら

お会いする事が出来ませんでしたが

ラブリー・フランソワさん(嫁様)に

Cimg9158 見送られ鳥羽のフェリー乗り場へと

フェリーの出航まで

多少時間があったので

二階の休憩室でおやつでも買おうかと

ウロウロしていたら

なんと(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

Cimg9152 店長キャサリンさんがいる

お店発見!!

ここは、いったい何処??(御フランスざぁますか?)

さっきフランソワさんとお別れしたばっかりなのに

Cimg9154 今度はキャサリンさんです。

キャサリンさんの作る蕎麦を食べないで

帰る訳には行きません!当然頂きました。

Soba_1 こんな事ばかりしている親方

駐車場にはオラの車だけが

取り残されています。

あぶなくフェリーに乗り遅れる所でした。

何とかフェリーに乗せて頂き

無事に我が家へと帰ってきた次第です。

こんな親方にプチプチっと

応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (18)

2007.01.07

自由気ままな珍道中

波の 谷間に 命の華が~~

ってな訳で親方

Cimg8964 鳥羽を目指して

東名高速をかっ飛ばしています。

鳥羽まではまだまだ遠い道のり

なので、足柄サービスエリアで

Cimg8961 ちょっと休憩

ここのサービスエリアには

お風呂と仮眠室もあります。

珍しいですよね!!

お風呂好きでも足柄で風呂に入って遊んでいたら

鳥羽まで今日中にたどり着きません。

Cimg8959 しょうがないので蕎麦を食べて

いざ!出発

鳥羽に行く為には愛知県伊良子岬から

カーフェリーに乗らないと

すご~く時間が掛かってしまいます。

カーフェリーって事はお天気によっては

フェリーが出航を見合わせる場合もある訳で

お天気が崩れるとの予報が出ていましたが

予報に反して良いお天気になってきました。

Cimg8971 途中浜名湖で昼食にうなぎを食べ

初夢宝くじを買いました。(年末ジャンボではありません)

Cimg8994 Cimg9000 宝くじの抽選日は1月9日

1億が当たっているはずです。

何時取りに行こうかなぁ~~??

腹ごしらえもすんだ事だし

もう少し走るとしましょう。

高速を降り車窓の風景もなぜか懐かしい

キャベツ畑へと変化しています。

Cimg9001 やっとこさ伊良子のフェリー乗り場に到着しました。

フェリーに乗っていざ鳥羽へ

お客様がまばらです。

辺りをキョロキョロ見渡せば

これより先は特別室ですの文字

特別室は大人お一人様320円(安)

伊良子から鳥羽まで55分間の船旅です。

Cimg9014 特別室に乗って見ました。

だ~れもいません。

貸切状態です。

ここも、こっちも、あっちも

全部おいらのものです(55分間だけ)

Cimg9027 さすが特別室景色が違います。

ヾ(・_・;)オイオイ

夕焼けが綺麗です。

この景色も独り占め

あっという間に55分間のセレブな時間との

お別れのアナウンスが流れてきました。

「間もなく、鳥羽に到着します。お忘れ物など……。」

Cimg9033 こうして、無事三重県鳥羽に上陸しました。

もう夕方ですので

ホテルにまっしぐら

  つづく

親方の自由気ままな珍道中に

プチプチっと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (14)

2007.01.06

カナダへ弁当箱に愛をこめて

Cimg8925 ネットで知り合ったカナダで働く大工さん(バンクーバー)

弁当箱が気になるって言うので

Cimg8943 おらは探偵になり

弁当箱の調査に行って来ました。

Cimg8931 昔は、見た目がいまいちだった弁当箱

要するにランチジャー

今時は本当におされになって

Cimg8940 種類も豊富で驚くばかり!!

色も色々

大きさも色々

ダイエット用に小さい物から

Cimg8944 親方用のドカ弁ランチジャーまで

こんなにあるとはおらも\(◎o◎)/!だす。

Cimg8936 貴方も弁当持参で

お仕事したらお財布にも

身体にも優しいかもよ!

でも、朝は大変だね!間違いなく!

あ~~箸が!!

あ~~おかずが~~!!

あ~~一品足りない~~!!

おかずがないよ~~!!

ご飯だけ持ってスタコラサッサ

おかずはコンビニで!!

なんだぁ~~

何時もと一緒じゃん!!

何時もコンビニ弁当の親方に

応援のプチプチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

写真の上でプチっとすると

大きい画像になるよ。

| | コメント (19)

2007.01.05

自慢のブーツ

Kiso_3 13日に上棟するマンマミーヤ様邸の

基礎状況をチェックする為に

さっそうとブーツを履いて

Cimg9224_1 バイクにまたがり現場へと

出かけた親方

う~ん!カッコ良すぎ!!

今年の流行はこんな感じのブーツです。

皆さんも流行に乗り遅れないよう

明日にでも買いに走りましょう。

Cimg9215 色も色々あります。

レディース用もあります。

地鎮祭には建築中だったお隣さん

一足先に完成されたようで

お引越しされて住んでいらしゃいます。

Baiku_6 これから工事が始まる

マンマミーヤ様邸

完成まで何かと騒々しいかもしれませんが

一つ宜しくお願い致します。

カッコ!良すぎ!!なオラにプチプチっと

お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (12)

2007.01.04

テーマは愛

Cimg9271 去年も行こうとして雨で諦めた

キラキラした所に行って来ました。

まだ 明るいのでキラキラの点灯には ちょっと 早い

そこで、腹ごしらえして温泉にでも入って

暗くなるまで待つことにしよう!

Cimg9275 本日はバイキング

お一人様3000円コースです。

肉料理から和食・中華・デザートまで

さらに、地ビール・ソフトドリンク飲み放題で

80分です。

おらは地ビールにステーキを

ゴクゴク (*・c・)◇ゞ┏焼肉┓φ(´Q`@)バクバク

その時何処からか音楽が聞こえます。

Cimg9280 「フィリピンから来ましたホニャラララです」

お姉さんとおじ様がお客様の席を廻り

「リクエストはありませんか?」

ってオラの所に来たので

「古い歌をお願いします」って言ったら

【川の流れのように】と【ラブユー東京】を

歌ってくれましたよ!!

これは、何時もやっているかどうかは解りません?

Cimg9293 さらに外を見れば食事をしながら

サッカーも観戦出来ます。

結構夢中な方もいて

「あっ~~!!おし~い!!」

「はいったぁ~!!」

なんて!歓声をあげてる方もいたりして!!

こうしてあっという間に

80分が過ぎ去っていきましたが

食うた(* ̄◇ ̄)=3食うた

これでもか!!って位食べました。

フキフキッ ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま

次は温泉に入らねば

( Д|||)ガーーーン

込んでいます。

Cimg9263 待ち時間が1時間です。

待ってる間に暗くなってしまいます。

お風呂に入れません。

・・・・・・          ( ・.・) どうしようかなあ

Cimg9315 ←ここに泊まれます。一戸・一泊15000円

お部屋の定員は6名まで

6人で泊まれば1人3500円だよ!!

その他にも宿泊施設やレストランなどなど

色々あります。

詳しくはこちら→時之栖

しょうがないので その辺を

ウロ、ウロ、ウロ

今度は野外で和太鼓の音が聞こえます。

Cimg9302 和太鼓のショーが始まりました。

勿論親方行っても見ましたよ。

お風呂に入れなくても

盛り沢山のイベントに飽きることなく

キラキラの時間になりました。

本日の最大のイベント・キラキラが

Cimg9335 点灯されました。

なんて!綺麗なんでしょう!!

このキラキラを見るために期間中に来園される方は

Cimg9361 50万人にもなるとか!!

キラキラは前にも一回見に来たことが

ありますが その時とは全然雰囲気が

Cimg9352 違っています。(今年で5年目だそうです)

今年のテーマは【愛】だそうです。

キラキラに感動した親方に

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (12)

2007.01.03

ペッタンペッタン!!

Cimg9240 初詣って三が日有効??

何時も元旦に近所の神社に

初詣に行っていたが

駐車場に入るにも、お参りするにも

凄い人で、一苦労するんです。

そこで、今年は本日(3日)行って来ました。

臨時駐車場はさすがに三日なので空いているな~

おらが並んだ時は前に車は5台ぐらい

Kuruma_1 あ~良かった!

と思っていたら(|||0◇0|||)ゲッ!!

後ろには車がずら~り!!

たまたま、だったのかぁぁ~!

まっ!何はともあれラッキーヾ(>▽<)ゞウレシイネ♪

Zinnzya 早速!オサイセン ◎⌒ヾ(- o -。) 神様お願い!!

欲張って色々お願いして

境内をウロウロしてると

行列を発見

一つはおみくじを買う人達

そして、もう一つの行列が

搗き立てのお餅を頂けるようです。

 きねとうすで

Moti ペッタン!

ペッタン!

ペッタン!

お餅を搗いていたのは

Σ( i ◇ i )えっ?

お相撲さんではありませんか!

相撲が詳しくない親方は

Tuki (~ヘ~;)ウーン

何処のお相撲さんかは残念ながら

解りませ~ん??

お餅もあまりに待ってる人が多いので

(_ _,)/~~ コウサン諦めました。

諦めの早い親方が粘り強くなるように

プチプチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

| | コメント (12)

2007.01.02

寝正月

Ose 我が家に思わぬ所から

おせちがやってきた。

横○市の福祉施設で独居老人の為に

手作りしたおせちです。

おらも独居老人の仲間入り?

・・って違うだろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;>д<)

まだ、すこ~し早いよな~~!!

では なぜに…??

前にペッタンコテレビをのせる家具を

色々見て歩いたが気に入る物がない為に

おらに作って欲しい(格安で)との依頼があり

シンプルで無垢が良いとお願いされ

ド~ンと長さ3m 幅 50cmの

長テーブルのようなものを作ったお客様から

多めに作ったので一つおらに差し上げます。

ってな訳でいただきました。

りっぱな二段重ねのお重に入っています。

Cimg9197 開けてびっくり

σ(^¬^@)うまそぉ~♪

Cimg9198 おせちをつまみながら

クゥーッ!”(*>_<)o(酒)"うまい!!

独居老人でなくても

Cimg9204 思わぬプレゼントに

嬉しい一年の始まりとなりました。

((~(´ー、`~)"酔っぱらったぁ

酔っ払いのおいらに今年も応援のプチを宜しく

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6)

2007.01.01

謹賀新年

Matu_1

明けまして

おめでとう御座います。

2007年もいよいよ

幕開け

おらにとっては

1月13日に上棟の予定があり

幸先の良い一年の始まりです。

今年もお客様に やっほう!マイ・ホーム 

喜んで頂けるよう

頑張っていきたいと思っております。

Photo_61 本年も宜しくお願い致します。

| | コメント (14)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »