« 今日はロフトのリフォームだよ! | トップページ | にんにん!! »

2006.12.07

ダイヤモンドよりみかん

Cimg8551 ロフトのリフォームも断熱材を入れ

床を張って壁も張って出来上がり

ココには宝物を隠します。

Cimg8546 な~んちゃって!!

ロフトでおしまいのはずだったが

出窓の下に収納を作って欲しいと言われ

出窓の下にも収納を作りました。

ほんでもって

みかんがダイヤモンドよりもパート2

東北は秋田、岩手、青森などから

農協の斡旋でみかんの収穫へとやって来た

おばちゃん達・お姉さん達そりゃもう

仕事がおわり東北へと帰るとき

手いっぱいのお土産を貰って帰ったんだとさ

なんと、おらもそのおばちゃんやお姉さん達と同じように

Cimg8561 枝ごとみかんを貰い

手いっぱいのお土産を貰って帰って来ました。

東北にはみかんの木は育ちません。

Cimg8563 ですから、みかんの木には特別の思い入れが

あります。子供の頃の親方にとって、みかんは

やはり、ダイヤモンドでなかなか口に出来る物では

ありませんでした。

ですから、みかんの木にみかんが生っているだけで

感動します。その枝を惜しげもなく切って

親方に持たせてくれたその心意気に

本当に嬉しい親方でした。

みかんを貰って感動した親方に

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

Blogランキング

Huzi_8 ←金太郎山(足柄山)と富士山

もうひとつ

昨日はおらのブログはメンテナンス

だったらしい!

ウイルスじゃないみたいだよ~

ぁ~良かった!!

|

« 今日はロフトのリフォームだよ! | トップページ | にんにん!! »

その他のお仕事」カテゴリの記事

コメント

出窓の下に収納を作って欲しいと言われ

出窓の下にも収納を作りました。

こういうところが親方のすごいところですよね。
材料さえあれば引き受けちゃうの?
追加費用とかはもらうんですよね?
それにしてもうらやましい~~(ToT)

投稿: kako | 2006.12.07 21:09

さすが親方、きゅ

投稿: あっちゃん | 2006.12.07 21:19

打ち込み中に子供がEnterキーを・・・・・m(__)m

では続きを・・・・
急な対応も出来る親方はさすがですね。
材料も急遽注文したんですかぁ~

投稿: あっちゃん | 2006.12.07 21:21

そうそう、昨日更新なかったから気になってたの。
メンテだったのね!
出窓の下の収納、いいねぇ。
親方さんの行動力ってすごい!
感心しちゃった~
お風呂入ったらみかん食べよう♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.12.07 21:57

そうですか~。親方にとってみかんは特別な思い入れが
あるんですね。
山一杯 たわわに実ったミカン。
親方にも見せてあげたいなぁ!

又 ブログでUPしますね~!

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.12.08 10:09

メンテだったんだぁ〜
更新出来て良かったね♪

出窓の下に収納とは!!!
殿は何でも出来てしまうのね〜
(そのうち、よろしくぅ〜 笑)

枝付きにみかんのお土産って
そんな思いも込められていたんだね。。。
(♪ありがとう♪って、思いかな)

投稿: | 2006.12.08 16:40

親方にはみかんにそんな思い出があったんですね。

そういえば今年みかんは高いよね。親方。

八百屋さんやスーパーに並んでいても
例年よりも高いなぁと思いながら
子供達が大好きなので買ってしまいます。

つい最近、ホームセンターでミカンの実が付いてる
ミカンの木の鉢が売っていて
とっても新鮮で欲しかったけど
諦めちゃいました。

親方の家にもミカンの木があるの?
モモちゃんらしきわんこがはじに写っていたのを発見
したので♪

投稿: こましゅん | 2006.12.08 18:08

>kako様

>材料さえあれば引き受けちゃうの?

材料があっても次の仕事が決まっていたら
すぐに引き受ける事は出来ませんが
今回は1日次の現場まで余裕があったため
引き受けました。
>追加費用とかはもらうんですよね?
造る物によりますね~
時間とか日にちとか…

投稿: 親方 | 2006.12.08 21:35

>あっちゃんへ

>材料も急遽注文したんですかぁ~

今回はリフォームですから、何があるか解らないので、多少多めに用意しました。
が、思った以上に良い状態の為に
残った材料で間に合いました。
物によっては急遽注文する時もありますが
急ぎでも親方の注文に応じてくれる材木屋さんも
います。

投稿: 親方 | 2006.12.08 21:40

>あいあいぜっと様

そうそう、みかんはお肌にいいんでしょ?
今年はみかんが高いらしいけど
いっぱい食べれる親方は幸せじゃ~~!!

投稿: 親方 | 2006.12.08 21:41

>しんちゃんの嫁様

是非、写真アップしてくれ~
おら、小さい時はみかんは食べれなかった。
りんごやぶどうや梨はあったけど
みかんだけは、東北には育たないのだ~!!
それに、高かったのだ~(ρ_;)ぐすん

投稿: 親方 | 2006.12.08 21:45

>姫様

>(♪ありがとう♪って、思いかな)
そうだそうです。
感謝の気持ちだそうです。
「大工様だからあげるのだす」って言われました。おら、とっても嬉しかっただす。
バケツに水を入れ玄関に飾っています。

投稿: 親方 | 2006.12.08 21:48

>こましゅん様

おらの所にもみかんの木はあるが10っこ位しか
生っていません。
もったいなくて食べれません。
正月に飾ろうと思っています。

写真のみかんの木は今回お客様より
頂いてきたものにももちゃんが飛びついて
いる所です。

投稿: 親方 | 2006.12.08 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はロフトのリフォームだよ! | トップページ | にんにん!! »