« 北風が心に沁みる…!! | トップページ | 統一されたサッシ »

2006.11.21

収納庫は畑…!!

Cimg8116 今日は床下収納庫を作ってみました。

親方が住んでる神奈川県では床下収納庫は

99パーセント付けます。

住宅事情があまり良いとは言えない為

収納は出来るだけ作るようにしています。

しかし、ナオコばぁちゃんの所は本当は収納なんて

要らないのです。

収納する所はあっちこっちに

いっぱい有るのですが

Cimg8147 点検口と言う意味で収納庫を

付けました。

ほんでもって、親方の田舎では

収納庫なんて物はありません。

むろという物があります。

Yasai 土間を掘ってそこに野菜などを収納します。

掘った穴の上には板がのせてあり

パタパタと外れるようになっています。

収納しきれない野菜は畑に収納します。

畑に穴を掘ってそこに大根や人参などを

入れ、その上からわらなどをかぶせ

さらにその上から土をかぶせ小さな山のようにして

収納します。冬には雪がつもり

この収納庫は電気が要らない

天然の冷蔵庫になります。

雪が降っても中の野菜達は凍りません。

Photo_49 なんとびっくり雪の中は暖かいのです。

電気も要らないなんて経済的な収納方法なんでしょう。

また、土手に横穴を掘ったこんな方法もあります。

でも、最近、田舎の住宅も

変たんだろうな~~!!

収納庫がある貴方も

収納は畑だよ~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

|

« 北風が心に沁みる…!! | トップページ | 統一されたサッシ »

その他のお仕事」カテゴリの記事

コメント

田舎のこっちでも、見たことないですね~
床下収納庫は絶対付けますが、外の穴は見たことないです。
お百姓さんたちは電気の通る保温機ですね~

投稿: あっちゃん | 2006.11.21 21:35

収納庫はうちにもないよ〜
あれば、いいなと思う。。。
土間って、懐かしいなぁ〜
昔は田舎に行くとあった記憶が。
(今では田舎の方がおされーな家が多いよね)
秋田も雪国だから、畑も収納庫でした(笑)
野菜保つよね〜ほんとに

投稿: | 2006.11.21 22:02

うちはマンションでも1階なんで床下収納あります♪
あれば何かと便利!
梅シロップとかお酒とか、ビンモノを隠してます♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.11.21 22:47

「むろ」テレビで見たことがあります。
本当に野菜が凍らないんですね。雪国は雪国ならではの
保存法なのですね。
この間 沢山収穫したジャガイモも茹でて、冷凍しておいたら
カレーにしてもシチューにしても原形をとどめないくらい
ドロドロのマッシュみたいになっちゃいました。(泣)

親方。今日はいよいよ上棟式です。
屋根に登っているしんちゃん棟梁見たら・・・嫁 泣いちゃうかも?!

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.11.22 12:37

99%床下収納を作るって
ちょっとびっくりしました。
うちもあるけど点検口みたいです。
野菜を収納するって自然の知恵ですね。

投稿: kako | 2006.11.22 21:21

>あっちゃんへ

この横穴は優れものです。
夏は涼しく、冬は暖かい、さらに適度な湿度を
保っており、電気代もかからない。
野菜にとっては快適な空間です。
どんな、豪邸にだって負けません。
野菜のお城です。

投稿: 親方 | 2006.11.22 21:54

>姫様

本当に昔のの人の知恵は素晴らしい。
自然と共に生活して自然を上手に利用して
あっぱれって感じですね。
田舎から送ってきた干し柿も
軒下に吊るしても
関東ではあっという間にカビが生えます。

投稿: 親方 | 2006.11.22 21:58

>あいあいぜっと様

>あれば何かと便利!

本当ですね。我が家も梅酒にカリン酒などが入っています。
ある方は資源ごみを一時保管する所と
して利用しています。
あれば、どんな利用方法も貴方次第ですね。

投稿: 親方 | 2006.11.22 22:02

>しんちゃんの嫁様

じゃが芋は涼しい所で日陰なら大丈夫でしょ!
上棟式今日だったんですね。
嫁様思いっきり泣いてください。
しんちゃん棟梁だって感激して
泣きたいけど皆さんの手前泣けません。
ですからしんちゃん棟梁の分まで泣いて下さい。
。・°°・(>__<)・°°・。 ウエーン

投稿: 親方 | 2006.11.22 22:08

>kako様

床下収納があればなにかと便利でしょ!
どうせ、点検口は付けなくちゃいけないので
収納庫にしておけば、毎日点検する訳じゃないので
一石二鳥だす。

投稿: 親方 | 2006.11.22 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北風が心に沁みる…!! | トップページ | 統一されたサッシ »