«  紅葉狩りツアー | トップページ | 紅葉と桜の花 »

2006.11.04

締め切りせまる

大工さんになりたい方を募集しています。

Daikubosyuu 日本の気候風土に適した形態や仕様

増改築の容易さこれらを兼ね備えた

日本の伝統的な木造軸組住宅の担い手が

減少傾向にあります。

高度な技術・技能を持った大工職人が

高齢化や数の減少により技術・技能の継承が

難しくなっています。

そこで、国の補助を受け国家プロジェクトとして

大工育成熟があります。

Photo_47 日本のもの造り文化・職人文化を継承する

若者を育成をしています。

平成19年度第5期生の二次募集の締め切りが

せまっています。

応募締め切り:平成18年11月30日(当日消印まで有効)

各年度100人の募集があります。

入塾は4月になります。

応募資格

原則として学歴が中学卒業以上(4月までに中学卒業見込みの者を含む)

入塾前の年齢が22歳以下(但し、23歳以上は面接の結果判定します)

木造軸組住宅の木工事の経験がない者

もしくは、経験が2年以下の物

健康な者となっています。

詳しくは大工育成塾募集要項こちらをクリックして

御覧下さい。

親方が弟子になった時代とは違い

このようないい制度があります。

是非大工さんになりたい方は

応募して下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

|

«  紅葉狩りツアー | トップページ | 紅葉と桜の花 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

2007年問題が、現実味を帯びてきたね。

投稿: 伊知郎 | 2006.11.04 21:55

紅葉狩り、山梨に行ってたのね〜
うちは今年は無理かも。。。
殿の画像で楽しませてもらいました(嬉)
(ほうとうも美味しそう♪)


これから先、増々少子化が進んで
様々な職業のなり手が減る一方だよね。
国がサポートしてくれると
心強い!!!
日本の伝統、職人文化のためにも
沢山の若者に集まって欲しい!!!

投稿: | 2006.11.04 22:08

この大工塾知ってます
国家プロジェクトでしたよね
内容は、ほんとにどうだか知りませんが、良い取り組みですよね~
でも、国家が噛んでいると色々あるんでしょうね・・・(>_<)

投稿: あっちゃん | 2006.11.04 22:19

へ~知らなかった。
国がサポート。
こういうのが不正に繋がらずいい方向に進んでくれればいいね。
少子化といえどもやる気さえあれば人材はいるはずだもん。

投稿: あいあいぜっと | 2006.11.04 22:37

>伊知朗様

職人って5年や10年で一人前になれないんだよな
何年やってもだめなのもいるし
昔からの在来工法がなくなってしまいそう。
今にみんな同じ形の家になる日がくるかも
寂しいことだよ。

投稿: 親方 | 2006.11.05 23:02

>姫様

紅葉 綺麗だったよ。
きのこも、とったんだ。
>沢山の若者に集まって欲しい!!!
本当に
昔から受け継がれた工法がなくなってしまうのは
寂しい事だす。
家は家族が暮らす大切な場所だからね。

投稿: 親方 | 2006.11.05 23:07

>あっちゃんへ

引き受けてくれる工務店も募集しているが
刻みからやる現場がないと駄目なんだよな
最近はプレカットがほとんどで
刻みが出来ても、やらない人や工務店も多いから
なかなか指導する方も難しい。

投稿: 親方 | 2006.11.05 23:13

>あいあいぜっと様

>不正に繋がらずいい方向に進んでくれればいいね

本当にその通り

最近は信用がないよね(日の丸も)

投稿: 親方 | 2006.11.05 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  紅葉狩りツアー | トップページ | 紅葉と桜の花 »