« 収納庫は畑…!! | トップページ | 只今 花嫁お化粧中 »

2006.11.22

統一されたサッシ

「あぁ~~ぼくあきちゃったよ~

誰か遊んでくれないかな~。ね~ひよこ(お坊ちゃまは11月18日よりひよこに改名しました。) 僕と遊んでよ!」

って言ったか、どうかは解りませんが

Hiyoko 金太郎とひよこが遊んでいます。

金太郎は、ひよこの腰まであります。

(_□_;)なんてこったぁ!!金太郎がひよこに手をかけ、

たっちをしたら

ひよこは転んでしまいそうです。

フラァ(((。o゜))))((((゜o。)))フラァ

Cimg8153 ほんでもって

ボードもビスビスしました。

Cimg8161 ドアーも親方が手づくりしましたよ!

このドアー2100mm(6尺9寸3分)もあるんです。

昔のドーは5尺8寸が当たり前でした。

ところが最近の既製品のドアーは6尺6寸(2000mm)になりました。

(内法(ウチノリ)寸法H2000mmこれは専門用語です)

内法とは引き戸の場合 敷居の上から鴨居の下までの事を言います。

さて、5尺8寸とは何センチでしょう?

木製のガラス戸もサッシに取り替えました。

Cimg8152 少し前まではメーカーによって、寸法が違った為

よく確認しないといけませんでした。

最近のサッシはメーカーが違っても

すべて寸法が統一され何処のサッシを使っても

同じです。

ですから勘違いも、間違いもなくなりました。

よく勘違いをするよ~と言う貴方も

間違いもしたな~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

おまけ

Cimg8157 Cimg8178 本日の富士山といちょうの大木

|

« 収納庫は畑…!! | トップページ | 只今 花嫁お化粧中 »

その他のお仕事」カテゴリの記事

コメント

今日の岩手は真冬並みの寒さです!
突風が吹き荒れてます。
真冬なのに台風みたいです。
今も外から『ゴォォォォォ~ッ②』聞こえてきます。
時期外れの台風みたい・・・。
竜巻がおきそうな勢いです。
お坊ちゃま君は『ひよこ』に改名ですね
了解です!

投稿: こましゅん | 2006.11.22 22:04

お坊ちゃまは何故に「ひよこ」に???
金太郎くんはラブラドールですか?
(その後、ももちゃんは元気でしょーか?)

なーんて、質問攻めでごめんね〜(苦笑)

こちらは寒さが少し和らいだかなぁ〜

投稿: | 2006.11.22 22:14

またまた質問で~す
建具はどうやって作ったんですかぁ~
プレス機があるんですか(・・?

投稿: あっちゃん | 2006.11.22 22:29

お坊ちゃまがひよこに進化したの?
名前の由来はナンでしょう…

投稿: あいあいぜっと | 2006.11.23 00:06

2mが多いんですね。
なのにカーテンはまだまだ180㎝が主流。
これから大きいのが出てくるでしょうね。

投稿: kako | 2006.11.23 10:49

お坊ちゃま→ひよこに改名 OKです。
登場人物の所で、嫁は前からチェック済みでしたよ~。
ひよこの次は何になるんでしょうか?
楽しみです。
ひよこ様は親方がブログをされているのも知ってみえるのですか?!
もし知ってみえるのでしたら、改めて

「始めまして。しんちゃんの嫁と申します。親方にはいつも
お世話になってます。これからも宜しくお願いします」 

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.11.23 11:51

>こましゅん様

異常気象だよね!北海道の竜巻といい
竜巻であんなに被害がでたの、初めて見たよ。
寒くなって大変でしょうが、
体に気をつけて働いて下さい。

投稿: 親方 | 2006.11.23 19:43

>姫様

>お坊ちゃまは何故に「ひよこ」に???

11月18日の記事に関係が…
親方は若者です。と言う事は当然お坊ちゃまはひよこです。
今までは卵だったのかも?やっとひよこにになって
外を歩き回れます。その内に大きくなって独り立ちが出来るかも??
>金太郎くんはラブラドールですか?
何か違うみたい。聞いたけど忘れました。
>ももちゃんは元気でしょーか?)
まだ、お薬飲んでますが元気になりました。

投稿: 親方 | 2006.11.23 19:48

>あっちゃんへ

>建具はどうやって作ったんですかぁ~

あっちゃんシナランバー合板は知っていますか?
この、シナランバー合板は優れものです。
厚み30でドアーを作りました。
家具などの側板は厚み24で作ります。
これで、お好きな色にぬりぬりすれば
立派な家具になります。
あっちゃん 授業料高いよ!
後で振込先を送っておきます。
\_┗┓ ̄旦 ̄┏┛_/フフフ

投稿: 親方 | 2006.11.23 19:56

>あいあいぜっと様

11月18日の記事を読んで見て
ちなみに親方は若者です。
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

投稿: 親方 | 2006.11.23 19:58

>kako様

180って今時あまり使わないよ!
カーテン屋さん遅れてます。
カーテン屋さんもブログを見て最近の傾向を
勉強しないといけませんね。
商売は時代を先取りしないと…

投稿: 親方 | 2006.11.23 20:02

>しんちゃんの嫁様

ブログの事知っています。
昼休みに携帯でチェックしてます。
ひよこから進化したらブログを書くかもしれません。
マイパソコンも持ってますから。
今の所親方が撮る写真から逃げ回っています。
時々出ていますが隠し撮りしました。

投稿: 親方 | 2006.11.23 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収納庫は畑…!! | トップページ | 只今 花嫁お化粧中 »