« 棚も付けたぞ~! | トップページ | 間仕切りと探検 »

2006.11.15

巾木も付けました。

Cimg7935 巾木などを付けてみました。

巾木とは壁の最下部(床と接する部分)に帯常に取り付ける仕上げ材です。

Cimg7934 壁の保護(掃除機などが、壁にガ~ンと当たっても壁がアララとならないように) 壁と床の見切り材として用いられ

木、石、タイル、テラゾウ(人工大理石)、プラスッチクなどが使われます。

Cimg7944 親方の所は5.5mmのシナベニヤで作って見ました。

ここは、綺麗に塗装され見違えるようになります。

ちなみに、でん壱様邸は出巾木です。

一口で巾木と言っても色々な工法があります。

① 入り巾木

 壁より内側に入った巾木の事を言います。

②出巾木

 壁より出ている巾木の事を言います。

③面一巾木

Oyama ←窓から見た大山

壁面と巾木が平になるように付けた巾木の事を言います。

貴方のお好みの巾木はどれですか?

入り巾木が好きな貴方も

面一巾木が好きな貴方も

よく解らない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

|

« 棚も付けたぞ~! | トップページ | 間仕切りと探検 »

でん壱様邸」カテゴリの記事

コメント

巾木が付けば完成まじかですね

親方は、あまり既製品とかは使わないんですね
塗装は白色ですかぁ~

投稿: あっちゃん | 2006.11.15 22:02

殿が細かく説明を入れてくれたから
巾木が何か解ったよ(笑)

私は出巾木がいい〜!!!

投稿: | 2006.11.15 22:54

巾木…
いろいろなのがあるんだね。
意識して見たことなかったな。
今度気をつけて見てみよう♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.11.15 23:20

今まで全然気にして見た事なかったけど 今見てみた
ウチのは 白く塗られたごっつい出巾木だった
これって壁の保護の意味だったのね
確かに 掃除機がぶつかったからなのか
少々塗装がハゲてる所がある
こういう些細な所にも ちゃんと意味があるんだね~

投稿: イボンヌ | 2006.11.16 03:17

何回もすみません
ちょっと言い忘れたから 戻ってきた

札幌は地震の揺れも全然感じなかったし
海からも遠いので津波の影響もありませんでした
ご心配 どうもありがとうございました

投稿: イボンヌ | 2006.11.16 03:55

親方~。巾木のご説明有難うございました~。
勉強中の嫁にとっては とっても為になる記事でした~。

「入巾木」はあまり見たことないような気がするんですが
よく使われるのかなぁ。嫁があまり見たことないだけ?
入巾木の場合は そうしたら掃除機がガツンコツンって壁に
当たっちゃうって事なのかなぁ?
入巾木や面一巾木は巾が広くて、そこに掃除機が当たるから
大丈夫って事なのかなぁ?

「親方大工用語講座塾」は年齢制限なしですか?
入塾希望します!!

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.11.16 10:35

嫁様同様私も勉強中だから本当に
勉強になりますよぉ。
『入巾木』は私もあまり見たこと無いかも。
どんな家に使うの?親方?
私も入塾希望です!

投稿: こましゅん | 2006.11.16 18:46

>あっちゃんへ
>あまり既製品とかは使わないんですね

既製品も使うよ予算やデザインしだいだね。

>塗装は白色ですかぁ~

多分白になると思います。
まだ決まっていません。

投稿: 親方 | 2006.11.16 21:22

>姫様

建築用語って普通の人は使わないから
解らないよね。
やっぱりもっともポピュラーなのは
出巾木だね。

投稿: 親方 | 2006.11.16 21:25

>あいあいぜっと様

普通は気にしない人が多いが
巾木もこだわる人はこだわるんだよ!!

投稿: 親方 | 2006.11.16 21:27

>イボンヌ様

ほとんどの人は気にしないよ。
でも、自分のお家で、新築って言うと気になりだしたり
するんだよな!!

津波の影響がなくてよかったね。

投稿: 親方 | 2006.11.16 21:30

>しんちゃんの嫁様
入巾木の場合は そうしたら掃除機がガツンコツンって壁に
当たっちゃうって事なのかなぁ?
違う、違う、入り巾木でも壁よりへこんでいるだけで
高さがあるから掃除機ぐらいではぶつからない
戦車ならぶつかるかも!

>「親方大工用語講座塾」は年齢制限なしですか?

お勉強に年齢制限はありません。
入塾を認めます。

投稿: 親方 | 2006.11.16 21:48

>こましゅん様

>どんな家に使うの?親方?

昔文化住宅ってのが流行った時に良く使われましたが
最近はほとんど、見ませんな~
ほとんど出巾木だね。

嫁様同様皆さん勉強家だね。
入塾認めますよ~~。

投稿: 親方 | 2006.11.16 21:53

この記事へのコメントは終了しました。

« 棚も付けたぞ~! | トップページ | 間仕切りと探検 »