« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の30件の記事

2006.11.30

毎日がお茶会かな?

Cimg8414 クローゼット作りいよいよスタートしました。

壁を張り、間仕切を作り

棚も作りました。

Cimg8417 間仕切りを作ると言ってもシナランバーコアを

ザクザクと割らなければいけません。

したがって、ほこりがすごいんです。

本日の画像はほこりが舞っています。

明日は綺麗な写真を撮って来たいと思います。

明日は引き出しを作る予定だす~?

この引き出しはワイドです。

着物も入れられます。

ワイドな引き出しは着物を収納しても、

しわになりません。

静ちゃんはきっと着物が沢山あって

Photo_53 毎日、日替わりで着物姿でお出かけかな?

毎日、お茶会かな…?

その辺の詳しいことは親方には解りません。

毎日、着物でお出かけの貴方も

毎日、作業着の貴方も

毎日、普段着の貴方も

毎日、おされしてお出かけの貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

Blogランキング

| | コメント (12)

2006.11.29

静ちゃんのウォークインクローゼット

Cimg8386_2  静ちゃん宅のウォークインクローゼットも

バリバリと壁を解体して、新しい床を張りました。

Cimg8409 天井も張りました。

壁一面にぐるりとクローゼットを作る予定です。

Cimg8406 ハンガーパイプも用意したし、

棚用のダボ柱を立てて、数センチ単位で

棚を移動出きるように作ります。

棚の高さは静ちゃんが自由に決めてお使い下さい。

さらに、キャスター付の引き出しも作ろうと思っています。

キャスターが付いているからと言って

これに、乗って遊んではいけません。

この引き出しも何処にでもあうように作ります。

したがって何処へでも、ガラガラと押して

お好きな所へゴール!!

毎日移動して遊んでも楽しいかもよ!

へそくりを隠した時には毎日移動しましょう!!

へそくりを隠している貴方も

隠し口座がある貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

Blogランキング

| | コメント (16)

2006.11.28

おされなキッチンリフォーム!

Naga ナオコばぁちゃんのキッチンリフォームも

白いおされなキッチンが取り付けられ

Kittinn_4 カップボードも取り付けが完了しました。

キッチンパネルも張られ

Kuro 只今、壁にクロスを貼る作業中です。

「ここで、どんな料理が出来るのでしょう!!」

って親方思わず言ってしまいました。

(ッ_ _)ッ どうかおゆるしを~

きっと、愛情がいっぱい詰まった手づくりの

ご馳走が出来ることでしょう。

Kinn_5 金ちゃんも駆けずり回って喜んでいます。

最近はIHが人気です。

親方が手掛けたキッチンもI・Hが70%をしめます。

お掃除が楽チン

夏は暑くない

火力も強いんです。

火がないので吹きこぼれによる立ち消えもなく

さらに色々な機能が満載

ガスコンロと同じサイズなので電気工事さえすれば

システムキッチンのコンロの部分だけの取替えも可能です。

Kzk221c ビルトインタイプの他に据え置きタイプもあります。

ガスが好きな貴方も

IH良いな~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

Blogランキング

| | コメント (12)

2006.11.27

ももちゃん病院へ

ご心配をおかけした皆様

本日、ももちゃんは病院に行って来ました。

検査結果は良好でよい方向へ

向っています。

肝臓の数値がお薬の影響で高かったのですが

ほぼ、正常値に戻りました。

Kusuri  徐々にお薬は減らしていますが

しかし、まだ薬を止める所までは至らず

本日もお薬を頂いてきました。

Cimg7016 見た目はとても元気です。

一時体重も減りましたが

今日計ったら病気をする前の体重に戻っていました。

早くお薬を止められるように

Nennne_1 ももちゃんも頑張っています。

皆様も、寒くなってきましたので

お体には充分に気をつけて

お過ごし下さい。

寒いのが苦手だようと言う貴方も

夏より冬が好きと言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (12)

2006.11.26

箱根の紅葉も見たぞ~

Cimg8294 ちょっと箱根へ、ドライブに行って来ました。

何時もは山越えをして行くのですが

この日は仕事が早く終ったため現場から

Cimg8301 直行したので、国道を通ったところ、平日だというのに

渋滞にはまってしまいましたよ~!!

やっぱり紅葉の季節ですから観光客がいっぱいです。

Cimg8275 それでもなんとか渋滞をぬけ

旧東海道を走り甘酒茶屋により

付近の散策をして見つけた道が

Cimg8268 旧東海道にのこる古道の石畳

保存整備され

散策などが出来るようになっています。

さらに箱根旧街道資料館などもあります。

 

Cimg8292 お玉池にうつる紅葉を見て

芦ノ湖まで行きました。芦ノ湖は紅葉真っ盛り

Cimg8316 Cimg8322 湖に浮かぶ観光船と夕日に中の紅葉がとっても

綺麗でした。

Cimg8312 紅葉も見たことだし親方得意の林道経由で

一路家路へと急ぐ親方でした。

親方の紅葉狩りもこれが今年は最後かも

紅葉狩りに出かけた貴方も

紅葉狩りなんて行かないな~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (12)

2006.11.25

親方の道草

Cimg8362 いや~!外は寒いがとっても良い天気です。

雪の綿帽子を被った富士山も

くっきりと見えます。

Cimg8363 富士山を見ながら、お客様の所に

打ち合わせに、行って来ました。

ある所から見ると富士山と足柄山(金太郎が遊んだ山)

が並んでいるように、見えるところがあります。

これが、なかなか良い感じです。

Photo_52 ←これはイメージ画像です。

ほんでもって、何を作るかというと

親方得意の、ウォークインクローゼットを作ります。

一部屋丸ごとクローゼットになります。

これで、収納はばっちりです。

Cimg8365 それと、このお客様に行く途中には

用水路に、水草がいっぱいあるんです。

この水草をとって来て、メダカを飼おうと思っています。

水草は見つけたのですが

メダカが、まだ見つかっていません。

明日は、メダカをさがしに行こうかな~!!

メダカが欲しい貴方も

メダカよりザリガニが良いな~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (11)

2006.11.24

作家の道のりは遠いな~!

Cimg8249 ☆邸様 完成しております。

パイン無垢材をリビングに使用した☆邸様

Cimg8238 この、無垢の床を見て一句詠んだかどうかは

解りませんが、親方のブログに、たまにコメントをくれる

モモにタッチ様

第十四回宮沢賢治生誕百十年祭全国俳句大会にて

応募句に七百点の中で

市議会議長賞を受賞しました。

「水澄むや無垢なるものにデクノボー」

Photo_50 賞金1000万円を手にしたか、どうかは定かでは

ありませんがおめでとう御座います。

いや~大したもんだ!!

(*゜▽゜)/゜・:**:・゜\(゜▽゜*)

親方もまけずに直木賞を狙っております。

三吉物語を12章まで書き上げようと思っております。

日夜徹夜に徹夜を重ね毎日頑張っていますが

何分仕事と執筆活動の両立はなかなか難しくて

いまだ5章までしか出来上がっておりません。

締め切りがある訳では、ありませんが

人生の締め切り前までには、書き上げたいと思っております。

愛読者の皆様もうしばらく長い目でお守り下さい。

よろしくお願い致します。Photo_51

直木賞を狙っている貴方も

宝くじの1等賞を狙っている貴方も

パチンコの???を狙っている貴方も

ブログの1等賞を狙っている貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (10)

2006.11.23

只今 花嫁お化粧中

でん壱様邸 少しやり残した木工事が

あった為、行って来ました。

お化粧をはじめたでん壱様邸

見違えるようです。

まるで、純白のドレスを着た花嫁の様です。(一部分だけ)

Kittinn_3 Cimg8219 Pasokonn_1 Ki_1

Cimg8192            

それでは、まずは白いキッチンに

白いパソコン台(親方の手づくり)

白い階段、さらには白いシューズボクス(上だけ)

まだ、扉が出来てません。

こんな感じでまだまだ嫁に行くには

お化粧が必要な、でん壱様邸でした。

お化粧して花嫁になった貴方も

お化粧した花嫁を見てびっくりした貴方も

これから花嫁になるかもしれない貴方も

花嫁が欲しい貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (14)

2006.11.22

統一されたサッシ

「あぁ~~ぼくあきちゃったよ~

誰か遊んでくれないかな~。ね~ひよこ(お坊ちゃまは11月18日よりひよこに改名しました。) 僕と遊んでよ!」

って言ったか、どうかは解りませんが

Hiyoko 金太郎とひよこが遊んでいます。

金太郎は、ひよこの腰まであります。

(_□_;)なんてこったぁ!!金太郎がひよこに手をかけ、

たっちをしたら

ひよこは転んでしまいそうです。

フラァ(((。o゜))))((((゜o。)))フラァ

Cimg8153 ほんでもって

ボードもビスビスしました。

Cimg8161 ドアーも親方が手づくりしましたよ!

このドアー2100mm(6尺9寸3分)もあるんです。

昔のドーは5尺8寸が当たり前でした。

ところが最近の既製品のドアーは6尺6寸(2000mm)になりました。

(内法(ウチノリ)寸法H2000mmこれは専門用語です)

内法とは引き戸の場合 敷居の上から鴨居の下までの事を言います。

さて、5尺8寸とは何センチでしょう?

木製のガラス戸もサッシに取り替えました。

Cimg8152 少し前まではメーカーによって、寸法が違った為

よく確認しないといけませんでした。

最近のサッシはメーカーが違っても

すべて寸法が統一され何処のサッシを使っても

同じです。

ですから勘違いも、間違いもなくなりました。

よく勘違いをするよ~と言う貴方も

間違いもしたな~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

おまけ

Cimg8157 Cimg8178 本日の富士山といちょうの大木

| | コメント (12)

2006.11.21

収納庫は畑…!!

Cimg8116 今日は床下収納庫を作ってみました。

親方が住んでる神奈川県では床下収納庫は

99パーセント付けます。

住宅事情があまり良いとは言えない為

収納は出来るだけ作るようにしています。

しかし、ナオコばぁちゃんの所は本当は収納なんて

要らないのです。

収納する所はあっちこっちに

いっぱい有るのですが

Cimg8147 点検口と言う意味で収納庫を

付けました。

ほんでもって、親方の田舎では

収納庫なんて物はありません。

むろという物があります。

Yasai 土間を掘ってそこに野菜などを収納します。

掘った穴の上には板がのせてあり

パタパタと外れるようになっています。

収納しきれない野菜は畑に収納します。

畑に穴を掘ってそこに大根や人参などを

入れ、その上からわらなどをかぶせ

さらにその上から土をかぶせ小さな山のようにして

収納します。冬には雪がつもり

この収納庫は電気が要らない

天然の冷蔵庫になります。

雪が降っても中の野菜達は凍りません。

Photo_49 なんとびっくり雪の中は暖かいのです。

電気も要らないなんて経済的な収納方法なんでしょう。

また、土手に横穴を掘ったこんな方法もあります。

でも、最近、田舎の住宅も

変たんだろうな~~!!

収納庫がある貴方も

収納は畑だよ~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (10)

2006.11.20

北風が心に沁みる…!!

ナオコばぁちゃんのキッチンは I・H

ってな訳で今まで使っていたプロパンガスが

Gasu 必要なあああぁぁぁぁぁい!

ガス屋さんがしょんぼりとプロパンガスを引き上げて

行きました。「長い間ご苦労様です。」

ナオコばぁちゃんの一言が心に沁みた様に思いました。

ガス屋さんの背中が寂しそうです。

[;*_*;]ううう

これも、時代の流れでしょうな~~。

大先輩の電気屋さん、天井裏でがさごそ、がさごそ

なかなか天井裏から出てこないので

心配になってきました。

Cimg8117 思わず天井の点検口から、(・-・)_・) ソォーッ

キョロ(’_’ )))))  ((((( 。_。)キョロ 覗いてしまいました。

無事でしたよ。

Cimg8124 親方は床にコンパネを張ったり

壁下地を造ったりしました。

壁下地と言ってもリフォームですから

水平・垂直を見たりしながら下地を造ります。

ですから新築とは違い手間暇がかかります。

古くなると色々な所にガタがきます。

何だか人間の体に似ています。

それでも、手入れをして少しでも長く使って頂きたいと

Cimg8129 思います。

そろそろ、手入れが必要な貴方も

まだまだ、バリバリの貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (12)

2006.11.19

ボーケンジャー

Maturi 朝起きたら雨がジャブ、ジャブ、ジャブ!!

紅葉狩りでも行こうと思っていたのに

これでは、紅葉狩りも面白くな~い!

そこで、急遽予定を変更して

Bou ボーケンジャーを見に行く事にしました。

なんてね!

Cimg8082 雨の中ボーケンジャー目当ての子供達が

いっぱい来ていました。

親方の目当てはJA祭りで毎年やっている

山女の塩焼きを食べる事でした。

今年の山女は大きかったな~!

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいましたよ。

山女の塩焼きも食べたし本日の目標は

クリアーしましたので、さっさと帰って来ました。

家でごろごろテレビを見ていたら

Sasimi お刺身を食べてるシーンが

何だか今度はお刺身が食べたくなって

夕飯も食べたというのに

お刺身を買いにジャスコまで行ってしまいましたよ。

普段は日曜日というとジャスコは人が大勢で

レジなんて、しばらく並ばないと会計も出来ないというのに

今日は雨でお客さんもパラパラ

お刺身も半額でした。

何だか嬉しいね!

半額が好きな貴方も

半額好きだけど夜は行く気にならな~いと、言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

おまけ

あっちゃんの為に赤いトラクターもCimg8078

Cimg8076 見てきたよ~。

| | コメント (14)

2006.11.18

電気屋さんは大先輩!

Cimg8046_1 ナオコばぁちゃんのキッチンは

今時流行りのI・Hになります。

という事で電気屋さんが、工事をしなければいけません。

今回の電気屋さん、ナオコばぁちゃんの遠い親戚の方に

お願いする事になりました。

これがびっくり、70歳をだいぶ過ぎた方です。

親方なんて「若いな~!」って言われましたよ。

久しぶりに若者の仲間になりました。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

お坊ちゃまなんてひよこです。

大先輩ですが何だか見ていられなくて、

w( ̄━ ̄;)w 大丈夫!?さすがに重いものは…

ひよこに 「おい、持ってやれよ」って、

つい手伝わせてしまいましたよ!

でも、大したもんです。70歳をだいぶ過ぎても

Cimg8067_1 現役ですから。

親方は何時まで現役で頑張れるんだろうな~~…。

(~ヘ~;)ウーン

それから

床をベリベリっと剥したら、ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

Cimg8060_1 ~>゜)~~~ ヘ~ビ~~!!ではなくて、

抜け殻が出てきました。

と言う事は、ここにお住いになっていらしゃるのかな?

水道屋さん、喜んでいます。

この手の物が好きなようです。

(ウソ、ウソ、大嫌いだそうです。(((((((((ノ ゜д゜)ノ 助けて~)

へびの夢を見るとお金が入るって言いませんか?

親方の所だけかな?

そんな言い伝えを聞いた事がある貴方も

聞いた事ないようと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

Kinntokiyama おまけ

金太郎が熊を相手に

相撲をとって遊んだ山です。

| | コメント (12)

2006.11.17

ナオコばぁちゃんのキッチンリフォーム

Cimg8023 「おはよう御座います。本日よりお世話になります。」って事で

キッチンリフォームをする為に

Cimg8022 ナオコばぁちゃんのお宅に

行って来ました。

80歳は多分超えていると思われる

ナオコばぁちゃん

とっても元気でバリバリです。

Cimg8027 親方がバリバリ!メリメリ!

っと壊した廃材を

せっせとお片づけしています。

親方だって疲れたと言うのに一日動きまわっています。

スーパーナオコばぁちゃんです。

Kinn_4 それからナオコばぁちゃんの家には金太郎

と言う犬がいます。

背中に手を伸ばして立ったらももちゃんの

5倍はあります。

金ちゃん大きな体で甘えてきます。

お座りも出来ますが背中に手を上げて

親方の顔をべろべろ

おいおい!そんなになめんなよ~!

Cimg8037 Cimg8039 Cimg8036

金太郎の故郷は、曇っていて寒い一日でした。

親方は完全に金ちゃんになめらています。

そうそう、本日はナオコばぁちゃんの近所の

ラーメン屋さんがラーメンデーとか言って、300円って

書いてあったので、お昼に食べようと思い

行ったんですが

何と言う事でしょう!!行列が出来ていました。

これではお昼休みが1時間しかない親方は

お昼休みが終ってしまいます。

残念ですがラーメンは諦めました。

Cimg1416_2 安いラーメン、食べたかったな~

皆、安いラーメンが好きなんですね。

安いラーメンが好きな貴方も

高いラーメンが好きな貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (14)

2006.11.16

間仕切りと探検

更衣室と書類保管庫が一緒な為

何かと不自由なので

間仕切りをして欲しいとの以来があり

今日は間仕切りを、作りに行って来ました。

残念な事に、ここは大事な書類の山なので

写真を撮ることは出来ません。

この作業が、以外に早く終ったので

親方は天気も良いし

Cimg7989 ヤマハのハーレー(本当はマジェスティ)で

近所を走ってみました。

Cimg7992 山に行ったら、山の中になにやら立派な建物を

建設中で思わず覗きに行きました。

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

なんと、ここは市の施設で

まだオープンしていないところでした。

Cimg7981 泊まれる施設にバーキューが出来る所に

体育館より小さいが

室内でちょっとした事が出来る施設や

Cimg7973 雨が降った時にも野外活動が出来る施設など

出来上がったものや工事中のものなど

Cimg7976 立派な建物が出来ていました。

たまたま市の職員がいてSyokuinn

Cimg7998 色々と説明をして頂き

工事中の所も見せて頂きました。

恐縮です♪ヽ(・_・)ゞ

今までは青少年の為の施設で雨の日などは

Cimg7985 ブルーシートを張って活動をしていたそうです。

立派になった施設は

おじさんも利用が出来るように

なるそうで「是非、ご利用してください」

なんて言われましたよ!(TへTゞありがたいっす!!

木をふんだんに使った施設で親方としては

何だか( ̄▽ ̄人)嬉しい♪

Cimg7999 親方は休みでも、よその工事現場が気になり

見つけたら、つい見に行ってしまいます。

随分前に、静岡県に行った時も

ログハウスを造っている現場を見つけ

思わず声をかけてしまいました。

「おらも、まぜでけろ!(僕も仲間に入れて下さい)」

って言ったら、「どうぞ、歓迎しますから

一緒に働きましょう」なんて言われた事もありました。

何だかよその現場も気になる親方でした。

よそのお宅が気になる貴方も

よそはよそ、家は家と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (10)

2006.11.15

巾木も付けました。

Cimg7935 巾木などを付けてみました。

巾木とは壁の最下部(床と接する部分)に帯常に取り付ける仕上げ材です。

Cimg7934 壁の保護(掃除機などが、壁にガ~ンと当たっても壁がアララとならないように) 壁と床の見切り材として用いられ

木、石、タイル、テラゾウ(人工大理石)、プラスッチクなどが使われます。

Cimg7944 親方の所は5.5mmのシナベニヤで作って見ました。

ここは、綺麗に塗装され見違えるようになります。

ちなみに、でん壱様邸は出巾木です。

一口で巾木と言っても色々な工法があります。

① 入り巾木

 壁より内側に入った巾木の事を言います。

②出巾木

 壁より出ている巾木の事を言います。

③面一巾木

Oyama ←窓から見た大山

壁面と巾木が平になるように付けた巾木の事を言います。

貴方のお好みの巾木はどれですか?

入り巾木が好きな貴方も

面一巾木が好きな貴方も

よく解らない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (13)

2006.11.14

棚も付けたぞ~!

Cimg7906 今日は棚、棚、棚、棚、棚、

って言うぐらい棚を作りました。

Cimg7900 テレビ台からシューズボックス、洗面化粧台まで

すべての作りつけ家具に棚を取り付けました。

この棚は勿論可動式ですので、ご自由に

貴方のお好きな位置に移動してお使いく下さい。

Cimg7891 おされな階段には段板を取り付けました。

鉄骨階段も昇り降りの時の音がこれで

気にならなくなるでしょう。

足元に柔らかな木の感覚がたまりません。

これが、木の良さでしょう。

Cimg7901 勿論玄関からの鉄骨階段にも

段板を乗せました。

こんなに棚があったらいいな~と思った貴方も

棚なんて要らないな~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

Ooyama_3 おまけ

本日の大山

| | コメント (10)

2006.11.13

洗面化粧台も作りましたよ!

Cimg7880_1 暖かくて気持ちがいいから

←何時も現場から見ている本日の大山

仕事がはかどる、はかどる

Cimg7873_1 洗面化粧台も作りました。

この洗面化粧台の上はポストフォーム(耐熱、耐水、耐久性の

Cimg7889 あるメラミン化粧板を、熱で2次曲面加工を施した製品です)

←今は親方の道具が洗面ボールの代わりに乗っています。

を張ります。そうしてこの上におされな洗面ボールが

乗ります。

Cimg7888 さらに洗面ボウルの上には鏡の扉が付く小物入れも

作りました。化粧品からひげそりまでなんでも

収納できます。

その隣には洗濯機置き場があり

洗濯機の上にも洗剤やその他いろいろな物が

置けるように棚もつくりました。

Cimg2694_1 全部手作りだから貴方の思いのまま

←イメージ画像こんな感じになるでしょう。これも親方が作っただ。

既製品は使いません。

既製品はユニットバスぐらいかな?

なんでも作れるんだよね!!

こだわる人は、洗面ボールも陶芸家に頼んで作ります。

コンセントのプレートも

陶器で手作りで頼む人もいますよ。

こだわったらきりがないけど

こだわる人はこだわるんですな~

貴方もこれからマイホームの為に

陶芸教室に通って洗面ボールを作りましょう。

どうでしょう?上手に出来なくても

世界で一つだけの貴方だけの洗面ボールが

出来ますよ!!

貴方もチャレンジして見ませんか?

作りた~いと思った貴方も

無理!!出来な~いと思った貴方も

プチプチは簡単ですからお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

おまけ

Cimg7834 昨日登った大山からの景色

相模湾や江ノ島、大島だって見えるよ

| | コメント (14)

2006.11.12

第1章 三吉の修行時代【2】

1日目:緊張のしっぱなしで、何が何だか解らない内に、

あっという間に、過ぎ去っていきました。

2日目:「よし、頑張るぞ」意気込みだけはあったのですが

何をしたらいいのか、どうしたらいいのか、訳も解らず

2日目も、あっという間に過ぎ去っていきました。

3日目:これが大変です。頑張って5時前に起きていた三吉も

さすがに疲れ、朝起きるのが大変辛くて、もう少し、もう少しと

布団と別れが辛く、とうとう5時半になってしまいました。

それから、慌ててご飯もそこそこに、現場へと急ぎ何とか

先輩達よりは早く着き、お掃除をして道具の手入れも

する事が出来ました。

毎日、少なくても先輩より1時間以上も、早く現場に行き

先輩達の仕事を隅から隅まで見る事が

三吉の、仕事の内の一つでした。

そんな中、毎日早く現場に行く三吉や幼馴染の次郎を

見て先輩から「そんなに早く来ないでくれ、俺達が格好

つかないじゃないか」とのお言葉が…

しかし、そんな事は聞く耳もたぬ三吉でした。

なぜなら、棟梁に初日に言われた言葉が

あまりに印象的で忘れられなかったのです。

さらに、棟梁は「仕事は盗んで覚えろ」とも言われました。

その当時は、今と違い、手取り足取りは教えては

くれませんでした。

ですから、何が何でも先輩より、早く行き自分が仕事が

出来ない分を埋め合わせしていたのかも知れません。

しかし、このような日々が一ヶ月も続くと

Sannkiti さすがに三吉も、疲れて「帰ろうかな…やめようかな…」

などと真剣に考えるようになりました。

でも、あの時 なけなしの金で、かあちゃんが買ってくれた

シチズンの腕時計を見ると「やっぱり、帰れない 頑張るしか

ない」っと歯を食いしばった三吉でした。

そんな三吉には、なぜか未だに頭から離れない 

歌があります。

三吉が集団就職列車に乗って上野駅に

来たと 言う事実は ありませんが

三吉の応援歌のような気がします。

その当時は、気にもしなかった歌です。

何時の頃からか、この歌が、三吉の18番となっていました。

♪何処かに故郷の 香りを乗せて ♪♪Photo_48

♪入る列車の懐かしさ♪♪

♪上野は おいらの心の駅だ ♪♪

♪くじけちゃならない 人生が♪♪ 

♪あの日 ここから始まった♪♪♪

♪ホームの時計を 見つめていたら ♪♪

♪母の笑顔になってきた♪♪

♪上野は おいらの 心の駅だ ♪♪

♪お店の仕事は辛いけど♪

♪胸には でっかい夢がある♪♪♪

今でもこの歌が、三吉にとっては、応援歌であり

心に響く歌です。

貴方には心の応援歌がありますか?

ある貴方も、ない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (17)

2006.11.11

ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!シューズボックス

Ooyama_2 ♪雨に~濡れながら~♪

♪たたずむ貴女がいる~♪

♪傘の花が咲く土曜の昼下がり~~♪

ってな感じで朝から冷たい雨が降っています。

Cimg7784 それでもお家の中なのでお仕事はバリバリです。

シューズボックスが三つもあるお宅も珍しいかも

3200cmのが1個と1000cmが1個と1200cmが

1個でその内の1個は天井までド~ンとあります。

長靴入れに、サンダル入れに、下駄入れです。

ヾ(・_・;)オイオイ・・って違うだろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;>д<)

Syu こんなに作りましたよ!

後は棚が入ればOKです。

ここにはカッコイイ建具が付きます。

只今建具製作中です。

何かを製作中の貴女も

何にも作ってないな~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

おまけ

Terebi 昨日作ったテレビ台

| | コメント (14)

2006.11.10

ウォークインクローゼットも作ったョ!

今日も良い天気

♪ラァラァラァラァ~~~♪

Huro_3 この風景は浴室から見える大山です。

お風呂に入りながら大山を見るには

明るいうちにお風呂に入らなくちゃ!

朝風呂もいいかも

今度はリビングのテレビ台も作りました。

Cimg7770 それとウォークインクローゼットに棚を付けたり

ハンガーパイプを付ける為の枠を作ったり

Cimg7748_1 チマチマとボードを張ったり

けっしてサボっている訳ではないのですが

面倒な所なのでなかなか仕事の後が見えませ~ン。

面倒な所だけになってしまいました。

近所のリフォームの現場を見に行ったり

してるからなかなか進まないだす。

チマチマとお仕事をした貴方も

素早い動きの貴方も

のんびりしている貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (10)

2006.11.09

デットスペース

Cimg7742 本日も大山がくっきりと見え

日本晴れのいい天気です。

大山も大分木々が色づき、紅葉狩りの季節になりました。

今月中旬には、見頃になるでしょう。

親方も現場から見るだけではなく

大山に登って見ようと思います。

ここ、大山は豆腐料理が有名です。

そういえばこの間出没!アド街ック天国(←詳しくはここをプチ)でも

放映されていましたね。

御覧になった方いらしゃいますか?

ほんでもって

Cimg7752 今日のお仕事は

子供部屋の机や収納家具を作ってみました。

Cimg7753 親方の現場では、作り付け家具がほとんどです。

最大のメリットは地震の時に倒れない

さらに、デットスペースはありえない

無駄なスペースがありません。

無駄なく使える!まるで親方みたい!

コラッ( ・_・)//XXXXXC<-_・)イテッ

さらに、家具を買う必要がない。

良い事ずくめだす。

デットスペースだらけだ~と言う貴方も

デットスペースってなんだ?と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

おまけ

しんちゃんの嫁様

おらのブログの先生をご紹介します。

Honn ←この方です。

一生お世話になってもワンコイン 安!!

| | コメント (10)

2006.11.08

造り付けパソコンデスク

Cimg7717 でん壱様邸のエアコン室外機が

並んでいます。

なんてたって、

このお宅オール電化住宅です。

空気の熱でお湯が沸く

家計にも環境にも優しいエコキュートも設置されました。

エコキュートをお考えの貴方

導入補助金制度もありますよ~

親方は

チマチマとボードを張ったり

Cimg7737 三階のパソコンデスクを作ったりしました。

このパソコンデスクで、でん壱様がブログを書くそうです。

Cimg7719 書いたら皆でコメントをしてあげて下さい。

でも、これからパソコンを勉強するそうです。

したがって、ブログは何時の事になるか判りません。

517323071 もし、まんがいち、

上手く出来たらお知らせします。

ブログを書いている貴方も

見るだけの貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (12)

2006.11.07

♪窓を開ければ~~♪

朝は小雨が降っていた。

その後、いい天気になったが風がすごかった。

Sumou そんな中、鉄鋼場屋さんもクレーンを引き連れて

やってきました。そうです!

本日は玄関の庇と

バルコニーに手すりが付きました。

鉄鋼場屋さんのお兄さんは相撲協会からお誘いが

Cimg7701 あったらしいが、根性がいまいちで辞めたそうです。

すばらしい体格ですが、

力があるかどうかは

さだかではありませんが、

1トン2トンは片手でヒョイ、ヒョイ!(ウソ、ウソ)

Cimg7695 玄関の庇が80キロはある為

クレーンで吊って取り付けました。

Baru_1 渚のバルコニーはドブ付けの手すりが付きました。

ここには後でフェンスが張られます。

これが又おされなんですよ!

Cimg7690 ほんでもって、親方は三階の吹き抜け部分にアクリル板が

入る枠を加工して取り付けました。

Ooyama_1 中央には、窓を開ければ港が見える(ウソ、見えません)

カンノン開きのおされな窓が付きます。

窓を開けたら港が見える貴方も

大山が見える貴方も

富士山が見える貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

本日も歌います。

歌うは 三吉 別れのブルース

窓を開ければ 港が見える♪♪

メリケン波止場の 灯が見える♪♪

| | コメント (18)

2006.11.06

♪すきま風♪

Cimg7672 パソコンを置くかもしれない棚の上には

アクリル板が入ります。

そこで、アクリル板が入る所に枠を作りました。

Cimg7673 これは、昔風のやり方でガラス桟になっています。

アクリル板を入れる為に取り外しが出来るように

なっています。

Cimg7682 鉄骨の場合は窓枠はコンパネの壁下地を張ってから

窓枠を付けます。ここが木造とは違う所かな

Cimg7668 重量鉄骨と壁の間には隙間が出来ます。

そこを、コーキング屋さんがコーキングをやってくれました。

なんと、6mもある天井から床まで、

きっちりとやってあります。

これは大変だった、ことでしょう!

心に隙間風が吹いている方

親方に一声かけて下されば

コーキングをして差し上げます。

これで、隙間風が入らなくなるかも!?

隙間風が吹いている貴方も

隙間がない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

ここで、一曲歌います。

歌うは三吉  すきま

人を愛して 人は心開き♪♪

傷ついて すきま風 知るだろう

いいさそれでも 生きてさえ♪♪

いれば いつか 優しさに♪♪

   めぐり合える

その朝 おまえは♪♪

小鳥のように 胸に抱かれて♪♪

  眠ればいい~~♪♪

| | コメント (10)

2006.11.05

紅葉と桜の花

Cimg7653 お休みでも紅葉が気になり

やっぱり、お出かけしてしまいました。

本日は近場に

Cimg7641 まずは富士山五合目へ行って見ました。

本当は富士スカイラインを、走って見ようと思っていたが

Cimg7633 道を間違えて富士あざみラインに行ってしまいました。

そうして着いたのが須走口5合目

Cimg7636 ここで山荘菊屋さんできのこ蕎麦を食べたが

これがきのこがいっぱい入って旨かった。

ご飯はサービスで「お代わりもどうですか」

なんて言われましたがさすがにそんなには

Donnburi 食べられない。蕎麦を頼んでサービスに、

(あまりに美味しくて食べてしまってから気が付いたのでからっぽです。残念!!)

Cimg7642 ご飯がついたのは、初めてだな~。

富士山はさすがにさみ~い!

蕎麦を食べてそうそうに引き上げ

Cimg7655 今度は山中湖まで行って見ました。

Cimg7651 ここが、紅葉まっさかり

綺麗だす。今が一番かも

Cimg7664 紅葉も綺麗だが途中の道で桜の花が咲いていて

紅葉とさくらといっぺんに見た1日でした。

秋に桜の花を見た貴方も

へ~!桜が咲いているのかと思った貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (12)

2006.11.04

締め切りせまる

大工さんになりたい方を募集しています。

Daikubosyuu 日本の気候風土に適した形態や仕様

増改築の容易さこれらを兼ね備えた

日本の伝統的な木造軸組住宅の担い手が

減少傾向にあります。

高度な技術・技能を持った大工職人が

高齢化や数の減少により技術・技能の継承が

難しくなっています。

そこで、国の補助を受け国家プロジェクトとして

大工育成熟があります。

Photo_47 日本のもの造り文化・職人文化を継承する

若者を育成をしています。

平成19年度第5期生の二次募集の締め切りが

せまっています。

応募締め切り:平成18年11月30日(当日消印まで有効)

各年度100人の募集があります。

入塾は4月になります。

応募資格

原則として学歴が中学卒業以上(4月までに中学卒業見込みの者を含む)

入塾前の年齢が22歳以下(但し、23歳以上は面接の結果判定します)

木造軸組住宅の木工事の経験がない者

もしくは、経験が2年以下の物

健康な者となっています。

詳しくは大工育成塾募集要項こちらをクリックして

御覧下さい。

親方が弟子になった時代とは違い

このようないい制度があります。

是非大工さんになりたい方は

応募して下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (8)

2006.11.03

 紅葉狩りツアー

仕事に行こうと昨日までは思っていたが

起きたら9時過ぎてた~!!

昨日の飲み会が~~!!

そんな訳で、

世の中3連休らしいし

急遽、休みに変更しました。(勝手に)

Cimg7557 せっかくの休みなので思いつきで

山梨の西沢渓谷に紅葉狩りに行ってきました。

家を出るのが遅いので渋滞もなく

Cimg7520 スイスイ、途中でほうとうを食べたんですが

これが、すごい!普通らしいが、大盛りみたいなんですよ

全部食べたらゲブゲブ!!

いっぱい食べたので運動に歩いて見ましたが

Cimg7591 ここ、西沢渓谷は往復4時間~5時間はかかる所で

とても、遅く行って山歩きは出きませんので

途中まで行って見ました。

それでも2キロ位は歩きましたよ

Cimg7611 ツアーらしいバッチをつけた方達が、ゾロゾロ歩いています。

中には携帯が通じる所まで来たところで

Cimg7522 「もしもし、あの~すいません、まだ山の頂上でとても時間に

間に合いそうもありません。」なんて電話をしている方も

いました。どうしたんでしょうね?

Cimg7616 あの方は!バスに置いて行かれたのでしょうか?

こんな時ツアーはつらいよ!

それから、やっぱり温泉に入らないと

本日の観光ツアーは終われませんので

山のうえにあるほったらかし温泉(←詳しくはここをプチ)

Cimg7626 入りました。ここは星空と夜景が綺麗なところなんです。

ですから夜がおすすめです。

すごい車の数だったのでこれは混んでると

思ったのですが意外や意外

お風呂の中はそれほど人がいません。

皆さん何処に行ったのでしょうか?

お風呂も入ったので

後はひたすら、帰ってきましが

帰りも渋滞しらずでスイスイ

本当にラッキーな一日でした。

ラッキーな貴方も

アンラッキーな貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

おまけ

Cimg7574 係長がリスがほしいって何時か言っていたので

捕まえて見ました。宜しければ

お持ち帰り下さい。

| | コメント (6)

2006.11.02

パソコンデスクかな?

Cimg7492 家事をしながらパソコンでもするのでしょうかな~

キッチンの隣に作り付けの棚を

Cimg7497 作りました。3mもあるからなんでも置けちゃうね。

何を置くかは貴方次第です。

Cimg7510 3階はボードをビスビスしまして

もう少しになりました。

ほんでもって今日は早じまいです。

飲み会があったので参加して来ました。

う~ん飲みすぎ

次に建てる方と飲んでしまいました。

始まる前から飲んでいて、いいのかな~?

飲みすぎの貴方も

しらふの貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (14)

2006.11.01

美白効果が…!!

Cimg6830_1 親方が留守にしている間に

←使用前

Cimg7477 でん壱様邸の階段が美白の化粧水で

←使用後

すっかり白くなっていました。

(本当は「留守にするから塗っておくように」って

お願いしてあったのです。)

すっかり色白になってピカピカ光っております。

まるで親方の…みたい!

ほんでもって、今日はリビングに上がる階段を造り

Cimg7482 ました。これが2700mmもあるワイドな階段です。

こういう長さの階段は既製品には、ありませんので

床材に合わせて式台(玄関に入って最初に上がる踏み台)

をカットして階段にしました。

床材と同じ色でいい感じになりました。

最近は床材に合わした階段が当たり前になって

Cimg7472 きました。

←今日の大山

何でも合わせるって大変ですね!

貴方も誰かに合わせて大変なおもいを

した事がありますか?

あった貴方も

なかった貴方も

↓プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (16)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »