« 感動した! | トップページ | 床張り終わりました。 »

2006.10.24

片言の日本語を話す方

Cimg7333 本日は風がビュウー、ビュウー強い出す。

そんな中足場屋さんが足場をばらしに来ましたが

親方も変っているが

Cimg7326 この足場屋さん言葉がちょっと変っています。

「足場、ばらしに来ました。」

文字にすると解らないのですが

イントネーションが違います。

片言の日本語です。

さらにスタイルは髪の毛は後ろでしばって

色黒です。時代は変りましたな~!!

Iti_1 一昔前に言われた3K(汚い・きつい・苦しい)の仕事で

日本人は嫌がるのでしょうか?

最近の足場屋さんは、ほとんどがこんな方達に

頼っているのが現状です。

それから、でん壱様邸には

Cimg7345 今時流行りのすっきりポールが庭先に

たっています。ポールから地中の中を通って

電気がお家へと引き込まれます。

したがって軒などに電線を取り付けるという事もなく

壁や軒下を傷つける事もありません。

見た目もグットです。

また、電気料金メーターも付いているので

検針員さんが敷地に入って検診をする事もなく

何かと便利な物です。

Cimg7319 ほんでもって今日も床張りです。

3階に洗面所、トイレ、狭い所は大変です。

小さい物を作るのが大変なのと同じで

Cimg7322 狭い所は何かとチマチマ大変です。

広い所と同じように手間隙がかかります。

腰の痛い親方に

↓プチ、プチっと指圧をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

若い親方もさすがに3日も続けて床張りをすると

腰が痛いだす。

明日には床張りも終るだろう。

なんて言ったって

でん壱様邸は面積が広いだす。

|

« 感動した! | トップページ | 床張り終わりました。 »

でん壱様邸」カテゴリの記事

コメント

都会では足場屋さんにも外国の方がいるんですね~

そうそう、これが本当の電気のポールですよね
こうでないと意味がないですよね~
ところで、親方は床は又釘の鉄砲で止めているんですかぁ?

投稿: あっちゃん | 2006.10.24 21:51

ほんとにここのお宅は何から何まですばらしい♪
電気ポール、スッキリしてていいわァ。
電線がないなんてすごい!

今日も腰が痛い親方さんに指圧クリクリ~

投稿: あいあいぜっと | 2006.10.24 23:15

おおぉ~。今日はあいあい様のモミモミ隊を先越されてしまいましたね~。(笑)
親方 毎日 若き(嫁を含む)女性に 指圧してもらって いいですね~。しんちゃん棟梁も羨ましがっています~~。

もう一日 床はり頑張ってくださいね~。モミモミモミモミっと。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.10.25 09:14

数年前の事です・・

大規模工事とか現場の数が多い時は
『助勤』(他の会社からの作業員)を頼みます。
現場で助勤に仕事を教えました。
「はい!親方!(おらも親方です~)」
ところが、仕事をやらせると全くデタラメ!
もう一度教えました
「ハイ!オヤカタ!」
そう・・彼らは「はい!親方!」しか日本語が話せないのです。
顔つきは日本人ですが、ブラジル2世とのこと。
国籍がバレないように「はい!親方!」以外は話すなと言われてるのでしょう。
(外国人は使うなという会社もあります)

日本の物価はブラジルの3倍と聞いてます。
喉が渇いても自販機でジュースを買わない!
(ブラジルでは30円でコーラが飲めるそうです)
日本で辛抱して1年働けばブラジルで家が建つとか。

韓国の女性は、風俗をしに日本に来ます。
でも、韓国には養成所があって、有料で日本語を教えてます。
ブラジル2世も日本語を覚えてから働きに来て欲しい。。


 余談・・去年 風俗の子(韓国)を焼肉屋に連れて行きました。

女の子→「これ 何の肉ですかぁア~」

おら→「これ ウサギの肉」

女の子は泣き出してしまいました.。o○

投稿: ひでさん | 2006.10.25 10:54

立冬までに吹く風を「木枯らし」と言うそうです。
そういえば、快晴の青空にかわって、
しぐれの雲が。
秋深しの感じですね。

投稿: 伊知郎 | 2006.10.25 15:27

>あっちゃんへ

>これが本当の電気のポールですよね

あっちゃん思い出してしまいましたか~
後ろに写っているのが仮説用です。

>床は又釘の鉄砲で止めているんですかぁ?

違います。
床暖対応の場合は38のスクリュウー釘で
止めます。

投稿: 親方 | 2006.10.25 20:26

>あいあいぜっと様

指圧有難う
今日で床張りも終わりました。
やれやれ!

投稿: 親方 | 2006.10.25 20:27

>しんちゃんの嫁様

皆さんが指圧をしてくれたので治りましたよ
有難う御座います。

今度しんちゃん棟梁が腰が痛いときは
親方が指圧をして差し上げましょう。

何々… いやだって?
若いお姉さんがいいって?
それでは、家のバニーちゃんが主張して行きますので
宜しく!バニーちゃんは主張料金高いよ!!

投稿: 親方 | 2006.10.25 20:32

>ひでさんへ
>喉が渇いても自販機でジュースを買わない!
おらもジュースは買いません。
毎日丹沢の名水の麦茶を持って行きます。
ジュースは甘いので余計喉が渇くだ。

>去年 風俗の子(韓国)を焼肉屋に連れて行きました

肉食わせてそれからどうしたの?(*^m^*)ムフッ

投稿: 親方 | 2006.10.25 20:37

>伊知朗様

伊知朗さんどうしたの?

なんかあった??

投稿: 親方 | 2006.10.25 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動した! | トップページ | 床張り終わりました。 »