« ガッタイ!! | トップページ | 美白効果が…!! »

2006.10.31

門が起き上がりました。

Cimg7431 今日も天気が良くて良かったよ

なんと言っても外での仕事ですから

門を起こす為には準備をしないといけません。

Ku_1 穴をほって砂利を入れ基礎を作り

おこす時に壊れないように、門には添え木をしたり

仮筋交いを止めたり

根もとは防腐材を塗り

Ni 転んだ門を6人がかりで

よっこらしょっとおこしました。

起こしたら、垂直、水平を見て、仮筋交いで固定して

根もとにコンクリートを流し固定しました。

Cimg7453 元の柱と同じ様にする為に

再度加工を施します。

手斧で上に向けて削ったり、下に向けて削ったり

Cimg7455 めんを取ったりして形を整えていきます。

これが大変だけど出来上がりを

考えての作業は楽しいものです。

実はこの門は敷地の中にある数奇屋造りの

家の為だけの門です。

Monn 敷地をぐるっと囲んでいる正門は別にあります。

敷地の中にはお家が一軒ではないのです。

敷地もかなり広~い

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

さらにここには、ラブラドールの

▽・ェ・▽ 犬 アイちゃんがいます。

何だか最近ラブラドールに縁があります。

Cimg7458 アいちゃん人懐こくて、親方の側に来て

邪魔!いやいやお手伝いをします。

「マテ」ッと言うと待っていますが

その内飽きてしまいます。

又お手伝いに来ます。

まてばっかり言われるもんだから

その内に来なくなってしまいました。

チラッ(‘_‘├┬┴┤ふと見たら繋がれていました。

。・°°・(*/_\*)・°°・。えーん 

アイちゃんが泣いています。

Cimg7467 この間に

門には柿渋を塗りました。

さらに雨樋のお掃除もお願いされ

お掃除までやってしまいました。

ほんでもって今日のお仕事は終了です。

雨樋の掃除をしばらくやってない貴方も

雨樋がない貴方も

雨樋は毎日掃除するよっと言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

|

« ガッタイ!! | トップページ | 美白効果が…!! »

その他のお仕事」カテゴリの記事

コメント

6人がかりで起こしたの!?
すごいね~
こんなリッパなのに正門じゃないんだ~
ビックリ!

投稿: あいあいぜっと | 2006.10.31 21:28

さすが親方
見事な金輪継ぎですね~
6人がかりで起こして大変だったんですね。
お疲れ様でした(^o^)/

投稿: あっちゃん | 2006.10.31 22:19

殿〜〜〜〜〜
今日は飲んでますか???
姫とコメントしてあって
笑ってしまいました〜
ももちゃんが元気になって
殿も一安心したのかな?

立派な門だなぁ〜(ん?正面ではない?)
かなり広い家みたいだね。

投稿: | 2006.10.31 23:16

6人がかり?
すごくご立派な門なのね~
しかも 敷地内の数寄屋造りの為だけの門・・・
このお宅って ものすごい大豪邸?
ちゃんと起き上がった門を見てたら
「ご」をつけて「ご門」と呼ばなきゃいけないような雰囲気ね
こんな豪邸から お仕事の声がかかるなんて・・・
親方さんって 本当に腕のいい大工さんだったんだね~
お見それしました (笑)

投稿: イボンヌ | 2006.11.01 05:14

6人がかりでないと
上がらない門ってすごい!
田舎のこちらでも、立派な門のあるお宅って
あまりないです。

立派な門を立派に修復しちゃう
親方の腕は見事!の一言です。

大工さんの凄い所は
昔の物でも直せちゃう腕があるところですねぇ

親方に萌えだわぁ(笑)

投稿: こましゅん | 2006.11.01 11:44

↑こましゅんさんと同じく 嫁も 親方に「萌え萌え~」です(笑)

それにしても すごいおうちですね~。
このお屋敷の奥様は 着物を着ていそうな・・そんな感じですね。

嫁? 嫁は ほとんどジーンズですね・・。
着物は 結婚の時の挨拶回りの時、着た1回きりです。
せっかく 持たしてくれたけど・・もったいな~い。

親方はよく 作務衣を着てみえてますよね。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.11.01 13:21

この門は勝手口みたいなものですか?
すごい~~豪邸なんでしょうね。
田舎の方に行くと信じられないくらい立派な門を見かけますよね。
住めそうな(笑)。

投稿: kako | 2006.11.01 19:12


はじめまして.荘司と申します.
私は,健全な建築士の育成を目的とした一級建築士資格の受験指導を行っております.
こちら↓
http://www.ura410.com/contents/concept.htm

この度,建築士や建築業界に対して,建て主さん達のナマ(生)の声を発信できるサイトを目指し,「家づくり奮闘記コンテスト」というサイトを実験的にオープンしました.1年間,運営してみるつもりです.
こちら↓
http://funtouki.com

そこでよろしければ,やっほう!マイ・ホーム様のブログもエントリー(登録)して頂けないでしょうか?登録や運営には,もちろん,一切費用はかかりません.実際の建て主様達のナマ(生)の声を集め,広く一般に公開していくことで,ガラス張りの家づくり環境を実現できればと考えます.
ご検討頂ければ幸いです.よろしくお願いします.

投稿: 荘司 | 2006.11.01 19:49

>あいあいぜっと様

正門は造り直して新しいんです。
この門は年代物で何度も修理してます。

投稿: 親方 | 2006.11.01 20:44

>あっちゃんへ

最初は4人ぐらいで大丈夫かなと思ったのだが
だめで、急遽二人お願いしました。
やれやれ!

投稿: 親方 | 2006.11.01 20:45

>姫様

>今日は飲んでますか???

御免なさい。実は毎日飲んでます。
ちょっと飲みすぎたかな~

>かなり広い家みたいだね

家が広いというよりも敷地が広い!
その中に
おばあちゃんの家、息子の家、孫の家
見たいな感じで何軒も建ってます。

投稿: 親方 | 2006.11.01 20:49

>イボンヌ様

姫様にお返事したように
広い敷地の中に家がいっぱい建ってます。
今回の門は数寄屋造りのお家の為だけで
そのほかには洋風のお家も建ってます。
なんとも、不思議な空間です。

投稿: 親方 | 2006.11.01 20:53

>こましゅん様

この辺でも今 新築で建てられる方の平均は
土地が30坪ちょい位です。
そこに、お家と駐車場が車1台に少しの庭
それでも、結構な値段です。
土地が高いですから。

このお宅は別格です。

財政界人や文化人が競うように別荘を建てた
土地で、すごい場所なのです。
したがって歴史的建造物も残っています。
伊藤博文から吉田茂まで歴代の首相が
住んだ所でもあります。
ある所にはあるんですな~!
今も旧吉田茂邸が残っています。
その他にも有名な方の別荘が残っています。

投稿: 親方 | 2006.11.01 21:27

>kako様

>この門は勝手口みたいなものですか?

と言うよりも同じ敷地の中の御祖母様の家の門
って感じですかな
この他にも家が建っていますから。
その敷地をぐるっと囲っている塀に正門があります。

投稿: 親方 | 2006.11.01 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガッタイ!! | トップページ | 美白効果が…!! »