« 現場は大賑わい | トップページ | 羊の洋服を着たでん壱様邸 »

2006.10.01

I・T(アイテテテ)事務員

Photo_36  建築士法が昭和25年に制定され

一級及び二級建築士が誕生して

50年以上が経ちます。

建築士は増えていますが

Dai 大工の数は年々減り続け

50万人を割り込む見通しだそうです。

設計&監理者が増えても

Photo_34 肝心の作り手がいなくなったら

絵に描いた餅ですな~

技術の継承は何処の世界も

大変です。

技術は一丁一石には出来る物では

ありませんから

大工の減少を補うプレカットも

最近は当たり前になっています

が現場での組み立ては人がやらないと出来ません。

Kure_1 工場で出来上がった物をクレーンで

組み立てるにしても現場は人の手が

いります。

う~ん困った事だ。

ほんでもって

今日は現場はお休みですが

事務所は忙しい

朝は行政書士さんと打ち合わせ

     ↑親方がお世話になっている行政書士さんです。

Mokuzai その後は木材調書の作成

木材調書も「細かく書いて下さいお願いします。」

なんて言われて

その気になって細かく書いていたら

一日があっと言う間に過ぎてしまいました。

休みでも休めない~~

休みでも休めな~い貴方も

しっかり休んだゾ~~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

今度ブログ村のサブカテゴリー

一戸建住宅に参加してみました。

3人中1位だす。((((^Q^)/゛ワーッハッハッハ

|

« 現場は大賑わい | トップページ | 羊の洋服を着たでん壱様邸 »

その他のお仕事」カテゴリの記事

コメント

>3人中1位だす。((((^Q^)/゛ワーッハッハッハ

俺らは、5人中1位だす。
((((^Q^)/゛ワーッハッハッハ

投稿: 伊知郎 | 2006.10.01 20:45

未だ建築士合格出来ないあっちゃんですが・・・

木材調書ってなんですか?(・・?

投稿: あっちゃん | 2006.10.01 22:04

本当ですね。
事件は現場で起こってるんだ~~!(笑)
住いブログもサブカテゴリーができたんですね。
戻ろうかな?プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

投稿: kako | 2006.10.01 22:11

あ~
うちのダンナ、実家の大工から住宅メーカーに移って営業に転職したの。
それでも好きだから建築に関わっていたいんだって。
こういうヒトも多いかもね。

投稿: あいあいぜっと | 2006.10.01 22:26

>伊知朗様

今度は4人中1位になったよ!
((((^Q^)/゛ワーッハッハッハ

投稿: 親方 | 2006.10.01 22:27

>あっちゃんへ

木材調書は

材料を注文する為に書くものだす。
例 
番号 県産材の使用 使用部位 生産地・樹種 寸法(長*厚*幅)[mm] 数量[単位] 総材積[㎥] 備考(等級・仕上げ・継手等)
1 無 敷居 秋田杉 3,000*45*105 40本 1.08 上小節
2 無 土台 米ヒバ 4,000*105*105 112本 4.9392 1等・追掛鎌継ぎ
3 無 茶室柱 吉野・檜 3,000*90*90 2本 0.0243 1方無節
4 有 壁 県・桧 2,000*15*120 100本 0.36 間伐材
こんな感じで木材の拾い出しをします。こうして注文すればその通りに材木屋さんが持ってきます。

投稿: 親方 | 2006.10.01 22:34

凄いねぇ~
細かいです!
でも、ここまで細かく書くと
木材やさんも揃えるのに楽なのかも。

せっかっくの日曜日なのに
休日にならなかったんですねぇ親方。
ご苦労様です。

投稿: こましゅん | 2006.10.02 08:22

親方は日曜日は、IT(アイテテテ)事務員
だったんですね。
嫁も、アイテテテ事務員です。(笑)

やっぱり大工さんの数は減る一方なんですね。小学生の「将来なりたい職業」ランキングでは、いつも結構 上位なのにね・・・。

そういえばしんちゃん棟梁は、小学校の卒業文集のなかにも、「大工になりたい」って
書いてありました。

嫁?! 嫁は こっぱずかしいけど職業というより、お嫁さん、おかぁさんになりたかった。

今 お嫁さんにもおかぁさんにもなれたから
嫁もしんちゃん棟梁も なりたいものに
なれたってことかなぁ?

親方は小さい頃は 何になりたかったのですか?

写真 今日はセピア色ですね~。
一瞬 親方の昔の写真かと思いました~。 

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.10.02 12:09

>kako様

戻ってだえ~ん(戻っておいで)

プチッとした時1番上にいないと
寂しいずら~。

投稿: 親方 | 2006.10.02 20:30

>あいあいぜっと様

そうだね。なかなか物造りの
楽しさが解るのは難しいかも
こつこつ造るって楽しい事なんだけどな~。

投稿: 親方 | 2006.10.02 20:33

>こましゅん様

これが出来ないと見積もりにならないずら~
どんぶりではいけません。
おら~の世界はこれが常識だす。

投稿: 親方 | 2006.10.02 20:38

>しんちゃんの嫁様

親方はパイロット(≧Σ≦)ぶっ!

高い所が好きなんです。

パイロットになれなかったので
屋根の上に上っています。

空まではちょっと遠い

投稿: 親方 | 2006.10.02 20:42

この記事へのコメントは終了しました。

« 現場は大賑わい | トップページ | 羊の洋服を着たでん壱様邸 »