« ちょうな(手斧)加工 | トップページ | ガッタイ!! »

2006.10.29

木曽ヒノキ

木と言うと皆さんは何を連想するだろうか?

親方は子供の頃良く木登りをして遊んだ事や

よその山の木を無断で切ってスキー板を

作ろうとしてこっぴどく怒られた事などを

思い出す。

さて、本題に

木には色々な木があり

適材適所に使われた初めて木も生かされる。

又木にもブランドが存在する。

Photo_43 最高級木材の木曽ヒノキ

木曽の厳しい自然環境で一年の成長がわずかで

木材として使われるようになるまで

長い年月がかかります。

緻密な年輪が耐久性・耐水性・防腐・防蟻に強く

Photo_46 木肌の美しさと肌触り、

さらに心安らぐ良い香り

この香りが森林浴と同じ効果があり

自律神経の安定や肝機能の改善

Photo_45 快適な睡眠、消臭、脱臭、抗菌、防虫

などに効果を発揮します。

この木曽ヒノキ今から1300年前

法隆寺の建立に使われPhoto_17

今もしっかり建築の礎を築き続けています。

最初は白木の木曽ヒノキが年月と共に

飴色になり落ち着いた表情と変化します。

又伐採されてから300年間は

強度が向上し1000年経った時

伐採時と同じ強度になると

言われています。

天然木って良いよな~

と思った貴方今日も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

|

« ちょうな(手斧)加工 | トップページ | ガッタイ!! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

木曽ヒノキは良いですよね~
なんとも言えない油っけがあって(^^♪

「ちょうな」は持ってるし、使いますよ~
丸太梁の加工などなどに。
ここらの道具屋では簡単に手には入ると思いますよ~たぶん(ーー;)
一度買ったらそんなに買い変える物じゃないので解りませんが。
「ちょうな」よりエンジュの柄の良い曲がりの方がないですね~(>_<)

投稿: あっちゃん | 2006.10.29 22:38

ヒノキって「桧」と「檜」とあるよね。
木と出会うってことかな。
一瞬読めない~
うちのダンナの会社は「桧」という字が付く会社です♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.10.30 00:07

親方こんにちは。
記事とは内容が合わず、申し訳ないのですが、
ここにコメントさせていただきます。

お礼が遅くなりましたが、先日はわが家のパーティにご来訪くださり
ありがとうございました。すごくすごーく楽しかったです。
時間があっというまでした。

ただ、その後モモちゃんが大変なことになっていたなど
ツユ知らず、ひさびさにブログを見て、かなり驚きました。
私も数年前までは犬を飼っていたので、ご心痛よくわかります。
でも無事快方に向かってる様子。本当に本当に良かったですね~。


投稿: かいこ | 2006.10.30 02:38

多分 嫁も しんちゃん棟梁の嫁にならずに普通のサラリーマンの方とかと結婚していたら(両親はそれを願っていたようですが(笑))
「木」のよさをあまり知る事なく 過ごしていたんだろうなぁと思います。
「木」の良さって、知れば知るほど・・深みにハマっていきますね。
嫁はまだまだ 勉強中だけど・・これからももっとハマっていきそうです。
親方が以前「銘木なんたらかんたら」(すみませんはっきり記憶していなくて)の講師(?!)をしているみたいな話をコメント欄でされた事がありましたよね。
あれは 詳しくは どんなものなのですか?!
嫁も近くに住んでいたら、親方のその会に入会したかったなぁ!!

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.10.30 08:25

殿、忙しくて来れなかった〜
ももちゃんが回復に向かっていて良かったよん(ウルウル〜)
安心しました。
(ネットを通して、お見舞いにお花を届けた気持ち♪)

ヒノキを香りを嗅ぐと気持ちが安らぐのは
そういう効能もあったのね。
お風呂をいつかヒノキにしたいなぁ〜(老後の夢 笑)
殿、その時はよろしくね!!!

投稿: | 2006.10.30 16:39

親方~♪
そろそろ親方の誕生日じゃない??
ぷれぢぇんと何がいい????

投稿: ひでさん | 2006.10.30 17:42

>あっちゃんへ

若いのに大したもんだ!この辺の若者は「なんですか~?」って聞きますよ!
売ってませんし!
使う事もほとんどないし
柄は探す場所がない
金物屋さんに柄もお願いします。
親方の故郷だったら何でもあったのにな~

投稿: 親方 | 2006.10.30 20:40

>あいあいぜっと様

漢字は難しいよな!
親方も読めない漢字がいっぱいずら
なんせ海外が長かったから…

投稿: 親方 | 2006.10.30 20:43

>かいこ様

こちらこそ楽しい時間をつくって頂き
有難う御座いました。

ももちゃんはすっかり元気になりました。
ご心配をおかけしました。

投稿: 親方 | 2006.10.30 20:46

>しんちゃんの嫁様

【銘木について熱く語る会】会長です。

嫁様 是非入会して下さい。
入会費は無料です。
今の時期はきのこ汁を食べながら
銘木について熱く語る会が行われます。
日時はおって連絡します。

投稿: 親方 | 2006.10.30 20:52

>姫様

檜のお風呂って以外に安いんだよ
ユニットバスとそう変らないものからあります。
上を見たらキリがないけど

投稿: 親方 | 2006.10.30 20:54

>ひでさんへ

>ぷれぢぇんと何がいい????

う~んそうだな~
ハーレーでしょ
やっぱり赤いふんどしでいいや
最近 五色の旗をあげるお宅がなくて
ふんどしも在庫が0になってしまったよ!
しょうがないからパンツを買ったよ
これがいまいちなんだよな~

投稿: 親方 | 2006.10.30 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35604/3006164

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽ヒノキ:

« ちょうな(手斧)加工 | トップページ | ガッタイ!! »