« 雪国 | トップページ | 木曽ヒノキ »

2006.10.28

ちょうな(手斧)加工

Cimg6887_1 「もすもす、門が、門が倒れた~」と電話が

あったお宅の門の材料を頼んであった

Cimg7396_1 材木屋さんから「材料は入ったよ~」っと電話があり

材木屋さんに行って来ました。

Cimg7410_1 栗の木です。さっそく加工をしました。

ひさびさに手斧(ちょうな)による加工で

休憩もしないで夢中になってしまいました。

Cimg7406_1 古い柱とつなぐ為にジョイントも作りました。

いいね~こいう仕事は

親方もえます(萌え~~)

こんな仕事をしている時は疲れません。

それどころか、癒されます。

木の良い香りも癒し効果があるのかもしれません。

加工が出来たので月曜日には現場にて

根接ぎをします。(腐った所をカットして、ジョイントを作り新しい

ものと、つなぎ合わせます。)

根接ぎが必要な貴方は

↓ここをプチプチしたらうまくいくかも

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

|

« 雪国 | トップページ | 木曽ヒノキ »

その他のお仕事」カテゴリの記事

コメント

ちょうな加工良いですね~
ナグリ仕上げですか~
そお言えば最近ナグリ仕上げしてないな~(>_<)

写真の所が親方の作業場ですかぁ~(・・?

投稿: あっちゃん | 2006.10.28 21:38

栗の木は、堅いよね。
栗の木の、色も好きです。

あっ、そうだ。クリちゃんも………

投稿: 伊知郎 | 2006.10.28 21:54

古いものと新しいものを繋いでいくんだね。
うん、ステキな仕事♪
いいものを永く大切に…って大事なことだなぁ。

投稿: あいあいぜっと | 2006.10.28 23:17

あ~ あの転んじゃった門ね
いよいよ直るんだね~

仕事の中でも やっぱり好きな作業と苦手な作業ってあるよね
で 好きな作業してる時は楽しいし すごくはかどる
良い香りの中 楽しくお仕事できたみたいね
で、月曜日中には出来上がるのかな?
今度は転ばないように がっちり直してあげてね


で~ ももちゃん回復に向かってるんだね
良かった良かった
イボンヌおばちゃんも 一安心だ

投稿: イボンヌ | 2006.10.29 03:01

柱が 波~なみ~となっているのは、ナグリ仕上げというんですね。
素敵だぁ~。
しんちゃん棟梁も親方と一緒に 「萌え~」です。
嫁には、「萌え~」ってなってくれません・・(泣)(笑)

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.10.29 07:51

おらも、ちょうなを使うよ~♪
でも、おらほでは『ちょな』って言ってる。

投稿: ひでさん | 2006.10.29 09:10

あれは、ナグリ仕上げって言うのかぁ
お勉強になるよぉ親方のブログ。
大工さんはやっぱり木の細工の仕事してる時って
萌え~って感じな位夢中になってやってるもんねぇ~

でも、大工さんが木の仕事してる姿に
私は萌え~です(笑)

投稿: こましゅん | 2006.10.29 11:27

これぞ親方の本領発揮って感じの仕事ですね。
こういうことができる大工さんも減ってるんだろうな・・

投稿: kako | 2006.10.29 12:07

>あっちゃんへ

あっちゃんの年代で【ちょうな】持ってるの?
なかなかこの【ちょうな】を探すのが大変なんだよな
親方は新潟から仕入れました。

投稿: 親方 | 2006.10.29 22:11

>伊知朗様

>栗の木は、堅いよね

伊知朗さん木も詳しいですな!
堅いのなんのって!
びっくり!

投稿: 親方 | 2006.10.29 22:13

>あいあいぜっと様

使い捨ての時代はもう終わりです。
いい物を長く
いい女も長~く

投稿: 親方 | 2006.10.29 22:15

>イボンヌ様

>月曜日中には出来上がるのかな?

そんな簡単にはいかないだす。

>イボンヌおばちゃんも 一安心だ

おらも一安心しました。
一時はどうなるかハラハラでした。

投稿: 親方 | 2006.10.29 22:18

>しんちゃんの嫁様

>嫁には、「萌え~」ってなってくれません・・(泣)(笑)
嫁様も髪の毛でも波~なみ~(ウェーブ)にしたら
しんちゃん棟梁も萌え~ってなるかも
やってごらん

投稿: 親方 | 2006.10.29 22:21

>ひでさんへ
『ちょな』を何処で使ってるの?
部屋の中?
ベットの中?
布団の中?
どごだ~?

投稿: 親方 | 2006.10.29 22:23

>こましゅん様

おらは木が好きだす。
木に恋してもう、うん十年
まだ、あきないだす。
本物はいいよな~
香りがいいよ。
木によってみな香りが違うんだよ。

投稿: 親方 | 2006.10.29 22:26

>kako様

なぐり加工が出来る人は
ほとんどいなくなってると思います。
宮大工にお願いすると
とんでもない金額になりますよ!!!
目が飛び出すかも!!!!ギョ!

投稿: 親方 | 2006.10.29 22:29

『ちょな』は、木枕木を削るのに使ってるだ~。。

ランキング【ブログの殿堂】職人部門・・
こましゅんさんと親方さんで1位2位。
仲がよろしいようで♪♪ うっふっ(*^_^*)。。

投稿: ひでさん | 2006.10.30 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪国 | トップページ | 木曽ヒノキ »