« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の33件の記事

2006.10.31

門が起き上がりました。

Cimg7431 今日も天気が良くて良かったよ

なんと言っても外での仕事ですから

門を起こす為には準備をしないといけません。

Ku_1 穴をほって砂利を入れ基礎を作り

おこす時に壊れないように、門には添え木をしたり

仮筋交いを止めたり

根もとは防腐材を塗り

Ni 転んだ門を6人がかりで

よっこらしょっとおこしました。

起こしたら、垂直、水平を見て、仮筋交いで固定して

根もとにコンクリートを流し固定しました。

Cimg7453 元の柱と同じ様にする為に

再度加工を施します。

手斧で上に向けて削ったり、下に向けて削ったり

Cimg7455 めんを取ったりして形を整えていきます。

これが大変だけど出来上がりを

考えての作業は楽しいものです。

実はこの門は敷地の中にある数奇屋造りの

家の為だけの門です。

Monn 敷地をぐるっと囲んでいる正門は別にあります。

敷地の中にはお家が一軒ではないのです。

敷地もかなり広~い

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

さらにここには、ラブラドールの

▽・ェ・▽ 犬 アイちゃんがいます。

何だか最近ラブラドールに縁があります。

Cimg7458 アいちゃん人懐こくて、親方の側に来て

邪魔!いやいやお手伝いをします。

「マテ」ッと言うと待っていますが

その内飽きてしまいます。

又お手伝いに来ます。

まてばっかり言われるもんだから

その内に来なくなってしまいました。

チラッ(‘_‘├┬┴┤ふと見たら繋がれていました。

。・°°・(*/_\*)・°°・。えーん 

アイちゃんが泣いています。

Cimg7467 この間に

門には柿渋を塗りました。

さらに雨樋のお掃除もお願いされ

お掃除までやってしまいました。

ほんでもって今日のお仕事は終了です。

雨樋の掃除をしばらくやってない貴方も

雨樋がない貴方も

雨樋は毎日掃除するよっと言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (14)

2006.10.30

ガッタイ!!

Cimg7414 朝からソワソワ寝てられません。

そうです。倒れた門が気になって寝てられません。

早起きしてしまいました。

早めに現場に行き

Cimg7413 朝のご挨拶をして、さっそく仕事に取り掛かりました。

腐った所をばっさりと切り落とし

Cimg7424 ジョイントを作り、土曜日に準備していた

栗の木とガッタイさせました。

これで、しばらくは仲良くしているでしょう!

Cimg7427 なんて言っても、この門は重い為動かす事が出来ません。

裏側の作業をする時はねっころがっての

作業になります。したがってお目目にゴミが~~

こんな感じで悪戦苦闘した結果

両サイドの柱の根接ぎが完了しました。

暗くなるのが早い!!

ここはよそ様のお宅なので電気をつけてまで

作業が出来ません。

早じまいです。帰りに喉が渇いたので

自動販売機でお茶でも買おうと、思い

1000円入れてプチっと押したが

ガチャン、ジャラジャラ 出てきたのはお釣りだけです。

お茶が出てきません。しょうがないので

お店の前の自動販売機だったので

中にいるおばさんに「あの~お茶が出ないんですけど」っと

いったところ「あっ!うち自動販売機関係ないから」

あの、言い方親方カチンと来ました。

156057463_1 「あっそっ!じゃバールで開けてもいいのかな?」

こんな事を言ってお店を出ようとしたら

「そ!そ!それは困ります」

うふふふ!親方毎日バールを持って歩いていますから

でも壊すわけにもいかないので自動販売機に

書いてあった所に電話をしました。

「もすもす」その旨を伝えた所

「はい!申し訳御座いません。明日すぐに送ります」

との事でした。さすがコ○コー○

130円送ってくるらしい!

楽しみだな~130円、130円♪

こんな事があった日でした。

自動販売機にまつわる面白い事や

悲しい事など色々あった貴方も

何にもないな~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (12)

2006.10.29

木曽ヒノキ

木と言うと皆さんは何を連想するだろうか?

親方は子供の頃良く木登りをして遊んだ事や

よその山の木を無断で切ってスキー板を

作ろうとしてこっぴどく怒られた事などを

思い出す。

さて、本題に

木には色々な木があり

適材適所に使われた初めて木も生かされる。

又木にもブランドが存在する。

Photo_43 最高級木材の木曽ヒノキ

木曽の厳しい自然環境で一年の成長がわずかで

木材として使われるようになるまで

長い年月がかかります。

緻密な年輪が耐久性・耐水性・防腐・防蟻に強く

Photo_46 木肌の美しさと肌触り、

さらに心安らぐ良い香り

この香りが森林浴と同じ効果があり

自律神経の安定や肝機能の改善

Photo_45 快適な睡眠、消臭、脱臭、抗菌、防虫

などに効果を発揮します。

この木曽ヒノキ今から1300年前

法隆寺の建立に使われPhoto_17

今もしっかり建築の礎を築き続けています。

最初は白木の木曽ヒノキが年月と共に

飴色になり落ち着いた表情と変化します。

又伐採されてから300年間は

強度が向上し1000年経った時

伐採時と同じ強度になると

言われています。

天然木って良いよな~

と思った貴方今日も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Blogランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.10.28

ちょうな(手斧)加工

Cimg6887_1 「もすもす、門が、門が倒れた~」と電話が

あったお宅の門の材料を頼んであった

Cimg7396_1 材木屋さんから「材料は入ったよ~」っと電話があり

材木屋さんに行って来ました。

Cimg7410_1 栗の木です。さっそく加工をしました。

ひさびさに手斧(ちょうな)による加工で

休憩もしないで夢中になってしまいました。

Cimg7406_1 古い柱とつなぐ為にジョイントも作りました。

いいね~こいう仕事は

親方もえます(萌え~~)

こんな仕事をしている時は疲れません。

それどころか、癒されます。

木の良い香りも癒し効果があるのかもしれません。

加工が出来たので月曜日には現場にて

根接ぎをします。(腐った所をカットして、ジョイントを作り新しい

ものと、つなぎ合わせます。)

根接ぎが必要な貴方は

↓ここをプチプチしたらうまくいくかも

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (17)

2006.10.27

雪国

Cimg7392 昨日も今日も【わくわく】心が【わくわく】ではなくて

枠を加工して付けました。

ボードもビスビスしてます。

Cimg7378 これは伸縮メジです。この中にモルタルを流し込みます。

これが素晴らしい役目をします。

モルタルが割れないんです。

Namakonn ポンプ車が来てウィーン、ウィーンと唸って

ガガガガとモルタルを吐き出して

バルコニーではモルタルを塗ってます。

ここは、雪国が?

Kannziki かんじきの様な物を履いている人を発見

おら~の故郷では雪ん子が履いていました。

雪!降ってないけどな~

親方なんて半袖だけどな~

この人の所だけ雪国が!!

Eakonn_2 電気屋さんが格闘したエアコンもすっきり収まって

良い感じ

すっきりしている貴方も

凸凹している貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (10)

2006.10.26

ももちゃん回復に向かう。

Cimg7382 ご心配頂いた皆様、本当に有難う御座います。

ももちゃんも、点滴から開放され飲み薬になりました。

赤血球の数をパーセンテージで表す事が出来

一番悪い時で13%でした。

10%を切ると危ないとの説明でしたので

Rokku5 限りなく危ない状況でしたが

(血を頂いたロックちゃんです。)

輸血する事により一気に20%まで回復し

一時20%から少し下がりましたが

薬が効き始め本日26.1%に回復して

来ております。

犬の性常値は36.8%~54.4%ですので

もう少しで正常値に戻ると思います。

飲み薬は当分続きますが

とりあえず一安心となりました。

ももちゃんのかかりつけの病院は獣医さんが6人も居る

犬猫病院では大きな所です。

休日も救急は受け付けてくれ

往診もしてくれます。

ペットホテルもあります。

ペットの美容室もあります。

こんな大きい病院だったので

ももちゃんも素早い対応にて命拾いをしました。

これで、親方も安心して仕事に打ち込めます。

本当に有難う御座いました。

あ~よかった。

| | コメント (8)

2006.10.25

ももちゃん緊急入院

大変な事がここ、2,3日の間におこっていました。

Momo_3 親方の大事な大事な3番目の子供が

突然歩けなくなり

ご飯も食べず、ワンワンと吠える事も

しなくなり、

いったい、この子に何が起きたというのでしょう。

病院で血液検査をした結果

自己免疫性溶血性貧血と言う

聞いた事もない病気であることが判明しました。

防衛システムが狂ってしまい、自分自身の体や赤血球を

攻撃して、命を脅かすような貧血を起こします。

「命を脅かす深刻な病気です。」と告げられ

すぐに点滴による治療が必要と言うことで

緊急入院となりました。

しかし、薬が効いてくるには1日~3日ほどかかり

その間にもどんどん命が脅かされます。

との事でした。

薬が効いてくるまでのつなぎとして

輸血が必要になります。

輸血をすると言っても、人間のように保存した血液が

ある訳ではなく、元気な出きるだけ大型犬の血が

必要との事です。

「お知りあいに大型犬はいらしゃいませんか?」

さらに、血液検査をして型が合わない場合もまれに

あるとの事、「病院が診療してる時間に来て頂き

まずは、検査をしてもらってください。」

こんな事を言われ

一番最初に頭に浮かんだのが

I・T電気屋さんの所のラブラドールレトリバーのロックちゃん

でした。病院でも送迎をしてくれる、との事でしたが

昼の12時30頃電気屋さんに

電話をすると、「うちの子は飼い主じゃないと

無理なので、これから病院に連れて行って

あげるよっ」と言われ仕事を途中でやめて

わざわざ1時間以上もかかる所を

現場から家へと、帰りロックちゃんを病院に連れて来て

くれました。幸い血液型が一致してロックちゃんの血を

頂く事が出来ました。

本当に有難う御座います。

輸血をする時間が7時過ぎの為

電気屋さんには7時ごろにまたロックちゃんと

病院へ来て頂き

この日は本当に仕事の邪魔をしてしまいました。

輸血も夜中の11時頃までかかり

先生にも夜中まで治療をして頂き

見違えるように元気になりました。

薬が効いてきたようで本日は数値も

序々にではありますがいい方向に向かっています。

親方これほどまでに人の優しさに触れた事はなかったような

気がします。自分の仕事もほうって駆けつけてくれた

心の温かさに何んとお礼を言っていいやら

本当に有難う御座います。

だかだか犬と思う方もいるかと思いますが

親方にとっては大事な家族の一員なのです。

ももちゃんの為に駆けつけてくれた電気屋さん

本当に有難う御座います。

そして、血を分けてくれたロックちゃん

本当に有難う御座います。

モモちゃんも命拾いをしました。

これからどんどん元気になって

何時ものももちゃんに戻る事でしょう

そんなこんなで寝不足の親方でした。

は~やれやれ!

長々と最後まで読んで頂き有難う御座いました。

| | コメント (9)

床張り終わりました。

Cimg7351 今日も床張り頑張りました。

終わりました。

あ~よかった。後は出入り口の枠と

Ooyama 家具作りです。

もう少しになりました。

| | コメント (0)

2006.10.24

片言の日本語を話す方

Cimg7333 本日は風がビュウー、ビュウー強い出す。

そんな中足場屋さんが足場をばらしに来ましたが

親方も変っているが

Cimg7326 この足場屋さん言葉がちょっと変っています。

「足場、ばらしに来ました。」

文字にすると解らないのですが

イントネーションが違います。

片言の日本語です。

さらにスタイルは髪の毛は後ろでしばって

色黒です。時代は変りましたな~!!

Iti_1 一昔前に言われた3K(汚い・きつい・苦しい)の仕事で

日本人は嫌がるのでしょうか?

最近の足場屋さんは、ほとんどがこんな方達に

頼っているのが現状です。

それから、でん壱様邸には

Cimg7345 今時流行りのすっきりポールが庭先に

たっています。ポールから地中の中を通って

電気がお家へと引き込まれます。

したがって軒などに電線を取り付けるという事もなく

壁や軒下を傷つける事もありません。

見た目もグットです。

また、電気料金メーターも付いているので

検針員さんが敷地に入って検診をする事もなく

何かと便利な物です。

Cimg7319 ほんでもって今日も床張りです。

3階に洗面所、トイレ、狭い所は大変です。

小さい物を作るのが大変なのと同じで

Cimg7322 狭い所は何かとチマチマ大変です。

広い所と同じように手間隙がかかります。

腰の痛い親方に

↓プチ、プチっと指圧をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

若い親方もさすがに3日も続けて床張りをすると

腰が痛いだす。

明日には床張りも終るだろう。

なんて言ったって

でん壱様邸は面積が広いだす。

| | コメント (10)

2006.10.23

感動した!

Cimg7307 腰が~痛いよ~

一日中床を張ったら腰が~痛いよ~

でも頑張ったので

リビングとキッチンは張り終えました。

Cimg7310 キズが付いたら大変なので

素早く養生もしてもう見えません。

養生をする前に

でん壱様も御覧になり

「お~!これはいい色だ う~ん」

っと感動してました。

良かった。良かった。

Cimg7311 床張りは終るとすぐに養生をするので

施主様はここを見逃したら

引渡しまで見ることが出来ません。

今回はでん壱様 間一発床とご対面出来ました。

最近感動した貴方も

感動なんてしばらくしてないな~っと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (12)

2006.10.22

あ~ぁ!今日も温泉に行けなかった。

Cimg7292 昨日からおら~の相棒が

ピカピカとランプがついて

オイルを飲ませてくれ~

って言っています。(;≧σ≦)参ったなぁ・・・

相棒にストライキを起こされては

仕事に行かれなくなりますので

朝一番でオイル交換に行って来ましたよ

予定外の出来事で

せっかくの休みも q(→0←)p アチャ~

しょうがないので

Cimg7265 野菜買ツアーに又言って来ました。

いや~野菜がいっぱい

Cimg7269_1 秋・冬の旬の野菜達がいっぱいです。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

大根、白菜、ほうれんそう、春菊、キャベツ

Cimg7283 などなど、本日はじばさんずに行って見ました。

お客さんもいっぱいです。

Noukyou 切花も色々な種類の花が売っていました。

冬には定番のパンジーも売っています。

それとこれこれ

Cimg7279 これが、こんにゃく芋(5年物)らしいです。

これがどうするかは解らないが

コンニャクになるらしい。

(親方は都会暮らしが長いのでよく解らない!!(゜ー゜?)う・・・(。_。?)うん・・・)

スーパーで売っているコンニャクしか食べた事がない

野菜だけでは、つまみにならないので

ジャスコに行って、秋刀魚に鰹のさしみにお酒を

買いに行き20060325_73714_1

ジャスコの屋上より

Oyakatanoie 我が家を撮ってみました。

残念我が家の前には自然公園があり

木が生い茂っている為見えません。

もう少しすると木の葉が散りチラっと見えます。

Cimg7303 そこで町並みも撮って見ました。

お家に帰って一杯飲んだのは

言うまでもありません。~~┗─y(≧∇≦)うめ~

今日も温泉には行かれませんでした。

o( _ _ )o ショボーン

温泉に行きたい貴方も

紅葉がりに行きたい貴方も

どっちも楽しみたい貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

おまけ

何時だったかこましゅん様より

ご質問があった

親方の家の食洗機はKittinn_2

黄色でこんなです。

| | コメント (14)

2006.10.21

ついに花嫁のお披露目で~す。

Cimg7235 朝からそわそわ、ドキドキ5時ごろには目が覚めて

現場に早く付いてしまいました。

梱包を開いて見ました。

Cimg7222 ジャジャジャ~ン!!

お~~!!

Cimg7224 素晴らしい、これぞ新色のマタヌブラウンの木質床材です。

勿論床暖対応です。

Cimg7223 さらにボンドも2種類も使います。

下地用と本実(ホンザネ=ジョイント)ようです。

これで、ばっちりです。

Cimg7232 さらにこの床材はお手入れがらくらく

普段のお手入れはからぶきで充分

ひどい汚れは固く絞った雑巾で拭き取るだけ

でワックスが不要です。Cimg7246

汚れに強いCimg7240

へこみに強い

キズに強い

熱に強い

水に強い

Cimg7228 丈夫な花嫁です。

これからでん壱様邸で家族の一員として

末永いお付き合いになる事でしょう。

親方もこんなに丈夫な嫁がほしいもんだ。

丈夫な嫁が欲しい貴方も

しょうがない、今のままで我慢しようっと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2006.10.20

花嫁の到着

Cimg7188 待ちに待った花嫁(床材)が来ましたが

午後に来た為に二階に上げただけで

Cimg7186 もったいなくて開けて見れませんでした。

明日より張りたいと思います。

皆様今日は梱包の状態を御覧下さい。

Cimg7197 床暖の周りに高さ調整の為の

ベニヤを張ったり、窓枠を加工したりCimg7181

窓枠を付けたりしました。

Eakonn_1 電気屋さんもエアコンと格闘して

勝った模様です。

Cimg7205 外にはアンテナも付き、

Cimg7208 部屋の中は

ぺったんこテレビが天井からぶら下がる予定です。

Cimg7213 早くテレビが付けば親方が見てあげましょう。

昼のメロドラマでも見ようかな?(*^m^*)ムフッ

Cimg7211 掃除屋さんがピカピカに磨いたので

窓が光っています。

そう言えば最近窓の掃除したかな?と言う貴方も

我が家は何時もピカピカよ~って言う貴方も

 ↓プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (15)

2006.10.19

待ちに待った花嫁が~!!

Cimg7172 Cimg7162 昨日、今日と窓の枠を加工して

Cimg7166 付けました。電気屋さんもエアコンと格闘しています。

Cimg7170 外では掃除屋さんが窓の掃除をしています。

お~!綺麗にになってきました。

キュッキュキュウ、キュッキュキュウと音がします。

Cimg7145 FIX窓も入ったし掃除が終れば

足場もはずれます。

Cimg7122 そうそう、雨樋も付きました。

ちょっと一般よりは大きい物が付いています。

片側勾配の大きい屋根だからね~~

やっと!明日新色の床材が搬入されます。

もう、かれこれ3週間も経ちました。

あ~!やっと来るだ~。

花嫁を待つような気持ちで待っていました。

Cimg7150 隣の蕎麦畑も花の時期が終り

実がなっています。

蕎麦粉にして蕎麦を打って

茹でて食べようかな?

これこれ!よそ様のものじゃ~

しょうがない 又、今度の日曜日は丹沢蕎麦でも

食べに行こうかな?

Soba 蕎麦好きの貴方も

Udonn_1 うどんが好きな貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (13)

あの大山で!!

事件がありました。

Cimg7106 すでにニュースで知っている方も

あるかとは思いますが、親方が何時も

今日の大山はって言っている、あの大山(1252メートル)で

15日から日帰り登山に行ったきり帰らぬ家族4人が

3日ぶりに無事発見された模様です。

Heri 18日の大山の上空には何機ものヘリコプターが

飛んでいました。

どうやら道に迷って3日もの間沢の水を飲み

飢えをしのいだもようです。

交代で仮眠を取りながら

一晩中焚き火をして暖をとったとの事

無事発見されてよかったです。

親方の現場から近い病院に搬送され

その時のヘリの巻き上げる砂煙が

はっきりと見えました。

ニュースより先にその光景を見た親方は

発見されたと確信しました。

大山は親方も登った事があるが

ケーブルカーの終点から頂上までは

結構きつい上り坂となる

丹沢山系には、塔の岳、鍋割山、蛭ガ丘、丹沢山、大室山・・・

等々20峰に近い「山」「岳」「丘」が連なっている。

その中の一つが大山なので

道を間違えたらとんでもない所に出てしまう。

都心から近い事もあって

大勢の登山者が来る所でもある。

これから寒くなって夜は冷え込みも

厳しくなってきます。

登山をされる方はくれげれも

お気をつけて山登りを楽しんで下さい。

これは昨日書いた記事ですが

ココログが又障害が発生した為に

記事の投稿が出来ませんでした。

よって今日(19日)になってしまいました。

| | コメント (2)

2006.10.18

テスト中

え~本日はお日柄もよく

| | コメント (2)

2006.10.17

お知らせ

2006年10月17日(火)16:00から2006年10月19日(木)16:00の約48時間にかけて、ココログフリーのデータベースのバージョンアップを目的としたメンテナンスがおこなわれます。

コメントも出来ないかもCimg7023

記事も書けないかも

それでもよろしく

| | コメント (8)

2006.10.16

目に見えない所が大事だよ~。

Cimg7061 ♪ラァ~ララァ~ ラァ~ララァ~♪

♪今日もいい天気~~~♪

軒天もペンキ屋さんがお化粧してCimg7039

美人になりました。

Cimg7049 何でもお化粧をすると見違えますな~!!

ほんでもって軒裏換気口(防火ダンパー付き)を

ビスビスっと取り付けました。

防火ダンパー付だからこれで安心

Cimg7045 それから部屋の中の外部に面した部分は、構造用合板を

張っています。

間仕切りや天井はPB(プラスターボード)を張りますが

まだ、床材が来ません。

今週中には入るでしょう。

なんて言っても新色を選んだ為に受注生産だそうです。

只今工場で生産中です。

さらに、床暖専用の床材です。

かれこれ、注文してから2週間以上も経ちました。

Cimg7043 外部の壁のコーキングも終わりましたよ。

こんなに使うんですよ。

一軒のお家が出来るまでには

本当に目に見えない所にも色々な

Cimg7053 物が沢山使われます。

この目に見えない所が

本当に大事な所なんですよ。

表舞台で活躍している貴方も

裏方の貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (12)

2006.10.15

野菜買ツアー

Cimg6970 いい天気です。

バイクで、すぐ近所のふるさと公園まで

野菜を買いに行きました。

Cimg6971 駐車場にバイクを止め、あまりのいい天気に

遠くの山々を見ていると

なんだか見慣れない物が、横を通り過ぎようと

しています。えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

(゜ロ゜;)....う・・うそ

思わず慌てて、カメラをごそごそ取り出して

Cimg6967 パシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)

尻尾を振ってカメラ目線でポーズをとっています。

知らない人ですが話しかけてしまいました。

Cimg6968 「これは小屋で飼ってるのですか?」

「い~え!部屋の中で飼っています。寝るときも一緒で

布団で寝てます。暖かくていいですよ。」

(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

今日もおら~!びっくりしただ~~!!

Cimg6972 あっ!!そうそう、ここで何を買ったかと言うと

サツマイモ、ピーマン、里芋、じゃが芋です。

一番遠くにうっすらと見えるのが富士山です。

お昼の鐘が、キン.コン.カンとなる頃に行ったので

Cimg6978 白菜やその他もろもろ売り切れたようです。

ここは、朝9時30分よりレジが開きますが

もう、9時には農家のおじさんが野菜を持って来て

並べています。お客様も9時には来てカゴに野菜を入れ

レジが開くのを待っています。

Cimg6979 ですからお昼頃に行ったら当然売れてしまって

ない物がある訳でして

しょうがないので今度は戸川公園まで行きました。

          詳しくは↑ここをプチして見てくり

Cimg6976 ここも路地販売で日曜や祭日にやっています。

やってない時もあります。

Cimg7013 ここでも、ごぼう200円、里芋150円、じゃが芋100円

ここで、絵を書いている人発見

タカのツメ100円、ここのほうが

じゃが芋、里芋が安かったです。

Cimg7012 それにしてもいいお天気

ここまでバスで来て山登りをする方達が

沢山います。若い方もいますが、リュックを背負った

Cimg7008 中高年が多いですな~!!

丹沢の山々も綺麗だす。

何だかお腹がすいたので

Cimg6980Cimg6980_1  何か食べたいと思い

Cimg6984 Cimg7003 公園の前にある蕎麦屋さんに入り

きのこ蕎麦を食べ

本日のツーリングはお終い。

蕎麦が食べた~いと思った貴方も

俺(私)も今日は蕎麦食べたよ~と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

Huzi_7 おまけ

本日の親方の家の前から富士山です。

Cimg7038 これは、おらの住んでる住宅地

| | コメント (18)

2006.10.14

おら~、又びっくりしたダ~!!

あっと!驚く飲み会を企画して頂き

本日は真昼間からベロベロです。

Kosumosu 夏の頃に新築していました♪様邸

♪様邸にウットデッキを新築祝いにプレゼントした

妹さんご夫妻を覚えていますか?

解らない方はカテゴリーの♪様邸のお家作りを

御覧下さい。

Cimg0528 実は妹さんご夫妻(はね様邸)も

三年ほど前に親方が手がけました。

はね様と♪様のご招待で

噂の移住空間の魔術師(設計士さん)と、

ガルバーの普及委員会の会長(板金屋さん)と

三人でお邪魔した次第です。

Cimg6931 はね様には

本当に何時も驚かされます。

こんな、びっくり企画が待っているなんて

想像もしませんでした。

本当に嬉しい事です。

そして、有難う御座います。

Cimg6926 親方が元気な内は♪様邸、はね様邸ともども

貴方のお家のホームドクターはお任せ下さい。

さてさて、本日はこのめでたい席に

Tugaru 特別ゲストに津軽より三味線の名人(板金屋さん)も

【板金屋さんは津軽でねぇ~べ!)】っとこんな つっこみも聞こえますが

細かい事は、気にしない 気にしない!!

駆けつけ、ベン、ベン、べ~ンっと

何か弾いておりました。

Momo_2 歌手は、その昔 岩手で少しばかり 喉自慢荒しを

しました三吉であります。

あれ!なんでモモちゃんも来ているのかな?

NHKの喉自慢に出まして

カ~ンっと鐘を一つ貰った経験の持ち主です。

若いと言う事は素晴らしいことです。

恐いもの知らずです。``r(・_・;) ポリポリ

Hane そして、踊るは下町の玉三郎もびっくり

梅沢小太郎(はね様)で御座います。

本日は役者が勢ぞろいしまして

梅沢小太郎公演も満員御礼となりました。

Aki そうそう忘れてはいけません。

脚本はミスター・アーキでした。

今日の公演を見たかったな~と

思った貴方はプチっとするとテレビのように

見えるかもしれません。

それでは↓をプチプチしてみましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (19)

2006.10.13

古民家&デザイナーズハウス

Cimg6867 「もすもす、親方~門が~!門が~!転んでしまっただ!」

って電話が来ました。

Cimg6872 そこで親方はさっそく飛んでいきましたが、「お~なってこった!」門がばったりと転んでいました。

長い間の風雪に耐えて頑張ってきましたが

Cimg6882 足が弱ってしまったようです。

これは重症です。根が腐って、この間の風の強い日にやられたようです。シロアリではありません。

これは大変ですがひじょうに遣り甲斐のある

仕事です。

Cimg6862 この屋根は檜の皮で葺いています。

屋根と使える所はそのまま残したいとの

意向でしたので

根継ぎと言う方法で修理する事にしました。

根継ぎとは柱を途中から、切断してジョイントを造って

接合する事を言います。

Cimg6885 大分古い物で何度も手入れをしています。

このような物は親方も出来るだけ、残していきたいと思います。

何だか、今日は古民家再生ブログのように、なってしまいました。

ほんでもって、でん壱様邸に戻り

Huki 吹き抜けの内壁を張りました。

この部分はカーテンを吊るしたり

ロウーボードを置いたりペッタンコテレビを

置いたりするので

壁に額やその他何でも飾れるように

構造用合板 t12.5 にしました。

ボードだとビスが利きませんから

これで、少し位重い物でもOKです。

Cimg6897 外部ではサイディング屋さんが、軒天を張っています。

今日でサイディング工事はおしまいです。

後は目地コーキングをグリグリするだけです。

もう少しで足場が取れそうです。

古民家って素敵だな~と思う貴方も

やっぱり、デザイナーズハウスだな~と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気blogランキングへ

| | コメント (23)

2006.10.12

ポカポカ 床暖

Cimg6853 秋晴れです。

心も晴れ晴れ、ルンルンと現場へ出かけました。

現場に行く途中に鶴巻温泉があります。

Cimg1817_2 この、温泉の文字に思わず反応してしまい

温泉の方にと、行きそうになってしまいました。

オットットット!!

そんなのは ( `_´)X ( `_´)X ダーメ!ダーメ!

いけません温泉に入っている場合ではありません。

Cimg1832 この温泉には、おそば屋が入っていて

ここの、お蕎麦が美味しいんです。

後ろ髪を引かれる思いですが

現場へと向かいました。

Uka 本日は床暖の配線のご紹介です。

この床暖はお湯がくるくる回って

暖まるので温泉に入った時のように

足元からポカポカ、ジンワリ温まります。

それから、材木屋の営業さんを呼んで

現場で打ち合わせ「う~ん!これが良いかな?あれが良いかな?結局これにしよう!」ってな感じで

階段の段板を決めました。

玄関の上がり框(かまち)やその他もろもろ決めました。

これで、全部の部材が決まりました。

来週中には全部入ってくるでしょう?

Cimg6848 それと玄関周りの壁下地を作りました。

玄関には親方が造作でシューズボックスや

収納家具を作ります。

造り付け家具は地震が来ても安心です。

造り付け家具のある貴方も

地震が来たら家具が~って言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2006.10.11

鉄骨のお家に鉄骨のおされな階段

Cimg6819 一階の壁になる所の

ラワン合板も張り終わりました。

FIX窓のガラスも待機しています。

Dannita  二階から三階に

行く鉄骨の階段も取り付けが

完了しました。

この階段は白になります。

無垢の段板も

取り付けます。

Koko ここは、鉄骨階段をチェーンブロックで

吊り上げる為にボードを張らないで

わざと開けてあります。

けっして張り忘れではありません。

Dakuto_2 ここにキッチンのダクトが付きます。

キッチンの天井もボードをビスビス

完了してます。

Cimg6835 本日の大山は頭に雲がかぶって

よく見えません。

心晴れ晴れの貴方も

大山のように少し曇ってる貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (16)

2006.10.10

☆邸様もうすぐ完成です。

Cimg6809 ☆邸様の養生を剥し

お掃除をして来ました。

ほぼ完成です。

Gennkann_2

Cimg6771_1 それでは玄関より

入って見ましょう。

「こんにちわ お邪魔します。」

Cimg6774 階段を登ってリビングへどうぞ

Cimg6785 白いキッチンに

Cimg6792 おされな小窓もガラスブロックが入り

Cimg6795 もう一つのおされな小窓も

クロスがはられ見違えるように

綺麗になりました。

Cimg6798 リビングはパインの無垢材です。

リビングの向こうは和室ですが

まだ畳が入っていません。

Cimg6790 吹き抜けの天井には

化粧の梁が見えます。

後はハウスクリーニングが

入ればOKです。

Cimg6812 外回りはまだ水道屋さんが

穴を掘って配水管の工事をしています。

配水管は本下水へとつなぎます。

完成のお祝いに皆々様

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2006.10.09

第1章 三吉の修業時代【1】

昔、昔一人の若造が

とある大工の棟梁の所に、かばん一つ持って

住み込みで弟子入りしました。

この若造名前は三吉といいます。

この棟梁の所にはすでに

二つ年上の兄弟子が二人いました。

一人が棟梁のご子息で昭太郎

もう一人が昭太郎と同い年の伝助がいました。

Gaki  そうしてもう一人兄弟弟子になる

同い年で幼馴染の次郎も弟子として

一緒に修業に励む事になりました。

三吉は初めて親元を離れての

修業の道へと旅立ったのでした。

この時、母親がなけなしの

金で、シチズンノの腕時計を買って

「頑張れ」と言って送り出してくれました。

初めての他人様での夕食の時

棟梁が我々新米弟子に向かって

言った言葉があります。

「まずは三日、三日もったら三ヶ月、三ヶ月辛抱したら

一年、一年頑張れたら三年」この様なお言葉を頂きました。

三吉は心の中で【そうか、三日か??】と思いました。

その当時三吉はこの三日に

大変苦しめられました。

たかが三日、されど三日

三日耐えると言う事は並大抵の事ではありませんでした。

まず、朝は5時前に起きて

庭掃除をして大型工具の手入れをして

朝食もそこそこに現場まで自転車で行きました。

自転車と言っても今のようにギアが付いて

いる訳ではありません。

この現場は自転車で30分位でしたが

現場によっては、当然もっと遠い所でも

自転車で行かなくてはなりません。

車が無い訳ではありません。

棟梁や職人は当然車で来ます。

バイクで通って来る人もいます。

が、新米の弟子は体力づくりもかねて

自転車と、ここの棟梁が決めていました。

現場には職人や兄弟子より

遅く行くなんて事は許されず

(棟梁に先輩より先に行って準備をするように言われていました、。)

7時前には必ず現場に着いて

まずは掃き掃除から初め

ノミを研いだり鉋を研いだりしていると

職人や兄弟子達が現場に8時少し前に

やってきます。

「おはようございます」

一人一人にまずは大きな声で

挨拶をします。

こうしてようやく1日が始まるのです。

 続く(何時になるか判らないが)

挨拶は何時の時代も

大切だな~と思ったら

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (13)

2006.10.08

やっほうー!木霊が聞こえる。

休みで天気も良くて最高だな~

そうだ。バイクでお出かけしなくちゃ

と言う訳で次の現場に、出かけて見ました。

Nawa 8月28日に地鎮祭をおこなったk様邸ですが

整地が終り地縄が張られています。

いよいよ基礎造りが始まります。

ここのお宅も三階建てになります。

Huzi_6

←朝の富士山

あまりにお天気が良く富士山も

くっきりと見えます。

富士山は7日に初冠雪が観測された。

親方の所からも今日は富士山ひ積った雪が

肉眼でも見える。

Cimg6763

←夕方の富士山

平年より6日遅く、昨年より4日早い初冠雪と

なったようです。

雪が何時降ったかは不明だそうです。

Cimg6733 それにしてもこんないいお天気に

ゴロゴロはしていられない。

そこで今度はジープに乗り換えて

山を目指しました。

どんどん山へ、山へと車を走らせ

Yama_1 着いた先が西丹沢

少しだけ山に入ってみた。

Cimg6744 Cimg6745 Cimg6749 Cimg6748 きのこが結構出ていたが

食べられるかどうか解らないので

写真だけ撮ってきました。

そこにはきのこもあったが

こんな物も…Cimg6746

何だかは解らないが

獣である事は間違いない。

Cimg6742 Cimg6731 Cimg6740 さらにここはキャンプ場が

充実していて人がいっぱいです。

露天風呂もあるようです。

山の中なのにかなり人口密度が高そうです。

キャンプが好きな貴方も

キャンプはちょっと~でも露天風呂に

入りた~いと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (11)

2006.10.07

おら~だめだ~!何が駄目だ~?

Cimg6689 昨日とは打って変わって

良い天気になりました。

さわやかな秋晴れって感じでしょうか。

お天気になったので

Bannkinn 板金屋さんも来て

FIX窓の水切りを付けています。

水切りって知っていますか?

ガラスを伝わって落ちる雨水を

Denn_1 部屋の中に入らないように

外に流れるようにガルバーで作ります。

これで、休み明けにはガラスが入ります。

素晴らしい景色がこの窓から

Iti 見ることが出来ます。

水切りを付けてる板金屋さん

「最近、だめだ~疲れて~」って言ってました。

何が駄目なのかな?

Eakonn あっちかな~?こっちかな~?そっちかな~?

休憩時間にこんな会話をしました。

これが本当の 手ータイム

Kittinn_1 ほんでもって今日はキッチンの天井を

あげてみました。

鉄骨の梁が廻り縁になります。

おされな天井に仕上がります。

いかがですか?

貴方のお家は鉄骨の回り縁になっていますか?

それとも木製ですか?

廻り縁を知らない貴方も

知ってる貴方も

ポチ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ三人中1位だったのに

今じゃ27人になってしまっただ~

なんじゃこりゃ

でも、3位だす。ワハハハ!!!

人気ブログランキング ついでにこちらもポチっとお願いしますダ。

| | コメント (4)

2006.10.06

ハリケ~ン並みの風が吹いています。

Netto すごい風です。雨も降ってるが風がすごいんです。

足場屋さんも雨の中ネットをクルクルしてます。

風が強い日はネットが風で動いたりして

被害が出ますだ。

普段は安全の為ネットも風の強い日は

危険物になってしまいます!!

雨で大山は見えません。

明日は良い天気になるようです。

Cimg6667 ほんでもって

今日は吹き抜け部分の

壁のボードビスビスをして

足場をはずしました。

これで、床暖の工事が出来ます。

Cimg6663 三階に登る、おされな鉄骨階段も

来週には取り付けが出来るでしょう。

Cimg6666 この、ブルーシートの所に

FIX窓になります。

ここも、来週にはガラスがはいります。

ここから大山や丹沢山系が臨めます。

Yama 大きな額縁に入ったように見えるでしょう。

ここで、移りいく四季を見ながら

Cimg6475 一杯飲んだら美味しいだろうな~!

Sannma 740335146 一杯飲んでる貴方も

飲めない貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2006.10.05

ふうてんの寅さんになった事務所

Cimg6616 朝から雨が降って

大山が見えません。

明日も雨の予報が~~~!

Cimg6640 ほんでもって

吹き抜けの天井に断熱材を

入れてボードビスビスをしました。

勾配天井で吹き抜けですから

高い所で上を向いての作業に

Cimg6623 肩が~、首が~

ギコギコ、バキバキ

あれ~!ロボコップになってしまったかな?

でも、何とか終りました。

Cimg6625 電気屋さんも相変わらず

線をズルズル引っ張って歩いています。

Zimu 外ではビィ~ン、バリバリ、ウィ~ン

っと仮説の事務所がクレ~ンでつられ

トラックに乗って帰って行きました。

何処に帰ったのかな?

又、何処かの現場にと

つれて行かれる事でしょう。

「仮説の事務所君頑張れよ!」

っと親方はエールを送りました。

そしたら

「お前も頑張れよ!」って

言われた様な気がしたのですが

気のせいでしょうかな~?

最近天の声が聞こえる貴方も

そんなもの聞こえないよ!っと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (16)

2006.10.04

羊とお友達のお宅

Cimg3916 今日は羊(ウールブレス)をいっぱい

壁に入れました。

Cimg6610 ホカホカです。

これからの季節はホカホカがいいね。

羊(ウールブレス)を入れた上に

ラワン合板も張りました。

もうこれで。羊(ウールブレス)は逃げません。

何処にも逃げません。

Cimg6144 この羊(ウールブレス)は素手で触ってもチクチクしません。

それに昔、羊を触った時の様な感触でした。

親方は小学生の頃は羊を飼っていました。

ヤギも飼っていました。

うさぎも飼っていました。

この頃に触った羊と同じです。

これは、本物です。

それと

Cimg6593 FIX窓が入らないと張れない部分を残して

外部もほとんど終わりに近づいています。

FIX窓のガラスは台風が来る前に

入る予定です。

このガラスすご~く!大きいのです。

Cimg6542 電気屋さんは今日も線をいっぱい、あっちから

こっち、こっちから、そっち、てな感じで

ズルズル、ズルズル、引っ張って歩いています。

Cimg6600 羊に触った事がある貴方も

羊を見たこともない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (16)

2006.10.03

羊が一匹、羊が二匹、羊が…

Cimg6587 晴れの舞台の外壁屋さんが

頑張っています。

Cimg6561 一階部分が終わり二階にサイディングを

張り始めました。

一階が縦張りで二階部分が

横張りの色違いになります。

Cimg6578 電気屋さんも来ています。

至る所電気の線が

ちょっと数えて見ました。

Cimg6571 今の所23回路みたいです。

まだ増えそうです。

今時の建物は50アンペアが普通になってきています。

ちょっと昔の20アンペアは,

ほとんど見ませんね~

皆さんのお宅は何アンペアーになってますか?

Cimg6568 お坊ちゃまがこんな物を

張っています。

勿論この現場も土足厳禁です。

Cimg6570 皆良い子です。

ほ~ら、靴を履き替えてお仕事してます。

Cimg6565 ほんでもって今日はラワン合板を張ってみました。

2階、3階は断熱材の

ウールブレスがはめ込まれています。

Cimg6567 明日は1階も断熱を入れようと思っております。

この断熱材は羊毛で出来ています。

羊が1匹、羊が2匹…

羊を数えなくてもすぐ寝れる貴方も

相当数えても眠れない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2006.10.02

羊の洋服を着たでん壱様邸

Cimg6525 朝から雨が降ったり止んだり

外壁屋さんはお仕事が出来ません。

ので、お家で酒を飲んで寝ているでしょう?

【なんで俺の人生の邪魔をするんだ~】なんて言って

きっと空を恨んでることでしょう。

と、ふと思った親方でした。

明日はお天気が良くなって

外壁屋さんも来ると思います。

これが、本当の晴れの舞台ですな~!!

Cimg6544 ほんでもって

今日は電気屋さんも来ています。

Uru 断熱材も入れ始めました。

地球環境、室内環境を考え開発された

羊毛断熱材ウールブレスです。

Cimg6552 一階の天井下地から床下地まで

出来ました。

Cimg6531 お風呂もセットが完了しました。

お風呂の窓は出窓で特殊な為

窓枠がまだ出来ません。

Cimg6532 窓枠が出来上がれば

お風呂に入れます。

Cimg6533 親方は1番風呂を狙っています。(σ´ー`)σ ニヤリ

(ここは、内緒です。)

大山を見ながら一杯やるつもりです。

寝袋を持ってきてお泊り体験もしちゃお~かな~!

うふ♪(ё_ё )( ё_ё)うふ♪

親方と一杯やりたい方

又はお泊り体験をしたい貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

| | コメント (16)

2006.10.01

I・T(アイテテテ)事務員

Photo_36  建築士法が昭和25年に制定され

一級及び二級建築士が誕生して

50年以上が経ちます。

建築士は増えていますが

Dai 大工の数は年々減り続け

50万人を割り込む見通しだそうです。

設計&監理者が増えても

Photo_34 肝心の作り手がいなくなったら

絵に描いた餅ですな~

技術の継承は何処の世界も

大変です。

技術は一丁一石には出来る物では

ありませんから

大工の減少を補うプレカットも

最近は当たり前になっています

が現場での組み立ては人がやらないと出来ません。

Kure_1 工場で出来上がった物をクレーンで

組み立てるにしても現場は人の手が

いります。

う~ん困った事だ。

ほんでもって

今日は現場はお休みですが

事務所は忙しい

朝は行政書士さんと打ち合わせ

     ↑親方がお世話になっている行政書士さんです。

Mokuzai その後は木材調書の作成

木材調書も「細かく書いて下さいお願いします。」

なんて言われて

その気になって細かく書いていたら

一日があっと言う間に過ぎてしまいました。

休みでも休めない~~

休みでも休めな~い貴方も

しっかり休んだゾ~~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキング

今度ブログ村のサブカテゴリー

一戸建住宅に参加してみました。

3人中1位だす。((((^Q^)/゛ワーッハッハッハ

| | コメント (12)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »