« 玄関ドアーもプチプチっとね~! | トップページ | たばこ祭り »

2006.09.24

何事も修行だ~。

Cimg6223 大工の弟子って練習が出来ない!!??

(←本日の大山いい天気だす。)

料理人は自分で材料を買って

家に帰って作って

食べて見ることが出来ますが

Cimg6217 ちょいっと一軒練習に建ててみようか?

(←昨日加工して建てた柱達)

なんって事が出来ません。

だから、一人前になるには

Cimg6216 時間がかかります。

(←ここも、昨日造った所)

まして最近はプレカットがほとんどですから

手刻み加工なんて見た事もない

大工が増えて家は組み立てる物

になって行くのでしょうかな~?

Cimg6213 ほんでもって今日も働いてしまいました。

明日から外壁工事が始まります。

外壁工事が始まると

部屋内の角の下地を造る事が

Cimg6215 出来なくなるので

昨日やりきれなかった分を

やりに行って来ました。

明日の為に今日も頑張った貴方も

明日は明日、今日は今日と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

|

« 玄関ドアーもプチプチっとね~! | トップページ | たばこ祭り »

でん壱様邸」カテゴリの記事

コメント

そうだよねぇ。
事務仕事も昔は珠算と簿記ができればよかったのが今はパソコン必須だモンね。
世の中にあわせて仕事も変わっていっちゃうんだね。
古き良き時代を大切にしながら新しいものにもチャレンジしていきたいね♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.09.24 21:16

そうですね~1軒練習でって出来ませんよね
だから、家で練習するのは和室の造作だけですね~(>_<)

投稿: あっちゃん | 2006.09.24 21:29

建築現場って教える暇もないから確かに大変。作業一つ一つの積み重ねでおぼえるしかないのが現状ですからね。
弟子って、子というくらいですから、親の背中を観て育つ。なんて・・・もう古いべが..;

投稿: 岩手の親方 | 2006.09.24 21:51

>あいあいぜっと様

世の中についていかないと
仕事にならないが
親方は昔から受け継がれた
工法が好きだす。

投稿: 親方 | 2006.09.25 19:58

>あっちゃんへ

一歩づつ前に進むしかないね~。

投稿: 親方 | 2006.09.25 20:00

>岩手の親方様

背中を見てくれればいいが…!
親方が弟子の頃は、見て覚えろって言われたが
今時はそれが通用しませんな~

投稿: 親方 | 2006.09.25 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玄関ドアーもプチプチっとね~! | トップページ | たばこ祭り »