« 何事も修行だ~。 | トップページ | エアコンがすっきりと壁の中 »

2006.09.24

たばこ祭り

今日は秦野たばこ祭りです。

    ↑ここをプチすると詳しい事が解るだ

なんでも昭和23年に戦後の復興と耕作者の

慰安を目的に始められたようです。

Cimg6017 秦野のたばこ栽培は江戸初期より始まりましたが

(これがたばこです。

この葉を乾燥させて紙で巻いたものが

皆さんが買って吸うたばこになります。)

昭和59年に300年の歴史に終止符が打たれ現在は

Cimg6251 たばこ栽培は行われておりません。

(←ここがおら~の住んでる街だす。)

市民の祭りとして

パレードや雪村いづみ&大阪俊介&山内徹也

トーク&ライブコンサート(今年はこの人達)

夜には花火大会もあります。

最初は涼しくなっての花火って

なんか変と思ったものでしたが

なれって恐ろしい

Cimg6236 Cimg6256_1

(←おら~の庭の花)

涼しくなってくると

そろそろたばこ祭りだな~って

思うようになりました。

Ha 親方の家の二階からも花火が見れます

上手く撮れなかった失敗 ( ̄┰ ̄;)ゞ

追伸

【それでは、お答えします】係長に

Cimg6226 昨日の働きが大変素晴らしかったので

特別手当を支給します。

どうぞ、受けとって下さい。

|

« 何事も修行だ~。 | トップページ | エアコンがすっきりと壁の中 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

特別手当ありがとうございますだ。。
いつも珍しい物ばかりもらって感謝感激です~♪。。

たばこの収穫は 葉が黄色くなったら収穫です
葉の根元を一枚一枚手で折ります
家に持ち帰り縄にはさめ吊るして乾燥させます
昔は家族全員の手作業でした

時代とともに、米も牛乳もたばこも生産が割り当てられるようになり、農家にとっては苦しい国の政策でした。

とても農家一本では食えなくなり
婿をもらうなら大工を・・そんな時代もあったそうです。。

投稿: 【それでは、お答えします】係長 | 2006.09.25 03:54

あ~親方の住んでいる所は やっぱり
「街」って感じです。
「ジャスコ」はしんちゃんの町には
ありません・・・。
隣の市まで行かないといけません。
お庭も素敵ですね。
お花のお世話は奥様がされるのですか?
バニーちゃん?(いや、本当に彼女なら
家の庭のお世話をしていたらえらい事に
なってしまうなぁ~・・)

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.09.25 04:57

薫さんの田舎では、むかし、タバコを栽培してました。
その集落に、タバコを乾燥させる建物もありました。
専売品だったので、納品する葉っぱの枚数も、正確に報告しないといけません。
その割りに、儲けは少ないのです。
いまはもう、やっていません。

投稿: 伊知郎 | 2006.09.25 06:50

特別手当・・
小学生の息子がいたらうれしいかも(笑)
私の祖母はタバコ屋さんでした。
タバコを吸う祖母は好きじゃなかったけど祖母は大好きでしたよ。

投稿: kako | 2006.09.25 18:10

>係長様

係長もたばごはさみ やったのが~
おらもたばごはさみをしたもんだ~
だからたばこを吸ったが
大人になったのでやめました。
あれから10年以上もたったな~

投稿: 親方 | 2006.09.25 20:07

>しんちゃんの嫁様

ジャスコが建っている所が
昔は専売公社でした。
このジャスコはすごく広くて、
親方は何処に車を止めたか解らなくなった事が何度もあります。
近いんですけどね!

投稿: 親方 | 2006.09.25 20:10

>伊知朗様

親方も子供の頃に
よく手伝わされました。
大変だと子供心に思いました。
もうとうの昔の止めましたが

投稿: 親方 | 2006.09.25 20:14

>kako様

このバッタがおんぶして我が家の
ウットデッキに飛んできました。
そこで思わずパチリ

親方はお姉さんがたばこを吸ってる姿を見ると、バケツで頭から水をかけたい衝動に駆られます。
なんでかな~??

投稿: 親方 | 2006.09.25 20:21

タバコ祭りの日はタバコは安いんですかね~
年々タバコの値段が上がっていくのはなぜだろうか(・・?

投稿: あっちゃん | 2006.09.25 21:49

>あっちゃんへ

お返事遅くなってごめん

たばこ祭りでもたばこは安くなりません。
年々値上がりするのはつくる人が減っている事と健康の為吸わせないようにする為だと親方は思います。

投稿: 親方 | 2006.09.28 20:53

a9d490b938d8c8e32fb92e72187662d7
cilindro-spillo http://1050-8.zenno.info/suggerisci-un-sito/ dermatologo-torino
finanziamento-wolverhampton http://1009-8.zenno.info/valigia-estensibile/ cenone-hotel-siena-2003
protezione-animali-roma http://1083-8.zenno.info/gioiello-breil-stones/ aliscafi-isole-eolie
annuncio-privato-massaggiatrice http://1090-8.zenno.info/confronto-tariffa-assicurazion/ francesca-camping
stampante-sublimazione-sony http://1066-8.zenno.info/cin-cin-cinema/ indicatore-economico
agenzia-viaggio-last-minute-pisa http://1025-8.zenno.info/offerta-vacanza-famiglia-mare-inverno/ incontro-cautano
cad-per-pocket-pc http://1054-8.zenno.info/incontro-saronno/ top50-consolle-game
pipi-in-piscina http://1053-8.zenno.info/agenzia-matrimoniale-brasile/ navigazione-internet

投稿: Nikhil | 2006.11.12 09:51

この記事へのコメントは終了しました。

« 何事も修行だ~。 | トップページ | エアコンがすっきりと壁の中 »