« ホームバーにだってなるカウンター | トップページ | お片づけ~しました。 »

2006.09.07

枕棚って知ってますか?

Cimg5658 今日は予告どうり

和室の押入れを造りました。

中棚を造り、枕棚(中棚の奥行き半分)を造り

Cimg5663 枕棚って枕や小物を入れる

為にあったんだと思います。

昔の人は大きい所には布団を入れ

この奥行きの浅い所に枕を入れた為に

枕棚って言うらしい~?

和室って結構手間隙が掛かるんですよ!!

押入れから畳よせまで…

最近は和室でも、障子を入れる

お宅が減っています。

ロールカーテンやブラインドにする方が

多いです。

Cimg5662 昔は和室といったら仏壇、床の間、雪見障子、神棚が

セットになっていました。

最近は床の間もありません。

神棚も仏壇もありません。

時代の流れですな~。

次の時代になったらど~なるんだろう。

親方見届ける事ができるかな~?

見届けたい物です。

頑張って200年は生きますぞ~。

と思っている親方でした。

そろそろ敬老の日ですな~

長生きがしたい貴方も

ほどほどでいいや~と言う貴方も

プチ、プチしてね

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ほんでもって今日も

Cimg5660 10時のおやつに1.5倍のみそラーメン

を食べました。親方 これだけ食べても

お昼も普通に食べます。

さらに、驚く事に夏は体重が減少します。

なんでだ~??

でも夜は泡の出るお茶を飲むと

食欲がなくなる~??

なんでだ~~~~???

|

« ホームバーにだってなるカウンター | トップページ | お片づけ~しました。 »

☆様邸」カテゴリの記事

コメント

うちも和室がないから
一部屋欲しいな〜

うちは自営なんで
神棚があると
いいなと思う!

殿はおされな家から
和室まで手がけるのね♪

投稿: | 2006.09.07 21:09

おわっ!親方!今日は1.5倍ですか!
凄い食欲・・・。
実は私よりも体内年齢メッチャ若いかもぉ~

最近は本当に仏間・神棚・床の間無しの
和室多いですよねぇ~

投稿: こましゅん | 2006.09.07 21:39

和室自体が少ないですよね~
鉋でピュ~っと削りカス出すこともあまりないし・・・(>_<)
床の間出来る大工さんがいなくなるのではと思いますね~

現に和室や床の間だけ仕事に来て~って言う建設会社からの仕事をたまにしますもんね~(ーー;)

親方、夜は麦と言う穀物を取ってるから食欲がないんですよ~
麦飯だと思えばOKです(^o^)/

投稿: あっちゃん | 2006.09.07 22:42

和室・・ないんですよ~うち。
本当はほしかったんだけど。
事情が許せばリビングの横にコタツ置きたかったな~。
理想と現実は違いますね・・(ToT)

投稿: kako | 2006.09.07 23:10

寝室は和室で障子。
押入れは1間半あるけど布団はほとんど入ってません。
なぜならベッドだから~
和室の雰囲気ぶち壊してます…

投稿: あいあいぜっと | 2006.09.07 23:51

>さらに、驚く事に夏は体重が減少します。

俺らは、2キロ増えただよ。

>でも夜は泡の出るお茶を飲むと

このお茶がまずいと感じるようになったら、注意信号だべ。

「伊知郎くん。最近、これがまずくてさぁ」
このあと、先輩は、検査で引っかかっちゃった。
そして・・・・

投稿: 伊知郎 | 2006.09.08 06:57

枕棚・・・初めてその言葉の由来を
聞きました。なるほど。なるほど。

>頑張って200年は生きますぞ~

そんな親方が 最高です!!

だから ラーメンと一緒にぜひお野菜も
食べてくださいね~!!

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.09.08 14:30

おらは この夏5キロ増えた~(悲)


今日 病院に行って来たよ~
 
1ヶ月前から咳が止まらず 職場の皆からは

「結核患者」と言われ・・

病院で受付のネエちゃん「今日は どうしました?」

「結核になったみたいです~.。o○」


投稿: ひでさん | 2006.09.08 16:50

へぇ~これ枕棚って言うんだ 知らなかった
実家にはこんなのあったと思うけど
確かお母さん 枕は入れてなかったなぁ
結婚式の引き出物置き場になってたような・・・(笑)

ゴメン 私 障子とふすまの区別がよくわからないんだけど
その障子だかふすまだかに
うちの息子が 穴を開けるわ、絵を描くわ、で~
もう大変なのよ
置いとく場所があるんだったら 外して置いときたいくらいだわ 

投稿: イボンヌ | 2006.09.08 19:30

>姫様
親方 神棚も得意だよ
12.3年前
TUBEの前田さん(歌手)のお袋さんの
家に檜の屋根付きの間口一間(1800mm)の神棚造ったな~。
どうしてるんだろ~?前田さん

投稿: 親方 | 2006.09.08 20:01

>こましゅん様

岩手でも和室が変って来てるんだ~
へ~~~!!
親方 今日は食べる暇ななかった。
残念!!

投稿: 親方 | 2006.09.08 20:07

>あっちゃんへ

本当にね~
床の間があっても何するの?
ってな感じですな~!!
麦飯 今日もいっぱい飲んでしまった。

投稿: 親方 | 2006.09.08 20:09

>kako様

和室ってあらたまった別の部屋でなく、リビングの一部を琉球畳にしただけでも良いと思いますよ。
畳でも 床暖出来ますから~
kako様の所は広いリビングだから~~。
畳の床暖も気持ちいいだす。

投稿: 親方 | 2006.09.08 20:15

>あいあいぜっと様

いいんじゃないの
和室だからって布団と限ったもんじゃないダ~
貴方のセンスで
住みこなしましょう。

投稿: 親方 | 2006.09.08 20:18

>伊知朗様

おら~かぜひいても
ふしぎと
泡の出るお茶は美味しいだ~
これを買う為に働いてるだ~

投稿: 親方 | 2006.09.08 20:21

>しんちゃんの嫁様

野菜はお坊ちゃまがお昼に
強制的に買ってくるから
食べてるダ~。

投稿: 親方 | 2006.09.08 20:23

>ひでさん

5キロも増えて結核じゃねぇべ~
結核って痩せるんじゃねぇが~~
これは、これは結核ではなくて
結局はただの食いすぎだべ~
でもよ!もし結核ならおらの近くに昔結核病院だった所があるから
紹介するよ!

投稿: 親方 | 2006.09.08 20:27

>イボンヌ様

障子
木の組子が見えていて和紙の様な紙が片面だけにペラっと一枚張ってある物

ふすま
両面に紙が張ってある物

本日の講義はおしまい
又解からない時は聞いてくり

投稿: 親方 | 2006.09.08 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームバーにだってなるカウンター | トップページ | お片づけ~しました。 »