« 青い空 白い雲 | トップページ | 玄関ドアーもプチプチっとね~! »

2006.09.22

個性の強い親方!!

Cimg6123 本日は三階の大引きです。

三階はスラブもほとんど平だったので

スムーズにいきました。

Cimg6150 さらに間仕切りと

天井下地を造りました。

涼しくなったので

快調ダス!

Cimg6137 水道屋さんも配管を引っ張って歩き

あっちもこっちも配管だらけです。

電気屋さんも来てエコキュウトの

工事をしています。

それから

Ta ブタ君に電話をしました。

「お~終るが~?」

「もう少しだ~」

来月の中ごろに建てるので

空けといてくれ」なんて言っていました。

ブタ君も一人で頑張っています。

デビュウさせたが

やっぱり気になります。

おら~の長男みたいなもんだけん

九州で生まれて18まで九州に居たが

神奈川に来て親方と

仕事をするようになっても

Hagi 九州で過ごしたと同じ位の

年月が過ぎたもんな~

なんだか他人の様な気がしないんです。

まっ頑張っているようだし

とりあえず一安心かな?

大工が一人前になるには

本当に時間がかかるよな~

一人ですべてが出来るようになるには

長い年月がかかります。

今の若い人はこれが

耐えられない人が多いです。

どんどん大工が減っています。

団塊世代の定年が話題になっていますが

大工も例外ではなく

確実に減っていきます。

これからのお家はどのように

なっていくのでしょう?

戦後の住宅不足と材木不足を補う形で

プレハブが普及して

大工の不足を補うかのように

組み立て式の住宅が増えています。

Cimg6114 個性のない同じ住宅に

なっていくのでしょうかな~?

おらの家は個性的だ~と言う貴方も

あたしの家は皆さんとおそろいよ~と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

|

« 青い空 白い雲 | トップページ | 玄関ドアーもプチプチっとね~! »

でん壱様邸」カテゴリの記事

コメント

親方のおっしゃること、よくわかります。
私の建てた家も、ほとんど工場でプレカットされてて。
だから大工の腕に左右されないというメリットがあるとも聞きました。
だから余計に大工さんが育たない・・
なるほどね・・

投稿: kako | 2006.09.22 21:18

昨晩はクラブ「姫」で
2曲歌っていただいてありがとう♪
(チェッカーズは良かったわん!)

ブタ君頑張ってるんだね!!!
でも、うちも技術職だから
ほんとに人を育てるのは大変だよ。
(嫌だとすぐ辞めてしまうしね)
ブタ君は殿の愛情でここまで
来たんだよ♪
(その後、お嫁さんはどうかな?)

投稿: | 2006.09.22 21:35

ブタ君九州男児だったんですね
でも、なぜ神奈川に(・・?
しかし、ブタ君は親方の弟子だったとは、なんとなく、そうかな~って思っていましたが

あっちゃんも親父やその友人から盗める物を今の内に盗んでおかないと、と思う今日この頃です
ところで、親方は天井下地は釘止めですか?

投稿: あっちゃん | 2006.09.22 22:11

今日の話は他人事じゃないな。
シディの実家は三代続いてる大工。
木造在来ってヤツ。
全部昔ながらの工程でやってるみたい。
お父さんの親族もいっしょに働いてる。
だから若いコ預かったりもしてるみたい。
実はシディも大工は途中でリタイアしたの。
兄と折り合いが悪くて。

ブタくん、親方さんにかわいがってもらって幸せね。
がんばって欲しいな♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.09.22 23:23

しんちゃん棟梁のところへも、4.5年前に
若い子が弟子にってきました。
何回も頼みに来るのでしんちゃん棟梁 その
熱意にほだされて、来てもらうことになりました。
「昔とは違うから・・」って、しんちゃん棟梁から言われて その若い子に、わずかでは
ありますが、ものすごく厳しい我が家の
財政状況の中でお金も渡していました。
本当に苦しかったんですよ~毎月。(泣)

確かに、しんちゃん棟梁のような「言わんでもわかるやろ」タイプの親方では、弟子の子も大変だったとは、思うのですが・・・。

結局 その子は半年くらいで、
やめていきました。
なにも 身につくことなく。

しんちゃん棟梁は「しょうがないさ・・」
みたいに言っていましたが、嫁としては
苦しい苦しい経理状況の中から、一生懸命
捻出してきたものを、いともあっさりと
ドブに捨てられたような気がして・・。
それに、しんちゃん棟梁なりにも その子に
対して真剣に向き合っていたのを知っている
ので・・。とっても 腹がたちました。

しょうがないことなんですけどね・・・。


すけっとブタ君もえらいと思うけど
一から育てていった親方も、尊敬します。

今日はマタマタ 愚痴っぽくなっちゃって
ごめんね~。親方。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.09.23 07:09

嫁様の気持ち本当によく分かります。
人を抱えるって本当に大変だし。
ちゃんと1人前にさせてあげたくなるからこそ
厳しくしてしまうんですよね。
若い子は我慢が出来ないから
いっぱしになる前に辞めちゃう子が多いのも
何だか分かります。

そんな中、助っ人ぶた君を
いっぱしにした親方は偉いと思います。

それに答えたぶた君も偉いと思います!

ちなみに3年生のお兄ちゃんに
『ねえ18+18はいくつですか?』と
簡単な算数を問題に出したら
『36だけど一体なんなのさ?』と
聞いてきたので、九州から神奈川に
大工さんになる為に就職して独り立ち
してる人の年齢!と答えました(笑)

ぶた君にも早くお嫁さん来ればいいねぇ~

投稿: こましゅん | 2006.09.23 10:22

団塊の世代が一線から退くと、これから、日本の経済はどうなるんだろうと思います。
ましてや、少子化・高齢化が進むなかで。
今の若者たちは、当てにできない。
なんか、さびしくなります。

投稿: 伊知郎 | 2006.09.23 16:33

>今の若い人にはこれが
耐えられない人が多いです。

おらは20年仕事してきた写真から足を洗い
今の仕事に慣れるまで大変だった。

毎日 昼夜の肉体労働。
初日は1時間働いたらめまいがして車で休んてた・・
おのずと「あれは稼げないやつだ」という声が耳に入ってくる。
でも おらは頑張った!
6ヶ月の契約が終り岩手に帰る準備をしてたら所長に「おまえが一番働いた!また来いよ!」
うれしかった~。

今の会社の社長に誘われて●玉に来て10年・・
自費でいろんな資格を取ったり専門書を買って読んだりした。
『これで飯を食おう』という気持ちと『人に負けたくない』気持ちだけを持ち続けて働いた。

4000年前のピラミッドに象形文字で
『今時の若い者は』と書いてあったそうです。
世代のギャップがあって当たり前・・

しんちゃん棟梁に入ってやめていった子は
将来 人の上に立った時しんちゃん夫婦に『恩』を感じるはずです。
だから ドブに捨てたと思わず彼の人生に援助したんだ~ぐらいの気持ちでいて欲しいです。。

投稿: ひでさん | 2006.09.23 17:58

それではお答えします係長のひでさんへ

またまた 係長に、親方が帰ってくるまでになんだか心温まるお言葉を頂きました。
有難うございます。

>彼の人生に援助したんだ~・・・

ってぐらいの気持ちになれるような
「でっかい嫁」になれるよう頑張りますね。

親方のまわりには、本当に あたたかい人が
集まっているのですね。

みなさんのコメントを拝見していると
そう思います。

それはやっぱり親方があったかいからなんだろうなぁ~。

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.09.23 19:44

>kako様

解ってくれて有難う御座いますだ

なかなか大工になる人が減っていて親方はなんだか寂しいだす。

投稿: 親方 | 2006.09.23 20:48

>姫様

>その後、お嫁さんはどうかな?

これが一番難しい

純朴ってブタ君の事だす。

真面目で無口で素直だす。
ちょっとばかり儲けようなんて
焦って仕事をして信用をなくすより
「少し位遅れてもしっかり
やるんだぞ」って言い聞かせそれを
素直に聞けるいい奴です。

投稿: 親方 | 2006.09.23 20:55

>あっちゃんへ

場所と用途に応じて使っています。ビスビス、釘、ビス、釘
って感じかな。

ブタ君は九州では募集がない為に
来ました。

投稿: 親方 | 2006.09.23 21:02

>あいあいぜっと様

そうだったんですか?

親戚、兄弟、親子
これが一番難しいかも?

子供は甘えがあってなかなか育たない。
何時までも親元ではな~と
親方も思うがこれまた心配で…。

投稿: 親方 | 2006.09.23 21:06

>しんちゃんの嫁様

親方が弟子の頃は棟梁の家で寝泊りして三食食べさせてもらい
大工の修行の他に
農業(草刈や田植え、収穫まで)も手伝ったり夜はのみ、鉋の手入れをして
寝るのは深夜でした。
お小遣いは月5千円と決まっていたがそんなに貰った覚えがない。
村祭りや七夕の時に千円貰って
祭りに行ったものです。
それでもやめないでやったので
今があるのだと思っています。
これは今は通用しません。
労働基準法にふれます。

投稿: 親方 | 2006.09.23 21:18

>こましゅん様

本当にいい奴なんですよ~。
今はちょっと太っていますが
18の時は可愛い子でした。
若乃花に似ています。顔が

投稿: 親方 | 2006.09.23 21:22

>伊知朗様

親方
少子化に歯止めをかけようと
思っていますが
相手がね~~~~~!!

伊知朗さんも相手を見つけて
かんばってくれ~。
皆でかんばって
少子化に歯止めをかけよう。

投稿: 親方 | 2006.09.23 21:26

>ひでさんへ

係長のお仕事ご苦労様です。
大変素晴らしい働きぶりです。
今後とも宜しくお願い致します。

ところでひでさんの別荘のあたりは
きのこが生えるんじゃないの~
そろそろ季節だよな~

投稿: 親方 | 2006.09.23 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い空 白い雲 | トップページ | 玄関ドアーもプチプチっとね~! »