« さみぃ~~よう~~! | トップページ | 軒天下地造りました。 »

2006.09.13

鉄骨にサッシをビスビス

Cimg5866 いや~サッシと鉄骨の格闘が

始まりました。

木ならビスでビシビシとサッシは止められますが

相手は鉄骨です。

「この鉄骨にゃふしがあるのが~」

って独り言を言っていたら

側で聞いていたでん壱さんが

「はぁ~~~??(゜ー゜?)う・・・(。_。?)うん・・・」

ってな感じで悩んでいました。

(■ゝ■){んなこた~ない!びょ~ん

Cimg5867 硬いのなんのって

鉄骨の角のところが固いんです。

ここが木で言えば節のように硬いのです。

サッシはこの硬い所以外は鉄骨用のビスで

ビスビスと止まりますが

この角だけは鉄骨用のきりで

下穴を開けて鉄骨用ビスで止めます。

解かったかな?

Cimg5874 それでも、今日はサッシを全部付け終わりました。

涼しくて快調、快調

屋根もルーヒングが張られたので

ブルーシートも出番が終りました。

Cimg5859 そこで、鯉のぼりのように

風になびかして干して見ました。

季節はずれのブルーの

鯉のぼりです。

ブルー ブルー ブルー ブルー

ブルー シ~ト~~

この歌を知ってる貴方も

知らない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

|

« さみぃ~~よう~~! | トップページ | 軒天下地造りました。 »

でん壱様邸」カテゴリの記事

コメント

なるほど、親方は木と同じようにビスで止めるんですね
それなら安心ですね。
鉄骨のビス止めは本当に手がダルクなりますよね
しかし、今日は本当に寒かったですね(>_<)

投稿: あっちゃん | 2006.09.13 21:31

そっかぁ~
鉄骨のビスはたいへんなんだね。
ここまでやればブルーシートが外せるの?
雨が続く予報が出てるね。
どこも工事工程が狂って困ってるみたい。
親方さんとこもがんばってね♪

投稿: あいあいぜっと | 2006.09.13 23:20

もしかして
(■ゝ■){んなこた~ない!
ってタモリのマネ? ぷぷっ

鉄骨に穴をあけれるきりなんてものがあるんだね
ふ~ん スゴイね~
いくらそんな道具があったとしても
鉄骨に穴をあけるなんて 相当重労働なんだろうね
今日もお疲れ様でした

投稿: イボンヌ | 2006.09.14 03:41

親方~雨降ってるのに仕事したんだ~
屋根があるから影響なしか?

おらは昨日中止した!
で 今日も中止!(今日は作業員が誰も来ない)
夜勤は雨に濡れて寒かったよ~シクシク

あいあいさんの言うとおり 中止は予定してなくて日程を組んでるから大変だ~

今日はブログ更新して寝てよ~っと♪

ブルーシャトーだべさ♪♪♪

投稿: ひでさん | 2006.09.14 08:15

おぉ~ひでさんのおかげで分かった(笑)
ブルーシャトーの変え歌かぁ~

鉄骨のサッシ取り付けは大変そうだねぇ
親方。
角の辺りは確かに硬そう。
鉄骨用のキリもすぐに駄目になっちゃいそうだねぇ。
鉄骨用のビスがあるのは私は初めて知りました。
(しょっちゅう金物会に行くくせに無知な私)
一つ賢くなっちゃったよ親方。

投稿: こましゅん | 2006.09.14 09:22

 こましゅんさん

あれ~~上田なら隣だべ♪

おら ●沢の駅前だよ~ん。。

●沢に別荘建てたけど仕事で●玉にいま~す。

これからも よろすくねぇ~ ♪♪ 。。

投稿: ひでさん | 2006.09.14 11:02

そりゃ、ブルーシャトーだべさ。

って、ひでさんも、言ってるだべ。

秋になると、なぜかしら、
ブルーになるっちゃ!!

迷惑かけたな(意味不

投稿: 伊知郎 | 2006.09.14 18:27

親方。鉄筋はビスで留めるのですね。
そうなんだぁ。メモメモっと。

嫁、今日 朝一でコメント入れたつもりでいたんですよ。(苦笑)今 見たら 入って
なかった・・・。若年性痴呆症かなぁ~?
それとも、この前の手術の麻酔が まだ
効いているのかなぁ?

投稿: しんちゃんの嫁 | 2006.09.14 19:26

(・・*)ゞ ウーン 
何の歌だろう?
ブルーライト横浜なら知ってる。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

投稿: kako | 2006.09.14 20:05

鉄骨のビスは大変だ〜
箇所で専用のビスを使い分けるのね。
(家が出来ていく行程が分かるよね〜)
ブルーシートの歌は知らない(笑)
どんな曲???

投稿: | 2006.09.14 20:08

>あっちゃんへ

今日は少し暖かかったような
でも急に秋を通り越して
冬がきたようだ~。

投稿: 親方 | 2006.09.14 20:38

>あいあいぜっと様

本当に困った雨だよね~
さらに台風も来ている様だし
さわやかな秋空がほし~い

投稿: 親方 | 2006.09.14 20:40

>イボンヌ様

何時もはビスはビス打ち機でやるんだけど鉄骨だから一本一本
電気のインパクトドライバーで締めるダ~

投稿: 親方 | 2006.09.14 20:45

>ひでさんへ

おら~雨が降るって言っていたから走り回って屋根を先にやったのでもう、安心
雨が降っても仕事が出来るよ~。
ところで、ひでさん こましゅんさんに何ちょっかいだしてんだ~!!

投稿: 親方 | 2006.09.14 20:48

>こましゅん様

鉄骨用のきりもすぐだめになるし~、ビスも折れるし~
大変ショ!!

ひでさんの所に言って見たのが~
あの人は少し変なおじさんかもよ!

投稿: 親方 | 2006.09.14 20:51

>伊知朗様

秋になるとブルー??
秋だけですか~?
次はピンクになるかもよ~

投稿: 親方 | 2006.09.14 20:54

>しんちゃんの嫁様

きっと麻酔が効きすぎたのでしょう!
おらのブログが調子悪かったのかな?

投稿: 親方 | 2006.09.14 20:56

>kako様

ブルーシャトーだべさ

ジャキー吉川とブルーコメッツって知らない??
30年位前の歌かも?

投稿: 親方 | 2006.09.14 21:03

>姫様

これはブルーシートの歌ではありません。
親方がかってに替え歌にしました。ジャキー吉川とブルーコメッツのブルーシャトーだす。

投稿: 親方 | 2006.09.14 21:05

親方ビスもキリもすぐに駄目になっちゃうんですねやっぱり
頑張ってください。
ひでさんは同じ県民なのなか?
上田のの近く??●沢・・・。
!?分かったチャグチャグ馬この出発地点の所の●沢ね♪
本当に近いわぁ~

投稿: こましゅん | 2006.09.15 11:44

>こましゅん様

ひでさんは変なおじさんですが
悪い男ではありません。
どうやら独り者らしいが
本当の所は解かりません。
いい女を隠してるかもしれません
ヾ(≧△≦)ノ彡☆力"ノヽノヽノヽノヽ!!
一度確かめに行きましょう。

投稿: 親方 | 2006.09.15 22:07

この記事へのコメントは終了しました。

« さみぃ~~よう~~! | トップページ | 軒天下地造りました。 »