« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の32件の記事

2006.09.30

現場は大賑わい

Cimg6515 朝よりユニットバスが搬入されました。

この、ユニットバスは1.25坪も

Cimg6502

浴槽が立っています。

ありますから3人掛りです。

Cimg6495 それでも、組み立てが終るのは

明日になりそうです

Cimg6487 それと、鉄骨屋さんが

FIX窓の窓枠を取り付けに来ました。

FIX窓は吹き抜け部分南側前面です。

Cimg6381 電気屋さんも電気の配線に来ています。

Cimg6505 外壁屋さんも朝から外壁を張っています。

あっちもこっちも現場は大賑わいです。

Cimg6510 親方は普段誰もいないので

態度がでかいのですが

Cimg6513 今日は大勢様いらしゃっている為

一階の間仕切りを小さくなって

こそこそと造りました。

1.25坪のお風呂が欲しい貴方も

我が家はもっと大きいよ~と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16)

2006.09.29

おされな梁

Cimg6440 バルコニーの防水工事も今日から始まりました。

今時の二人の若いアンちゃんが

ピアスをプルプル揺らし

Cimg6457 茶髪を風になびかせ

お仕事をしています。

何処ぞやの学校では

茶髪とピアスをやめた学生には

現金1万円で続けた者には懲戒が

あるそうで…

Cimg6435 ←本日の大山は曇っていて見えません

この若いアンちゃん達は

仕事はきっちりやってお帰りになりました。

Cimg6453 親方は吹き抜けの天井下地が完成しました。

後は電気屋さんの配線が出来ないと

Cimg6438 ボードビスビスは出来ません。

来週位からビスビスが出来るでしょう。

そうそう、二階のリビングの

木と鉄骨のコラボレーションを

Cimg6394 写真にとって来ました。

鉄骨に○い穴が開いたところが梁になります。

これにお化粧をして化粧梁になります。

お洒落な梁です。

お洒落な貴方も

渋い貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12)

2006.09.28

屋根が出来たぞ~

Cimg6405 昨日と、うって変わって

今日は朝から快晴だす。

K・M板金屋さんが大型トラックで屋根材を持って来ました。

Kure クレーンも来て

一気に三階の屋根の上に

ウィ~ンっと材料を上げ

Cimg6407 その後は二人のK・M板金屋さん

黙々とセットしていきました。

ガルバーの屋根です。

Cimg6416 早い早い、ビスでビスビス止め

1日で屋根が出来上がりました。

このK・M板金屋さん上手で仕事が早い

Cimg6421 それでもって几帳面です。

屋根の上で靴を履き替え

新築の屋根を汚さないように

仕事をしています。

こうだと、施主様も気持ちが良いだろうな~。

Cimg6429 親方はと言うと

吹き抜けとの戦いです。

足場の上に足場を組んで

Cimg6374 天井下地造りです。

前にも書いたように6mチョイの勾配天井です。

まだまだ、ヒョイヒョイと高い所も

へのかっぱです。

高い所が好きな貴方も

高い所は苦手ダ~

高所恐怖症だ~と言う貴方も

プチプチは恐くないのでお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (19)

2006.09.27

こまったお天気に外壁屋さん、まいった~!

Cimg6347 朝のうちは晴れていたのに

(←これが昨日張ったブルーシート)

何時頃かな~

Cimg6373 雨がすごい勢いで降ってきました。

かと思えばお昼過ぎには

Cimg6402 (←東名高速道路 この道は何処まで続いている?)

いいお天気に真っ青な青空が顔を出して

暑い出す。

変な天気です。

Cimg6397(← これだけ張ってお帰りになりました。)

こんな中サイディング屋さんがトーシツシートを

張りに来ていましたが

Cimg6384 (←ビルトイン型エアコン)

この雨にはかないません。

途中で帰って行きました。

がいい天気になり又戻ってきました。

外の仕事は大変だ。

木造はタッカー(ホッチキスのでかいやつ)で

プチプチと止めますが

Cimg6395_1  鉄骨にトーシツシートをどのように

張るかご存知ですか?

こんな優れものがあるんです。

Cimg6366 ほんでもって親方は

三階の床に断熱材を入れ

コンパネを張って床下地を造りました。

Cimg6356 二階も床下地を張りました。

Cimg6377 この上に床暖のフローリングを張ります。

平行して水道屋さんや電気屋さんも

工事をしています。

いそがしいお天気に泣いた貴方も

いい天気で気持ちよかった貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (15)

2006.09.26

びっくり仰天人生!!

今日は朝は曇っていたが

午後からは雨が降り

すごい風が強くて

又、ブルーシートハウスになりました。

外壁の材料は来たが

工事が出来ません。

Cimg6338 でも、電気屋さんが午前中に来て

穴を掘って電柱を建てました。

ほんでもって

Cimg6343 今日の親方はと言うと

三階の勾配天井下地を造りました。

これが、勾配天井なので

Cimg6342 足場を勾配なりに架けて見ました。

(←吊り金具です。)

これが、けっこう足にきます。

かにのように横歩きでの仕事になります。

天井下地は残す所吹き抜けだけと

なりました。吹き抜けは6mもあるので

これが、大変なんです。

床暖作業が終ったら足場を組んで

やろうと思っています。

Kinn_3 そうそう、昨日休憩しながら

こんな話を聞きました。

「いや~、親父がネ~

かってに死んでしまったから

200坪の土地に手付けをうってあって

残金を払って貰えないでしょうか?って

言われて、まいちゃったよ!!

でも、いい土地だったので、払うことにしましたよ ガハハハ!」

Cimg6320 人生色々な事がありますな~!!

(←これは昨日おら~の自宅近辺から見た富士山ダス。)

びっくりした貴方も

いや~おら~はもっとすごい目に

遭ったようと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (12)

2006.09.25

エアコンがすっきりと壁の中

Kodumo そう言えばこんな所でも

お仕事をしましたよ。

あれは木枯らしが吹くような季節に

横浜のコスモワールド

毎日5時起きをして横浜まで渋滞に巻き込まれ

通ったものです。

コスモワールド(詳しくはここをクリックしてこの中のレストランショップをさらにクリックしてそこに、親方が造った明治ピザクラブが出てますダ!)

朝8時の朝礼に間に合わないと

仕事が出来ないのです。

Photo_33 この、観覧車の下で毎朝ラジオ体操を

してから、「頭よ~し、安全帯よ~し」

って全員で言った後に

「本日の作業内容を報告しなさい」

そこで親方は

「はい、あ~やって、これやって、多分それまでやれるかな~」

ってな具合でお返事した後に

作業に取り掛かりました。

大手ゼネコンの下請けで

明治製菓の店舗の内装工事をしました。

工事中は毎日通ったが

高速からチラッと見ることはあっても

出来上がって行った事が

ありません。

寒かった思い出だけダス。

Cimg6302 ほんでもって本日のお仕事は

キッチンと廊下の天井下地を造りましたが

Cimg6304 ここは、鉄骨が一部見える天井です。

それからエアコンが埋め込み形の為

埋め込む所の下地も造りました。

Cimg6314 エアコンが埋め込み形って

壁と一体ですっきりしていいですよね。

ここのお宅はエアコンは全部

Sui 埋め込み形で配線もドレンも冷媒管見えません。

部屋の中から見ても外から見ても

すっきりと仕上がります。

横浜コスモワールドに行った貴方も

言って見たい貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2006.09.24

たばこ祭り

今日は秦野たばこ祭りです。

    ↑ここをプチすると詳しい事が解るだ

なんでも昭和23年に戦後の復興と耕作者の

慰安を目的に始められたようです。

Cimg6017 秦野のたばこ栽培は江戸初期より始まりましたが

(これがたばこです。

この葉を乾燥させて紙で巻いたものが

皆さんが買って吸うたばこになります。)

昭和59年に300年の歴史に終止符が打たれ現在は

Cimg6251 たばこ栽培は行われておりません。

(←ここがおら~の住んでる街だす。)

市民の祭りとして

パレードや雪村いづみ&大阪俊介&山内徹也

トーク&ライブコンサート(今年はこの人達)

夜には花火大会もあります。

最初は涼しくなっての花火って

なんか変と思ったものでしたが

なれって恐ろしい

Cimg6236 Cimg6256_1

(←おら~の庭の花)

涼しくなってくると

そろそろたばこ祭りだな~って

思うようになりました。

Ha 親方の家の二階からも花火が見れます

上手く撮れなかった失敗 ( ̄┰ ̄;)ゞ

追伸

【それでは、お答えします】係長に

Cimg6226 昨日の働きが大変素晴らしかったので

特別手当を支給します。

どうぞ、受けとって下さい。

| | コメント (11)

何事も修行だ~。

Cimg6223 大工の弟子って練習が出来ない!!??

(←本日の大山いい天気だす。)

料理人は自分で材料を買って

家に帰って作って

食べて見ることが出来ますが

Cimg6217 ちょいっと一軒練習に建ててみようか?

(←昨日加工して建てた柱達)

なんって事が出来ません。

だから、一人前になるには

Cimg6216 時間がかかります。

(←ここも、昨日造った所)

まして最近はプレカットがほとんどですから

手刻み加工なんて見た事もない

大工が増えて家は組み立てる物

になって行くのでしょうかな~?

Cimg6213 ほんでもって今日も働いてしまいました。

明日から外壁工事が始まります。

外壁工事が始まると

部屋内の角の下地を造る事が

Cimg6215 出来なくなるので

昨日やりきれなかった分を

やりに行って来ました。

明日の為に今日も頑張った貴方も

明日は明日、今日は今日と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (6)

2006.09.23

玄関ドアーもプチプチっとね~!

Cimg6188 お彼岸だすな~

皆さんはお墓参りなどに行ったのかな?

親方にもご先祖様が居る訳だが

お墓参りに行くにはちょっと遠い

Cimg6198 まっ、親方のご先祖様は親方の側に

何時も居ると思っているので

心の中でお参りをしましただ。

ブログも見てるかも知れないので

彼岸花の写真を載せるとしましょう。

Cimg6174 それにしても、台風の影響かな~

風が突然強く吹いたりします!!

今度の台風14号のアジア名がYAGI(ヤギ)

だって皆さん知ってましたか?

非常に勢力が強いらしいが

Cimg6203_1 ヤギじゃ勢力が強いって気がしませんって!!

さてさて、でん壱様邸に玄関ドアーが

付きましたが

このお宅の鍵が

Cimg6204_1 はい! それでは近づいて見ましょう!

読めましたか?

(これは内側からの写真です。)

警告 タッチキーを玄関から…

荷物がいっぱいで手がふさがってる時や

あかちゃんを抱っこしていて、

手が使えない時など

便利です。ピッ!ピッ!っと

触らなくても近づくだけで開く

なんてのもありますよ~

Cimg6164 ほんでもって親方は何をしたかと言うと

化粧柱に

Cimg6166 ドアーの戸当り(ドアーが閉めた時に所定の置知で止まる為の部材)加工をしました。

それからfix窓のガラス溝加工もしました。

そうして建てましたが

でも、写真撮るのを忘れてしまいました。

残念!!

明日も仕事だから明日撮って来るダ~

明日も仕事の貴方も

休みだ~と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2006.09.22

個性の強い親方!!

Cimg6123 本日は三階の大引きです。

三階はスラブもほとんど平だったので

スムーズにいきました。

Cimg6150 さらに間仕切りと

天井下地を造りました。

涼しくなったので

快調ダス!

Cimg6137 水道屋さんも配管を引っ張って歩き

あっちもこっちも配管だらけです。

電気屋さんも来てエコキュウトの

工事をしています。

それから

Ta ブタ君に電話をしました。

「お~終るが~?」

「もう少しだ~」

来月の中ごろに建てるので

空けといてくれ」なんて言っていました。

ブタ君も一人で頑張っています。

デビュウさせたが

やっぱり気になります。

おら~の長男みたいなもんだけん

九州で生まれて18まで九州に居たが

神奈川に来て親方と

仕事をするようになっても

Hagi 九州で過ごしたと同じ位の

年月が過ぎたもんな~

なんだか他人の様な気がしないんです。

まっ頑張っているようだし

とりあえず一安心かな?

大工が一人前になるには

本当に時間がかかるよな~

一人ですべてが出来るようになるには

長い年月がかかります。

今の若い人はこれが

耐えられない人が多いです。

どんどん大工が減っています。

団塊世代の定年が話題になっていますが

大工も例外ではなく

確実に減っていきます。

これからのお家はどのように

なっていくのでしょう?

戦後の住宅不足と材木不足を補う形で

プレハブが普及して

大工の不足を補うかのように

組み立て式の住宅が増えています。

Cimg6114 個性のない同じ住宅に

なっていくのでしょうかな~?

おらの家は個性的だ~と言う貴方も

あたしの家は皆さんとおそろいよ~と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (17)

2006.09.21

青い空 白い雲

Cimg6083 でん壱様邸のリビングとダイニングが

広いんです。

この、床下地を造るのが大変なんですな~

何が大変って

Cimg6104 相手が鉄骨ですから

スラブがね~…!!!凸凹

今日も下地造りに奔走してます。

Denn ここが出来ない事には先に進みませんから

何とか終りました。

後は床暖工事です。

Ba_1 それと、バルコニーの防水の

立ち上がり壁も造りました。

Sya 外回りはシャッター屋さんが

来てシャッターを取り付けています。

Cimg6106 水道屋さんもスラブに穴を開けて

給排水工事をしています。

そして、本日の

Oo 大山です。

今日も良い天気

少し暑いが気分爽快です。

気分爽快の貴方も

なんだかな~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (17)

2006.09.20

営業マンも大変ダ~!

Cimg6076 リビングと寝室の

床の下地を作る為に

墨だしをしました。

Bo リビングの床はコンクリートから

10cmしかない為に

コンクリートに直接大引きを止めなければ

いけません。

こんな時はコンクリートにホールアンカーを

打ち込み、そこに大引きを全ネジボルトで

止めていきます。

勿論コンクリートボンドを併用します。

Cimg6080 これで床なりはしません。

なんでここまでするかと言うと

ここのでん壱様邸は

床暖房がはいります。

Cimg6079_1 大引きを止めてから

根太の微調整をしました。

床暖の打ち合わせに

皮のカバンを持った

お兄さんも来ました。

お兄さん今日は暑いのに

Ase_1  革靴にネクタイを締めてますから

汗が…(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪ !!!

大変な事になっています。

Sora_1 現場にはクーラーはありませんからな~

今日も暑かったな~と言う貴方も

こっちは涼しかったよ~という貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (17)

2006.09.19

どんでん返し!!

Cimg6034 いい天気になっただ~

大山もはっきり見えますダ~

又、夏が戻ってきたように

暑いよ~

Cimg6024 あせもが復活しそうだよ~

ほんでもって

Cimg6038 構成束を打ち付けてから

ひっくり返し床を造ります。

これが本当のどんでん返し

Cimg6041 いやいや、大引き返しです。

一般の木造は基礎から45cmはあるが

この鉄骨ハウスは15cmしかありません。

Cimg6043 だから大引きがビスビスと止められません。

こうして、床下地を造りました。

Cimg6049 天井下地と床下収納も造りました。

いい天気になった所にお住いの貴方も

台風が来ているようっと言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (10)

2006.09.18

自然と遊ぶ親方

Cimg5968 台風も何処かに行ったようで

とりあえず一安心した親方は

釣りに出かけました。

Cimg5998 丹沢湖のほうへと足をのばし

山の中へと行きましたよ

紅葉したらとても綺麗な所です。

登山をする方も今日は少ないですな~。

Cimg5986 それでも、リュックを背負った方がちらほら

キャンプをしている方は沢山いました。

キャンプ場が整備されて

バンガローなどもあり

お手軽にキャンプを楽しめる

施設もあります。

自然がいっぱいで

気持ちがいいです。

この自然の中で

Cimg5997 本当は渓流釣りをしたい所ですが

台風の影響で雨が降ったり止んだり

こんな日は土砂崩れがおきやすいので

Tm  渓流釣りはあきらめて

おじさんの居る所で

釣りを楽しみました。Tu

Cimg5976 ほ~らこんなに<・)))><<山女を釣ったぞ~~~

今晩のつまみをゲットしましたよ~。

おじさんに内臓をとってもらいCimg5983

帰るとしますかCb

あれ!(@_@) パチクリ 川に何かいます。

Cimg5989_1  近づいて見ましょう。

あれあれ、こんな処に

がーこちゃんが

これは白鳥か?

Cimg5993 イテ (・_・)☆ヾ(^ 。^ )チャウヤロ

いや~!あひるでした。

なんでこんな所にがーこちゃんがいるのかな?

がーこちゃんは一人寂しそうですな~。

こうして

山に入って自然のエネルギーを

いっぱい、もらい明日から

又、仕事を頑張りますよ~。

釣りが好きな貴方も

魚は買う物と言う貴方も

↓プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

Cimg6001_1  そうそう

 ひでさんにお土産を撮って来ました。

何時も見て頂いている

皆さんにもお土産があります。

Cimg6005 Cimg6006

Cimg6007 お好きな物をどうぞお持ち帰り下さい。

もう一つおまけ

Cimg6023 本日の親方の家の前の風景だす。

明日はいい天気なりそう。

| | コメント (20)

2006.09.17

台風の季節だな~!あ~あ~!

Cimg5962 台風が来ていますな~

←(これは親方の家の前の景色 曇ってるが

まだ、雨は降ってない)

九州に上陸するような事言ってますけど

台風の真っ只中の方もいらしゃいますか?

お気をつけ下さい。

この辺は今日現在まだ台風の影響は

出ていませんが心配で

Cimg5952 ☆低様の足場を早くはずして

下さるように足場屋さんにお願いを

しておきました。

足場屋さんも忙しいようでしたが

土曜日にはずすとの連絡があり

一安心ですが

H やっぱり心配で見に行って来ました。

周りの物もきちんと片付けないと

風で飛ばされますから

U それぞれがきちんと片付ければ

何も問題がないのですが

なかなか出来ない方達も中には

Cimg5947 いる訳でして

見ていたら親方はガツンと(いやいや、やんわりと)

注意しますが、ずーっと見ていられないので

K 今日はチェックに行って来ました。

住宅密集地ですから

近隣の方々に迷惑が掛かってはいけません。

台風真っ只中の貴方も

まだ台風の影響がないよ~と言う貴方も

今日もプチプチよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2006.09.16

窓から見える大山

Cimg5930 お風呂の出窓を造りました。

この窓から見えるのが大山です。

この大山は国定公園になっており

豆腐料理が有名です。

これからの季節は紅葉も綺麗で

登山者や観光客でにぎわう所です。

頂上には阿夫利神社本社が祭ってあります。

Photo_31 また、途中には阿夫利神社下社があり

節分には力士が来て盛大に豆まきをします。

Photo_32 下社まではケーブルカーで行けますので

お気軽にどうぞ

頂上までは足腰に自信がない方は

Cimg5927 遠慮した方いいですね。

親方も一度だけ頂上まで歩いて登った事が

ありますが帰りは

Cimg5932 ひざが アッハハハハって笑っていました。

まだ若かったけどな~!

Cimg5937 それからリビングに上がる

階段下地も造りました。

階段のあるお家に住んでる貴方も

我が家は階段がないよ~と言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (10)

2006.09.15

貴方のそばには…?

Cimg5908 貴方はそばに誰が(何が)いたら

嬉しいかな?

Cimg5907 親方はそばがおやつにあったら

嬉しいな~

早く大きくなって美味しいそばに

ならないかな~??

この でん壱様邸のそばには

Cimg5906 そばの花が満開で

(´・-・」`)ノあらま

とっても綺麗なんです!!

このそばでお仕事してます。

Ka_1 ほんでもって本日は

間仕切りなどを造ってみようと

思いレーザーをだしたら

Cimg5899 アワワ(~▽~;))))... ...((((;~O~)ドウシヨ

何だか光ビーム

ヨワヨワしい

アタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタ

どうしたことだ!!

レーザーも夏ばてかな?

そんな事はな~い

Cimg5912 電池切れでした。

ラジオの電池を入れたら

復活しましたよ~。

これで、水平・垂直一度に見れますダ~。

昔は下げ振りと言って

糸に重りを付けた様な物で

一本、一本柱の上から根元に

下げて見たものでした。

Cimg5916 今や瞬時にビシビシっ決まります。

これも、文明開化の力ですな~!!

この優れもののおかげで

仕事が早い早い!!

最近はテレビでもやらなくなったが

床をビーダマが転がるなんて

やってましたが

Cimg5920 今時これを使えば水平、垂直一発でOK

水平は20m先でも

+-3mmの誤差しかありません。

今は本当に便利な物が

出来ていい時代になったな~

寸分のくるいも許されない貴方も

多少の誤差なんて気にしないな~っと

言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (14)

2006.09.14

軒天下地造りました。

Cimg5869 鉄骨ハウスにも軒を造ります。

木で鉄骨にビスビス止めて造ります。

相手は鉄骨ですが木と作業は

なんら変りありません

Cimg5873 が相手が非常に堅い

人間なら意志が硬い

口が堅いなどいい事ずくめですが

この相手は作業する上で

なかなか厄介な相手です。

それでも格闘しながら

軒天の下地が出来ました。

Cimg5872 下地を打つ前に壁と軒天の際に

トーシツシートを張ります。

これが、重要なのです。

材木屋さんに

「もすもす、大至急材料持って来てけろ」って

電話で催促しました。

そうしたら「そんな事言われましても、ほにゃららら~」

誰か解からなかったみたいで

親方だとわかると

「なんだ、親方じゃないいですか?」

「はい、親方です材料お願いします。」

Cimg5847 材料もいっぱい持って来てくれました。

てんこもりです。

こうなってると安心

親方は材料がいっぱいあると安心して

仕事が出来ます。

貴方は何がいっぱいあると安心しますか?

愛があれば安心な貴方も

仕事があれば安心な貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14)

2006.09.13

鉄骨にサッシをビスビス

Cimg5866 いや~サッシと鉄骨の格闘が

始まりました。

木ならビスでビシビシとサッシは止められますが

相手は鉄骨です。

「この鉄骨にゃふしがあるのが~」

って独り言を言っていたら

側で聞いていたでん壱さんが

「はぁ~~~??(゜ー゜?)う・・・(。_。?)うん・・・」

ってな感じで悩んでいました。

(■ゝ■){んなこた~ない!びょ~ん

Cimg5867 硬いのなんのって

鉄骨の角のところが固いんです。

ここが木で言えば節のように硬いのです。

サッシはこの硬い所以外は鉄骨用のビスで

ビスビスと止まりますが

この角だけは鉄骨用のきりで

下穴を開けて鉄骨用ビスで止めます。

解かったかな?

Cimg5874 それでも、今日はサッシを全部付け終わりました。

涼しくて快調、快調

屋根もルーヒングが張られたので

ブルーシートも出番が終りました。

Cimg5859 そこで、鯉のぼりのように

風になびかして干して見ました。

季節はずれのブルーの

鯉のぼりです。

ブルー ブルー ブルー ブルー

ブルー シ~ト~~

この歌を知ってる貴方も

知らない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (21)

2006.09.12

さみぃ~~よう~~!

Sa あじぃ~!あじぃ~!って言ってたのに

今日は半袖じゃ

さみ~ぃ!なんだこりゃぁ~

忙しいお天気だ~

麦茶もいっぱい持って行ったのに

残ってしまったよ!

Ku 寒くても現場はサッシが今日来たばっかりで

まだ、半分しか付いていません。

打ち合わせをしたり

Cimg5853 間仕切りの墨出しをしたり

外部はまだ出来ません。

風が吹き抜けていきます。

Cimg5855 さわやかならいいんだけど

今日は寒い~~

雨は降ってくるし~

明日もさみ~ぃのかな~~~

布団を着て寝よう。

布団を着て寝る貴方も

まだ布団は早いようと言う貴方も

プチプチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (18)

2006.09.11

本日より鉄骨ハウスです。

Cimg5840 ジャーン!!

もう!建っています。

本日よりここが親方の現場です。

秋雨前線が関東に横たわっていて

Cimg5828 ちょっとパラパラと降りましたが

なんとか、もちました。

曇り空で屋根のお仕事には

暑くなくて丁度よかったな~。

Cimg5825  さらに、この現場は広々して

気持ちがいい~~~

住宅密集地と違って

風がさわやかです。

屋根の上から見える

Cimg5839_1 丹沢の山々

素晴らしい景色です。

なんと言っても三階建てですから!

温泉パワーで飛び跳ねて

働きました。体が軽い軽い

Cimg5834 屋根の下地が完了しましたよ~

明日は 屋根屋さんが来ます。

今日は出来上がった所に

又、又、ブルーシートを張って

雨が降ってもいいように

して来ました。

本日はここまでです。

明日もガンバロ!!

今日も頑張った貴方も

明日も頑張る貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (12)

2006.09.10

温泉はやめられませ~ん。

今日も朝から金物屋さんに行き

金物を買って

いざ、抽選に

又又、残念!ボックスティシュ2個に

帽子でした。

Cimg5817 帽子でモモちゃんが

遊んでいます。

いない、いない

Cimg5818 バーってね!

1等はテレビのようです。

くじ運のない親方は

買い物をほどほどにして

箱根に行きました。

きっと国道1号は渋滞してるはず

Cimg5811 迷わず親方得意の林道経由で

箱根を目指しました。

Cimg5731 林道はスイスイです。

渋滞もなければ信号もありません。

この、林の間から見えるのが宮ノ下です。

Cimg5801 1時間かからないで到着です。

着いた先は宮ノ下

今年の4月にオープンした 

てのゆに行って来ました。

 ↑詳しくはここ

Cimg5791 源泉掛け流しのようです。

日帰りにしてはちょっと高めの入館料ですが

Cimg5750 日曜日なのに人が少なめで

グットでした。

Cimg5744 ごちゃごちゃしてると

癒されませんから

神経痛・筋肉痛・五十肩・冷え性・疲労回復・慢性皮膚病などなど温泉の効能がいっぱいです。

Cimg5786 なんにでも効きそうです。

親方は肩が痛かったのと腰も痛いし

あせもがすごかったのです。

Yu 肩も調子よくなったし

腰もいいような感じがします。

あせもも、かゆくなくなりました。

気のせいでしょうか?

Cimg5765 温泉好きの親方には

何よりの薬です。

やめられません。

紅葉の季節に又来たいと思いました。

Cimg5720 明日から又お仕事

頑張ろう。

温泉が好きな貴方も

温泉よりも自宅のお風呂が

癒されると言う貴方も

プチ、プチっと押してくり。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (12)

2006.09.09

ざんね~ん!!

Cimg5689

ブログを見て現場の状況を判断して

やって来る【I・T】電気屋さん

「もすもす、あの~?」なんて言わなくても

ブログでチェックしてます。

黙っていてもそろそろ出番だと

やって来ます。こんな活用法もブログに

あったんですな~!!

さてさて、昨日に引き続き

お片づけに行って来ました。

キャダツや道具やらを車に積んで

Cimg5702 その、帰り道 次の現場の

金物を仕入れる為

金物屋さんに寄ったら

創立10周年記念大特価祭りで

なんと、今日と明日は5%OFで

さらに福引大会をやっていて

当然やってみましたが

Thi 残念ながらボックスティシュ2箱と

ビール350cc1本でした。

もう飲んでしまいました。

あっと言う間になくなりました。

明日も行こうかな~~

くじ運の良い貴方も

さっぱり、だめだ~と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (16)

2006.09.08

お片づけ~しました。

Cimg5669 又夏がやってきた~!!

日差しが痛いよ~~!!

こんな中

Cimg5677 パソコンルームの隣の収納庫に

棚をいっぱい付けました。

Cimg5679 それと、階段の手すりを付けて

お片づけをし

お掃除をして本日おしまい

Cimg5670 木工事おわりです。

今の時代木工事が終ると

ドアーも付いて建具屋さんの

お仕事がありません。

あとはクロス屋さんと電気屋さんと

畳屋さんが入れば

完成です。

Cimg5684 完成まであと半月位でしょうか?

木工事が終れば

完成したようなもんですな~。

木工事の完成祝いに

皆さんプチ、プチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14)

2006.09.07

枕棚って知ってますか?

Cimg5658 今日は予告どうり

和室の押入れを造りました。

中棚を造り、枕棚(中棚の奥行き半分)を造り

Cimg5663 枕棚って枕や小物を入れる

為にあったんだと思います。

昔の人は大きい所には布団を入れ

この奥行きの浅い所に枕を入れた為に

枕棚って言うらしい~?

和室って結構手間隙が掛かるんですよ!!

押入れから畳よせまで…

最近は和室でも、障子を入れる

お宅が減っています。

ロールカーテンやブラインドにする方が

多いです。

Cimg5662 昔は和室といったら仏壇、床の間、雪見障子、神棚が

セットになっていました。

最近は床の間もありません。

神棚も仏壇もありません。

時代の流れですな~。

次の時代になったらど~なるんだろう。

親方見届ける事ができるかな~?

見届けたい物です。

頑張って200年は生きますぞ~。

と思っている親方でした。

そろそろ敬老の日ですな~

長生きがしたい貴方も

ほどほどでいいや~と言う貴方も

プチ、プチしてね

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ほんでもって今日も

Cimg5660 10時のおやつに1.5倍のみそラーメン

を食べました。親方 これだけ食べても

お昼も普通に食べます。

さらに、驚く事に夏は体重が減少します。

なんでだ~??

でも夜は泡の出るお茶を飲むと

食欲がなくなる~??

なんでだ~~~~???

| | コメント (18)

2006.09.06

ホームバーにだってなるカウンター

Cimg5645 カウンター下地を先日造りましたので

本日はカウンターの天板をアールにして

取り付けました。

ここで、何食べようかな~?

そ~だ!!親方のおやつがあったんだ。

Cimg5646 10時のおやつはチャルメラです。

造ったら食べて見るのが一番

Cimg5647 使い勝手が解かるだ~。

親方の場合は体がメジャーです。

よしよし、バッチリです。

Cimg5649 それと、キッチンの後ろのほうに

パソコンルームがあります。

そこにも造作棚を造りました。

パソコンを持ってこなかったので

お試しが出来ません。

椅子もないとだめですね。

ネットも繋がってないし!!

Cimg5650_1 その隣には収納庫があります。

何を入れるかは

貴方次第ですね~!!

親方だったらここに建築の

Cimg5651 「おいおい親方が写真撮ってる

ところを誰ダ~うろうろしてるのは~」

本と木造住宅の見積もりの本でも

置こうかな~!!

なんちゃって(*´ー`)r☆(ёё*) !!

Cimg5653 残りは和室の押入れ位かな~

もう少しダ~。

和室が好きな貴方も

和室がない貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (12)

2006.09.05

おされ(お洒落)な小窓第二弾

Cimg5642 以前に階段の手すりを

何か飾れるように造りましたが

そこへ今日は天板を付け

ドレスアップした階段の手すり兼飾り棚に

なりました。

Cimg5627 さらに、本日はおされ(お洒落)な小窓の

第二弾発表で~す。

Cimg5631 ガラスブロックを使った

おされ(お洒落)な小窓です。

(>∀・)b オススメ☆

なんておされ(お洒落)なんでしょう?

(d―。―b) いいね~♪

ここまでが親方の仕事で

この後はタイル屋さんにおまかせです。

Cimg5632 隣の大黒柱も喜んでいます。へ(Д´ )ノいやっほぅ!!

ここの、お家こだわりがいっぱい

Cimg5638 さらに階段を登った処の吹き抜けに

落ちないようにちょっと

ゴージャスな手すりを

Cimg5635 加工して取り付けました。

格子になっている所は手すり子と言います。

こうなってると安心

無垢の手すりが付いてる貴方も

我が家の手すりは何だろな~と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.09.04

愛の対面キッチン(いらしゃ~い)

Cimg5607 又夏が来たかと、思うように

今日も暑かったよ~~~!!

Cimg5616 吹き抜けだから足場を作り

さらに、その上に足場を作っての

作業です。

吹き抜けは何をするにも大変

Cimg5614 材料を上に上げるだけでも

大変なんです。

この暑い中親方吹き抜けの

おされな化粧の付け梁を取り付けました。

そ~してボードビスビスです。

は~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノう~

ボードを上げるのも大変

┐('~`;)┌ モウツカレタ

ほんでもって

愛の対面キッチンの

Cimg5624 カウンター下地も造りました。

(*゜∇゜*)(*。_。*)(*゜∇゜*)(*。_。*)ウンウン♪

おされな小窓も見えるしいい感じです。

Akai ここで、どんなご馳走が出来るのかな~~?

やっぱり。岩魚山女を焼いて

ビールでも飲むのかな~?Yamame_1

きっと旨いだろうな~!!

ビール最高!!(*≧∇≦)ノ凵゛

「うちも対面キッチンだ~」と言う貴方も

「我が家は寂しくリビングに、

お尻を向けての調理だ~」と言う貴方も

とりあえずプチ、プチは 押してくり~~ お願いだ~~

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.09.03

山女に恋するおら~!

釣りに行っても釣れないので

スーパーに鮎を買おうと思い

出かけて行ったら

Cimg5603 鮎じゃなく、山女を発見

スーパーで山女を見たのは

初めてです。

も~買うっきゃないでしょう。

はい、迷わずお買い上げ~~

Yamame 早速、塩焼きにして

つまみとして

美味しく頂きました。

山女は観光地で串にさして

焼いて売っているものだと

思ってた親方は

今日は本当に嬉しかったな~

なんだか、田舎に帰ったような気持ちに

なった、田舎物の親方でした。

田舎物の貴方も

街っ子の貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.09.02

おされな(お洒落)小窓

Sora 昨日はさわやかな秋って、

感じだったのに~~~

今日は又、又アジィ~!!

涼しくなったと思って

Cimg5581_1 現場にポットを持って行ったのに

悔しいから10時のおやつは

味噌汁にしました。

Cimg5561_1 これが、なかなか旨い!!

3時のおやつは文明堂って、コマーシャルが

あったが、10時のおやつは味噌汁だね!!

Cimg5572 ほんでもって、本日は壁に穴なんか

開けて見ました。

覗きが出来るように!!

・・って違うだろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;>д<)

Cimg5574_1 おされな(お洒落) 小窓を造りました。

これが、小さくて大変なんです。

親方 手が大きい訳ではありません。

なんでも、小さいこまごました仕事は

大変なんです。手間が掛かるんです。

それと、二階のトイレの壁や

Cimg5578 入り口の枠を造り

建具もたてました。

挽き違いの建具です。

Baru 外部もほぼ完成です。

バルコニーにも外壁が張られ

ここにも、おされな小窓が付いています

おされな小窓が欲しい貴方も

実用的な窓が有ればいいや、と言う貴方も

プチ、プチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.09.01

気を取り直して

今日は朝から雨が~

肌寒い 一日になりました。

Cimg5543 こう、涼しいと汗疹も大分ひっこみました。

このまま涼しくなるのでしょうか?

涼しいと仕事もはかどります。

Cimg5542 バリバリ働きました。

キッチンの床下収納庫を造った訳ですが

無垢の床板で加工しないと

Cimg5554 収納庫のふたが出来ません。

親方頑張って

無垢と格闘して

完成させました。

Cimg5547 それと、下駄箱も組み立てて取り付けしました。

親方の若い頃はすべて無垢の板で

すべて手造りでした。

Cimg5551 今時の下駄箱は現場で組み立てします。

プラモデルの住宅版のような感覚ですかな~!!

なんだかな~!!

プラモデル作るのが好きだ~と言う貴方も

なんだかな~と言う貴方も

プチプチっと押して下さい

にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキング

あっちゃんへ建具の収まり写真

撮って見ました。Cimg5559

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お詫び

御免なさい

どうかお許しを~~

どうやら親方が情報収集した結果

本日のテレビに出るかも知れなかった

お家が

阿部晋三さんの話題に

やられてしまったようです。

設計士さんも「ず~っと見ていたのに~!」

って 言っていました。

本当に御免なさい。

晋三さんにはどう逆立ちしても

勝ち目がありません。

本当に御免なさい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »